SSブログ

ペンアイパッドアッポーペン

210714_01.jpg試し描き・・・

買ってしまいましたよ!(*⁰▿⁰*)

210714_02.jpg

タブレットは今まで縁のないものと思っていましたが
 母のお絵かき志願により、いろいろ見ているうち物欲が鬼に。
一番お手頃のものをと思っていたのに
 機能を見ているうち、ペンの使用勝手で妥協できなくなってしまった。。
しかしそんな贅沢もしていられないので、せめて長く愛用できるよう。
(すっかり忘れて放置していたキャッシュバック24,000円を利用しました)

210714_03.jpg
(本体のニャンコ5匹は、我が家の歴代からの数・・・)

刻印すると、下取りのときなんとか・・・とか言われているようですが
 そういうのは気にしないので、思うがままに刻印しました*^^*

連携できるので設定も楽ちんですね。特に大きなアクションもなかった・・・。

210714_04.jpg・・・そしてお約束・・・

210714_05.jpg

容赦無く踏んでいく坊主。絶対わざと。
(収まろうとしたのでお退きいただきました・・・)



肝心のお絵かきソフトですが
 iPad版のPhotoshopが(わたしには)難しい、使いにくい・・・。
メカオンチの高齢者にこれを覚えさせるのは破滅的に無謀なことなので・・・

検討の結果、Adobeの【Photoshop Sketch】にしました。
知らぬメーカーではないので安心してダウンロードできるし
使い勝手も良いかなと。
Creative Cloudのアカウントがあれば無料で利用可能です。

210714_06.jpg
(App Storeにリンクしています/別途Google Play版もあり)

ただし、こちらは今月19日をもってダウンロード提供終了
 来年1月10日でアップデートおよびサポートも終了となるようです。
後続品は【Fresco】となります。こちらも無料(一部有料)です。
 Sketchの方が単純明快のようなので、もう少しこちらで様子見します。
(2022/1/10を過ぎても引き続き使うことはできます)
色の "にじみ" の再現がすばらしく気持ち良い!



それと、もう1つ候補に挙げていたのはこちらでした。

210714_07.jpg
(App Storeにリンクしています/別途Google Play版もあり)

こちらも無料のアプリで、なんとなく簡単そうだったから。
しかしせっかくCreative Cloudを使っているので検討の余地もなかった^^;

あとは、母に楽しんでもらいましょう。


*-*-*-*-*-*-*-*

すでに2021年も半分を過ぎてしまいましたが・・・

"あじさい"(6月)のお菓子。

210714_08.jpg

練り菓子は苦手なのでまず買いませんが(こしたあんこはちょっと苦手)
 きれいだったので何となく。

ほろほろしているので、もしかしたら粉系かと思ったら
 やっぱりあんこでした・・・
細かい漉し器を使っているのですよね。色鮮やかに表現されています。

摘んでみたら潰れる、混ざる・・・

なので・・・

210714_09.jpg

カラフルチビスライムを作ってみました。
(このあとはおいしくいただきました)
nice!(22)  コメント(9)