SSブログ

夏の風物詩

久々、ねこねこパン。

220729_01.jpg

ここの店舗では、1枚切りのみの
 販売になったのかな?
まあ斤では要らなかったので
 ちょうど良いです。

今まで甘いシリーズだけだったので
 チーズは嬉しい♪


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーが、前日夜に口をもしゃもしゃしていたので
 翌日の土曜日、獣医さんのところへ連れて行きました。
(よく、歯石が頬肉に引っかかるタイプみたいです)

この機会に、コハタイの夏用ハンガリー(半刈・中抜き)もしようと
 ひとまとめで連れて行くことにしました。
車ですが、心配した母が買い物を兼ねて付いてくることに。
 4kgのフードも買ったので、帰りはバギーを押してくれて
  結果、とても助かりました・・・(u_u*

220729_02.jpg

ふたりのモフモフ毛の密集っぷりに
 獣医さんたちも「これは酷い!(暑苦しい!)」

コハクは、「なぁーにすんだよぅ!」とモタモタ抵抗しますが
 容赦無くバリバリ刈られていきます。

暴れると思っていたタイガの方は、あまり抵抗しませんでした。あれ?

220729_03.jpg
お腹の皮膚にもちゃんと雉柄模様がある!
うまく撮れなかったけれど、バンザイ姿がかわいかったです。



ちゃーは歯石を取ってもらいました。
歯石のある歯茎がへこんでいるようで、綺麗に除去しきれないようでしたが
 こればかりはやむを得ず。特にネコは歯石が早く溜まりやすいようです。
それとは別に、外耳炎にもなっているということで、点耳薬をもらい
 また来週連れて行くことになりました。

ちゃーは抵抗しないくたくたネコなので
(他が酷い分)「ちゃーはいい子だねー」と褒められました。


病院へは午前中に行くことばかりで、午前中は混むので忙しそうですが
 いい時間(15時前後くらい)に行くと、暇なので遊んでくれます(笑)

そんなこんなで、久々会いました。

220729_04.jpg(やっと5Kgだそうな)

ここの看護師さんがもらった子で、コハタイの兄弟 です。
(シャムっぽいけれどMIXです)
日々一緒に通勤しているようですが、降ろしてきてくれたのは久しぶり。
(上は獣医さん家のご自宅、ねこたくさん)
もちろん、彼もコハタイも、お互いを覚えちゃいない(^_^;


ちゃーとコハタイ、もろもろのお勤めを終えお役御免ですが
 ヒト用の食料買い出しのため、しばしお付き合い。

220729_05.jpg

エアコンを点けておく必要があるため、わたしも地下駐車場で一緒に待機。

220729_06.jpg

退屈だったので、助手席のちゃーを抱っこするため
 ケージから引っ張り出していたところ
  目の前を歩いているおじさんに二度見されました^^;



そして、3にゃんの体重測定ですが
なんと、微量ですが、ついにタイガがコハクを超えました・・・!
 食べる量はタイガの方が多いもんな・・・。
ちゃーは、ピーク時よりどんどん減ってしまっていたのが
 昨年夏よりも少し増えていて安心しました。

【MEMO】ちゃー:4.36Kg コハク:5.58Kg タイガ:5.62Kg
(これに4Kgフードと諸々で約20Kg・・・)

わたしが「お!6Kgまであと少し*^^*」と言ったら
 獣医さんと看護師さんともに
 「いやいやいや!」「もう増えなくていいから!」とつっこまれ・・・。
骨格でかいのでまだイケるのではと・・・
(樽を下げたセントバーナードみたいな巨ネコにしたい)


コハタイは、指毛もすっきり刈ってもらいました。

220729_07.jpg
(生まれてはじめての指毛レス、本にゃんたち変な感じかも^^;)

タイガの方が体重的には重たくなりましたが
 見た目はまだまだコハクの方が大きい気がするんだよなぁ・・・。

220729_08.jpg
(ややタイガ寄りで撮ったので遠近差あります)
nice!(22)  コメント(5) 

すべてがダイナミック

どんぐりくりくりまなこのおタイちゃん。

220725_01.jpg

コハクが入ってきたところに飛びかかろうとしている瞬間です。
(やめさせました^^;)

コハクもタイガも巨体になり
 タイガはハンモックが大好きですが、身が入りきらないのに
いつもぎっちぎちに入り、一部が溢れ出しています。

220725_02.jpg
(これはうまく収まっている方だが、頭が溢れる)

220725_09.jpg
(これもうまく収まっている方だが、やはり頭が溢れる)


ご飯のお皿も、成長とともに大きくなりました。
 タイガが、ひととおり食べ終わると、「イラネ」と、中身のあるお皿を
  ちゃぶ台のごとくひっくり返してしまうことがあるため
木の土台にはめ込むタイプのステンレス皿を購入したのですが
 お皿は大きいし、それほど簡単にできないだろうと、今は皿単体のみです。
(しかし時おりひっくり返す・・・)

220725_03.jpg
(巨体によりお皿が普通サイズに見えるマジック)

コハクはひと粒ずつ丁寧に食べますが
 タイガは割と激しくて、粒がぽいぽい飛び散る・・・。

DSC_2406.jpg
 お皿の推移。(奥はココロとマーロのサイズ)
 ヒトでいうところの、どんぶりメシサイズ。


ケージも狭いんですよね・・・ずっとこのままな訳にもいかないし。。
(ヒトの就寝時間帯は先住たちの安住の時間・・・)

220725_05.jpg
(今は、ケージ内にあったブロックステップはすべて撤去しています)


*-*-*-*-*-*-*-*

懲りずに 果敢に、ウニフレーバー系への挑戦!

先日、スーパーでこんな商品を発見。
 おもしろいので購入してみました。

220725_06.jpg
(相模屋さんはいつも斬新)

プリンみたいにぷりんっと出るかと思ったら、さすが豆腐では甘かった^^;

お味ですが・・・むむ、これはまあまあアリ?悪くないです。
 とうふといえばとうふである。
  ただ、とりあえず1回でいいかな・・・。

なんて思っていたところ、その後日、同じものが冷蔵庫に。
・・・あれ?
おうち宅配系のでも、スーパーで買う前に注文していたらしいです、自分・・・。

220725_07.jpg

裏面のレシピでは軍艦巻きなんてのもありましたが、それはどうだろう(^_^;

 

2個目はちょっと気を遣ってぷりんっと出してみた。

220725_08.jpg

1個目からは少し時間を開けて食べてみましたが、二度目もなかなかアリでした。
 やはり、飽くまでもとうふはとうふである。
  しかしやはり、いろんな意味でもうお腹いっぱい・・・。
nice!(18)  コメント(7) 

ビニールスキーさんのおしごと2

反省しないおとこ。

220721_06.jpg

まんまと諮られました・・・。

夜、帰宅すると、クロゼットの隅に挟み込んで見えなくしていた
 ビニール袋のストックが引っ張り出され、大穴が開いておりました・・・。

220721_01.jpg

もれなく犯ニャンはビニールスキーのコハク。
 見つからないと思っていたのが甘かった・・・。
(ズルズル引き摺り出した模様)

玄関に、ビラビラの破片が落ちていて、何事かと思っていたら。。

220721_02.jpg現行犯ですよ。

ビニール袋類は、先日の断捨離で一層したあとの(厳選した)残りで
 今や大御所のあんなバンドさんや・・・
 今は無きあんなバンドさんのロゴが入っているものだったり・・・
 今は無き番組のイベントのものだったり・・・

大体ひととおり、うまいぐあいに歯型貫通です・・・

まぁ、結局はしまいこんだまま数十年経っているものなので
これは断捨離第二弾ということで、ごっそりプラごみとして処分しました。
思い切らせてくれてありがとう、はっくん!(泣



袋に付いていたヒモは、夜な夜なちゃーと遊びました。

220721_03.jpg

がしっ。


220721_04.jpg

ぐるぐるっと。


220721_05.jpg

リーゼント風。


220721_07.jpg

ターバン風、もしくは独楽回し風。


*-*-*-*-*-*-*-*

ネコチャンのお酒。

220721_08.jpg

よくよく見れば、基本のラベルの上に巻かれたビニールに
 ねこさんの絵が描かれている。これは斬新&遊び心満載。
ゆえに、剥がしたらオシマイなので、瓶が捨てられず・・・^^;

220721_09.jpg

蔵の看板ねこさんだそうです。
 このお酒はよく知っていますが、看板ねこさんいるのは知らなかった。
行ってみたいなぁ〜・・・当面旅は無理だなぁ〜・・・
nice!(20)  コメント(7) 

スリッパスキーはしごとにならない

変わった雲の夕暮れ。

220717_01.JPG

早く秋の夕暮れがこないかなー。


*-*-*-*-*-*-*-*

母の病院結果聞きの付き添いで、休暇を取った平日昼間。
 3時間待ちの10分診療が終わり、現地で解散し
少し足を延ばし、ほぼおやつタイムのお昼を取りました。休日昼間の醍醐味♪

220717_02.jpg

前から気になっていたお寿司屋さん。
 15時近くともなればさすがにガラガラですが、それでもお客の出入りあり。
おひとりさま女性が多かった印象です。(とても入りやすい)

ひとり1端末でオーダーできるのがいい。
 頼んだお寿司は、裏側のベルトコンベアのようなところから流れてきます。

220717_04.jpg

しかしこれ、そこそこ長いカウンター横一列、ひとりずつしか運べないから
 混んでいる時はどうするのか気になりました。

220717_03.jpg(氷結熟成してあるらしい)

仕事も丁寧です。自分的には一位かもしれない。
 幸せなひとときでした(u_u*

その後、さくっと食材買いだして帰宅後ぐったり。
 週初めだったので、一週間が辛かった・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

タイガはスリッパスキーさん。

220717_05.jpg

スリッパを履いたままネコトイレを掃除していたりすると
 足付きスリッパに絡みついてきます。(爪が結構痛い^^;)

ある日、タイガが片足スリッパしていたので
 反対側にも履かせてさしあげました。

220717_06.jpg

220717_07.jpg

タイ坊、まんざらでもない。


元祖スリッパスキーは、ココロです。

220717_08.jpg

タイガは履く・蹴る・齧る系ですが、ココロは顔つっこみ系です。
nice!(20)  コメント(10) 

ニューノーマルがつらい。

2年と3ヶ月振りに平日の毎日通勤に戻り、1週間ちょいが過ぎました。
 最初の3日間くらいで、なんだか辛いなぁ・・・と思っていたところ
案の定、早々4日目にダウンしてお休みを取ってしまいました。
 そして翌週朝は、足がフワフワして靴をぐきっとやり
  駅コンコースですっ転びました。(膝小僧が痛い・・・)
急に環境を変えるのはよくない!

しばらく先は、なんだかんだあり、実質週4日勤務になります。(ホ)

220713_01.jpg

朝の通勤電車は座って行くので問題ないのですが
 帰りはけっこー混んでいる・・・。
この約2年間の運動不足を考えると、通勤もいい運動だなと改めて感じました。
 だから別に、通勤があれば、他に運動する必要もないと気付いてしまった(^◇^;

220713_02.jpg

帰宅し、夕食をとり、ネコの食器を洗って翌日の準備をしコハタイをケージから放ち
 ネコトイレを掃除してから、風呂までの小時間、やっと休息に入ります。
もれなくちゃーは膝の上。
 待ってましたと乗ってきますが、すぐお風呂なのでゴメンな。。
コロナ禍前にコハタイはいなかったので仕事は倍増していますが
以前はこんな毎日を送っていたのかと思うと、昔の自分はスゴイ・・・(。-_-。)

ちゃーの甘えっぷりは、昼間不在の分、やや増量気味。

以下、以前の膝乗りの写真。つまり、いつも膝(^_^;

220713_03.jpg220713_04.jpg

ちゃーは、暑くても膝にいることで安心しているようです。
 きゃわいいやつめ(*゚∀゚*)


*-*-*-*-*-*-*-*

世代交代か。

わたしの部屋のクロゼットの高いところ。
 そもそもはココロとちゃーのひみつ基地として空けていましたが
最近はふたりとも全く乗らなくなりました。
(横にある1mくらいのプラケースの踏み台から乗り降りします)
ジャンプが怖くなったのか・・・?しかし、まだ余裕で飛べると思うのですがね。

そういう訳で、しばらく無人、いや、無ネコ状態でしたが
 少し前よりコハクがここを見つけ、昼間は入り浸るようになりました。
(コハクは地べたんが好きなのでネコベッドを撤去)

コハクだけが乗っていたのですが
 先日、会社から帰ると
母が「どこにもいないから覗きに行ったら頭がふたつあったよ」、と
 写真を撮っていてくれました。

220713_05.jpg

見つけた時は、『おだんごふたつ』状態でおもしろかったそうな。
(それは撮れなかったらしい)

なんだ、タイガも乗れるんじゃん!

翌日は土曜日。コハクは先に乗ってすでに寝ています。
 タイガも登らないかワクワク待っていたのですが
いつものPC机横の床でぺたんこになったまま。

乗り降りができると分かったので、この際、乗っけてみました。
 そして撮影。こっちは捏造写真です(笑)

220713_06.jpg


コハクとタイガも、ぼちぼち1歳を迎えます。
 食べる量は圧倒的にタイガの方が多い。
(身体が)小さい頃は、タイガはスレンダーボディだったのに
最近は横幅が成長している気がする・・・
 そろそろ骨格サイズは完成したのかもしれない。
6キロが限界かなー?(肥満はご法度)

220713_07.jpg
(仲良しです)


*-*-*-*-*-*-*-*

久々、のし梅を見つけたので買ってみました。

220713_08.jpg

小さい頃、(おそらく父が)よく買ってきてくれていて
これは好きでした。味も食感も、お懐かしゅうございました。
nice!(16)  コメント(9)