SSブログ

熱中症にはお気を付けください

慣れていないと、読解力を要します。

220802_01.jpg


木曜日。
酷暑の昼間、母がエアコンの点いていない自分の部屋にいたココロを
 入れたままドアを閉め切って昼寝をしてしまったそうな。
(コハタイが入ってくると邪魔をして寝られないから)

結果、2時間ほど暑い中にいさせたココロが熱中症のような症状になり
 吐いて、元気がなくなってしまったのだとか。

普段から、(コハタイが来る前から)
夏場の冷房は欠かさないよう、わたしが日々口をすっぱくして言い
今季のリビングは24時間点けっぱなし状態なのに、そこでドアを閉めるとは・・・
(ドアが開いていれば冷気が流れて行く場所)

自身も汗びっしょりになったというけれど・・・
徐々に体感温度が鈍くなり、且つ冷房嫌いの高齢者。
昼間にココロとともに倒れていても気付ける者がいない。

こんなことは二度としないよう怒りモードでお説教しましたが
なかなか言葉の届かない年齢になるとともに、扱いも大変です。。
(ホコリが溜まっているからと頑なに点けなかった自分の部屋の冷房も
 この日を境に自ら使うようになりました・・・)

220802_02.jpg

という訳で、1枚目の写真のは、母からわたしへのメールで、解読すると

【ココロが暑さで変。吐いてその後食べないし、ちゃーが来るとシャー!と怒る】

でした。(ただ、メール機能を使えることはすごいと思う)
まぁ、わたし自身も帰宅後までこのメールに気付かなかったのですが。。

この日の帰宅後、ココロの様子を見ていたところ
ぐったりはしていなかったものの、まったく食べずハンモックで寝ていました。
翌日は通常だったので、その翌日の土曜日の朝早くに
ちゃーの通院とともに一緒に連れて行き、念のため補液をしてもらいました。

220802_03.jpg
(補液中ブラッシングしてくれた)


ちゃーですが、耳はきれいになったからと
 2回目の通院でお役御免になりました。

220802_04.jpg

その後のココロは元気に走り回るようになりました。
 しばらくの間、朝は
警戒モード(また連れて行かれるのではと)炸裂だろうなぁ・・・(。-_-。)

【MEMO】
体重 ココロ:4.04Kg ちゃー:4.2Kg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日のココロ。

わたしが洗面所での作業中
 いつもの水飲み(ばちゃん、ぺろぺろ)をご所望のようで
じっと見ていたので用意をしたところ、割り込んできたコハクが先に
 ぶっちゃぶっちゃ飲み始めてしまいました。(←いつものパターン)

ココロが「いいなぁ・・・」と思ったのか、コハクの横に寄り
 爪とぎボックスの中に入る形になりました。
コハクが去った後・・・

220802_05.jpg

そのままお手てを伸ばして無精飲み!

新たな展開を見出した(?)ココロなのでした。

220802_06.jpg

(この後、コップのことは覚えていたのにそのままドアを閉めようとして
 残りをばちゃーっとこぼしてしまいました・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロのお目目。

最近、明るい昼間に見ると、虹彩の一部がブルーに見えることもあります。
 また変化・・・?とも思ったのですが
獣医さん曰く、グリーンからブルーになることはないのだそう。
(光の当たりによる見え方の問題ですね)

220802_07.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

台湾カステラ。結構好きです。

先日期間限定出店で見かけたものの、なかなかにデカイ。。
 とりあえず1週間は持つというので意を決して購入してみましたが
いやいやなんの・・・軽いので3日ほどで消費できました。

220802_08.jpg
(チョコとプレーン)

シフォンケーキとかのしっとりスフレ系ですかね。
 冷やして食べるのはこの季節にはいい。
nice!(20)  コメント(5)