SSブログ

夏の水耕栽培

あぼかど水耕栽培也-

220810_01.jpg

訪問しているBLOGでもアボカドの水耕栽培をされている方を見かけ
 常々とても興味津々でした。
大きなアボカドを入手した際に、真似っこし始めてみました。
 そこから4個に発展^^;(捨てる行為がしにくくなった)

220810_02.jpg
(表皮は剝いた方が発芽しやすいらしい)

大きな種は、1か月ほどしてやっと発芽。(もうダメかと思った)
 以後、徐々に小さい種。品種(産地)も違うのかしら。
2個目はそんなに経たないうちに芽が出てきました。
 3,4個目はつい最近始めたばかり。
アボカドを剥く際は、母が必ず二回包丁を入れるので痛々しい傷跡が・・・。
 しかし、発芽に表面の傷は影響ないのですね。

220810_03.jpg

ぱっくり割れ目から新芽が見えています。
これからが楽しみですが。自分、植物キラーなのでちょっと不穏・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

最近すっかり母部屋押し入れっ子のマーロですが
 暑くなってからはちょいちょい出てくるようになりました。

220810_04.jpg

実はちょっと前から、わたしの部屋のクロゼットのすみっこの隠れ家にも
 よくいることが発覚。いつの間に!(エアコン点いてますからね)
ココロの一件があり、母部屋もエアコンを点けるようになってからは
 彼女も快適になったようで、母部屋の床で転がったりもしています。

220810_05.jpg

ちょっと前までは、自身の食事どき以外は
 コハタイがケージにしまわれる頃から出没していましたが
早い時間に出てくると襲われがちなので要注意です。

最初は、ボスザル(ちゃー)がマーロをいじめているのを見て
真似をしたのかとも思いましたが、我が家のボーイズチーム(ココロ以外)は
みんなして目の色を変えてマーロをいじめるので困ります・・・。

220810_06.jpg
(何よアンタ、でかい図体してエラそうに。)ときっと思っている。



元祖・ボスザル。(ちょっと前の写真)

220810_07.jpg

しかし、最近のちゃーは若者チームに負けて弱弱しいです^^;
それでもマーロはいじめる・・・
(自分が同じ目に遭ってもそれは分からない・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

笹なんとか道明寺という和菓子がありました。

220810_08.jpg

道明寺久しぶり。本体はちょっと緑がかっています。
 笹の香りがよかったです。
nice!(18)  コメント(7)