SSブログ

毒を以て毒を制す

毒キノコをかじるネコ。

230121_01.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

久々のイベント事があり、東京駅でランチ集合。

230121_02.jpg

美味しいお蕎麦でしたが、昼は酒の肴類が頼めないのは残念であった。
 回転率下がりますもんね。天ぷらは単品注文可能。
しかしお店を選んだ張本人ですが、天ぷらが苦手なのである・・・。
 もり蕎麦とお酒だけという栄養バランスの悪い昼食になってしまった。
天ぷらのない蕎麦メニューもあることをうっかりしており、あとあと後悔しました。


今回の主目的。
 会社の人にお誘いいただき、『毒展』を観てきました。

230121_03.jpg※一部を覗き、撮影可能です。

生物、植物、菌類、鉱物、人工毒など、地球上に存在する毒について
 各研究分野のスペシャリストによって解説されています。
コラボで『鷹の爪』のキャラクターたちもあちこちに登場しています*^^*


休日の昼間というのもあってか、想定外に混んでいた!

230121_04.jpg

ウネウネした生体は苦手ですが、そこまでエグい展示はありませんでした。
(入って早々にでっかいグロイやつがいますが・・・^^;)

会場は、章立てごとになっており、順路はなく自由に移動してOKでした。
そのせいか、なかなか動かない人の塊が増え、返って見づらい気がしました。


今回一番見たかったのはきのこのゾーン。

230121_05.jpg
縦に割けるのは食用きのこと聞いて
いたのですが、食用も毒も関係なく
殆どのきのこが縦に割けるのだそう。

いっときニュースで騒がれていた
「カエンダケ」も紹介されていました。
まあ、自生するきのこは
 触らないに越したことはありません。
※クリックで長辺500px表示されます。

この他気になったきのこは「ホテイシメジ」というきのこ。
 食用ですが、アルコール分解酵素の作用を阻害してしまう成分があるため
お酒と一緒に摂るとひどい悪酔いをするそうです。
 量にもよるのでしょうが、1週間断酒するほどだとか。
・・・1週間毎日ひどい二日酔い症状・・・それは確かにキツイ^^;


酒(アルコール)類も、神経毒の一種とサンプル展示がありました。
 毒学ってしってるもーん!
その他、ニャンコやワンコが食べてはいけないものも展示されています。

他にも、毒を持つものにも意外なものがあるのだと知りました。
 全部しっかり見てはいませんが、なかなか興味深かったです。



最近は、通勤以外で遠出することが全くなくなってしまったため
 体力・気力ともに衰えてしまい、行くのも迷ったのですが
思い切り腰を上げてよかったです。めちゃくちゃ疲労しましたが・・・。

『毒展』(特別展)https://www.dokuten.jp/
東京上野・国立科学博物館にて、来月19日まで開催しています。


そういう訳で・・・
 最初の写真は、展示会のショップで購入した
ベニテングダケのぬいぐるみでした。(よくできています)

230121_06.jpgぬいぐるみキラーは毒も気にしない。

230121_07.jpg展示もありました。(レプリカ)


*-*-*-*-*-*-*-*

コハタイ・・・

230121_08.jpg




230121_09.jpg

正面写真を撮る前に気付かれた^^
nice!(19)  コメント(7)