SSブログ

福豆拾いイベント

コハタイ兄弟。

230206_01.jpg

なにかについけて、小さい頃から先にコハクが制覇し
 その後にタイガが真似して覚えることが多かったです。
確か、ハンモックもそう。

そして、わたしの部屋のクロゼット高いところにある
 ココちゃーのひみつ基地。
コハクはすでに覚えて乗っていたのですが、タイガは気付かずかでした。
(敢えて教えない)

しかしつい先日、ついにタイガもここを知ってしまった・・・。

230206_02.jpg
(コハタイは余裕でジャンプできそう)


以後、ちょいちょいふたりで乗っているのを見かけるようになりました。
 夜寝る時とかだとしまうのに困りますが・・・
  まあ他でいたずらしないからいいか。

230206_03.jpg

このカゴは、ぬいぐるみベッド。
 つまり、中身は過去のぬいぐるみコレクション。
  ゆえに、乗り心地は柔らかいです。
(ちらりと見えるピンク色のはピンクパンサーの足です)

230206_04.jpg

ちなみにこの時は、先にココロがいました。
(右のベッドにちらりと見えているのがココロです)


230206_05.jpg仲良し兄弟。


*-*-*-*-*-*-*-*

節分の日の夕ご飯。
 母が、スーパーで海鮮の恵方巻きを買ってくれていた。
(桜でんぶ・かんぴょう・煮しいたけ・卵焼入りのものが苦手なのです)
しかもウニ入りであった。
スーパーと侮るなかれ。なかなか悪くないウニであった((。-_-。))
 これは節分関係なしにまた売って欲しいなぁと思いました。

230206_06.jpg
(太巻きのおしり部分)
今年の方角は南南西だったらしい。


豆まきでは毎年、豆大好物のちゃーがハッスルする日です。
 福豆(内側に撒いた豆)は、気付くとちゃーに回収されています。
昨年は見せなかったのですが、コハタイに見せると
 食いしん坊のタイガが、ちゃーと同様、大好物であることが発覚・・・。
(コハクはあまり反応しなかった)

230206_07.jpg

そんなこんなで、我が家では行くとこ行くとこ付いてくる3坊主が
 掃除機のように、福豆を一瞬ですべて吸い取ってくれたのでありました・・・。
(ちゃーは見つけるのが遅く、もたもたするうちタイガに取られる。
 コハクはたぶん遊びたいだけ。
 よって、おそらくほぼタイガのお腹の中。・・・まあ、少量なのでね・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

おかえりなさい!

230206_08.jpg
(食後ちょっと胃もたれするのは「フライドオニオンマヨソース」のせいか・・・)

職場近所のコンビニはとにかく品揃えが悪く
 お昼の選択肢がほぼ、ない。 再販してくれて嬉しい!
(でもまだ本物のバインミーは食べたことがない・・・)

この日は節分で、夜の外食予定を一週間間違えて
 恵方巻きは食べられないと思ったので、恵方巻きよろしく齧りました・・・。
nice!(22)  コメント(6) 

春の立ちはじめ

明日は「豆まく日」ですよ。

マンションでも豆まきしている人はいるのだろーか。(まず外に撒けないだろう)
我が家は母がうるさいので付き合っていますが
 ひとりだったら絶対やらない・・・。

230202_01.jpg

この面、スーパーで多く見られる紙の枡入り福豆ですが
実は、赤塚不二夫氏の絵であったらしい・・・変な絵とか思って失礼した。。
しかも、昨年 も同じものを買っていたらしい・・・。
(でもよく見ると柄が違う・・・)



*-*-*-*-*-*-*-*

相変わらずなちゃー坊の『おしり愛♥攻撃』

230202_02.jpg

テコテコ・・・どすん。

230202_03.jpg

当たり前のように、重なって乗る。
 これはわたしの寝床に入るときも同じ。
腕枕ですが、わざとわたしの半身にかかるよう乗ってくる。
 それのせいか、、徐々にわたしの寝る位置がベッドぎりぎりになるのは・・・。



この日のこのときはまだ、コハタイも自由時間。
 タイガも参入。暖房が点いているので暖かいのです。
(タイガは、暖かいのはたぶんどうでもいい)

230202_04.jpg
ぬくぬくする三ニャン衆。

230202_05.jpg「何やってるの?」

すると、コハクも見に来た。



230202_06.jpgちょこん。

裏から回ってきました。
少しの間、ベッドが密になりました。(でもコハクは飽きてすぐ行ってしまう)


230202_07.jpg

ココロとタイガ。全然似ていないでしょう?
(ふたりとも共通しておもしろい顔ではあるが・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

ずっと気になっていた「セイコ蟹の甲羅盛り」をお取り寄せしました。
 小さい、少ない(そして高い)、は想定内だったので問題なし。
(セイコガニは、卵をもつメスのズワイガニの呼称です)

230202_08.jpg

おいしかったですが、そう頻繁に食べられる代物ではない。
 とりあえず、1回で満足いたしました。

身をほぼ食べた段階で、甲羅にお酒を入れるのを楽しみにしていました。
 自分で飲む酒はいいものしかないので、母に料理で使われないよう
買ってきた料理用の純米酒(でも酔鯨)を少しだけ、燗して入れてみた・・・

結構ドぎつい・・・。個人的にはイマイチでありました・・・。おかしいな。



甲羅にむき身・・・

いつもコレを見るたび思うのである。

230202_10.jpg
コハクのハンモック盛り。

もっとがっつりしたカニの甲羅盛り食べたいなぁ。
nice!(21)  コメント(12)