SSブログ

雪とか氷とか

春ですね。(まだまだだけど)

230218_01.jpg

王道のさくら餅。
 先日うっかり長命寺の方を買ってしまってからこちらが食べたくなりました。

230218_02.jpg

ぺろっと葉っぱを剥けば、桜の花が添えてありました。
 なかなかオツな仕掛けが。
でもこれ、葉っぱごとがぶっといったら気付かないですよね(・_・;


*-*-*-*-*-*-*-*

とはいえ、まだまだ雪の降る季節。
 前々から雪予報だ交通機関に難が出るかもだと脅されていた日。

神楽坂でお食事会をしてきました。

230218_03.jpg
(古民家を改装したすてきな空間でした)

朝はチラホラ雪でしたが、職場の都内では昼過ぎからザーザーの雨。
 積もらないのは良かったですが、お店に向かう先でもなかなかの雨模様でした。

都内は、雪が積もる以前に雨で流されてしまいましたが
 地元に戻ると少し雪が残っている。

230218_04.jpgさすが山奥^^;
(せっかくスノーブーツ履いて出たのでわざと踏んで行きました)

そして、家に着いてから気付いたのですが
帰宅途中の(暖かい)地下鉄の自販機で購入したペットボトルに氷が。
(量が減った時コロコロ音がして気付いた)
気温高めの電車でしたが、もっと凍っていたのかしら。

230218_05.jpg冷えっ冷えだった模様。


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは夏の写真なのですが・・・

我が家の冷蔵庫の上段に、長い間飲み物を置いておくと
 ときどき凍っていることがあります。

230218_06.jpg230218_07.jpg

多少残っていたままの紅茶の1.5リットルペットボトルを
 しばし放置していたところ、立派な氷が生成されておりました。
鋭利な刃物のよう。
 凍ると分離しますよね。青汁とかも^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

神楽坂に、フランスの食品会社の冷凍食品専門店 を発見。
 帰りもまだ開いていたので、いくつか購入してみました。

230218_08.jpg

どれも、そのままチンして食べるだけ、というよりは
 その間に一手間加えるといったイメージです。

モアローショコラ(フォンダンショコラ)やバゲットは
 オーブンを温めてから焼く、という工程あり。ゆえに、おいしさ倍増。

いいお値段のものはそこそこしますが、こういうところはなかなか楽しいです。


*-*-*-*-*-*-*-*

一年のうち一番寒い季節です。
 さすがのマーロも、リビングの床暖に入り浸るようになりました。

230218_09.jpg

母曰く、ここまで寝ると誰も手出ししないそうな。
(彼らの中にも暗黙のルールがある?)

この場所(「ほこら」や「ガレージ」と呼ぶ)は古巣チームに人気が高く
 空いているか覗きにきます。誰かいると諦めて行きます(^_^;
nice!(20)  コメント(6)