SSブログ

正月明け

正月三ヶ日が明けました。

本日より "しごとはじめ" です。テレワークですけどね。
 社長挨拶もリモートで行います。じゃあ遠慮なく出社しない。

210105_01.jpgぬくぬく♥

元日には、毎年行っている近所のお寺でさくっと初詣をしてきました。
 祈祷や振る舞い接待などはすべて中止。お賽銭箱の前にはアルコール設置。
まぁなんとコロナ禍を象徴する新年だったか。

そしてあとは、寝正月を決め込みました。毎年のことですが・・・

210105_02.jpgぬくぬく♥

年末に都内の新規感染者が1300名を超え
 二度目の緊急事態宣言がどうなるか。
会社でも年始早々、宣言が出た時の対応を協議しておりましたが・・・
 どうなることやら。。


*-*-*-*-*-*-*-*

クリスマス時期に、ケーキと一緒に買ったねこねこ食パン。
 今回は初の試みを。

210105_03.jpg

チョコペンも一緒に買い、お絵かきしてみました。
 チョコペンって懐かしすぎる。昔のは湯煎してもすぐ固まったものだ。。

210105_04.jpgドラ*もん・・・

そもそも食パンにチョコを塗って食べるとか
 チョコパンを食事(昼食)とするとか、あり得ない人生なので
ものすごく食べにくかったです・・・
(のりペンとか明太子ペンとかあればいいのに)

なので、あとは本来の食べ方に戻しました。
 もうねこねこでチョコペンは買いません・・・。

210105_05.jpg
 ピンク色のは、削ぎ落としたターキレッグ。

最近ちょっとハマっているのが、食パンの焼き方。
 今まではトースターを使っていたのですが
バターを塗るタイミングがなかなかどうして。。
 バターは出したてだと塗れないし、乗せて焼いて一箇所で溶けるのも嫌。
予め必要量を室温に戻しておくなんて面倒すぎる。

そこで考えたのが、フライパンにバターを落として火にかけ
 溶かしてから食パンを落として焼くこと。
これをすると、まんべんなくバターも行き渡るし、何より早く火がとおる。
 表面がサクサクっぽい感じになるのもなかなかうまし。不精者には最適。
(洗い物は苦にならない)

片目玉焼きだと一つ目ちゃんっぽい感じなので・・・
 三角チーズで顔を作ってみた。

210105_06.jpg

なんだか、わんこっぽい?


*-*-*-*-*-*-*-*

元日のこの日。
 兄家最後のスコが虹の橋を渡りました。

210105_08.jpg

令和の時代を背負う レイアちゃん。

2003年に5匹の子どもを産み
 すでに相方と5匹の子どもたちは旅立ってしまいましたが
18歳と半年の、大往生でした。最後までよくかんばりました!
(兄家の現役は元外ネコさん4匹)

210105_07.jpg

兄家へキャットシッターに行っても、いつも熱烈歓迎してくれたのは
 スコチームでした。 ああ、もう全員いないんだぁ・・・
  さみしくなりますなぁ・・・。
nice!(27)  コメント(11) 

nice! 27

コメント 11

hypo

2回目の緊急事態宣言、会社勤めの方にはいろいろと影響が有るのでしょうが、僕みたいな現場仕事は全く影響ないです…たぶん。
ガースーが会食するなと言っても全く説得力無いんですけど(-_-;)
でも、どうなっちゃうんでしょうねぇ~。
チョコペンなんで買ったのですか??(笑)
レイアちゃん、大往生でしたね。
安らかに…。
by hypo (2021-01-05 07:05) 

ニッキー

2回目の緊急事態宣言、どうなるんでしょうねぇ(*_*)
まぁ、宣言が出ても私の仕事には関係なく
空いた電車で通勤ですが・・・(ー ー;)→かみさんはまたリモートかなw
チョコペン、懐かしい=(^.^)=
フライパンで両面焼き、うちではかみさんがよくやります^^
レイアちゃん、頑張りましたね。。。
虹の橋の向こうで久しぶりに会った
相方さんやお子様たちと仲良ししてるかな。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
by ニッキー (2021-01-05 08:31) 

zombiekong

Ja-Kouさん顔描くの上手ですね。
でもチョコパン嫌いなのにチョコペン買ったの??
by zombiekong (2021-01-05 11:53) 

sana

ココロちゃんのカメラ目線とちゃーくんの眠そうなお目目が可愛いです。
チョコペン、可愛く描けましたね~ドラえもん!^m^
そうそう、焼き立てだとバター塗れないですね。私は塗らないこともあるし、塊を乗っけて溶けてから塗ったり。
玉子やハム、チーズを載せるのはよくやります。
一つ目ちゃんがわんこに♪
玉子を上のほうにくっつけて、パンの輪郭はボディにすると猫になるかな。
レイアちゃん、頑張りましたね。スコチームが熱烈歓迎…いい思い出ですね。ご冥福を祈ります。
by sana (2021-01-05 16:27) 

Ja-Kou66

>hypoさん
2回目の方は、4都県の飲食店に絞っている感じですね。。
満員電車も殺人的ではないものの、まだまだ混んでいます。
こーいう方をなんとか緩和できないものか・・・。
今日も都内4桁行ったし、どうなっちゃうのでしょうね。。
チョコペンはお絵かきしたかったからですよ!(*'▽'*)
レイちゃんはモッフモフで、毛玉鎧がハンパなかった^^;
何回も危機を逸した頑張り屋さんでした。
ありがとうございます^^


>ニッキーさん
今後、宣言して解除して・・・ってやっていかないと
感染者数の波はどんどん高くなっていく一方なのかなぁとも思います。。
いつぞやかの宣言中は電車ガラッガラでしたね。
今度は逆に、80前後の電車が混みそうな。
ゴッドマザーさん、リモートワークだと
にゃんずが喜ぶのではないですか?^^
フライパンは使い勝手よいですよね。
もうトースターに意義を見い出さなくなりました^^;
レイちゃんは、下界の生活はリタイアしましたが
仲間のいる向こうでは肝っ玉かあさんで飛び回っているのでは!
ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2021-01-05 22:18) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ありがとうございます。
顔を描きたかったからですよ!
チョコが嫌いな訳ではなく、甘いのを食事にはしたくないのです・・・。


>sanaさん
いっちゃいっちゃぬくぬくしております。
冬の醍醐味です(u_u*
チョコペンに余裕があったら、ホントのドラ*もん描きたかった^^
あの、バターが一箇所に溜まる感じも苦手なので
フライパンですべて解決、最適アイテムでした!
ああなるほど、パンの形でネコ全体を表現すると。
なんだ、パンもうないぞ・・・(笑)
スコは警戒心全然なくて、番猫には不向きですね^^;
今シッター行っても、みんな隠れて「ねこなし」状況になりそう・・・
ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2021-01-06 01:22) 

ぼんぼちぼちぼち

18才と半年でやすか!仰るとおり、大往生でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-06 22:29) 

市丸

お兄様、悲しいお正月になってしまいましたね・・
レイアさんのご冥福をお祈りします。
トースト、そういえばしばらく食べてないなぁ。
電子レンジ一体型のトースターは処分してしまったし
オーブンレンジはトーストに限っては面倒という話は聞いていたけど
本当に面倒だったし;
なので食パンすら買わなくなったけど、フライパンは目からウロコかも。
私もやってみよう♪
by 市丸 (2021-01-07 09:28) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
我が家の先代も越してくれて、猫生を全うしてくれました^^


>市丸さん
元旦が明日とはちょっと複雑ですよね・・・。
ありがとうございます。
我が家でのトーストも、電子レンジとオーブン一体型です。
面倒ですか?確かに母もそう言ってたな・・・^^;
(母は焼かない派ですが、以前は魚グリル使っていました)
最近の食パンはやばいっす。うまいっす。
フライパンはトースターよりも表面の食感がいい気がします。
ぜひぜひ、お試しください♪
by Ja-Kou66 (2021-01-08 00:28) 

海市

ねこねこ食パン、うちの方にも最寄り駅の2駅先にあるらしいんですが、まだ探しに行けてないです。
チョコペンの猫、なかなかいい感じですけど、食パンにチョコ塗らないんですか?私、めちゃめちゃ塗って食べてます。
レイアちゃん、頑張りましたね。お別れは辛いです。レイアちゃんの写真を見て、ビビやチマを思い出し、泣けてきました。
by 海市 (2021-01-13 17:39) 

Ja-Kou66

>海市さん
ねこねこ、お店たくさんあります!
https://nekoshoku.allhearts.company/shop
この中にお近くのお店あるかしら・・・ぜひぜひ。
(ただし、店舗によって取り扱い商品が異なることがあります!)
食パン+チョコというか、食事に甘いのがダメなんです。。
(菓子パンをご飯代わりにできない)
お菓子としてならいいのですが、食パンはおやつには食わんし・・・。
いつでも、分かっていても、お別れは寂しいものですね。
by Ja-Kou66 (2021-01-14 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。