SSブログ

ウメブロッサム・アゲイン

・・・と、いう訳で・・・

結局、そのあとの土曜日
 デジイチを持ち、買い物帰りに立ち寄って再度梅を見てきました。

210309_01.jpg

2月の半ばですが、暖かい日が続き、この日も青空で春の陽気です。
 これは確かに、今年の桜開花が早くなる予定なのも納得です。
(どんどん早まり、東京は3/15、横浜は3/16らしい)

210309_02.jpg

ただし、この日はちょっと風が強かったです。
(いかにも春らしい・・・)

210309_03.jpg

もしかしたら今年は桜散歩ができないかもしれないので
 梅をじっくり楽しんできました。
この界隈の梅に関しては、「誰かのお宅(畑)の梅」が殆どですね。
 この間は皇居の梅も見られなかったので満足しました。

210309_04.jpg

↑これは少しグリーンがかった梅。
 色合い、花のサイズ・・・さまざまな品種があるようですが
大まかな特徴(違い)しか分からない・・・

210309_05.jpg

この日は、主にメジロちゃんとの遭遇が目当てでした。
 ↑これはヒヨドリ。ヒヨドリ見ても全然楽しくない・・・
このときはヒヨドリが多かったです。群れで遊んでいました。

そして少し粘っていると・・・

210309_06.jpg

メジロちゃんヤッテキタ!( ゜∀ ゜)
 よかった、今回はいないのかと思いました。
前回ほどではありませんが、5〜6羽は確認できました。

210309_07.jpg210309_08.jpg
ちょっと三白眼なメジロさん。

目の周りの白と、ウグイスカラーのボディ。羽先はグレー。
 なんともきれいな色合いです。(そして結構目立つ・・・)


210309_09.jpg

これは柿の木でしょうか。
 ヘタから力強い生命力を感じます。(たくさん付いていました)


210309_10.jpg

スズメちゃんもそこそこいました。

210309_11.jpg

水飲みの箱に集まっていた集団がかわいかったです。
(お写真割愛)


210309_12.jpgキラキラすぎる世界の住民。

そのまま帰れば大した時間もかからない距離ですが
 思ったよりも長居してしまい、13時頃に戻るつもりが
  すでに13時半になっておりました・・・時の流れは早〜い。(。-_-。)



さいごに・・・

210309_13.jpg

お尻がかわいすぎて、コッソリ撮ってしまいました・・・
 ハムケツより、イヌケツの方が好きかも。
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

zombiekong

梅も種類が多いのですね。
ウメジロ写真を見るとはる〜
by zombiekong (2021-03-09 14:14) 

zombiekong

上のコメント途中までしか反映されませんでした。なぜ??
by zombiekong (2021-03-09 14:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ウメジロ撮れて良かったでやすね!
やっぱり梅にはメジロがぴったりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-09 16:12) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
えっえっ?途中で切れてしまったのですか?
まるごとなら禁止WORDとかで分かりますが・・・なんでだろう?
またもやSSブログの「仕様」だろうか・・・
せっかくコメントいただいたのにごめんなさいです。。
ウメジロ、ひとまとめでいい感じ(笑)


>ぼんぼちぼちぼちさん
ひとつの仕事を終えた感じです!(笑)
梅にメジロ、絵になりますよね。もちろん桜にもですが^^
お花の蜜はおいしいんでしょうね。
by Ja-Kou66 (2021-03-09 19:06) 

sana

青空に梅の花、春ですね~。
ウメジロ写真、鮮明で綺麗^^
私は見ることはあってもちゃんと撮れたためしがないです。メジロって明るい色で、無邪気に色んな格好してくれるんで、可愛いですよね^^
by sana (2021-03-11 18:58) 

Ja-Kou66

>sanaさん
すっかり初春ですねぇ〜
ありがとうございます(*^▽^*)
小鳥さんを撮るのはなかなか至難の技ですよね。
わたしはデジイチ&ズームレンズ持ってないと撮れまへん。。
小枝にしっかり掴まっている様もかわいいですよね。
by Ja-Kou66 (2021-03-14 00:56) 

hypo

やっぱりデジイチのほうが写真きれいですね!
今年のお花見は(通り抜けですよ)娘の置いて行ったミラーレスでも持って行こうかな。
鳥さんたちの写真、お上手ですね(^^♪
by hypo (2021-03-22 06:45) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ケータイカメラも常に進化しているようですが
わたしの腕にかかればダメダメですよ!(笑)
ミラーレスは軽くていいですよね。
小鳥さんたちを撮りたいがために、200mm望遠レンズを携帯しました=3
by Ja-Kou66 (2021-03-27 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。