SSブログ

エビちゃんまつり

夏の日・モフモフ草原にて。

210819_01.jpg

210819_02.jpg

210819_03.jpg


Q: さて、ここから読み取れる事項は何でしょう。

A: まわりに気を配りましょう。
   (解答の一例)




ーー よい子はマネしちゃいけない一例 ーー

 210819_04.jpg
 ※ねこさまの足置きには不向きです

 210819_05.jpg
 ※ねこさまのあご置きには不向きです


*-*-*-*-*-*-*-*-*

ふるさと納税第二弾!

エビちゃんが届きました♪
(一部は兄に持って帰ってもらいました)

210819_06.jpg
<イバラモエビ、ボタンエビ、アマエビ食べ比べ>

中でもトゲトゲの「イバラモエビ」は
 水揚げ量が少なく、市場にはあまり出回らない希少なエビらしいです。
その姿から、別名「鬼エビ」「ゴジラエビ」などとも云われているとか。

そしてその名のとおり、慣れないうちは
 殻を剥くにもトゲトゲが指に刺さるのなんのって^^;

初回の夕食は、殻を外して刺身およびエビ軍艦三種盛り。
 三種のアタマは味噌汁にしました。贅沢♪
(味噌汁が一番おいしかった・・・かも)

210819_07.jpg


二回目は、ボタンエビの「ガーリックシュリンプ」を作りました。
 ビールに合う合う♪
・・・と言いたいところですが、この日は飲んでおりません(。-_-。)

210819_08.jpg


三回目は、イバラモエビのワイン蒸しを作りました。
 ワインで蒸したけれど、合わせたのは日本酒です(。-_-。)

210819_09.jpg
(1尾仲間外れがいます・・・)

ネットでレシピを調べたところ
 マッシュルームやキャベツを一緒に蒸すのがおいしそうだったので
真似っこしました。レモンはあると爽やかな酸味が足されてより旨い。


最終回は、残りのアマエビを昆布〆にして茎わさび醤油でいただき
 祭りは終了いたしました。

210819_10.jpg



以前の記事にも書いたことがあるのですが
 そこそこの頃まで『イカタコエビアレルギー(?)』でした。
(これらが口に入ると、掻きむしりたくなるほど喉の奥が痒くなります)
その昔は、『食物アレルギー』なんて言葉が世の中に行き渡っておらず
 親にもあまり理解してもらえなかったのですが
最近になって、今さら「あれはアレルギーだったのねぇ・・・」なんて。。
(今でもエビは大好物でもありませんが・・・)

幼少時代の家族旅行中
 日本海側のカニのお店に寄り、母には「あなたはダメだから」と
わたしだけがおにぎりだったことが・・・
 幼くても決して忘れない、悲しい想い出・・・。
nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

zombiekong

ペンたてさんモフモフ草原を堪能してますね。
私は大人になってからの甲殻アレルギーです。Ja-Kouさんは自然に治ったのかしら。
by zombiekong (2021-08-19 18:44) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
あららら、おとなになってからは切ないですね。。
自分のときは、覚えていないのですが、勇気を持って食べてみたら
大丈夫だった・・・ってな感じだったかもです。
(たぶん30歳くらいまで気付かなかった^^;)
by Ja-Kou66 (2021-08-19 22:58) 

市丸

A:モフモフ天国に潜む危険な罠

あご置きカワイイw
by 市丸 (2021-08-19 23:28) 

Ja-Kou66

>市丸さん
このモフモフはトラップだったのですね(笑)
世の中そんな甘い話はないのです。
ペンねこさんは、「くいとめる」ねこさんよりも安定感あります(笑)
by Ja-Kou66 (2021-08-19 23:40) 

どるふぃん

モフモフ草原を満喫した後は、お礼にペンではなくちゅーるを持って行ってあげよう(^o^)/
イバラエビは初めて聞きました!!トゲが凄い(>_<)
海老のアタマの味噌汁って美味しいですよねぇ~、頭をチューチュー吸うのがなんとも( *´艸`)
確かに子供の頃はこんなに食物アレルギーの種類って細かく無かったですよね(^^; 給食も今ほど気にされてなかったですね(^^;
by どるふぃん (2021-08-20 15:53) 

のらん

おっ、あご置きには使えそうでないの?!(^.^)
エビちゃん祭り〜♪ 個人的には、エビちゃんは好きだけど、
殻むくのがメンドーなので、誰かに調理してもらいたい(^_^;
イバラエビなんて・・・人間の業を試されるようなエビがいたとは。。
昆布〆めにしたのは、アマビエ・・・ではないのね〜
by のらん (2021-08-21 11:46) 

sana

ペン立て猫さん、可愛い!
モフモフ草原、満喫してますねえ。
ちゃーくんも満更でもなさそう^^
海老は好物なので、羨ましい~なんて美味しそう!
イバラモエビは知りません。へえぇ‥
イカタコエビアレルギー? そんな残念な。喉の奥がかゆくなるって症状は経験ないです。
ちょこちょこアレルギーはあるんですが量が少なければ平気かな。ちょっと古かったのかもしれない海老シュウマイなどに私だけが当たって家族は平気、というのはよくありました^^;
by sana (2021-08-21 20:54) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
モフモフで楽しんだあとさらにチュールだなんて贅沢なっっ!(笑)
イバラモさん、トゲトゲすごかったです。。
しかしぶっちゃけ味の差は分からず。。
頭をちゅーちゅー(笑)、おいしいですよね!
そうそう、ひと昔前の給食は、「好き嫌いダメ」レベルで
残させてくれませんでしたよね・・・牛乳も辛かった。。(。-_-。)
(大嫌いな揚げパンは誰かにこそっとあげていたよーな・・・)


>のらんさん
あごを置くには非力すぎです(笑)
エビを剥くのは確かに面倒・・・でもカニよりはマシ!?
イバラモちゃんを扱った後は、指がちくちく痛痒くて
お風呂ではお湯がしみました(^_^;
アマビエの昆布締め・・・イヤイヤ、バチがあたりそう^^;;
by Ja-Kou66 (2021-08-21 23:26) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ペン立てねこさんは、ちょうど
ちゃーと色合いがマッチしてました(笑)
このねこさんも(本気になれば?)いろいろ遊べそうです^^
イバラモエビは、わたしも今回初めて知ったのでチョイスしました!
(イバラガニ、なら知っていましたが)
イカタコエビアレルギー、今思えば一番酷かったのがエビかも。。
アレルギーは、結局何かしらあるものなのかなーとも思うのですが
今は、ヒトのタバコ臭が鼻に入ると気管が一気に縮みます((。-_-。))
鮮度の落ちた食物は、体力が落ちていたり内臓が繊細な人は
食あたりしやすいかもしれませんね。。
by Ja-Kou66 (2021-08-21 23:40) 

hypo

更に遊んでいますねぇ~(*´▽`*)
エビ祭り、良いですね!
妻がエビが苦手で(アレルギーかもしれない)我が家の食卓に江木が乗ることは有りませんが、僕江木の唐揚げ大好きなのです(涙)
ビールのおつまみに良いですよね…。
今度スーパーで買ってこようかな……。
by hypo (2021-08-25 05:31) 

Ja-Kou66

>hypoさん
今回はほどほどでやめておきました(笑)
貝や甲殻類は、アレルギーの方が多い気がします。。
(気持ちはよくわかる・・・)
好物が食卓に上がらないのは悲しいですが
アレルギーならばやむを得ませんね。
確かに、ビールのおつまみになるようなお惣菜であれば
スーパーでもいろいろありそうです(^ ^)
by Ja-Kou66 (2021-08-26 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。