SSブログ

7years later...

スマホ買い替えました。

8から15へ。
 使用頻度は高くない方ですが、さすがにバッテリーの持ちが悪化、
同時にお外の電波もなかなか拾ってくれず、先日は散々な目に遭いました。
 なおかつ、iOSのアップデートがついに対象外・・・。
せっかくなら最新と。 ぶっちゃけ宝の持ち腐れ、猫に小判です。
大きすぎるのを危惧していたのですが、意外とそれほどでもなかった。

240320_01.jpg

赤いのが8。もう赤色の販売はやめてしまったのか、残念無念。。
 すでに下取りへ旅立ちました。
歴代お役御免の機種は、持っていても仕方ないので下取りに出していますが
 大昔はそういうリサイクル的な通知もなかった記憶です。
よって、最初の2台は、なぜかまだ手元にあります。

宝の持ち腐れを自覚しているだけに、どれだけこなせるか謎ですが
 新しくなった(7世代飛んでいるので)カメラアプリが斬新で。
今は、ヒト以外も顔認識できるらしい。(うらしまたろう)

CMでも見ていた「ポートレートモード」での撮影は
 あとから編集で前後のフォーカスを入れ替えられる。

240320_02.gif(とはいっても元の画質でも限界はあるようだ)

そして、撮影した写真の情報を見ると
 AIが被写体の検出をして表示されるのが興味深いのです。


「猫」を検知するだけではなく、ご丁寧に種類まで出てくるのですが

コハクは、写真のほとんどが「サイベリアン」でした。ウソー!?
(以下、輪郭が光っているのは検出機能です)

240320_03.jpg



タイガは全てが「メインクーン」でした。
 あれれ、わたしの中ではコハタイは逆のイメージだったのですが・・・。

240320_04.jpg

(というか、本当は不明のミックス(雑種)ですけどね^^;)



精度は高いです。大体は合っている。

240320_05.jpg

ちなみにこのパンダはシャンシャンパパのリーリーさんです。
「食べ物」のくくりはざっくりの模様。



ちゃーは、不思議なことに

240320_06.jpg

ストック写真の9割ほどが「アメリカン・ワイヤーヘア」と出てきました。
「アメリカン・ワイヤーヘア」とは、アメショの変異種で剛毛な子らしい。
・・・なぜに?

少数が「スコティッシュフォールド」。
 上記の写真では耳が折れ曲がっているから?
  他は、被り物をしている写真がスコ率高し。
オカンカツラ(金髪アフロ)だけ唯一「猫」でした。
 でも、一応ネコって分かるんだ(^_^;

ちなみに、ココロとマーロはおおむね「猫」と出ました。
 撮り方にもよるのかも。


2匹いても感知されます。
 下の写真も、それぞれネコ2匹を判別。
そして、各写真左下のアイコンに青文字で「?」が付いているのですが
ペットの名前を登録すると「?」が消え、以後自動で検出されるようです。

240320_07.jpg



AIに理解してもらえないパターン。
 マヌルネコさんのぬいぐるみ。ぬいぐるみは難しいですよね。
購入時のお店の画像は、「スコ」認定されてしまいました。

240320_08.jpg

我が家のマヌルさんは「猫」。まあ、あながち間違えではないですがね・・・。



240320_09.jpg



笑えたのが
某・大物俳優さんのツイートで
某・顔がオオカミの究極生命体の方とのお写真。

本当はオオカミではなく
 秋田犬の究極の生命体なのかもしれない。



そして最後に。
 コハタイの兄弟。

240320_10.jpgまあ、間違いとは言い切れないな。
nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

zombiekong

チャーくんのワイヤーヘアだけは不思議です。
他はあってるんじゃない?
大物俳優さんのツイートが気になる。
by zombiekong (2024-03-20 17:13) 

市丸

新しいiPhoneいいな〜♡
フォーカスの入れ替え、すごいなあ。しかも後からできるとは。
でも私って前も後ろもクッキリ撮りたいタイプだから
あっても持ち腐れそう(^^;
猫の種類まで表示してくれるのもすごい!進化ですね〜〜
知らない花を撮った時とか便利そう。
私のiPhoneは12。7世代後だと19か‥
すでに15まで出てるからあっという間なんでしょうね。
ともあれ壊れるかアップデート足切りになるまで使うつもり。
ほんとは最新のをバンバン買いたいけど、お高すぎるんだもーん(T_T)
by 市丸 (2024-03-20 18:11) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ちゃーは剛毛に見えてしまったのでしょうかね?(笑)
不思議なことに、和猫は判別が出ないんです。Appleだけに?
オオカミな方々、この間はYoutubeのカテゴリ「ペット」で
表示されていました。ある意味AIって超越してます。


>市丸さん
代々の新機種に全く魅力を感じず、はや7年・・・
8のバッテリーを変えようかとも思っていたのですが
電話に難儀があった途端、即鞍替えしちゃいました(^_^;
おお、12なんてわたしにとっては最先端!(笑)
じゃあ、あと3年後ですかね!?^^
(アプデ足切りまでならもっと早いかも!?)
円安の影響もありつつ、ほんと、機種代がべらぼうですよね。
8を買う時にもびっくりしたくらいなのに、桁がひとつ
増えてしまった、、、暮らしにくい世の中になりました(u_u*
ポートレートモードは思ったよりも引かないと望遠状態です^^;
もはや、コンデジなんて不要な時代ですね。。
by Ja-Kou66 (2024-03-21 00:06) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、まだまだAIも、笑っちゃう結果を出してきやすね!
これから進化するのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-21 13:51) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
いろんなデータを吸収して賢くなっていくのでしょうね。
とはいえ、見た目だけの情報が全てではないから限界はありそうですね。
雑種は特に、絶対見抜けられる訳がない!(`▽´)=3
by Ja-Kou66 (2024-03-21 23:48) 

sana

スマホを持ってないので、スマホの用語はわかりません~。‥携帯にもある用語だとしても知らないかも?^^;
サイベリアン、コハちゃんの色柄は見えないことないかも。
メインクーンは首回りふさふさイメージ?
ちゃーちゃん、アメリカンワイヤーヘアって何故かしらね。縮れてるとか剛毛とかには見えないですよね。縞柄が割とゆるめだからかなぁ‥
う~ん、お顔がきゃわいい!^^
顔が狼って? あ、バンド? 秋田犬‥そう言われてみれば‥^^;
by sana (2024-03-23 00:53) 

Ja-Kou66

>sanaさん
スマホはどんどん機能が進化していて
おそらくその半分も使えていないと思います^^;
サイベリアンは、以前ネットで見たサイベリアンの写真が
タイガそっくりだったので、タイガがサイベリアンのイメージでした。
とりあえず「大猫で犬のような性格」というのは
ふたりともドンピシャです(笑)
ワイヤーヘアーは謎ですね。
どっからどう見ても単なる「茶トラ」でしかない・・・。
オオカミはご察しの方々です。まあ、犬ですよね(笑)
by Ja-Kou66 (2024-03-24 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。