SSブログ

秋の遠足_2

(つづき)
メインイベント、えぼしでの夕食です!

131202_1.jpg
ウニの磯焼ごはん〜〜♪これこれ〜♪
(バフンウニの時期じゃない…はず!?)

その他諸々、4名いるといろいろ頼めるので
 それがめちゃくちゃ嬉し楽し♪でした。


そして何気に、家でもできるかな〜…と思ったメニュー。

131202_2.jpg

白子は、昆布の上に乗って焼かれています。
 ちょっと淡白な感じだから、多めに日本酒をかけて酒蒸し風にしても良いかも♪
そして、サザエの焼き飯。
 サザエは最近よく、スーパーで国産ものが
100〜200円くらいで売られているのを目にします。
 ニンニクとバターを効かせ、仕上げに岩海苔とカツオ節をばふっと♪


楽しい一日でした、お付き合いいただきありがとうございました!


*-*-*-*-*-*-*-*

この日は、事前に我が家集合とし
 皆様にはココマロちゃーに会っていただきました。
・・・でも、全員逃げてしまい申し訳ありません。。(マーロまで・・・-_-;)

超・超・人見知りビビリーズのココロとちゃー。
( ↓ 普段はこんなに我が物顔で暴れているのに)

131202_8.jpg
とりあえず、来客時にはココロとちゃーは
 ご挨拶に引っぱり出してくるのですが
(いつもならば、マーロは勝手に出てくる)

ニッキーさんのかみさんに、ちゃー坊を
 抱っこしていただくと、さすが
『ニッキー家ニャンズの "ゴッドマザー"』
 の異名を持つだけあり、少しの間ですが
  なんとまぁ、あやされておとなしいこと!

この、坊の様子とか
 お食事中などの気の回りっぷりとか・・・
ニッキー家のニャンズが皆
 慕う気持ちが分かるような気がしてきました。

なんというか…「この人には逆らっちゃいけねぇ」 的な?
わたしもニャンコだったら、間違いなく服従しているでしょうね(笑)

その流れで、土芽さんも抱っこ、イケましたねぇ。
(そもそも小さい頃から女子好きなんです)
少しでも人見知りが溶けてくれればなぁ。でもビビリーは加速しているからなぁ^^;

この日の翌日も外出しました。
帰ってクローゼットを覗き見ると、ごまきなこの "トーテムポール" が。
 ちょうどニャンズのご飯時。いつもなら待ちわびて大合唱。
ふたりともお腹ぺこぺこだろうに、なかなか降りて来ない・・・
 お客様がくるといつも無理矢理引っぱり出すものですから
この日もわたしは警戒されまくりでしたー_ー;(すぐ忘れるので大丈夫です)

131202_4.jpg

しかし、もうそろそろ慣れてくれてもぉ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

ご両名様より、いただきものを。ありがとうございます!
 しかし先に言っておくべきであった・・・
返ってお気遣いさせて申し訳ありません。。

131202_3.jpg
フィナンシェも好きだし、気になっていた "かきたね" が!


それから、再び土芽さんより
 多肉の新しい "お仲間" をいただきました。

131202_5.jpg
(ポットは我が家のです)

別名: 波平

水々しく厚みのある美味しそうな葉(茎?)先は透けており、不思議な模様。
 その様がちょっとだけバーコードヘアーにも似て。
そして、てっぺんには一本の 「ちょろ毛」 が。
 これが、『波平』 ちゃんの由来でございます(u_u*


我が家の先住多肉 『酒井さん』 と 『フリズルシズル』 ちゃん・・・
 両名ともに、すでに鉢ごとひっくり返し砂を撒き散らされております。
  気をつけないと。

131202_6.jpg
犯ニャンは不明です・・・(平日朝、起きて・・・泣きながら掃除・・・)



*-*-*-*-*-*-*-*

そうそう、白子といえば・・・
 先日行った 『回るお寿司屋』 さん。
あんきもの軍艦巻きがありました。

131202_7.jpg

・・・が、淡白なあんきもが酢飯に負けていたかな〜
あんきもは、ふつーにポン酢でいただく方が美味しいかも。
nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

どるふぃん

ウニ、白子、サザエ~!なんと美味しそうなこと~(^u^)♪
うちの校長はどれも苦手なので、なかなか食せず羨ましぃ~(>_<)
ごまきなこトーテムポールの目が不信感ありありですね^^;
ビビリーちゃんには接客はなかなか難しいですよねA^^;
波平ちゃん、可愛い!砂が無事でありますように^人^
あん肝って何度食べても、マグロフレークの缶詰と味が似てると思っちゃうのですが。。。私だけでしょうか(*_*;
by どるふぃん (2013-12-02 13:46) 

knacke

ゴチソウばっかり!オミゴトです。
おなかがゴチソウで忙しいでしょでしょ?(笑
くるくる寿司にあんきもの軍艦巻があるんですね。(◎o◎)/
あんきもファン(笑)にはたまらない品・・・。
しかーし、酢飯に負けていたとは悲しい報告。
くるくるで、あんきも軍艦巻がまわっていたら、
スルーしないとね。メモメモ・・・。
貴重な報告アリガトウ!(≧m≦)
by knacke (2013-12-02 17:55) 

ニッキー

いやぁ、写真を見るとあの美味しさを想い出して思わずよだれが^m^
たくさんの料理、どれも本当に美味しかったです\(^o^)/
3にゃん、チラっとですがお目にかかれて嬉しかったです=^_^=
そうですか、ja-kou66さんもにゃんこだったらうちのかみさんに逆らわないんですね^^;
えぇ、もちろん私も逆らえません!→っていうか人間としてでも逆らえないw
by ニッキー (2013-12-02 22:30) 

こいちゃん

ほぉ~~~「ニッキー家のゴッドマザー」さまはそんな方でございますか~ではワタクシなど隅っこで小さくなっていなければなりません(笑)
ワタクシも某廻る寿司でアン肝に玉砕派です。(笑)
生秋刀魚の寿司が食いたくて~~あちこち行きましたw
by こいちゃん (2013-12-02 23:03) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
「サザエ〜!」って、マスオさん風に読んでしまいました(笑)
(波平さんも登場していることだし・笑)
これらは好き嫌いハッキリ分かれる食材ですよね。
あん肝はコクがあって美味しいです!ツナ缶とは別ものですよ〜〜!!
あん肝ポン酢が一番美味しくいただけるメニューな気がします。
(最近のあんこう鍋のあん肝は外れが多いですが・・・)
ごまきなこの表情、明らかに不信感アリアリですよね( ̄ー ̄;
年齢とともに、肝が据わってくるのを待ちますか・・・。


>knackeしゃん
「ゴチソウで忙しい」っていいですね、憧れちゃう!(*´人∀`*)
ここの寿司屋さんは、回ってはいますがネタの質はバツグンなのです。
それでも酢飯に負けるって・・・
でも、淡白なお味だから、寿司には向かないんじゃないかなーと。
あんきもは、ポン酢ともみじおろしがサイコーですぜ!!
・・・あんきも大好きプリン隊・・・
軍艦巻きを発見したら・・・
そうですね、別々に食べてみるってテもありますよ(≧m≦)


>ニッキーさん
人数があって何でも頼めたので、豪華で楽しかったです!
ゴッドマザーに従っていれば・・・
美味しいものくれるし撫でてくれるし遊んでくれます(* ̄O ̄*
これがニッキーさんならどうだったか?
・・・やっぱり逃げちゃうのかなぁ(笑)
そもそもニッキーさんは、頭上がってないですよね。
分かってましたよォ〜(*´m`*)


>こいちゃんさん
ゴッドマザーの名ですからね。ねこさまですら僕っすよ!(≧∀≦)
・・・ってことは
そもそもねこさまの僕のワタシはさらにその下僕か・・・
あれれれれ、あんきもに玉砕されたのですかっ。
サンマの刺身は、いっとき新鮮なのがスーパーにあって
連日食卓に並びました^^;
by Ja-Kou66 (2013-12-03 00:39) 

OMOOMO

大賑わいのオフ会でしたね。
美味しそう楽しそう。
波平・・・そんな由来が(笑)
ニャンコ人見知りですね。そんな中
ゴッドマザーさんには従ったって。。。凄い事です。
うちのニャンなんかピンポ~ンで押し入れの中です。
by OMOOMO (2013-12-03 01:13) 

hypo

いや~、美味しそうですね!
ただ、しらこはパス、食感が苦手で…、あんきもも…。
引っ張り出されたニャンズ達、さぞ固まっていたことでしょう。
我が家のニャン、僕だけ抱っこはNGです(T_T)
たぶんケガします…僕も抱っこしたいな~。
by hypo (2013-12-03 05:54) 

土芽

いやーホントあの日は美味しかったですね。
それにしてもニャンズ、また戻ってくると思ったのかしら?
もし人間が泊り込み合宿したら何日で慣れるのかな?
by 土芽 (2013-12-03 19:23) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
美味しく楽しい時間でした^^
波平ちゃんは、実物を見るとよりそう思いますよ(笑)
いつの日か、ココロとちゃーは激しい人見知りになってしまいました。。
ピンポ〜ン、は、我が家でも同様なので
来客時には鳴らさないようにしています^^;
(先日はTVの「ピンポ〜ン」でも逃げました)


>hypoさん
おっと!のんべいさんなのに白子とあん肝はNGなのですね!
日本酒と合うのに〜〜
ニャンズはいつも2〜3回引っぱり出します^^;
ヤツらも頭を働かせ、徐々に確実掴まらないところへ逃げます^^;
ニャンちゃんは抱っこできないのですか!
hypoさんだけっていうのは悲しいですね^^;


>土芽さん
実はえぼし、初回時は全く感動しなかったんですよ。
今思えばなんでだったのだろう・・・^^;
ニャンズは・・・女性だったらすぐ馴染むと思うんですけどね。
来客&病院のあとは、しばらく警戒心のカタマリです-_-;
by Ja-Kou66 (2013-12-04 00:38) 

フサヲ

サザエの焼き飯に岩海苔を加えるのですかー!!
なんとも美味しそうです (^ ^ )♪゛
あぁ、波様!!!!
お姿が拝見できて嬉しいです ヽ(。^ ^。)v゛

*おいぬ、は、街中になら、ワンサカ(!)いますよ~ ヾ(^ ^A)゛
おいぬ率、すんごく高いと思います(汗々)
by フサヲ (2013-12-04 09:48) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
岩海苔は、磯の風味が倍増します^^
波様!(笑)は、我がの仲間に加わりました。
ニョキニョキ元気にやっております。まだ誰にもかじられてないし(笑)
街中ワンコって、自由なワンコさん??
他のヨーロッパの国々では、自由ワンコさんはあまり見た記憶が・・・
(タイやエジプトにはワラワラいましたが^^;)
by Ja-Kou66 (2013-12-05 00:28) 

パトラ

ごまきなこトーテムポールですか(笑)
とてもかわいいけど、当ニャン達にとっては
ドキドキで過ごす時間なんでしょうね^^;
サザエの炒飯!思いついても見なかったけど
できるんですねぇー、かつお節いいかも^^
by パトラ (2013-12-05 12:34) 

Ja-Kou66

>パトラさん
ありがとうございます。
毎度引っぱり出される本ニャンたちにはいい迷惑ですね^^;
第一段階、ごまきなこは並んで布団に潜り込んで隠れます。
サザエ、思えばいろいろレパートリーありそうです♪
かつお節とか昆布とか、和風ダシは合いそうですよね^^
by Ja-Kou66 (2013-12-06 00:17) 

のらん

きゃあ♡ 波平さんがいらっしゃったのですね(^.^)
by のらん (2013-12-07 14:41) 

Ja-Kou66

>のらんさん
そうなんですよ〜*^^*
波平さんには、がんばって長生きしてもらわないと!
by Ja-Kou66 (2013-12-08 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。