SSブログ

ばあちゃまのはらずく

時は4月・・・!

ああ、ついに増税されてしまいました。
 1億円の宝石を買ったら、800万円の消費税ですよ。
ガソリンなんてちゃっかりダブル増税だし。
 暫定なんちゃらもまだくっついてるのに。コバンザメ付き過ぎ!

しかし上げるのは置いといても、「内税表示」 に徹底してほしかった。。
 お店的には高く見せないように、という話もありますが
その場の個別表示よりも、結局プラスアルファされる方が
 返って高く付いた気になるのですが。
なにより、3%時代以来の "8" というめんどうな計算が一番面倒・・・

140407_10.jpg
200円切手は廃止になったのだとか…需要あるのに。
最低でも郵便料金体系にある金額の切手は作るべきだと思う…。
(250円切手というのは無いそうです。100+100+50…)




さておき。記事はまだ3月のこと。

三連休の初日、以前から行ってみたかった
 巣鴨商店街に行ってきました。with 母ちゃん。

前日は、ダウンコート必須なくらいの寒空だったのですが
 おぼろげな週間天気予報の記憶から、「翌日はもう大丈夫だろう」 と
ナメてかかり〜の、そこそこな軽装で出てしまいました。
 家を出た頃はまだ陽射しがあったのですが
だんだんと雲の層が厚くなり、湿った冷たい強風・・・なんじゃこりゃぁぁぁ・・・

今回は事前調査ナシで臨んだのですが
商店街に向かうまでで、すでに寒さに負けた・・・
(風が無ければそれほど寒くもなかったのですが・・・)
時間的にも 「とにかく昼飯だ!」 「とにかく屋内だっ!」 ってことで
そこそこで入れるお店に決めました。
・・・隣りはあの、有名なカレーうどんのお店・・・(行列でした)

140403_2.jpg
焼きバラちらし。

素材が炙ってあるので風味も増します。
 薄い桃色の塩とライムを振りかけていただきます。
美味しかったです。炙りウニも入ってるよ〜

商店街は、なかなかの活気に溢れていました。
 当たり前ですが、他の商店街と一緒で
じじい、ばばあだけの街ではなかったです。(←失礼な)
(巣鴨のマクドは、じじばば率高くて有名だそうです。←見た^^)


140403_6.jpg
商店街の看板娘?息子?さん
 良い表情してました。こういう子大好き。


140403_3.jpg
そして、商店街をぐる〜っと見てから
【とげぬき地蔵尊(洗い観音)】 をお参り。
和やかでとてもよい表情をされております。

こちらさま、平成4年から引き継いでいる2代目で
 すり減らない様、たわしに代わり
今では布 (タオル地) で洗うそうです。
 布は使い回しが置いてありますが
  新品は100円で売られています。

作業は水分を拭き取るような感じになりますが
拭いても次から次へと水を掛けられ・・・常に水浸し。
ちょっと可哀想になっちゃった(´ー`)
母ちゃんは右肩を、わたしは主に、顔面を磨きました・・

いつもならば、なかなかの行列なのだそうですが
 背後から声を掛けてきた常連のおばちゃん曰く
「今日は空いてるわぁ〜」 とのことでした。
ちなみにこの常連さん、仙台からきているそうです。すごいぞ!


巣鴨といえば・・・やっぱりアレですよね。
 赤いおパンツ屋さん。
母ちゃんは要らないそうだ・・・(買ってあげようと思ったのにっ。)

140403_4.jpg


今回、商店街で一番気になっていたところ。
 巣鴨駅からの入り口広場にある特設にて
一ノ関物産展が開催されておりました。

一ノ関といえば・・・!

いひひひ、【世嬉の一酒造】 さんがいらしてました〜〜♥

140403_5.jpg
いわて蔵ビールのブース♪

IPAをいただきました。
一ノ関のフランクフルトとハムステーキとともに。(肉は半分こ)
そこいらにある都内のビアバーだったら、ワンコインでは吞めないぜ!?

冷たい湿り風ビュービューの中でしたが、一番の幸せのひとときでした。



お持ち帰りは、重たいので日本酒とビールを1本ずつ。

140403_8.jpg

にごり酒と、[福香(ふくこう)] という名の東北復興支援ビール。
 このビールは、石割桜の酵母で造られているそうです。
しばらくは我が家の冷蔵庫で休んでいてね。


*-*-*-*-*-*-*-*

北海道のアンテナショップで見つけたもの。

140403_7.jpg

ひとくち飲んで 「…うっ…」 となったところ
 母が、要らないならくれと言う。
差し上げたのですが、即行で紛失していました・・・
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

knacke

そうなのっ、内税表示」にしてほしいぃぃ。
どうせ、払わなきゃいけないんだから、ねぇ?(・`д´・)クワッ!
マルジの赤パン、持ってる・・・。(笑
やっぱ、巣鴨ならマルジの赤パンってことで。
って、knäcke、なにを世界発信しているのだろうか。(- -;*)ゞ
いろはす、スキ!
ハスカップは知らなかったよ。
飲んで「…うっ…」 ってなってみたいかも。(´・_・`)
by knacke (2014-04-03 07:49) 

こいちゃん

ええ!きょうむちゃ腹立って帰って来たワタクシでございます
内税・・若しくは・・本体価格より税込価格を大きく書いて!ううっ・・・・涙
巣鴨は年寄りの聖地ですね。仙台か~~すごいな❤
by こいちゃん (2014-04-03 19:45) 

OMOOMO

年金下がるし、増税感半端ないですよ。
看板娘か息子にばんさせな
今ろれつまわからんomoですよ
赤いパンツ今ならはける。
完全に壊れてるomoです、.
by OMOOMO (2014-04-04 00:25) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
消費者にしてみれば、なんで今さら
表示方法変えるかなーって感じですよね(`ヘ´)
措置時限は3年間・・・うっとおしいので早く戻してくれ〜!!
意外にも、knackeしゃんが巣鴨赤パンをお持ちだったとは!
持ってるだけ?履いてる?(笑)
いろはすハスカップは・・・なんというか
個人差はあるのでしょうが、すこぶる人工的な味に感じました(´д`)
みかんとりんごは美味しいですよね。あの薄さ加減が好きです。


>こいちゃんさん
今や、外税表示のお店が殆どなのでしょうね。。
だからといって、買物時に8%加算計算するというのも
なかなか単純にはできないものですよ・・・。
仙台の常連さんにはきっと、遠征するほどのご利益があるのでしょうね。
by Ja-Kou66 (2014-04-04 00:43) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
年金の下がりっぷりもすごいみたいですね。
母も日々嘆いております^^;
先に、もっとカットするとこあるだろうに・・・
ありゃまー、壊れちゃったのですか?
赤パンツ、ご利益のためお土産に買ってくれば良かったですね(笑)
by Ja-Kou66 (2014-04-04 01:02) 

ニッキー

お買い得品を見て「安い」って買ったのに外税だとなんとなく騙された感が・・・(-_-)
巣鴨、私は行ってませんがかみさんは母親と妹と行って「じじばば」の多さにビックリするわ、めちゃくちゃ元気な「じじばば」ばかりでそのパワーに圧倒されるわ(@_@)だったそうです^^;
by ニッキー (2014-04-04 14:55) 

市丸

2円切手は白うささんなのですね。これから使うことになるのか。。
外税反対に私も1票ー!
8%なんてめんどくさいから早く10%になれと思うように
誘導してるのかもっっ。
ハスカップ味はダメでしたか〜。私は飲んだことないのですが
道民としてお詫び申し上げます(^^;
by 市丸 (2014-04-04 22:01) 

hi−ragi

8%だと10%と変わらない感じで高いと思っちゃいます。
5%は計算し易かったですよね~
定形外の50gまでは据え置きなので助かりました。
5円切手を買って来ないと、切手貼って出せないやって思っている所です。
by hi−ragi (2014-04-05 09:37) 

パトラ

昨年夏、かわいい切手シートがあったので
仕事でも使うし~と、80円切手を多めに買ってしまいました。
2円切手、買いたさないとー^^;
ハスカップ、ジャムは好きですが、
お水で…うっ…て^^;
あ、関西ではマクドですけど、関東でも言います?
マックと思ってたんですが?

by パトラ (2014-04-06 12:54) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
売る側は、飽くまでも
「ウチとは関係のない金」「売り上げではない」
感覚なのでしょーか-_-;
巣鴨といえば、じじばばですよね!
たまたま少ない日に行っちゃったのかなぁ、残念(笑)


>市丸さん
うさぎさんは今回新たに作られたみたいですね〜(11年前はワンコ)
なんでニャンコは普通切手にないのだろう?
ニャンコ切手が出来たら、使用問わず買うのに〜(笑)
ああ確かに、、10%計算の方が楽だな。。払いたくないけど-_-;
ハスカップ自体ダメな訳ではないのですが・・・
失言を発し、神奈川県民としてお詫び申し上げます( ̄ー ̄;


>hi−ragiさん
5から8って意外に大きいものですよね。
10になったら・・・ああ。。
というか、そもそも代金に含んでくれれば違和感ないのに。
今後は2円5円切手にお世話になりそうですね^^;


>パトラさん
組み合わせるのも面倒ですよね。キリっと1枚!
職場では3月末でギリギリ80円切手を使い切らせてから
4月になって82円切手を買いました。
(上記では購入し忘れたため写っておりません^^;)
うっすーいハスカップ、わたしにはビミョーでした・・・
ハスカップがお好きな方にはどう感じるのだろう〜〜
「マック」は、わたしの中では「Macintosh」しか存在しませんっ!!
by Ja-Kou66 (2014-04-06 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。