SSブログ

2014初南下

2014年度最初の、南下ドライブをしてきました。

最近はなんだかんだあり、またまたのしばらく振り。
(行こうと思っていた日が大雪になってしまったり・・・)

お昼は、新規開拓でおされーなレストラン。

140505_01.jpg

左、オマールエビのトマトクリームパスタ!
 限定2食。まだあるというのですかさずオーダー。
身詰まりの良いオマールエビががっつぃり半身入っています。
 なるほど。1尾入荷で "限定2食" ってことかぁ〜
 (友人は生シラス丼セット)
エヒは大きいです。ゆえに量がすごいです。バゲットも美味しかった♪

なかなかセンスの良いお店でした。


実はこの日、別場所のツツジ狙いでもあったのです。
 まだ早かろう (4月中旬) とあまり期待はしていなかったのですが
葉山市役所の通りが、ツツジで賑やかになっていたので
 公園に立ち寄ってみました。

140505_02.jpg
(手前の白緑はアセビ、緑はしだれ桜)

以前 記事にしたのはもう3年も前のことか・・・

140505_03.jpg

背の高いツツジ、180cmはあった?

剪定の違いの様にも思われますが、よく見る
背の低いものとは品種が違うようにも見えます。
中でも、赤いツツジは早咲きのようです。
(前回は赤が先に終わっていた)

この日も残念ながらの薄曇り。
 ツツジ越しの富士山、見たかったなぁ!

色とりどりで楽しませてくれるツツジ。
 存分に堪能してきました。
この他の周辺でも、こんなに咲いていない。
 ここは早めがちょうど良い。メモメモ・・・

140505_04.jpg



そして、お友だちにご挨拶。

140505_05.jpg
ママンLOVE、の母子。仲良しです。

この黒ちゃんズは、昨年11月 に初めまして、でした。
 小さい2匹だったので、きっと仔猫の姉妹だろうと
勝手に思っていたのですが、実は、母とその息子であった。。
(他の子どもたちは残念ながら…だったそうです)
母ちゃんの超小柄っぷりは変わらず、その息子はすくすく育っていました。
息子の甘えっぷりとやんちゃっぷりは、我が家のちゃー坊を彷彿とさせます。


140505_06.jpg

今回も、なじみの広報部長(茶白ちゃん)たちにも
 元気で再会することができました。
いつものように、帰り道を送ってくれるのですが
 少しすると、あの、黒ちゃん親子も迎えに!?現れました。
黒息子は、まだまだ怖いもの知らずです。
 全ての区域を歩ける茶白ちゃんは穏やかな性格ですが
"NM(なんだかめんどうくさい)感" を察したのか
 道中で留まって見送りを止めてしまいました。(分かるわぁ〜)


ひとつ気がかりが残りましたが・・・好転を祈ります。。


夕食。
こちらはいままで通過地点のひとつだったお店。
 この日はとても肌寒い一日だったので
スープカレーで暖を取ることにしました。

140505_09.jpg

豚角煮が入ってます。具沢山でおいしかった♪
自家製のフルーツ酢ドリンク (とちおとめ) も、さっぱりとおいしかったです。
 お酒で割っても合うかも。


*-*-*-*-*-*-*-*

友人からのいただきもの♪

140505_07.jpg


毎年、いただきもののお酒を
 横流し(笑)してくれます。
  これがとっても嬉しい(^皿^)

そして、とっても良いお酒。
 恐らく 「始めまして」 の 【峯の精】。
千葉のお酒だそうです。
 しかも最も大好きな大吟醸♪(*´人∀`*)
箱の中には、酒蔵さんのお手紙(印刷)が
 入っているという、気合いの入りっぷり。
大切に吞みたいと思います。
(料理には使わせないゾ!)


そして、鎌倉にある
 作家さんの手作り作品を販売しているショップのお土産。

数回とタイミングが悪く、わたしはまだ一度も入れていないお店。
 友人に、かわいい動物モチーフの作家作品置いてる店があるよ〜と
話したところ、行った際にはお土産を買ってきてくれました。

それが!!
 なんたる偶然にも、ソネブロ繋がりだった作家さんの作品。
実は、これが目的で行きたかったお店だったのです。

140505_08.jpg

こんな形で入手するとは・・・カンシャカンシャアメアラレ^^
(でもいつか機会があれば自身でも買います!)
nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

フサヲ

パスタは、やっぱり、トマトクリームパスタ!!
ジェノベーゼと私の中で覇を争うくらい大好きですッ☆
新緑に、お花の色達が鮮やかですね~
スープカレー、懐かしいです (^ ^ )゛
札幌に住んでいた頃、週1くらいで行っていたような気がします・・・ ( ̄  ̄ )
ヒトが作ってくれるスープカレー(通称:ノスープ)も大好きでした (。^ ^。)゛
(・・・でも、チキンレッグはキライ、汗々)
by フサヲ (2014-05-05 09:12) 

ニッキー

オマール海老の半身入りとは何とも豪華なパスタですねぇ(@_@;)
あれば私も即オーダーです(^_-)-☆
ツツジも綺麗でにゃんこも可愛くて素敵な一日でしたねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2014-05-05 14:10) 

hypo

エビのパスタ、シラス丼美味しそうですね~、ツツジもきれい!
お酒がまた届いたようで、いいないいな~(^u^)
大吟醸が好きなのですね、最近は"磨かないお酒"も人気があるみたいですよ、この前は精米歩合80%のお酒を飲みました、美味しかったですよ!機会が有れば是非飲んでみて下さい!!
ののさんのネコフックお土産でもらったのですね、良かったですね(*^^)v
by hypo (2014-05-05 22:13) 

OMOOMO

うわ、オマールエビ、限定2食、ラッキーでしたね。
美味しそう。
つつじ、きれいですね、埼玉に今日行ったけど
つつじもう終わりかもと思いましたよ。

黒猫ちゃん可愛いですね。
他のニャンコちゃんも・・・・

大吟醸いいですね、お酒がたまりますね。
by OMOOMO (2014-05-06 00:17) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
わたしも、トマト系のパスタが好きです!
(ただ、クリームとなると、途中で辛くなることが・・・^^;)
ああ、ジェノベーゼもおいしいですよねぇ〜(*´∀`*)
新緑の時期は、よりお花が栄えますよね。
スープカレー、お店以外のイメージがまっっったくないです。
家庭でもあの味が出せるなんてスゴイ。。
ええ〜、チキンレッグ、おいしいのに〜〜^^


>ニッキーさん
半身でがっつぃり出てくるとは想像もしていませんでした(@@)
しかも身もしっかりしていたし、それであのお値段は・・・お得かも。
まさかツツジも見られるとは思っていなかったので
これ幸い、でした^^


>hypoさん
パスタやらシラス丼やら・・・
一体どんな店なんだか・・・って感じもしますね^^;
お酒、またまたいただいちゃいました〜♪
最近呑んでいないので、冷蔵庫上段がキッチキチです^^;
お酒、いろいろ味わって「おいしい!」と思うのが
大吟醸である確率が高いのですが、結局はどれもおいしいです^^;
ネコフック、話していなかったのに。びっくりしちゃいました(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2014-05-06 00:18) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
開店してまた1時間も経っていなかった頃に行ったので
味わうことができました^^
つつじはそろそろピーク超え…でしょうかね。
得てして赤い色は早く終わりますよね。
ニャンコたちに会うのはまたまた久々になってしまったのですが
顔なじみちゃんはいつものように接してくれて嬉しかったです^^
お酒、たまってます〜♪でも消費するのは一緒ですからね*^^*
by Ja-Kou66 (2014-05-06 00:20) 

hi−ragi

つつじって色とりどりあるんですね~
ニャンコ達とも会えて美味しい物も頂いて良い時間を過ごされましたね~
ののさんの作品ゲットされたんですね!いいなー行けるって、、、
にゃっ展も行きたかったけど無理だった、、、
資金が無いからどこへも行けないってのもありますけどね。(大汗)
by hi−ragi (2014-05-07 10:56) 

sig

お料理もツツジも素敵ですが、かわいい猫ちゃん写真がいっぱいで楽しいです。
by sig (2014-05-07 13:58) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
これって、ヤマツツジ・・っていうのかな?
背の高いツツジは見応えありますよ〜
ワイヤーフックは、ネットで買おうかとも思っていたのですが
作品を置いてる店があるなら直で見て買いたいな、と。
なのに、なかなか行けません(・・、
「にゃっ展」って、「日展」のパロディ??


>sigさん
かわいい子どもたち、いつもいろんな表情を見せてくれます^^
ま、基本はポーカーフェイスですけどね。
by Ja-Kou66 (2014-05-07 23:07) 

のらん

あらあら、ののさんのにゃんこフックもありますね♡
by のらん (2014-05-10 12:15) 

Ja-Kou66

>のらんさん
はい、いただいちゃいました♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2014-05-12 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。