SSブログ

フジ色の季節

4月下旬。
桜は終わってしまいましたが、そろそろ藤が見頃と思い
通りついでに、山王神社(赤坂)の藤棚を見てきました。


140509_01.jpg
お見事!
様々な種類のハチさんたちも忙しそうにしていました。
怖く無さそうなハチさんでしたので、下に潜って藤の香りを浴びてきました。


この日は健康診断。
 そして、アフターのお楽しみといえば、平日午後のフリー時間♪(半休)

昨年は、ちょうどこの時期
 甥っ子ばくちゃん(ネコ)のことなど諸々で気が滅入っており
真っすぐ帰宅したんだったなぁ。。1年かぁ。

特に節制したというほどではありませんが
 健診オツカレサマ会ということで、ちょっくら引っ掛けました。

140509_02.jpg
【MEMO】
・美丈夫 舞 純米大吟醸うすにごり/高知(微発泡酒)
・雨後の月 大吟醸 月光/広島
・新政 佐藤卯兵衛 純米大吟醸 あらばしり/秋田


140509_03.jpg
【MEMO】気になっちゃったもので・・・
・浅間山 からっかぜ 純米吟醸/群馬


(酒屋軒先なので、量的にそれほどではありません)

実はこの(健診の)1週間ほど前からずっと、左側の片頭痛が続いておりまして。
 眩しい時、下向いた時、猪突猛進(歩行)時、ズンズンと脈打つ痛みが。
なので、健診前からでもありますが、それからお酒は控え目にしております。
なのに・・・この日は両側が痛くなってしまいました。ばかだねぇ〜
(ヤク飲んで翌日にはまた片頭痛に戻りました)

これからの季節、元々苦手だった
 横断歩道の白い線の照り返しがより恐怖な今日この頃です・・・。

そういう訳もあり、お酒ストックは溜まる一方なのですが・・・
特設で試飲をして・・・おいしかったので買っちゃいました^^;

140509_04.jpg

兵庫のお酒
「播州一献 純米吟醸 ののさん」 です。
「ののさん」とは、「観音様」 を意味しているのだそうです。

冷蔵庫に入れようと開けると・・・
 そういえば、先日、知人から 「父の仏前に」 と
さらに1本 "越後桜 大吟醸" いただいてたのを、すっかり忘れていました。
(瓶がありすぎて、ののさん買ったことは母にバレていない・・・)
日本酒Barが開けるぞ! Σ( ゜∀ ゜)


それから、「そばパスタ」 なるものを見つけました。
 どこかでも見かけ(ラジオだったかなぁ)、気になっていた一品です。
合うということで、和風ソースと一緒にお買い上げ。
 タマネギ "がっつぃり" っぽいのが気になりましたが・・・
(ネギ類が苦手なのです)

140509_05.jpg

春キャベツとマシュルームを合わせました。
 酸味の利いた味噌のソースで
そこそこの量であれば、なかなかおいしかったです。
 そばパスタは、いわゆる 「蕎麦」 です。

140509_06.jpg

残ったソースは、母夕飯の野菜炒めに使ったらしい。


*-*-*-*-*-*-*-*

『マーロ、瞬間移動する』、の巻。

140509_07.jpg
(ふたりが遊んでいる時のひとコマです)



5月4日は、知る人ぞ知る、「スター・ウォーズの日」 だそうです。
 最初の公開日あたりなのかと思っていたのですが
"May the force be with you..." に、この日付が隠れているではありませんか。
 ちょっとゾクゾクしちゃいました(*´艸`*)

しかし、配給会社も変わり、シンデレラ城から始まるSWって、どうなのよ。
(アトラクションではすでにDLにありますけどね)
nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

ニッキー

藤、綺麗ですねぇ^^
健康診断の後半休って良いかも^m^
偏頭痛お気を付けくださいね<(_ _)>

GW後半かみさんも休みなので「あっち行って~こっち行って~(^.^)」と満喫する予定でしたが、かみさんがまんまと風邪をひいてdown(>_<)
ひたすら近場をうろうろでした(ToT)/~~~
やっと回復してきたので、これからの週末精力的に外出です!(^^)!
by ニッキー (2014-05-09 00:21) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
次々にきれいな花を見られる季節ですよね^^
健診あとはもう、戻っても仕事する気力がありませぬ。。
偏頭痛は条件が減ってきました、ありがとうございます(´ヘ`)
ゴッドマザーさん風邪引いちゃいましたか(>_<)
回復してきたとはいえ、お大事になさってください。
暖かくなってきたから、外歩きもさまざまな発見があって
楽しそうですね。写真UPも楽しみにしています^^
by Ja-Kou66 (2014-05-09 23:12) 

hypo

健康診断お疲れ様…っと思いきや一週間前から片頭痛とは…、辛かったですね!
でも健康診断後に一杯飲めると言う事は片頭痛も良くなったのかな!
日本酒飲みきれない様だったら手伝いますよ(^u^)
それにしても綺麗な藤棚、この下で一杯やったら美味しいでしょうね~。
by hypo (2014-05-10 05:31) 

フサヲ

花活(!)も酒活(!!)も見事です (^ ^人)゛
日本酒の飲めない私は、
絶対的に大損してる気がします (。><)、涙
(・・・日本酒ですよね?、汗。もぉソコからついていけてないです、涙々)
by フサヲ (2014-05-10 09:48) 

のらん

この時期、藤の花がきれいですね〜
藤の花は、なんだか平安の雅を感じさせてくれます♡
偏頭痛・・・たしか、お酒は血行をよくするので避けた方がいいのでは?!(^_^;
でも、好きなものをたしなんでいる方が、健康には良いのかしら♡
・・・バクちゃん、もう1年経つのですね・・・
by のらん (2014-05-10 12:18) 

土芽

藤の花、とても綺麗ですね。
好きな花の一つです。
変頭痛は何が原因なのでしょう?対処に困りますよね。
私の場合は閃輝暗点が昨年ひどくてそのまま変頭痛に突入する場合と
ただただ気持ち悪くなる場合とありました。
by 土芽 (2014-05-11 20:22) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます!
偏頭痛は、残り香というか、ちょっとした時だけになりました。
それでも3週間続いてましたからねぇ。なんのこっちゃ…です。
あら、瓶開けるの手伝ってくださいますか?^^
逆に1日で品切れになっちゃったりして(笑)
藤棚の下では、おベント食べてる人たちもいました^^


>フサヲさん
花活に、酒活(笑)、いいですね、それ*^^*
日本酒、幼少期は熱燗のニオイだけでもオェ〜って感じ
だったんですけどね。味覚ってこわいですね(笑)
日本酒ですよ〜〜(たまに焼酎と区別つかない瓶もありますよね^^;)


>のらんさん
まだまだ花の時期は続きますね^^
雅!まさにそんな和風テイストが神社とも良く合います♪
偏頭痛には絶対、お酒はダメですよ(笑)
できるだけ控えていたのですが、そろそろ大丈夫そうです^^
(でも最近は呑むと頭両側痛くなります^^;)
ばくちゃん、ちょうど昨年の今頃は闘病中でした。。


>土芽さん
藤も、濃い紫だったり薄い紫だったり、様々な種類があるようですね。
頭痛って、原因が分からないこと多いですよね。
(昔は定期的にMRI撮ってました)
閃輝暗点はわずらわしいですよね。。
わたしの片頭痛は、いつもの頭痛信号(前触れ)みたいな感じでしたが
これから痛くなるんじゃないと思うと、通常頭痛よりはマシだったかな。
by Ja-Kou66 (2014-05-12 00:49) 

のらん

口内炎の件、貴重なアドバイスありがとうございます!!!
ステロイド注射は速効で痛みが治まるので、つい頼ってしまうのですが、教えていただいた記事で、かなり問題点が理解できた感じです。かかりつけの先生は、副作用もあるけれど、とにかく口が痛い→食べられない→免疫力さらに低下、を避けるために、注射で痛みを取り除くのが先決、と言います。(私も一理あるとおもう。。。)友人の家の子は、非ステロイドの鎮痛剤を使っていますが、痛みを抑えられないようです。(しかも、こっちも消化器系に副作用があるようで)
で、やっぱり「免疫力」なのですよね。他の方から、人間も動物も使える熊笹エキスの情報をもらいましたので、試そうと思っています(^.^)
参考になる情報、ホントにありがとうございました♪♪
by のらん (2014-05-12 11:47) 

Ja-Kou66

>のらんさん
いえいえ、参考になれば幸いです(u_u*
ステロイドって、ヒトでも抵抗ありますもんね。
それが、ヒトの十数分の一くらいの小さい身体に入るとなると
余計に心配になりますよね。。
できれば飲ませたく無いけれど、痛み軽減の即効性を考えれば・・・。
(理由を言い聞かせる…なんてできませんものね)
ヒトでもニャンコでも、口から食べることは
生きている楽しみのひとつでもあると思います。
少しずつでも免疫力が積み重なって
そらんちゃんのお口が快適になりますよう!
by Ja-Kou66 (2014-05-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。