SSブログ

おそかりし紅葉

母上と、【富士河口湖 紅葉まつり】 に行きました。

まつり期間は11月24日まで。行ったのはその前日。
すでに紅葉が終わっていることは承知で行ってきました。

まずはお昼ご飯を目指します。

141203_01.jpg
お店は、こ〜んな、峠のど真ん中にあります。
行きは北側(上)から向かいました。
(途中の一部、路面凍結してた!!)

真〜っ暗で長くて、対向車がきたらすれ違いができないんじゃないかってくらい
(写真撮れば良かった・・・)
道幅の細いトンネルを出ると、今までの静寂がウソかと思うような
 車やバイクの数。目の前はお目当てのお店でした。

峠の上だけに、景色は果てしなくすばらしい。
 昔の人たちは、このお店を目指し、峠を歩いてのぼったのですかね。

141203_02.jpg
富士山さん♥

【天下茶屋】 という、昔の文豪たちも訪れたというお店です。

ほうとうは出来上がりに20分ほどかかるとのことだったので
 二階にある 【太宰治記念館】 を見学してきました。
当然ながら、二階の窓からも富士山の絶景が。特等席です。
 こんなきれいな景色を眺めながら、日々執筆を行っていたのでしょうか。
(…太宰氏は爽やかな作家さんじゃないけどー^^;)

まさに約20分ほどで、ほうとう到着!

141203_03.jpg

鉄鍋で煮込まれた、熱々の 「きのこほうとう」。
 麺はもちもち、野菜もたっぷり。(…タマネギもたっぷり^^;)
おいしかったです。


そして、峠を南下し、河口湖へ出ました。
同じ場所、昨年 の社員旅行以来です。

141203_04.jpg

車道沿いの紅葉はすでに枯れ木状態になっておりましたが
 それとは関係なく、相変わらず車も人も多いです。

141203_06.jpg
キラキラ!

141203_05.jpg


道中、オルソンさんのお店でお茶的なことを。
・・・こんなものを食べ、あとでちと後悔・・・。
(でもいちごが食べたかったのだ!)

この日は割と暖かい日でしたが
 それでもテラス席で食べている方々は寒そうでした。
・・・11月下旬にアイスだもんな^^;
 しかしこのお店では
  四季問わずパフェオーダー率が高いようです。

このあと思った・・・
きみまろ茶屋に行った方がおもしろネタになったんじゃね?

そして、湖畔沿いをまわり
 紅葉まつりのメイン会場である、「もみじ回廊」に到着。

前回 は日帰りバスツアーで寄りました。
 あらま、もう8年も前のことだったのね!!
バスツアーの時は、時間の自由が効かなかったというのと
 強制夕食のほうとうがかなり残念(今思い出しても酷かった…)な感じだったので
いつか個人でリベンジしたかったのです。

紅葉は少しだけ残っておりましたが
 散った葉っぱはもう、紅葉のじゅうたんどころか
乾燥し、踏みつぶされ、粉々になってしまっていた。。

141203_07.jpg
(いいところ撮りで)

本当は、ライトアップをリベンジしたい気持ちが一番だったのですが
 今回のライトアップは事前から諦めており
  早々に河口湖をあとにしました。
がしかし・・・3連休の中間日でも渋滞はすざまじいもので・・・
 富士五湖道路から東名高速への道中も混み混み。
御殿場IC〜大井松田IC周辺では、『渋滞45km』 と出ていました。
 多少寄り道もしたのですが、帰宅に倍以上の時間がかかってしまいました。

141203_08.jpg

家に着いたのは、日付が変わる手前。
 留守番のココロとちゃー(開放中)が心配なところもありましたが
3にゃんずとも、いい子でお留守番してくれていました。
(にゃんずのごはんは予めセットして出かけました)


*-*-*-*-*-*-*-*

今回、買い物というほどのこともしていないのですが
帰りに唯一寄った道の駅にて、自分へのお土産ビール♥
(SAではアルコール売ってないからね〜)

141203_09.jpg

サムライサーファービール (レッド)というシロモノ。
 初めて見ました。
それと、ふじやまビール入りのポークカレー。辛口でおいしかった^^
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

hypo

3連休の中日に紅葉を見に行きましたか~。
仕事をしながら聞いていたラジオで、行楽に行く車で高速道路はものすごく混んでると言ってましたが、帰り車渋滞の中の1台だったのですね、お疲れ様でした。
「きのこほうとう」は美味しそうですね~!
ちゃー坊は葉っぱを見ているみたいだけどココロちゃんは何を見ているのかな…もしかしてサムライサーファービール ^m^
by hypo (2014-12-03 05:39) 

OMOOMO

もみじ三昧 、素敵ですね。気分転換に 小旅行はいいですね。
河口湖もいい感じですね。
ほうとう、おいしそう。(玉ねぎ、嫌いでしたっけ)
ニャンコちゃん達、いい子でお留守番、よかったよかった。
by OMOOMO (2014-12-03 08:10) 

hi−ragi

いちごパフェ美味しそう!!
歯もしみなくなったので食べれるかも♪
今、ミニストップが安納芋ソフトなんだけど、ちょい食べたいって思えなくてね、、、
芋の形の最中に挟まった、芋アイスは大好きでいっぱい食べた事はあります。
by hi−ragi (2014-12-03 09:20) 

ニッキー

3連休に観光地はねぇ^^;
と言いつつ、うちも鎌倉に電車(車は絶対にハマるw)で行って酷い目に遭いました(T_T)
河口湖の紅葉はほぼ終了なんですねぇ(@_@)
鎌倉はまだまだでしたよぉ(*_*)
by ニッキー (2014-12-03 16:10) 

knacke

おそくても紅葉には違いないのだ!(笑
じゅうぶん素敵ですよぅ〜。
お食事もデザートも完璧です。
紅葉の葉のお土産がとっても粋ですニャ。
by knacke (2014-12-03 19:43) 

Ja-Kou66

>hypoさん
騙くらかして行っちゃいました^^;
三連休真ん中の日でも、渋滞は渋滞ですね~
(渋滞45kmは、年末年始と同じくらいという話!?)
ノロノロでも停止することは殆どなかったのでまだ良かったかと。
ほうとうはおいしかったですが、行楽地食としてはパンチが弱いです。。
ちゃーは葉っぱにかぶりつきたくて乗り出しています。
ココロは・・・飼い主に似ずのんべいじゃないですからね(´д`;


>OMOOMOさん
小旅行は楽しいですよね。
いいゲンジツトウヒになります^^
だから、渋滞していても、その時間を楽しめる余裕があります。まだ。
たまねぎダメですねぇ~てんこ盛りで避けるのが大変でした(X_X)
ココちゃーはケンカ再発していなくて良かったです^^;


>hi-ragiさん
このお店はいちごがウリなんです*^^*
安納芋、甘くてねっとりしていてそのままでも充分スイーツですよね。
母がよくスーパーの焼き芋買ってきます^^
おーミニストのソフトですか〜歯のトラブルなければぜひに♪^^
by Ja-Kou66 (2014-12-03 23:25) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
えへへ、車で行っちゃいました(*´∀`*)>
帰りの道路が混むのは分かっていても、せっかくの連休だったので〜^^
「車で道路が激混み」と「電車で車内が激混み」…どっちも大変だぁ!
鎌倉はあじさい時期の混雑も酷いですよね。江ノ電が通勤ラッシュ状態!
河口湖のもみじは、終わっている覚悟で行ったので
「まだ残っていたのか!」という印章でした^^


>knackeしゃん
裸の木ばかりじゃなかっただけマシなのだ!(`□´)/
一応まつり期間内だったので、屋台もたくさんありました^^
完ぺきでした?うほほ、良かったです♡
持ち帰り葉っぱ、そのまま放置だとしおしおに丸まっちゃうし
ぺったんこにすると味わいがなくなる。その中間が望ましいのです。
by Ja-Kou66 (2014-12-03 23:34) 

土芽

三連休は紅葉狩りだったのですね^^
河口湖かぁ。行ったことあったかな?
昔富士五湖のどれかには行った記憶があるけど。。。
いいなぁ。
最近、色々なビールありますよね。
by 土芽 (2014-12-04 20:53) 

Ja-Kou66

>土芽さん
三連休は紅葉と渋滞でした^^;
富士五湖は、林間学校とかで行きませんでしたか?
河口湖は、電車で行っても小旅行で楽しいと思います!
夏のラベンダー時期もいい感じです。
近くに『河口湖ワイン館』てのがあってめちゃくちゃ気になりました。
最近、クラフトビールの種類がありすぎてもう訳分かりません(@∀@)
by Ja-Kou66 (2014-12-04 23:41) 

どるふぃん

紅葉いいですねぇ~(*^。^*
北陸はついに雪が降ってきちゃいましたwww
きのこほうとう美味しそう!体が温まりますよね♪野菜にきのこでヘルシーだし。。。これ本当に良いですね!
にゃんずも紅葉のお土産気に入ったのかな(#^.^#)
カレーにビールもありなのですね(p_-)
by どるふぃん (2014-12-05 12:00) 

のらん

紅葉、いいとこ撮りとはいえ、まだまだ見頃じゃないですか♪
文豪も愛したほうとう・・・あったかそう♡
休日の東名の帰路は・・・おつかれさまでございます(^_^;
by のらん (2014-12-06 11:21) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
あっという間に感じる四季だからこそ良いというのもありますね^^
とうとう雪ですか!!
富士山のてっぺんもだんだん白くなってきましたからねぇ〜
寒暖差で風邪引かないよう気を付けてくださいね。
ほうとうは冬がいいですね。
紅葉のはっぱ、たまにちゃーが気がつくと手ってを伸ばしています^^;
カレーを使ったビールは巷にもそこそこありますよ!


>のらんさん
ギリギリ見られて良かったです^^
このほうとうのお店は、冬期は休業してしまうようなので
(峠が通行止めになるのかな)
こちらもギリギリだったのかな^^;
ありがとうございます。でもラッシュには負けません!
by Ja-Kou66 (2014-12-07 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。