SSブログ

麻婆の夏

社用でみなとみらいへ。
 横浜(港方面)は久しぶりだー!

せっかくなので、ランチ時間に合わせて外出。
気になっていた、陳さんの麻婆豆腐(四川系)をいただくことに。

150703_01.jpg

「ご飯少なめで」 と言ったのに、きたのは 「おひつ」。
少なめとか以前の問題でした・・・

白飯に合うー♥・・・しかし、とにかく辛いっ!!

そもそも激辛系は苦手なのですが、そこそこの辛いものは好きです。
(ただ辛いだけって意味が分からない)
長らく刺激物から遠ざかっていたせいで、より辛く感じるのか。。
 そうでなくとも辛いのでしょうが
こんなのパクパク食べているみんな、胃と食道は大丈夫かぁ!?

レンゲでなく、箸で豆腐を拾いつつ、ヒーヒーいわされました。。
 その後の胃は、翌日もメラメラと燃えておりました。
今後は・・・四川は要注意だな^^;

150703_02.jpg
おいしかったけれど、辛かった・・・!

そんな、辛さと暑さが染み渡る、2015年下半期のはじまりです。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、急な予定変更があり
 せっかくの金曜夜だったので、急きょ友人を呼び出し
ご飯してきました。(急なお誘いに対応いただき感謝です)

お店は迷ったのですが、久々のお店に電話してみると
 たまたまカウンター2席取れるとのことだったので、伺ってみることに。

150703_03.jpg

おぉ、おぉ、そういえば今年も、ヤッホーさんの 「前略…」 シリーズが・・・!
 なんだかんだ、偶然にも毎年コンプリートして(味わえて)いるこのビール。
毎年変わり種を使っているのですが
 今年のものは、「セッション柚子エール あら塩仕立て」。
ほんのり、柚子と塩を感じる、おいしい1杯でした。(発泡酒です)


そして、日本酒もいろいろ堪能してきました。
 基本は、夏のお酒。最後の1杯は、注文した鶏釜飯に合うものを。

150703_04.jpg

お猪口は選べるのですが、なんと一点、ニャンコちゃんが・・・!*^^*
(そもそもはお客さんが持ち込んだものだそう)
お店のおねぃさん曰く、「おしりがキュート」 とのことで、1枚。

150703_05.jpg

お刺身は・・・確か
 奥から イサキ、ウメイロ、ヘダイ

「ウメイロ」 という魚は初めて知りました。
背中が熟す前の梅の実の色をしていて大変きれいな魚なのだそうです。
(切身は熟した梅の色ですね^^)


そして、、他のお客さんが頼んでいるのを見て、便乗注文。

150703_06.jpg

大山鶏のレバー。
 そのうちには、鶏レバーも生で食せなくなりそうですね。
そもそも、レバー自体にそれほど深い興味がないのですが(焼いたら特に)
 これはコリコリ歯ごたえもあって、お酒にも合うし、おいしかったです。


途中、マスターから、隣り席にいらしていたお客さんをご紹介いただきました。
常連のお客さんで、〆張鶴(新潟)の営業さんでした。
(手みやげは別銘柄のお酒だったそうな^^;)
以前にもマスターから教わった、おすすめの酒屋さんの話になりました。

その営業さんもよくご存知とのことで盛り上がり
わたし: 「じゃあ、明日車で出かけるので行ってきますよ!」 と。

営業さんのお名刺を頂戴し、裏にメッセージを託していただきました。
『●●さんへ:お客様に、最高の〆張鶴をオススメしてください』



・・・という訳で、翌日早速行ってきました。

さすが、酒好き&蔵元がおすすめするだけあるような
 賑やかな酒屋さんでした。(名刺メッセージを見せたら笑っていました)

150703_07.jpg

ゲットしたものは、純米吟醸のいいヤツです。(お値段もいい感じ^^;)
まだしばらくストックがあるので、開栓式は少し先になりそうです。
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

knacke

あぁ、どれもこれもおいしそう・・・。 ̄¬ ̄*ジュル
いいなぁ、ヒーハーも生ものもお酒も、
どれをとっても、すきなものばかりですぅー。
いちばんが決められないわ。(いや、決めなくていいんだけど・爆
純米吟醸の横で、シュッと座るニャンコさんがナイスです。
by knacke (2015-07-03 10:39) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
お肉も良いですが、日本酒にはやっぱり海鮮かしらね〜
四川マーボは、まさにヒー!ハー!でした。
何人かでいただけばちょうど良いくらいなのかもしれません。
こればっかりは、お酒よりも白米を欲します。。
ちゃーは、カメラを意識してエラそうにしています。ウソです。
by Ja-Kou66 (2015-07-03 22:54) 

どるふぃん

四川・・・真っ赤ですね・・・
辛い物は全然ダメなので見ただけで、胃がキリキリ(>_<)
ニャンコが付いてるお猪口かわいい~♪ちょっと欲しい!!!
ウメイロという魚、初めて聞きました。白身魚?食べてみたいですね。
鶏レバー美味しそう(^u^)ちゃーちゃん酒屋の看板ニャンコみたい☆
by どるふぃん (2015-07-04 13:53) 

ニッキー

四川料理は辛さが別格ですよねぇ^^
でも辛口が好きな私は四川の麻婆豆腐がとっても好みだったりします^m^→かみさんが辛いのが苦手なので滅多に食べられませんが(^_^;)
にゃんこのお猪口、ぷりん♪としたお尻に萌えますねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-07-04 14:28) 

hypo

四川料理は辛いよね~、ビールが無いと食べれない…。
でも、辛さと暑さで始まる2015年下半期何て僕は嫌ですからね!Ja-kou66さんだけにしてください^m^
美味しいお酒に美味しい料理楽しまれてますね~、〆張鶴の純米吟醸ですか、きっと綺麗なお酒なんでしょうね~、ああ…羨ましい。
それにしてもちゃー坊どうした…。
by hypo (2015-07-04 17:06) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
いやぁ、赤かったですぅ〜!!
でも、しっかりうまみもあっておいしくいただきました。
後半は、辛さもありますが油っこさもキツかったかも・・・~_~;
このお猪口、わたしもほしい・・・でもお猪口は小さくてなぁ^^;
ウメイロは白身です。スズキの親戚なので、味もそんな感じかも。
ちゃーは、姿勢を正して(?)エッヘン顔が得意です。


>ニッキーさん
四川料理は最近なかなか食べる機会も無くて
しかも麻婆豆腐なんて、家庭の丸〇屋の元とかを使ったやつしか
食べていなかったので、本場モノのたっぷり山椒は効きました(X_X)
辛いの苦手な方はぜーっっっっっっっっっったいに無理ですよね^^;
ニャンコお猪口、やっぱりおしり萌え♡ですよね(笑)


>hypoさん
ビールも合いますよね!
(辛いもの+お酒って一番悪い組み合わせですけどね^^;)
下半期、辛いのは良いけれど、暑いのだけは全力でお断りですYO!
呑み屋などでのこういう出会いって、いろいろな刺激があって
おもしろいものですよね。(シラフじゃ無理!^^;)
今回は、酒屋さんで他の商品をゆっくり見られなかったのが残念。
日本酒って、ラベル見ているだけでも興味深くておもしろいです。
ちゃーはカッコつけているだけなのでお気になさらず。
by Ja-Kou66 (2015-07-04 23:00) 

ねじまき鳥

おいしそう。
by ねじまき鳥 (2015-07-04 23:48) 

Ja-Kou66

>ねじまき鳥さん
ご訪問ありがとうございます。
おいしかったです〜♪
by Ja-Kou66 (2015-07-05 00:21) 

hi−ragi

麻婆豆腐辛そうですね~
我が家はファミレスのバーミヤンで辛口を食べた事がありますが、それより辛そうだ~
by hi−ragi (2015-07-06 17:52) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
この写真よりももっと赤かったような・・・^^;
最初はいいんですけどね、だんだんきますね(>_<)
バーミヤンには長らく行ってないな〜今度行ってみよう♪
by Ja-Kou66 (2015-07-07 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。