SSブログ

ざしきぬこ

秋です!

数年越しで念願の、茹で栗を食べました!!
(と、いうか、忘れてました・・・)

151011_01.jpg

せっかくなら、何か工夫したかったところですが
 結局はそのまま、スプーンでざくざく食べ、終了しました。


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の子どもたち(ネコ)のために、おもちゃを作りました。

早い話、おもちゃ自体を買えば良いのですが
 実際には、それほど凝ったものでなくても良さそう。(特に我が家の面々は…)
キラキラ・ヒラヒラしているものが好みのようなので
 銀テープを購入し、既存の壊され済みの棒を再利用しました。

151011_02.jpg
(真ん中のボールは、ココロ毛です^^;)

151011_03.jpg

最近は、何をやっても持て余し気味だったちゃーも
 それなりに食いついてくれました。


151011_04.jpg

マーロは、何やっても夢中でかかってきてくれます^^


151011_05.jpg

ココロもノリノリです。

151011_06.jpg

びょーんっ。


【ぐるぐるちゃー坊】(動画:0:00:34)


でも・・・あっという間に壊されちゃった・・・
(目を離した隙に噛みちぎられた・・・)

151011_08.jpg

結んで修復しました。まだまだ遊べます。


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、知人様より
 子どもたちへ贈り物をいただきました♪


その名も、【猫座敷】!!

151011_09.jpg

なんだなんだ?と物色中。

151011_10.jpg

ねこ一畳分^^
 熊本産の、しっかりしたいい畳ですよ!
職人技で出来映えも美しく、縁取りもきれいです。

151011_11.jpg

ココロもちゃーも自ら乗りました。
(マーロは乗ってくれません・・・)
どちらかというと、ココロが気に入ったようで、頻繁に乗っています。

いただく前にサイズを聞いた時は、「大きいかな?」 と思ったのですが
 実際には、ゴロンとなるにはちょうど良いかもしれません。
(ヒトも座れるし^^)
今のところ、彼らからの改善要望はないようです。

151011_12.jpg

引っ越してからは和室が無くなってしまったので
 久しぶりの、新しい "い草" のにおい。
ニッポンジンデヨカッター(*´∀`*)

子どもたちも喜んでおります。
 ありがとうございました!
nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

ニッキー

にゃんこって買ったおもちゃは見向きもしないことがあるから、にゃんこの好み知ってて作成できるなら一番喜びますよぉ(^.^)
ちゃー坊、目が回らなかった?(^_^;)
by ニッキー (2015-10-11 09:56) 

市丸

手作りおもちゃ‥愛ですね〜♡
猫座敷もステキ!殿にも座ってほしかったなぁ。
爪とぎと間違えてバリバリしてませんか?(^^)
by 市丸 (2015-10-11 14:58) 

どるふぃん

我が家も栗を頂き、茹で栗になりましたA^^;
手作りおもちゃって素敵~!
これだけ遊んでくれると、作り甲斐がありますね(^^ゞ
ぐるぐるちゃーちゃん、一瞬早送りかと思っちゃいましたw
猫1畳分の畳!これすっごく良いですね!!!
ニャンコが座ると絵になる♥やっぱ畳ですよ♪落ち着きますよね“い草”
by どるふぃん (2015-10-11 16:00) 

hypo

わ~い、栗だ~~いいないいな食べたいなぁ~。
秋は栗芋カボチャとホクホク美味しい食物が沢山!
先日にカボチャのケーキは食べたので、後は栗と芋…!!
ヒラヒラおもちゃは買っても直ぐに壊されてしまうので手づくりは大正解ですね。
元ヒラヒラおもちゃの棒はあるので僕も作って上げようかな…。
ちゃー坊グルグルの後倒れませんでしたか^m^
by hypo (2015-10-12 06:56) 

フサヲ

「ねこ一畳分」、良いですね~、優雅です (^ ^人)゛
新しい、い草の香りも、これまた d(^ ^ )゛

食べ物がオイシイ季節が来てますね (。・m・)
栗は、まんだ頂いておりませんが、
今年は秋をタップリと頂きたいです (。^ ^。)
by フサヲ (2015-10-12 11:57) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
好みが分かる分、いいものが作れますよね^^
でも、すぐに壊れちゃうんですけどね・・・
ちゃー、あのくらいでは何ともありませんー^^


>市丸さん
めちゃめちゃ簡素な作りですけどね^^;
猫座敷、まさに殿にうってつけかも!
(時代劇で見るような枕とか置いて)
爪磨ぎは今のところしていません^^;


>どるふぃんさん
栗ごはんとか、ちょっとオサレなスイーツとか作ってみたいのですが
まず、栗向きがなかなか大変な作業ですもんね^^;
おもちゃは、やっぱりちゃーがちょっとシラーっとしちゃうんですよね。
出すまではせがんでうるさいくせに、遊び始めると
ココロとマーロだけが大興奮。。
畳とニャンコは合いますね!
ただ、ココロは洋ネコ入っているのでちと違和感^^;
by Ja-Kou66 (2015-10-12 16:14) 

Ja-Kou66

>hypoさん
やっぱり甘栗とは違うんですよね〜こっちのホクホクのでないと♪
確かに、秋の旬はホクホク系のものが多いかも?
カボチャも栗も芋も、お惣菜にもなるのにスイーツにもなる!
我が家ではおもちゃの瞬刹っぷりがすごいので、手作りがよいのかも。
(やわくないし、すぐに直せるし)
首ぐるぐるより、じゃらしてぐるぐる回らせる方が目が回るようです^^;


>フサヲさん
ねこ一畳畳、すてきですよね!
い草の香りもよいし、彼らも気に入っているようです。
気付けばすっかり「食欲の秋」でしたよ!
でも秋って、気付けば一瞬で冬に変わっていますよね。
もっと今を堪能しないと!(冬もいいけど〜♪)
by Ja-Kou66 (2015-10-12 16:23) 

OMOOMO

栗おいしそう。
ぐるぐる、ちゃー坊大笑いです。
by OMOOMO (2015-10-12 16:45) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
小振りの栗でしたが、ほくほくしておいしかったです^^
今年もう一回くらい入手したいぜ。。
ちゃー、いつも動きがマンガちっくです。
by Ja-Kou66 (2015-10-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。