SSブログ

ときのはこ

リアル・タイムカプセル。

そのむかし・・・思いを馳せながら、「タイムカプセル」 を
 埋めた経験などございますでしょうか。

個人的には、そもそも夢も希望もないダメ人間なので
 全く馳せてもおりませんでしたが・・・
友人らと高校卒業時・・・卒業直後、だったかな?
 付き合いで参加したことがあります。そういえば。

160802_06.jpg
 (※写真と本文は関係ありません※)

むかーしむかーしのことなので、だいぶウロ覚えですが
 夜な夜な?連行され
敷地内の独立した植え込みに埋めたかと思います。
(意外と、校内って埋めるとこがないもので・・・)
渋々だったせいもあり、自分は当たり障りの無い
 アシの付かないものをぽいっと入れたはずですが・・・。

先日、車で母校近辺を走っていたとき
 ふと思いついて、どんな様変わりをしているのか、寄り道することに。
というのも、すでに母校はだいぶ前に無くなっているからでーす^^

高校卒業以来、ほぼ皆無のご無沙汰です。確か。
 恐ろしくて経過の年月を振り返りたくもないっす・・・

160802_07.jpg
 (※写真と本文は関係ありません※)

現在。改装され別の立派な建物になっています。
 立派な花壇と厳重な警備のカベに取り囲まれた空間。
  休日、閉ざされた門。
 門の前にあるおっきな防犯カメラがより緊迫感を増しています。
手入れされたミドリに囲まれ、中の様子を伺うことすらできません。
 もちろん、中に入ることなんぞ不可能。
もはや関係者でもないし。
 いづれにせよどこも今はそういう時代ですからね。

・・・ということは・・・
(今さらながら・・・)

タイムカプセル・・・どうなっちゃったんだろう・・・?
 確か、簡単な植え込みなんかに埋めちゃったものだから
絶対、改装時に掘り出されて(笑われて)処分されてるわな-_-:

当たり障り無いものにしておいて良かった〜っ。=3

生徒手帳@学生証とか手紙とか入れてる人もいたような・・・←ありがち
(今は埋めた面々との付き合いもないし)


教訓: 将来性があって、興味あるものだけ参加しよう。


160802_08.jpg
 (※写真と本文は関係ありません※)


*-*-*-*-*-*-*-*

玉川高島屋に、バウムクーヘンのユーハイム
 直営のカフェがあることを知り、昼食のあと、行ってみました。

160802_01.jpg

いただいたのはもちろん、バウムクーヘン。
 この2つ、種類が違ったそうですが・・・違いが全然分からなかった^^;
あと、期間限定でバウムショート、なるものがあったのですが
 コテコテなので諦めました・・・。
(あと、フレンチトーストバウムなるものもありました)

160802_02.jpg160802_03.jpg
(近影すぎて一部分・・・)

店内、2台ほど
 バウムクーヘンのような、木枠の円形ベンチ席があり
たまたま運良くその席になりました。
掛け心地も良いし、これ、マジで家のリビングにほっすぃ!ほっすぃ!


壁の装飾は、木の年輪。

160802_04.jpg160802_05.jpg

照明も甘そうでした^^


*-*-*-*-*-*-*-*

シリアルのこと。

普段めったに食べないものでしたが、いっとき
 気に入って購入していたものがありました。
その、お気に入りだったのは、ケロッグの 【ハニークランチ】

とある日から、どこ行っても見かけなくなってしまいました。
 情報源のない中の風の噂に因れば、どうやら生産終了っぽい・・・?
おいしかったのに、残念。。
(現在店頭に並ぶシリアル類はどれもコテコテすぎて・・・)
nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

OMOOMO

そういえば、小学校の時中学校の時、タイムカプセルってよくやりましたよね。掘り起こした記憶がない。忘却の彼方かな。
by OMOOMO (2016-08-02 00:17) 

ニッキー

昔、タイムカプセルって流行った気がします(^_^;)
私はやってなくて、かみさんは確か小学校のタイムカプセルを成人式後に開けたらしいけど、興味なくて行ってないから詳しく知らないと言ってましたw
by ニッキー (2016-08-02 08:20) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
イメージとして、小学生とかの学校行事?でやりそうですよね。
(記憶がナイ・・・)
基本的に、掘り起こし自体がまれなイベントなのかしらん^^;


>ニッキーさん
今じゃあまり聞かないかもしれませんねー
そうか、やっぱり基本は成人して掘り起こし!ですかね。
我々はその頃すでに18だったのでさすがにハタチじゃ早いな^^;
いずれにせよ、わたしもきっと行かなかった・・・気がします-_-;
by Ja-Kou66 (2016-08-02 23:35) 

hypo

タイムカプセル…全く記憶が有りません。
埋めた人も居たとは思いますが、そういった事には一切誘われない子供だったのでね!
本当だ、電気がバームクーヘンだ~。
で、美味しかったの?しばらく食べていないなぁ~~バームクーヘン…^^;
by hypo (2016-08-03 05:37) 

Ja-Kou66

>hypoさん
あっしは冷めた子だったので、基本的には誘われないだろう(笑)
てかやんわり断りますね。今ならね。
無駄な労力、、、なんて本音言ったら殺されるけど^^;
バウムク−ヘンは、いわゆるユーハイムのアレ、まんまです。
付属の生クリームが無糖だったのでうっかり食べちゃいましたよ。
by Ja-Kou66 (2016-08-04 00:08) 

どるふぃん

タイムカプセル、埋めた記憶がありませんA^^;
私も同窓会すら不参加型の冷めた子だったので~www
(特定の仲の良い子とは定期的に会うしかなり面倒屋なものでwww)
バームクーヘン我が家でマイブームです♪
先日ねんりん家のを頂きハマっておりますw天斗がwww
電気が可愛い・・・座り心地の良い椅子、ポイント高いです!!!
by どるふぃん (2016-08-04 12:05) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
同窓会とかって・・・なかなか、ねぇ^^;
幹事やる人の体力気力というか勇気というか、、尊敬しますわ。
やはり縁の続く人たちと会う程度でいいとわたしも思いマス(u_u*
あら天サマってばバウムにおはまりですか。
大きなまぁるい年輪は、いただきものでもない限り
なかなかお目にかかれませんよね〜
by Ja-Kou66 (2016-08-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。