SSブログ

小粋な食堂

我返り見ず、週の前半にワインをあおる。
(基本的に、週の前半は堅実的に遊びません、キリッ。)

160903_01.jpg
半年前にオープンした、神保町にある ワイン食堂
 その名の通り、ねこさんモチーフのお店です。

知人の関係者がご夫婦で切り盛りされており
 ソムリエ資格はもちろんのこと、料理は
奥様がフレンチ、旦那様がイタリアン担当とのこと。
 いいな♥こういうの(*´∀`*)アコガレ・・・

惹かれたポイントは
 ねこ以外に 「オレンジワイン」 が呑めること。
以前、鎌倉のイタリアン で口にし
 以降、気になりつつもご無沙汰していた
  オレンジ色のワインです。


まず入店早々、看板のメニューで一番に目に入ったもの。
 亀の手! (←という名の貝です)

160903_02.jpg

こちらも長らく恋い焦がれていたアイテムですので
いのいちばんにオーダーしました。勝手に。
「ピューっと飛びますから気をつけてくださいね」
亀汁ピューピューしまくりでいただきました。意外と、身はない。
(奥は、揚げニョッキ)


オレンジワインは、5種類くらいある中から多数決で決めました。
 中でもこれは、バラの香りのする華やかな味わいと言われ。
何気に、バラの香りとか味が好きなんです。
 仮にも身体の成分10%はオトメですゆえ。
 (あとの90%は、水分とオヤジです)

160903_04.jpg
ホントにバラ香のある1品でした。おいしかった。


お料理は、レッドサラダ、クジラのカルパッチョ
 フランス風卵焼き、ラムのスパイシーなんとか・・・などなど。
どれもすばらしくおいしかったです。

160903_03.jpg


特筆すべき自家製パンは
 奥様担当のデニッシュと、旦那様担当のじゃがいもフォカッチャ。
甘(デニュッシュ)と塩(フォカッチャ)のバランスが抜群。
 どちらも買って帰りたいくらい旨々でした(u_u*

160903_05.jpg

やっべーな。食べ物全部うまいよ。


160903_06.jpg

そして・・・
せっかくのネコモチーフのお店なので・・・

「ネコさんラベルのワインはありますか?」
・・・と訪ねてみたところ、ご提案いただいた2本。

右は滋賀のオーガニック赤ワイン。
 右はスパークリング。
すでに後半戦ということで、右の赤ワインにしました。
 国産でもネコラベルとかあるのですねー

160903_07.jpg
爽やかな色、見た目のとおりサラっと吞みやすいワインでした。

ワインはいずれも自然派のため、知人曰く
「このお店では、どんなに吞んでも(!?)翌日残らない」 そうです。


デザートは、わたしに絶対おすすめと断言してくれた
 バジルのシャーベット。
これはあっさりしていて食後のいい口直しになるかも。
(お腹いっぱいで2口でギブでしたが)
あと、今の季節はないそうですが、ティラミスが秀悦なのだそうです。

160903_08.jpg


帰りがけ、お見送りしてくださった奥様に尋ねたのですが
 やはりネコがお好き。
ただし、今は飼っていないそうです。
「いつか機会があれば」 と仰っていました。
もちろん、我が子を見せびらかしてまいりました(u_u*

(イタリアンとフレンチ担当、もしかしたら逆だったかも・・・←ウロ覚え)


*-*-*-*-*-*-*-*

め・・・目線を感じる・・・

と思って電気を点けると・・・

160903_09.jpg

どうやら待ち伏せていたらしい・・・(わたしの風呂タイム)
 ちゃーは、わたしのストーカー。
もう、いつもこんな感じです。愛されてます(u_u*

実は・・・今月
 3にゃんず 『生涯初、一晩のお留守番』 に挑戦するのですが・・・
こんな感じだし、なんだか不安になってきました。。
nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

ニッキー

美味しそう^m^
「カメノテ」TVで何度か見て食べたかったけど、そっかぁ、思ったよりも中身が少ないんだ(^_^;)
フレンチとイタリアン、両方の良いとこどりのお店って素敵過ぎますねぇ(^^♪
3にゃんで一晩のお留守番ですか(*_*)
ご飯とお水さえじゅうぶんあれば結構平気で過ごしてくれる(うちは基本寝てると思うw)とは思うのですが、心配な気持ちすごく良く分かります<(_ _)>
by ニッキー (2016-09-03 10:12) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
亀の手、いわゆる蟹と一緒かも・・・?
(以前食べた時と比べ、当たり外れがあるような・・・)
フレンチ&イタリアン、しかもどれもおいしいって
すばらしいです!(☆∀☆)
先代ひとりっこにゃんの頃はよくお留守番させていたのですが
なんでしょうねぇ・・・
年々過保護というか、心配性になってきて・・・歳のせい!?
by Ja-Kou66 (2016-09-04 01:52) 

OMOOMO

ニャンコに愛されてるのね。
(男にも愛されよ)一泊でどこへ行かれるのですか。
亀の手、蟹の一種ですか、食べてみたいです。
ニャンコのラベルいいですね。
by OMOOMO (2016-09-04 15:24) 

hypo

オー…何てオシャレなお店!
フレンチとイタリアン料理を食べながらオレンジ色のワイン何て、しかもバラの香りって…(^^♪
亀の手は何でこんな形になったんだろうと思ってしまう生き物トップ10に入ってしまうくらい不思議な形ですね(他の9個は分かりませんが…)。
パンも美味しそうですね~、これは確かにやばいかも…。
ちゃー坊が待ち伏せしている場所って洗面所のシンクの中?愛されてますね~(*^_^*)
by hypo (2016-09-05 22:49) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
愛されてますよーっ。
ちゃーもオトコですからー♡(* ̄∀ ̄*)笑
久々の家族旅行ってヤツです。夏休みも余っていたので放出。
亀の手は貝ですよ。塩茹でしていただくのが一般的かな。


>hypoさん
店内も小洒落ていてるし、食事もおいしいし
しかもクロネコちゃんモチーフってもう、いうことナスです。
亀の手はホント・・・ガメラのような、ゴジラのような・・・
手だけが貝ってのもブキミですけどね^^;
"なんでこんなカタチ"・・・わたし的にはシャコもそうかなぁ。
最初に食べた人の勇気がスゴイです。
パンはめちゃ旨!でした(u_u*
ちゃーは、濡れていようが洗面台でしゃがみ込みます・・・(困
by Ja-Kou66 (2016-09-06 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。