SSブログ

2019年南下はじめ

2019年度、南下はじめです。

本店ではないマーロウでランチをとりました。

190208_01.jpg
ここは、魚料理が秀悦。
焼き野菜もそうですが、どの素材も水分が
しっかり閉じ込められており
 ふっくらしっとりしておいしいのです。
今回の地魚は、イサキ。(カレーとシェア)

今回は久々の運転手ではない日。
こちらの店舗でもアルコール提供が開始され
ホクホク料理を楽しんできました。
(今回はプリンは無し)


190208_02.jpg

1月下旬、日本海側では大雪予報の日。
 こちらは晴れたり曇ったりでしたが、富士山周りは割とすっきり。

190208_03.jpg
富士山が見えるとテンションが上がります。


そして、にゃんこさんたちに本年のご挨拶。
 いつも風の強い地域ですが、この日はなぜか無風。
(途中、一時的な突風がありましたが・・・)
母には、「こんな寒い日にねこなんか出てこないわよ!」
いえいえ、そういうのはお外のねこさんには関係ありませんから。
 数匹、顔なじみにも会いました。

190208_04.jpg

ちょうど水仙が満開の季節です^^

190208_05.jpg190208_06.jpg
 ねこさまたちは、水仙の香りは気にならない模様。慣れかな?


190208_07.jpg
ごくごく目の前で
 やたら人に動じない小鳥さんがいました。
最初、ウグイスかとも思ったのですが
 彼らはこんなに警戒心が薄くないはず。

友人が調べてくれたのですが
 ニシオジロビタキのメスでした。
ふくふくしてかわいい^^

190208_08.jpg

これは・・・蜃気楼?・・・浮島現象?
 金色の夕日越しに島や船が浮いて、幻想的でした。

190208_09.jpg

この日は、夕暮れの富士山も拝めました*^^*

夕食は、最近いつものコース。
 お蕎麦屋さんでシメとなりました。
ここでお酒呑んだのも久しぶり(*´ー`*)

190208_10.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

お蕎麦屋さんでは、軒先でちょとした野菜を売っています。
 なんとなく気になって購入してみたもの。

190208_11.jpg
(ちゃーと写真を撮っていたら、ココロが寄ってきた)

先日の おっきなしいたけ とは正反対。 ちっちゃな大根、です。
 サラダ大根という名称で、その名のとおり
  主に生で食べる大根なのだそう。
1本はスティックにしてサラダに、残りは大きめに切って
 おでんに一緒に入れてもらいました。・・・うん、煮込み向きではないかな・・・
nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

OMOOMO

ランチおいしそう。珍しい小鳥に巡り合いましたね。
幻想的な風景。目に焼き付けたいですね。
by OMOOMO (2019-02-08 01:31) 

ニッキー

立派なイサキですねぇ^^
前はそんなに食べなかったのですが
腰越の店でイサキパスタを食べてから
大のお気に入りに♪( ´▽`)
水仙を背景の黒猫さん、とっても綺麗ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-02-08 07:36) 

zombiekong

蜃気楼きれい。
by zombiekong (2019-02-08 11:48) 

knacke

富士山が綺麗〜!、いいことありそ。
美味しい色の風景がいっぱい、
黒猫さんも鳥さんも良い良いですね、良い良いにゃす〜。(笑)
お昼も夜も、美味しそう、運転手でなくてよかったにゃすね。
イサキがこんがり、マーロウに行ってみたいにゃす。
by knacke (2019-02-08 14:55) 

ちぃ

Ja-Kou66さんが南下を始めると春近し!って気になります^^
イサキ、今日入手して来ました。
明日アクアパッツアになる予定・・・
ちっちゃな大根は辛子大根?って思っちゃいました。
生でばりばり・・・甘みが強くて瑞々しいのかな(≧▽≦)
by ちぃ (2019-02-08 16:30) 

のらん

イサキは尾頭付き?! ローストで美味しそうだわ♡
顔なじみさんたち、お元気でしたか〜(^.^)
サラダ大根、なんてあるのですね〜
by のらん (2019-02-09 12:18) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ランチはいろいろ味わえると楽しいですね^^
この日青空ではなかったものの、その分返って
スキマのヒカリが幻想的でした^^


>ニッキーさん
イサキパスタはよくご自宅でも作られてますよね^^
腰越のお店も気になります・・・
今度、うちもイサキを手に入れられたら作ってみよう♪
わたしも今では相模湾の地魚に興味津々です。
このクロネコちゃん、ツンデレでいじめっ子です^^;


>zombiekong
やっぱりデジイチ持って来ればよかったな・・・と
後悔しました(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2019-02-10 00:40) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
行楽は富士山基準なので、見えるとホントテンション上がります。
燃えるような夕焼けが印象的でした^^
寒い日でしたが、ねこさんにも小鳥にも出会え
さらにはお酒も呑めて(笑)、いい1日でした。
マーロウは、本店のお刺身サラダがおすすめにゃす!


>ちぃさん
わ、ありがとうございます(*´ー`*)
でも次はあっという間のツツジの時期ですが・・・。
アクアパツァいいですね!・・・ていうか
あんなめんどくさいの作っちゃうところがさすがです!
大根は、辛味がないので 主に生で食べるため
「サラダ大根」っていうみたいです。


>のらんさん
まるごとグリルです^^
魚は綺麗に食べることがモットーなので、お皿を下げてくれる際
店員さんに褒められました*^^*
このクロネコちゃんはいじめっ子です・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2019-02-10 00:56) 

sana

ドラマチックな風景ばかりですね~素敵。
水仙も生活の場? 何気ない様子の黒猫さん、可愛い。
ニシオジロビタキ?初めて見ました~可愛らしいですね。
ジョウビタキの仲間?
ちっちゃな大根に興味津々?サラダ向きなのですか^^
by sana (2019-02-10 01:11) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ありがとうございます*^^*
ここ、水仙のピーク時はきれいですよ〜
でも、彼らには「どうでもいいこと」なのでしょうね^^;
小鳥もさまざまな種類がいるので、個人的新発見も多いです。
ちっちゃい大根、いわゆるスティックサラダ的な味です^^
by Ja-Kou66 (2019-02-12 00:07) 

hypo

今回は運転手ではなかったのですね!
やっぱり蕎麦屋さんでは飲まなくちゃですよねーーー!
夕日の写真綺麗です。
by hypo (2019-02-21 06:40) 

フサヲ

スイセンと黒いコのショットが何れもステキです~ (^ ^人)゛
白・黄・緑・黒、サイコーです ヽ(。^ ^。)ノ
スティックサラダの、おだいこ、美味しそうです!!
・・・先日、浅井さん(!)がバーニャカウダーの作り方、紹介してはって、
美味しそうやなぁ~ (= = )゛  と、思っていたトコロです!!
by フサヲ (2019-02-23 14:07) 

Ja-Kou66

>hypoさん
長期休業中だった友人の車がフッカツしました^^
蕎麦屋で1杯、至福のひとときです。
行楽で夕日が見られると嬉しいものです^^
ただしやはり肉眼が一番ですけどね。ありがとうございます。


>フサヲさん
ありがとうございます(*´人∀`*)
お日様が当たっていればもっと良かったんですけど・・・。
バーニャカウダーって作ったことない・・・!
そんなおしゃんてぃなものを作れる浅井さん
実は「料理男子」ってヤツですか?
by Ja-Kou66 (2019-02-24 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。