SSブログ

8月8日。

本日、先住ねこ・ルビの11年忌を迎えました。
(先々代のロッキーは29年忌!)

200808_01.jpg
(2009年7月/左:ココロ1歳、右:ルビ16歳)

毎回のことですが、時の廻りは早いです(u_u*

200808_02.jpg
(2009年8月)

ココロは1年と1ヶ月ちょい、ルビと一緒に暮らしました。
 ルビは最期まで打ち解けてはくれませんでしたが
(それはココロが若くてイケイケすぎたせい・・・^^;)
とにかく『先住が第一』だったので、この頃のココロの写真を見ると
 ちょっと心が痛むのです。。

そりゃそうだ、本来ならば同じ頃のきょうだいと飛び跳ねている年頃ですからね。
 ルビともどったんばったん遊びたかったのだと思います。
なのでその分、今は盛大にかわいがっているつもりです。(おかげで甘えん坊)

幼少時代は「雉柄の弾丸」なんて称していたほどのお転婆娘でした。
 今では3にゃんずの長女となり、どんくさくて要領が悪い甘えん坊ですが
警戒心だけは研ぎ澄まされた、立派な10歳のおばちゃんに育ちました。


そしていまのココロさん。

マーロのケージの水を横からお手てを伸ばして飲むことがマイブームです。
(ブームは継続中)
ふと見ればよく、ソファの肘掛からお手てを伸ばしています。

200808_03.jpg


200808_04.jpg


200808_05.jpg


200808_06.jpg

先日、ヒトの食卓もきれいになり、彼らのご飯も片付け終わり
 さて、マーロを出しますか、と、ケージ2階の扉を開けました。
(いつも2階から出てもらっています)

すると、何を思ったのか
 マーロがまだ出ていないのに、ココロが2階に飛び込みました。

200808_07.jpg

マーロ、びっくり。
 出たいのですが、ココロが邪魔で出られない!^^;
ココロは気にもせず水を飲み始めました。

200808_08.jpg

右往左往しましたが、退いてくれないココロに諦めたマーロは
 仕方ないので1階に下りました。

なんだか面白かったので、このまま様子をみようかとも思ったのですが(笑)
 可哀想だったので1階を開けて出してやりました^^;

200808_09.jpg
nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

ニッキー

ココロちゃん、抜群のステルス機能搭載ですもんねぇ=(^.^)=
手を伸ばしてからのマーロちゃんの水を飲む、
まだブームだったんですねぇ(⌒-⌒; )
って、マーロちゃんがいるのに入っちゃっうなんて・・・
もしかしてマーロちゃんの水が一番美味しいのかな( ^ω^ )
チャー坊が上から覗いてるということは、
チャー坊も手出しをする可能性あり?w
by ニッキー (2020-08-08 06:27) 

のらん

11年忌・・・ 月日は光陰の矢の如しって感じでしょうか?
ココロさんは、一緒に過ごされた時期があったのですね〜
・・・マーロさん、ココロさんの横は通れないのね(^_^;
by のらん (2020-08-08 15:03) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
こんなところでもステルス機能が・・・!
なるほど。そういうことだったのですね(笑)
お手てを伸ばして飲んだり、直接飛び乗って飲んだり
自分の食卓?のところとも合わせて気まぐれに楽しんでいます。
でもここのが一番楽しい(?)ようです。
ちゃーは真似っこですが、「じゃぷん!飲み」はさすがに
真似したことはありません^^;


>のらんさん
つまり、光陰矢の如しで歳を取っている訳ですよね・・・。
ここはケージの2階なので、ぎりぎりにいるココロを
またぐことはできなかった模様です^^;
by Ja-Kou66 (2020-08-09 01:05) 

sana

先住猫・ルビちゃん、きれいですね。
11年忌ですか…ちゃんと覚えてるんですね。私は年は…というか数はよく忘れちゃいます^^;
ココロちゃん、年上のにゃんこさんには元気すぎたかな。
うちの先代猫は兄のところで先住猫に嫌われてしまい、1歳過ぎにうちが引き取りました^^;
ココロちゃん、マイブーム可愛い。
ふいに面倒くさくなったんですかね? もっと飲みたい!と?
マーロちゃんの叫び、見下ろして覗いてるちゃーくんが何だか楽しい光景に。
うちは室内は一人っ子限定だったので(世話するのが私だけだから病気の時など考えて)、面白い~^^
by sana (2020-08-09 13:57) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ありがとうございます。
そもそもひとめぼれして衝動買い(!?)した子でした。
年月ははっきり覚えていますが
今の年と引き算しないと基本的な数字は出てきません^^;
(毎年、塔婆の申し込み案内で何年忌か分かる感じです)
さすがに、16〜17歳のおばあちゃんに
いきなり若い弾丸が飛び込んできても、相手にできませんよね^^;
ココロはこの水飲み場が大層お気に入りのようです。
我が家も、気付けば増えていた感じです・・・
(今思えば、先代も2匹きょうだい連れてくるべきだったと後悔。。)
複数いると、個性が爆発しておもしろいですよ。
by Ja-Kou66 (2020-08-10 00:52) 

市丸

11年ですか‥ほんとに、ほんとに時の経つのは早いですね。
子猫を迎えると高齢の猫も若返るという話は聞きますが
性格や相性もあるんでしょうねえ。
私も殿の時一瞬考えましたが、相性云々の前に
自分のキャパでは複数飼いはムリとあきらめました(^^;
by 市丸 (2020-08-10 01:06) 

Ja-Kou66

>市丸さん
10年ってくくりがもうびっくりですよね。
やはり高齢者に弾丸の若者は無理ですよね・・・^^;
(先住のねこは5歳までがピークとかいいますが・・・)
今のココロだったら・・・いけたかなぁ・・・?
マーロだったら気が合っていたかなぁ?
ちゃーは確実無理だろうな・・・^^; いろいろ考えます。
by Ja-Kou66 (2020-08-11 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。