SSブログ

いたずら返しだ!

松花蛋の造形美(u_u*

200812_01.jpg

ピータン(皮蛋)の表面に、雪の結晶みたいな模様ができています。
 アミノ酸の結晶だそうですが、このように
松の花形の結晶が見られるものは上質らしいです。

ピータンは、おとなになってから食べられるようになりました。
(そして、結構好き)


*-*-*-*-*-*-*

あるテレワークの日。

夕食を食べて満足(と言っても最近はちょこちょこ食べの少食です)した坊主が
 仕事用PCの前に飛び込んできました。

200812_02.jpg

とはいえ、すでに業務終了しPCは電源を落としているので
 いくらお邪魔虫しても構いません。
(しかしいろんなものを落とすのは止めてほしい・・・)

今度は、お邪魔虫しているちゃーの邪魔をし返してやりました。

200812_03.jpg

帽子ごっこ。(酒瓶の梱包材)


200812_04.jpg

山高帽風。


200812_05.jpg

コック帽風。


200812_06.jpg


これはピクニック用(笑)。


どうだ。まいったか。


*-*-*-*-*-*-*-*

そういえば、先日使ったタバスコウイスキーと一緒に
 ホットソースも貰っていたのだった。この機会に開けてみよう。
夕食が餃子だったので合わせてみたところ、これがなかなかおいしかった。

200812_07.jpg
(マイルドタイプなので、辛さはかなり控えめです)

*-*-*-*-*-*-*-*

当たりました。届きました(u_u*

200812_08.jpg
一度申し込めば、当たるまで
 毎回抽選に参加できるということで
今さら感の高い時期ではありますが・・・
 忘れていた頃に当選の連絡が入りました。

当選は、第13回抽選にて。
 87,000箱のうち、応募数が約866万人。
(応募したまま忘却の人が何割いることか)
約100倍の確率。

もう布マスク作っちゃったし・・・
 不織布マスクのストックもあるし・・・
(なにしろ高い・・・)
迷いましたが、縁起物かなと思い
 購入することにしました。

噂どおり、作りはしっかりしていますね。
(そんじょそこいらの不織布マスクとは質が違う)
ただ、その噂どおり、紐は頼りなさそうだなと・・・。
nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

ニッキー

チャー坊、そのポーズは「僕で遊んで♪( ´▽`)」って言わんばかりですネェ( ^ω^ )
ja-kou66さんの仕返し、それってチャー坊にしてみると
「わーい、遊んでもらってる*\(^o^)/*」で喜んでるようなw
ピータン、嫌いではありませんでしたが
前に食べ過ぎて(まさかの裏切りに遭いw)一生分食べた気がします(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-08-12 10:18) 

sana

チャー坊、思いっきりお邪魔虫ポーズ!
「遊んでぇ」って言ってるので、満足なのかしら~
帽子ごっこも楽しそうに見えますね^^
ピータンにそこまでの模様ができるとは、知りませんでした。
ほんと、松のようですね。
餃子にホットソース? やったことないけど、美味しそうです。
マスクってそういう方式だったんだ…
秋冬に第三波が来る可能性を考えれば、不織布マスクも必要かと。いつどんなのを買うかまだ決めてません…^^;

by sana (2020-08-12 23:55) 

市丸

ちゃー先輩‥こんなに何パターンも撮らせてくれるなんて
(ということは、全然まいってませんねw)羨ましいですぅぅ。
麿は被りものNGです(;_;) アンナモノコンナモノ被せてみたいのにー。
SHARPのマスク当選おめでとうございます!
今さら感は確かにあるけど良質で安心の日本製、良しとしましょう♪
by 市丸 (2020-08-13 09:22) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
「僕と」ではなく「僕で」がポイントですね!
こういうときでもゴロゴロ言ってるので
ついいろいろ遊んでしまう今日この頃です^^
食べ過ぎで嫌いになってしまうもの、ありますよね、分かります。
しかし、「まさかの裏切り」が気になります・・・。
(まさかの羽化寸前のやつじゃないですよね・・・)


>sanaさん
あやつはちゃんと見ていて
そのとき使っている方のPCに飛び込んでくるのです・・・。
わたしは、邪魔ではなく遊んでしまったのですね(笑)
ピータンに模様が出るのはわたしも初めて気付きました。
最初はちょっと気持ち悪かったです^^;
餃子にホットソースの件。
これにポン酢を混ぜたらもっとおいしかったです。
マスク、最初に当たったのは母名義の方で・・・
実は最近、わたし名義の方が当たりました^^;
登録さえしていれば、そのうち当たるのかなっと思いました。


>市丸さん
全然まいっていませんでしたね^^;
帽子パターンはわずか3つでネタ切れでした・・・。
被り物できる子ってほんとそれぞれですね。
我が家はたまたま、ふたり当たったって感じです(笑)
まろたま、フルーツのかぶりものとか似合いそうなのに。
ありがとうございます!
布より不織布の方が飛沫を抑える精度は高いっていいますけどね。。
by Ja-Kou66 (2020-08-13 21:31) 

のらん

イタズラ返し、サイコー♪♪♪
山高帽も、コック帽も、めちゃいい感じですよ♡
・・・最後の1枚は、もう、大阪のオバちゃんにしか見えない(爆)
ピータンに、そんな不思議な模様があるとは(@@;) 翡翠みたい?!
by のらん (2020-08-15 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ピータンの表面がこういうふうになってるのって、上質なんでやすね。
ピータンにも、美味しいのとそうでないのがあるなあと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-15 20:02) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ありがとうございます*^^*
金髪ヅラもそうですが、ちゃーは大阪のおばちゃん系・・・?
たすきがけバッグに飴ちゃん忍ばせたい感じです。
ピータン、最初剥いたときはびっくりしました(@@;


>ぼんぼちぼちぼちさん
旨味成分なので、多いほどおいしい原理なのでしょうね。
とはいえ、殻で売っている時点ではなかなか判別できませんよね。
by Ja-Kou66 (2020-08-16 18:31) 

hypo

ピータンの模様きれいですね~。
ちゃー坊頭ケガしたんじゃないかと思ってしまいました。
でもちょっと似合っている…(#^^#)
マスク当選したのですね、お・め・で・と・う。
by hypo (2020-09-13 08:20) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ピータンの結晶は、実はわたしも初めて見た気がします。
このクッション材、頭怪我した人のネットっぽく見えなくもない?^^;
色がついていたらもっとかわいいかも!?
SHARPマスク、メールが届いてそーいえばって感じでした。
あ・り・が・と・う、です。
by Ja-Kou66 (2020-09-15 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。