SSブログ

近場トリップ

福井県に行ってきました。

200828_01.jpg
(福井県は「恐竜王国「らしいです)(でも味はひよ子)

福井県は、銀座と表参道にあります(。-_-。)
 どっちかといえば、空いている方?
後者の方に、仕事帰りチラッと立ち寄ってきました。

200828_02.jpg

今回のメイン目的は、福井のあぶらあげ。とやら。
 隣の四合瓶との比較で、その大きさが分かると思いますが
かなり大ぶりのお揚げで、表面をカリッと焼いていただきます。
 現地ではコレを食べるために、直営レストランに行列ができるとやら。

絶対コレ、日本酒に合うでしょう。
 我が家では、大根おろしにポン酢でいただきました。
母とともに、行列の意味を納得しました。
(まぁぶっちゃけ行列してまで食べなくていいですが^^;)

これいい。また買いに行ってみよう。(近場の福井県、ありがたし。)
 お酒は、白龍の夏酒。他にストックありますが先に開封しました。


ちなみに、このアンテナショップ(表参道の骨董通り)のあるところは
 大昔、勤務で通っていた界隈でもあったりするのですが
周辺は大層さま変わりしましたねぇ。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*

やっぱり小さいほうに入るココロさん。

200828_03.jpg
(本当はこの箱は、ねこさま向けに置いている物ではない・・・)

ココロが出ていくと、それを見ていたちゃーが真似して入りました。

200828_04.jpg

ちゃーは無理なんじゃない?

200828_05.jpg

・・・あ、寝た。
しばらくこのまま、みっちりここで寛いでいました。
エコノミー症候群になりますよ。。


別の日。

200828_06.jpg

ダブルで埋まった!
(オレンジ色はココロお気に入りのジバニャンBOX)


マーロの最近のお気に入りは、このクッション。

200828_07.jpg
(マーロが乗って命名:女王様クッション)

テレワークのため、デスクチェアを買い直しました。
(思えばテレワに結構カネかけた・・・)
前の椅子に乗せて使っていたクッションですが
 ふと、ねこ部屋に置いてみたところ、マーロがジャストフィット!
母からは、「捨てられないじゃない!」とお怒りの一言。
 ええ、計算づくで狙って置きましたとも。
冬に大活躍なんじゃない!?( ゜∀ ゜)


*-*-*-*-*-*-*-*

夏のラー。

期間限定・冷たい梅しそラーメン(テイクアウトVer.)

200828_08.jpg
(テイクアウトが結構待つんですよね・・・)

こちらはすでに茹でた状態のものでした。
 カップに入った麺に、袋の液体スープを注ぎ
付属の鶏チャーシュー、梅干し、シソ、かつお節、ごまをトッピングして完成。
 さっぱり爽やかなお出汁。鶏チャーシューも柔らかくてうまい。
おいしくいただきました・・・が
 どっちかというと通常のラーメンの方が満足感高いかな?

下に見えるのは、かつお節の香りにうっとりするちゃー坊。
nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

ニッキー

このあぶらあげが行列しても食べたいあぶらあげなんですね_φ( ̄ー ̄ )
かみさんに伝えて買ってきてもらおうっと♪( ´▽`)
ニャンコってどうみても小さい箱に無理やり入って
なぜかドヤ顔しますよねぇ(⌒-⌒; )
みっちり感が良いのかなw
マーロさん、女王様クッションはまだちょっと暑いんじゃないかと(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-28 07:06) 

どるふぃん

福井の油揚げ私も大好きです!
食べ応えあるので、晩御飯の一品になります^m^
行列のものは出来たてなので、もっとカリっとふっくらジューシーなんですよ(^^♪ とは言え私も一回だけですがwww
福井県の恐竜博物館は見ごたえありで子供と何回か行きましたよ!
石川県のアンテナショップも銀座だったような・・・
女王様としもべみたいな写真だぁ(*'ω'*)
ちゃーちゃんの、うっとり顔、気持ち入ってる~~~

by どるふぃん (2020-08-28 10:47) 

zombiekong

恐竜ひよこ可愛いですね。機会があったら買いたいな。
揚げは大きさがすごいので迷うところです。
ちゃーくんが起きてる写真だと箱がどう見ても小さいのに、寝ると収まるのが猫様の不思議。
by zombiekong (2020-08-28 12:16) 

sana

恐竜ひよこ、可愛い!
順番に箱に入るのね~お約束?という以上に規則正しい感じが^^
ちゃーくん、得意げ!
マーロちゃん、女王様ベッドお似合いです^^
おお、美味しそうな…
このトッピング、まねしよう~。
ちゃーくんのうっとり顔が超かわいいです^^
by sana (2020-08-28 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

冷たいラーメン、最近流行ってるようでやすね。
あっしは食べたことないのでやすが、梅味は冷たいのに合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-28 14:26) 

てんてん

かわゆいですね~恐竜ひよこ♪
by てんてん (2020-08-30 00:16) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
おいしかったですよ〜(実は2回目買いました^^)
油揚げにお取り寄せもな〜・・・と思っていたので
まずはアンテナショップで試してみました。
ニャンコのドヤ顔大好きです(笑)
「電車のはじっこが好き」な人同様、安心感があるのでしょうかね。
女王様クッションはマーロが独り占めしています。
(以前一回だけココロも乗っていたかな・・・)


>どるふぃんさん
あ、そうですよね、福井県はお隣りですもんね!
我が家ではあれ一枚で4回分いけそうだな・・・
確かに、出来立てはさらにおいしいでしょうねぇ〜(*'▽'*)
我が家では、中がふわふわで厚物ある厚揚げもブームなのですが
やはり油揚げの方がカリっと仕上げられますね。
恐竜博物館があるのですね!
表参道のアンテナショップ前には、白衣を着た恐竜さんがいますよ。
(そしてもちろんメガネも^^)
最近のちゃーは、かつおぶしへの反応がすごいです!
by Ja-Kou66 (2020-08-30 01:02) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
福井県のアンテナショップは、表参道と銀座にあります。
まぁ食べてしまえばその辺に売っているひよ子と一緒ですけどね^^;
お揚げは無理して半分食べたら、あとで相当苦しくなりました・・・。
ねこは液体ですからね。容積さえ入れば・・・。


>sanaさん
同じ袋に酒瓶もあったので、帰り道
潰れないよう結構気を使いました^^;
箱は何でもまんまとはまりますが、やはり小さい順かもしれない??
マーロ、すっかり丸々して存在感出てきました´д` ;
冷やしの季節はまだまだ続きそうですね。
あっちーぃ中、さっぱりしたものの方が食は進みそうですね。
鶏チャーシューがおいしかったです♪
by Ja-Kou66 (2020-08-30 01:19) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
冷たいメニューでも、本来は
その場で食べる方がおいしいのかなとも思います。
梅にシソ・・・これもなんだか夏のイメージです。


>てんてんさん
お手てとアンヨ、意外と作りが細かいですね。
躊躇なくパクっといっちゃいました(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2020-08-30 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。