SSブログ

廻る季節

お帰りなさい!

201128_01.jpg
戻ってきましたよ。カツオちゃん。

スーパーで、ときどき出回る
「大間のマグロ」を発見。
母はマグロ(赤身)に目が無い。
(わたしはそれほど興味はない)

「外で食事したと思えば!」なんて話して
 買い物カゴに入れていると
戻りガツオを発見。こっちはわたしが大興奮。

ちょうどお酒の飲めない日だったのが残念でしたが
 やはり、旬のものはおいしいですね。
(茎わさび最高!)


*-*-*-*-*-*-*-*

わたしにくっついてリビングに来て、温かいホカペで寛ぐちゃー坊。
 そこに、忍び寄る母の影・・・。

201128_02.jpg

そして、弄ばれ始める坊主。

201128_03.jpg

201128_04.jpg
ゴロゴロゴロゴロ・・・(しかし坊は喜んでいる)

手前にあるのはねこたわし。
 これはココロとちゃーが大好き。
そしてココロ毛のせいで黒ずんでいる・・・。

201128_05.jpg

掛けてもらいました。

201128_06.jpg

坊、ご満悦♥
 しかし飽きっぽい母により、すぐにおしまい。


*-*-*-*-*-*-*-*

10月のおわりのことですが・・・
 会社帰り、JR東京駅のエキナカで、期間限定ショップに立ち寄ってきました。

目的のひとつはこれ・・・

201128_07.jpg(とても小さい)

ねこねこ(食パン)から出ている、東京駅限定の「東京ねこねこ」。
 期間も限定だったので、もう作っていないのかな?
マーマレード、イチゴ、ブルーベリー、キャラメルポム(りんご)
 ・・・の4種類。

ねこフェイス(刻印)はかなり雑^^;(上のはかなりキレイに出ている方)
 まぁ、話のタネに・・・・程度の印象でした。

201128_08.jpgハーフ&ハーフの応用編。


目的もうひとつ。
 リニューアルとともに、エキナカに誕生した醸造施設。
東京駅酒造場の、どぶろくを飲んできました。

201128_09.jpg

それと、アメリカの米、カルローズ米を使って造られた日本酒の飲み比べ。
(仙禽とみむろ杉)
さくっと飲んで、さくっと帰る。


*-*-*-*-*-*-*-*

すっかり家飲みがメインとなり、前以上に日本酒を極めている日々。(?)

201128_10.jpg
以前に、会社の同僚に
 地元の酒蔵で買ってきてもらったお酒で
気になるものがあったものの
 一升瓶タイプしかなく諦めていたのですが
なんと、自分の地元で発見・・・。
(基本、あまり流通していないお酒です)

迷って迷って・・・
 会社の日本酒好きが四合瓶分を
引き受けてくれることになり、意を決して購入。

「納豆」とありますが、納豆は入っていません。
地元で有名だという納豆メーカーの自社田で
 栽培した「美山錦」を使用したひやおろしです。
特別純米酒は普段あまり好まないので、どうかなという不安もあったのですが
 なかなか飲み口の良いお酒でありました。

これで、年末用の高級綿屋を加え、冷蔵庫は綿屋3兄弟揃えです。
(大事にしすぎて存在を忘れていた・・・)
nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

ニッキー

戻りカツオ、美味しいですよねぇ( ^ω^ )
私は先日まいもんでブリを食べて「おぉ、旬だぁ♪( ´▽`)」と
美味しさを噛み締めてお代わりしちゃいましたw
青魚はちょっと苦手なかみさんも「美味しい(≧∇≦)」と^^
甘えっ子チャー坊は構ってくれると嬉しいんですねぇ=(^.^)=
うちのニャンズがかみさんに弄んでもらってるときの
嬉しい表情と似てます(⌒-⌒; )
私が相手だと本当に可愛がろうとしてても微妙な顔して
去っていきますが(ー ー;)
by ニッキー (2020-11-28 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、ほんとに気持ち良さそうでやすなあ。
でも、すぐに終了になってしまったのでやすね・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-28 12:56) 

のらん

わ〜い♪ 戻りカツオちゃんだ♪
やっぱりカツオはタタキがいいですよね(生よりタタキ派)
ねこタワシに酔いしれるチャーさん♡ とろけてますにゃあ(^.^)
・・・それにしても↓ウニ祭りに心が躍る(写真見ただけで。。(^_^;)
by のらん (2020-11-28 14:01) 

sana

戻りカツオの時季なのですね~^^
ホカペの上のちゃーちゃん、くつろいでますね~満足そうなお顔が可愛い^^
by sana (2020-11-28 18:36) 

ぱだおくん

昨日、大間のマグロたべました
おいしかったですよー(*^^*)
トラ猫のちゃー坊ちゃんかわいい!!
ちゃー坊ちゃんはカツオ好きかな?
by ぱだおくん (2020-11-28 23:19) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
おぉ、まいもん、いいなぁ・・・
(我が家では当分行ける雰囲気ではないです・・・)
寒くなってくると、お魚はよりおいしくなりますよね。
わたしもブリはちょい苦手なのですが、ほんと
おいしいものは違うと思います。
ちゃーは(自分でいうのもアレですが・・・)わたし付きなので
母だけだとなかなかここまで触らせ放題ではないみたいです。
(すっ飛んで逃げるとか・・・)
わたしがいないときだけ、仕方なく甘えにくると言ってました^^;


>ぼんぼちぼちぼちさん
母は飽きっぽいので、いつも僅かで終了です^^;
ねこたわしは、きめが細かくて、人が触っていても気持ち良いです。
毛は殆ど取れませんが、うっとりの気持ち、分かります^^
by Ja-Kou66 (2020-11-28 23:56) 

Ja-Kou66

>のらんさん
カツオおいしいですよね!(大当たりには多く出会えませんが)
たたきも捨てがたいですが、わたしは刺身の方が好きかも〜〜
以前もっのすごくおいしいの食べて以来、記憶が美化しちゃって大変。。
ねこたわしは、ココちゃーにかなり有効です、溶ける効き目抜群。
ウニ美味しかったなぁ・・・1枚1枚並べてみました(笑)


>sanaさん
1年もあっという間でしたね〜(まだ終わってないけど)
ちゃーはくたくたねこなので、こねても遊べます(笑)
温かいのも気持ちよいのでしょうね^^


>ぱだおくんさん
もう「大間」って聞くだけでおいしさ倍増です(笑)
ちゃーはもう10歳のおっさんですが、やはりいつまで経っても
やんちゃないたずら坊主、です(˘・з・˘)ありがとうございます!
人の食べ物は基本的にやりませんが、お刺身には興味ナシ、です。
でもかつおぶしの匂いだけはたまらないみたいです^^;
by Ja-Kou66 (2020-11-29 00:16) 

どるふぃん

私もマグロよりカツオ派です(^^♪
カツオ美味しいですよねぇ~たたきも生もサイコー!
ちゃーちゃん良い弄ばれ具合ですね(*'▽')
すぐに終わっちゃうのが癖になるのかもwww
アメリカのお米のお酒ってお味は?美味しいのですか???
おぉ!綿屋!!父が一時期ハマって良くお取り寄せしてました(^o^)
by どるふぃん (2020-11-30 13:39) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
おお、同志よ!!(笑)
やっぱり登りより戻りかな♪(´ε` )
ちゃーはこねこねされるのが大好きになるように育てたので
されるがままでおもしろいです。
アメリカのお米ですが、違和感なくおいしいお酒でした!
おお綿屋をご存知!いいですな!
でも北陸にもい〜っぱい美味しいお酒ありますけどね♡
by Ja-Kou66 (2020-12-02 00:00) 

海市

Ja-Kou66さんは、カツオ派なんですね。
四国で食べたカツオはメチャメチャ美味しかったですが、近所のスーパーで手に入るものなら、私はマグロ派かな…。
うちのふーもマグロ派です。生本マグロが大好きで、見せると叫びます。チャーといちごは興味なし。
by 海市 (2020-12-03 17:06) 

Ja-Kou66

>海市さん
確かに、その辺のスーパーで買うカツオに当たりは少ないですね・・・
ただ、おいしいのって見た目で分かりますよね。
でも実は刺身は白身魚が一番好みだったりします(´-`)>゛
ふーたんちゃん、大好物見て叫ぶなんて
よっぽど好きなのでしょうね!かわゆい^^
by Ja-Kou66 (2020-12-05 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。