SSブログ

※臨時更新※退院しております

前記事でのお心遣いコメントありがとうございます。
経過順調で、予定どおり23日に退院してきました。

いろいろ想定よりも余裕があったので、簡単に端折って近況の臨時更新します。

まずは、入院して何をしてきたのかというと
 顔面のお直し、、、ではなく、昨年から薬を飲み準備をして
【腹腔鏡下膣式子宮全摘出手術】を受けてきました。
要は、お腹の(へそを含む)4カ所に穴を開けて、炭酸ガスを入れ膨らませ
 腹腔鏡下(カメラ)などの器具を通して、子宮(と卵管)を切り取り
下から・・・取り出すという手術方法です。

開腹していないため、傷も軽く、短期間で日常生活に戻れるという利点があります。
 なお、卵巣は残しているため、ホルモンバランスには影響しません。

全身麻酔をしていますが、術後に手術台で声をかけられてから完全覚醒し
 以降の記憶もはっきり残っています。(モチロン動けませんけどね)
「取ったの、見ますか?」
わわ、キタ!もちろん見ますとも。自分の内臓なんてなかなか見られませんよ?

奥から持ってきてくれたのは、イチゴのパックのようなものに
 握り拳未満サイズの 'ソレ' が入り、ラップされていた状態のものでした。

210328_01.jpg(イメージ図)


手術は朝一番でした。手術日こそは終日寝たきりですが
 翌日からは自由に動けるようになります。
傷の痛みはそれほど強くもないのですが、へそ(急所)の傷だけが妙に気になり
 お腹をかばうよう猫背で立ってしまうため、腰と背中が痛いです。。
次回1つき後の診察までは、日常生活ながらも多少制限があり、安静が必要です。

仕事は、スケジュールどおり25日の午後から復帰しました。
 ただし、3月中はALL在宅にしてもらっています。
上司には、霧箱に入った立派なお守りをいただいたり、不在期間には
 場つなぎの雑用もやってもらい、恵まれた環境で感謝感謝でありました。

それと、やはり一番すごいなと思うのは、医療従事者(+関係者)のみなさま。
 この職に就いている方々は総じてほんとうにすごい。頭が下がります。


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、離れることが何よりの心配要素だった甘えん坊ちゃーですが
1日目夜はソワソワしてたので、母がわたしのベッドで寝かしつけてくれたものの
以降は騒ぐこともなく、いい子にしていたらしい。肩透かし・・・。

210328_02.jpg
↑2日目に撮影、ココロとちゃーはわたしのベッドで寝ていたらしい。

そして6日目に帰宅。扉を開くとちゃーが真っ先に玄関に走ってきて
 でんぐり返しをして喜んで出迎えてくれました。

以降は・・・

210328_03.jpg

またまたベッタリになりました。やっぱり常に膝、絶対膝。
 お腹を踏まれると地獄絵図になるので、気を付けねばなりません・・・
(一回不意に飛んで急所を踏まれそうになり、ギャ〜〜っと叫びました・・・)

210328_04.jpg
安定感。

この日の夜は、ココロが先にわたしの布団へ。
 するとちゃーがやってきてお邪魔虫。

210328_05.jpg

似たような状況を作って移動させましたが
 やっぱり「ココロのところ」がいいんだよねぇ・・・

210328_06.jpg

結局、このあとにココロを追い出してしまいました。
(入院中2日目の写真も恐らくちゃーが横取りしたあとと思われ)


*-*-*-*-*-*-*-*

お酒も解禁しました。(飲食関連は制限なしです)

210328_07.jpg

小布施ワイナリーの日本酒、希少なので退院の乾杯用に取っておきました。
 ワインボトルにコルク栓なので、腹筋に気をつけながら開栓しました。


引き続き、4月の半分くらいまでお休みいたします。
(コメント欄は閉じさせていただきます)
nice!(28) 

nice! 28