SSブログ

春もたけなわ

本日より更新復活します。

210417_01.jpg
(3本マトメテ・・・)

腹腔鏡手術を行ってから、あと2日を足して1つきが経ちます。
 術後4日目で退院、6日目より在宅で仕事を開始。
12日後には業務のため出社しましたが、さすがにこの頃はまだ
歩くとお腹に響くのがしんどかったです。お腹を庇う姿勢で背中も痛かった。。

210417_02.jpg
(キャキャッテコイヤァ!)

来週に1ヶ月後診察があり、そこからやっと湯船に浸かれます・・・。

入院中のちゃーですが、1日目だけ母が寝かしつけたと聞いていたのですが
 改めて話を聞いてみると、ちゃーはずっと玄関でわたしを待っていたらしく
夜中の3時頃になって、しびれを切らして大泣きし始めたので
 わたしのベッドで寝かしつけて(朝まで一緒に寝たらしい)くれたとのことでした。
けなげな・・・と思ったのですが、以後は特に何もなかった模様・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

退院後の土曜日は、車で地元の桜を見てきました。
 足に力の入るバイクや自転車の運転はダメで、車はOKとのことでしたが
いやいや、車でもなかなか道路の振動がお腹に響くぞ・・・^^;

210417_03.jpg

近所のお寺の桜が見えたので、途中立ち寄り。

210417_04.jpg

枝垂れ桜とソメイヨシノが見られました。

210417_05.jpg

ちょろっと散歩でしたが、春を満喫してきました。

この日はさすがに、重たいデジイチは自粛。
 コンデジを持って行きましたが、やはりデジイチを持っていけばとちょっと後悔。。

210417_06.jpg

小鳥がいたので撮影し、思いっきりトリミングしたところ
 目の周りが白抜きなので、メジロちゃんと判明。

210417_07.jpg

佇むカワウさん、かわいい顔をしています。
 もう1羽は、木に止まっていました。

そして、旧地元商店街にてちょいちょい利用している
 ネパール料理屋でカレーのテイクアウト。

210417_08.jpg

こっち系のカレーは大好き。(家庭のカレーはあまり好みではない・・・)
 ナンがとても巨大なので、昼と夜に分けて消費します。テイクアウトの利点。
それと、母の所望で
 初めてネパール風焼きそば(チャウメン)も購入。
  タンドリーチキンも入っていておいしかったです。


翌週には川沿いの桜を車でチラ見しましたが
 4/3なのにもうほぼ散っていました。今年は早い!


*-*-*-*-*-*-*-*

そこそこ前の話ですが・・・
 前回虹が見えた数日後に再び見えた虹です。

210417_09.jpg

こちらは、太陽が見えてからも雲がなかなか捌けず、夕方になって見えたもの。
 最初は薄らでしたが、再び雲の層に隠れ、再び太陽が出た時には
ダブルレインボーでした。そして断然、この日の方が濃い色をしていました。

210417_10.jpg

この日は夕焼け空も美しかったです(*´ー`*)
nice!(27)  コメント(13) 

nice! 27

コメント 13

のらん

お帰りなさ〜い(^-^)/
内視鏡とはいえ、けっこうな大手術・・・
ふつうの暮らしに戻るのには、時間がかかるのですね〜
とにかく無理なさらず、ぼちぼち日常を取り戻してくださいませ。
チャー坊は、そうか・・・ 1日で、状況を見切ったのか(@@;)
by のらん (2021-04-17 12:10) 

市丸

改めて、お帰りなさい!
コロナ禍での入院手術は大変だったと思いますが
今また感染者が増える中、あの時期で良かったですね。
引き続きお大事になさって下さい。
by 市丸 (2021-04-17 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

湯船につかれるまでには一ヶ月はかかるのでやすね。
このまま順調に回復されることを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-17 22:02) 

zombiekong

お帰りなさい!
ひと月湯船に入れないのはかなしーですね。
来週の診察で何も問題なく、久しぶりに湯船に浸かったらさぞ気持ち良いでしょう。あと少しの辛抱ですね。
by zombiekong (2021-04-17 23:59) 

sana

お帰りなさ~い!
痛そう…内視鏡とはいえ、やはり大変なのですね。
ひと月湯船に入れないんですか。
チャーちゃん、待ち続けて泣き叫び‥! でも、お母様の説得を理解して聞き分けたのですよ、きっと。けっこうわかるみたいですよ^^
by sana (2021-04-18 01:54) 

hypo

更新復活待ってましたぁ~~~(#^^#)
切るよりも腹腔鏡手術の方が体へのダメージが少ないとは聞いていますがお腹に穴をあけたのだからそりゃぁ響きますわなぁ…。
一月お風呂に入れないという事ですがシャワーもダメなの?
体内のアルコール消毒も当分出来ませんね!
ちゃー坊けなげですよ~、可愛い坊主君ですね(*´▽`*)
夏までの良い季節お散歩楽しみたいですね!!カレー美味しそう………。
by hypo (2021-04-18 06:02) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ただいまで〜す(・∀・)
体内の臓器をひとつ取り除いてしまうので
お腹には穴しか開かなくても実は大掛かりですよね・・・。
まだ歩くと傷の内側がピリピリしたり下からの出血もあるのですが
経過順調だと思われます。ありがとうございます!
ちゃー、初日にあやしてもらえたのが良かったのでしょうか。。


>市丸さん
ただいまです!
コロナ禍なので、電話で出る以外はほぼ病室に引きこもり^^;
退院日を指折り数えて堪えておりました・・・。
タイミングは抜群でした!
ありがとうございます!


>ぼんぼちぼちぼちさん
湯船は、傷口からの感染を予防するためしばし厳禁らしいです。
歩くとまだちょい内側の傷がチクチク痛みますが、経過順調です!
ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2021-04-18 22:44) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ただいまです!
自分がシャワーを浴びてから母用「お湯張りON」の1ヶ月です。
ただまだ出血っぽいものがあるので、やっぱりもう少し
控えた方が良いのか、ちと悶々しています。。
ありがとうございます。


>sanaさん
ただいま〜です!
外傷が小さいので勘違いしてしまう今日この頃なのですが
(ついつい重いものを持ったり早歩きしてしまう→結果出血)
まだしばらくは安静にすべきだとさっき悟りました。。(。-_-。)
ちゃー、初日に母がわたしの部屋で寝かしつけてくれたのが
良かったみたいです。ちゃーも何か悟ったのでしょうかね^^


>hypoさん
ありがとうございます〜〜!!
まだお腹の傷の底の方がチクチクします(´Д` )
それと、横になると空洞を臓器が移動する感じがちと気持ち悪いです!
シャワーはOKです!術後3日で病院のシャワーを勧められましたが
病院の浴室を使いたくないのと、あと1日の我慢だったので
退院からの帰宅後ソッコーでシャワー浴びました!
ちなみにお酒は・・・退院の翌日から解禁しておりマス☆(°▽°)
ちゃーのことが気がかりだったので、以降の入院中も安心でした。
by Ja-Kou66 (2021-04-18 23:33) 

どるふぃん

お帰りなさい^m^
臓器が移動する感じ・・・リアルだぁ(^▽^;)
お酒はすでに解禁されてるのですね(^^♪
体力回復とストレス解消には必要不可欠ですよね(*'▽')
玄関で待つちゃーちゃん、健気です(>_<)
まだ一カ月ご無理なさらず、ゆっくりして下さいね(^.^)
by どるふぃん (2021-04-19 12:14) 

ニッキー

切らないとはいえ体に穴を開けての手術だから
負担はかかりますよね・・・
完治までは無理しないでお大事にしてくださいね(_ _)
甘えっ子チャー坊、やっぱり当日は大変だったんですね(⌒-⌒; )
でも2日からは落ち着いて(諦めて?)良い子で
待っててくれたなんてけなげだなぁ( ^ω^ )
たくさん、甘やかしてあげてくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-04-19 21:09) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ただいまです!
寝ていて横に寝返りを打ちたいのですが
身体を横にすると、体内でぺった〜ん・・・と向きに沿って
ナニかが動くような感触があるような気がして
(実際にぺった〜んと動く訳ではありませんが・・・)
最近までは怖くて不動で堪えていました^^;
お酒はダメって言われなかったので、せめて帰宅日は我慢して
翌日解禁いたしました!(入院前日も飲んだし・・)
ありがとうございます*^^*


>ニッキーさん
将来さらに革新的な医療技術ができあがっていくのでしょうね。
身体に光線当てるだけで対象臓器を消してしまうとか!(怖)
切開だったらたぶんやらなかったと思います。。
ちゃーは、2日目からはわたしのベッドで寝ていたそうです。
帰ってきた後(正しくはシャワーを浴びた後)は
ベッタベッタに甘えました、わたしが(笑)
ありがとうございます(о´∀`о)
by Ja-Kou66 (2021-04-20 01:00) 

あーちゃ

おかえりなさい。色々と体勢が変わると痛いんですね。それとお風呂もまだかあ。。でも!あと少し(10日?)
ブログ更新、痛くならない程度にまたよろしくお願いいたします。
by あーちゃ (2021-04-20 12:51) 

Ja-Kou66

>あーちゃさん
ただいまです。
痛いっ!というほどではないのですが、手術前のような状態に
戻るには、まだまだ時間はかかるのだろうな〜という印象です。。
明日通院です!ありがとうございます!
by Ja-Kou66 (2021-04-22 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。