SSブログ

昭和にゾンラー

コロナワクチン4回目接種をしてきました。

今回は、早めの時間に新横浜の医院で打ちました。
 接種後、デパートで昼メシを買ってさくっと帰ろうと思っていたのですが・・・
せっかくなので・・・
 接種後20分くらい様子を見て、問題なさそうなので
  少しウロウロすることにしました。

近いので、久方ぶりに新横浜ラーメン博物館に寄ってみました。

221110_01.jpg

ここがオープンする頃、縁あって
よく入場券だか6ヶ月パスだかをいただき
 数回ほど行き・・・
それ以降は、恐らく1〜2回くらいか・・・
 もう覚えていない。
もう20年は行ってないかも・・・(^◇^;
(2024年に30周年らしいです・・・時の流れが怖いっ!)

入場し、階段を降りていくに従い、タイムスリップしていきます。
 そこには、夕暮れどきの古き良き昭和の街並みが表現されています。
つまり、常に薄暗い。なんともいい雰囲気です。

昭和30年代の町で、スマホをいじくるお客様方。。(シュール)

221110_02.jpg

階段の上からパノラマ撮りしました。全然変わっていない気がする・・・。
 広場は、各ラーメン店に並ぶための柵でほぼ仕切られているので
  外観的にちょっと残念。(いまだに混んでいるのは何よりです)

当時、写真なんて撮ることもなかったと思うので、初めて撮るかも。
 スマホで撮ると空の色がド派手なマジックアワーになる(^_^;
(肉眼はこんなに怪しい色ではありません)


ちょうどハロウィン前だったので、ハロウィン装飾が嬉しかったです。

221110_03.jpg

221110_05.jpg221110_04.jpg
カボチャのほっぺがなると!


で、ラーメンですが、2軒で迷い
 歴代いたお店が3週間ごとに入れ替わるお店にしました。
開場早々でもここだけ行列がありますが、回転率が早いのでさほど待ちません。

221110_06.jpg
1杯を食べ切れる自信がなかったので
 割高ですがミニラーメンにしました。
横目で見ると、みなさまスープまで
 飲み干しておられる・・・
期待していましたが・・・
おいしいけれど、並ぶほど・・・?
・・・なんて思ってしまった(^◇^;

ミニサイズは食べやすくて良いです。


これならもう1杯いけるかな?とも思ったのですが・・・
 迷って、気になっていたラーメンでない方へ。

221110_07.jpg
かわいらしいプリン。
 この雰囲気が見たかった。
ハードタイプの好みなプリンでした。

敷地内にあるレトロ喫茶です(兼スナック)。
昭和場末のスナックをイメージしていましたが
ファンシーな店内と、アキバのメイドさんみたいな店員さんが昭和じゃなかった^^;
本日はワクチンのため、アルコールはガマン。
(「隠し酒(時価)」がちょっと気になったけれど、どんなものか・・・^^;)


221110_08.jpg

こちらは路地裏的な民家の建ち並ぶゾーンです。
見えにくいですが、けんけんぱの跡がいい感じ。

バイクは、調べてみたところ
富士重工業のラビットスーパーフロー(S301)
 でしょうか。今でも乗る人はいる模様。
(これかわいいな)

昭和の街を軽く回り。
冷やかし程度に駄菓子を買って、終了。
短い滞在時間でしたが、楽しいひとときでした。



帰りの駅のお土産屋さんで発見。

221110_09.jpg

実のところ、ここのバウムは
 あまり好みではないのですが・・・
ハロウィン仕様だったので迷わず購入。

これと、オバケちゃんVer.が
 ありました。
かぼちゃ味。でもあまり分からない^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

ラー博では、百種類ある日本各地の袋麺を買うことができます。
 ざっと見て、気になった4種類購入。趣味嗜好が分かりやすい^^;

221110_10.jpg

すごいのが、北海道の「ゾン(ビ)ラーメン」とやら。
 まず、麺が青い(^_^;

221110_11.jpg

次いで、調理例がすごい。すぐに手が伸びました(*´∀`*)
 にゃーん麺もすっ飛んでしまうソンビインパクト(笑)

味は、「脳みそ味」「ガラ塩味」「濃厚ポンコツ味」の3つ。
 とりあえず脳みそにしてみました。
1袋が袋麺にしてはなかなか強気のお値段なので、全種類冒険する勇気ナシ(^◇^;
(そもそも袋麺があまり好きではないので失敗が怖い)

これはちょっと気合い入れて作りますよ!(いつか)


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅後・・・接種部分が急激に重痛くなる。
 そういえばワクチン接種していたっけ。これは想定済み。
接種から約12時間後、身体の倦怠感と節々の凝りのような痛み、多少の微熱、寒気。
 これ・・・1回目の症状と同じだ・・・。(2〜3回目はなかった)
オミクロン用は初めてだから?
なかなか身の置き場のない不快感でありました。(でも3日で忘れたけどな)
nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

zombiekong

にゃーん麺もゾンラーメンも欲しいぃ♡
食べたらお味も教えて下さーい。
by zombiekong (2022-11-10 02:13) 

どるふぃん

昭和レトロ流行りでもありますね、昭和の町並みでスマホ!
確かに言われてみるとシュールですね(^^;
ハードなプリンにこの生クリーム、たまりませんねヾ(≧▽≦)ノ

by どるふぃん (2022-11-10 10:28) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
承知しましたー!またレポします。
(カツオ人間は勝手に母に食べられてしまった・・・
 しかも感想聞いたら「フツー」と言われてしまった・・・)
白子買ってこなきゃー♡


>どるふぃんさん
昭和モノはウケますよね。いい時代だったってことですよね。
プリン本体はおいしかったですが、ホイップクリームは
見た目以外ではおいしくないしぶっちゃけ不要です(笑)
(ついでに本体も自分で作った方がもっとおいしいです♡)
by Ja-Kou66 (2022-11-11 00:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ラー博、最近は、ラーメン屋さん以外の店も入っているのでやすね。
昭和スナック喫茶を再現するなら、徹底してやってほしいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-11 19:41) 

sana

ラーメン博物館、オープンした頃に行かれてたんですか!
一度行ったような気もするけど、記憶がはっきりしないです‥
昭和レトロな街並み、懐かしいやら面白いやらですね。
ハードタイプのプリンも美味しそう!
パンダバウムは可愛いけどミイラなんですね。
脳みそ味ってすごい‥! ビジュアルが~^o^
by sana (2022-11-11 23:34) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
このスナックと駄菓子屋は前からあって、カクテルを飲んだ
記憶はあるのですが、今のこんな感じではなかった気がします。。
ちなみに、駄菓子屋のおっちゃんの最低通貨単位は「万円」でした(笑)


>sanaさん
その当時、自ら入場券を買ってまで入る気はなかったのですが
(ラーメンを食べるだけのために!)
こうやって久々行ってみると、なかなか楽しかったです。
候補だったもう1軒のラーメン屋は、あとは現地(利尻)のみなので
そっちにしておけば良かったなぁ。。
パンダバウムもハロウィンにあやかっておりました。
こうやって、好きでもないのに乗っかる人がいますからね^^;
by Ja-Kou66 (2022-11-12 01:12) 

のらん

ラーメン博物館、行ったことがないわ〜
できてから、もう30年ぐらい経つのか・・・ラーメン人気すごい!
ワクチン4回目。。私はパスしてる。。3回目がツラかったし。。
by のらん (2022-11-12 11:58) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ラー博は、わたしも早々に招待の機会でもなければ
今だに行ったことがなかったような気がします^^;
副反応は酷い方は相当辛そうですね。。自分は基礎疾患もあるので
感染したときの保険と思い、24時間だけの我慢と考えています^^;
by Ja-Kou66 (2022-11-14 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。