SSブログ

メリクリ2022

メリクリイヴです。

221224_01.jpg

ついこの間まであっつ〜い夏だったかと思えば
 もう師走。日本橋ですき焼きしたのはもう1年も前のことか・・・。
ただし、個人的には、今年は7月から通常(毎日)通勤に戻ったのもあってか
 多少の季節感は感じる今日この頃です。

コロナ禍のクリスマスも、なんだかんだ3回を迎え
 今後もまだまだ続きそうですね。。
みなさまにおきましても、引き続きご自愛くださいませ。

221224_02.jpg

コハタイは生まれて初めて見るクリスマスツリー。
(昨年は出さなかった)
コハクはてっぺんを齧りましたがそれっきり。
タイガは今のところ興味なし(または気付いていない)


*-*-*-*-*-*-*-*

ハンモックその後。

彼らは一緒にいるのがいいのか
 結局は、どちらか一方でお団子になっていること多々。
(1つずつ乗っている時もあります)

221224_03.jpg
平日の昼間、母が撮ってくれていた。

もうふたりとも、慣れた感じで乗り降りしています。
 先日ちゃがケージを覗いていたので
白いハンモックに乗せてみたところ、足がぶるぶると安定しなかったので
 ちゃーには向いていないのか。

221224_04.jpgズシン!
布が伸びるがなーー・・・

221224_05.jpgミッチミチ。
布がーー・・・

221224_06.jpgギュウギュウ。
ねこが溶け出しています・・・。

221224_07.jpgまあ、快適なのでしょうね・・・。

今は、上の白いハンモックの方が人気かも。(上だから?)


*-*-*-*-*-*-*-*

関連会社でよくやり取り(雑談含む)をしていた派遣の方が
 12月で満期終了してしまうというので
送別のご挨拶を兼ね、飲みに行きました。居酒屋めし久しぶり!

東京・神田に、どぶろくの店内醸造施設を行っている お店 があり
(東京駅ナカよりも先らしい)
日本酒の種類も豊富なのです。

221224_08.jpg

東京駅ナカにあるはせがわ酒店の自家製どぶろくと一緒のタイプ。
 ベタついた甘さがなく、スッキリ飲めました。

221224_09.jpg

ずっと恋焦がれていた酒も初めて飲むことができ(お値段もそれなり^^;)
 珍しいお酒もあり、存分に堪能してきました。
年末なので2時間制と書いてあったものの、ラストオーダーと言われるまで
 なかなかゆっくり居させてもらい、会話にも花が咲きました。

・・・ゆえに、飲み過ぎた。
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

のらん

おぉ! 猫飼いなのにツリーを飾られるんですね!
なかなかのチャレンジャーだわ(^0^;)
せっかく兄弟そろったのに↓勢ぞろいはムリなのね。。
ウチも子供の頃、み〜んにゃ、ハンモック暮らしだったけど、
大人になったら、誰も乗らなくなったわ。。(遠い目・・・)
by のらん (2022-12-24 12:07) 

zombiekong

↑のらんさんのおっしゃる通りツリーを飾るのはねぇ⋯。
ウチでハンモックはすごく好きな子と揺れるのを怖がる子と両極です。
コハタイ君達のようにミッチミチぎゅうぎゅうで2匹乗ってる所は見たことありません。
by zombiekong (2022-12-24 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんと、ついこの間まで、暑い暑いって言ってたのに、もうクリスマス、早いでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 19:22) 

sana

ほんとに、いつの間にここまで来ちゃったんでしょー?
コハタイちゃん、ツリーに悪さしないんだ~^^
うちの初代の猫は小さい時は怖かったのかもしれないけど、翌年飛び掛かって倒しました^^;
ハンモック、自由自在に使ってますね。揃ってこっち見てるの、可愛い~^^
たっぷり溶けだしたり、だら~っと垂れたり^^
by sana (2022-12-25 19:03) 

Ja-Kou66

>のらんさん
うちのツリーはにゃんこの視界に入らないくらい小さいので(笑)
ほぼほぼ飾っていますよ。
今年も無事なまま箱に収めました^^
おとなになってハンモック乗らなくなるとかあるのですね。
なんだろう・・・高さとか段差が怖いのかしら・・・。


>zombiekongさん
うちのツリーは小降りすぎて(よく考えたらコハクより小さい)
手を出す気にもならないのかも。
ハンモックは、慣れない子はそこで立とうとする?
ちゃーはそんな感じでした(生まれたばかりの子鹿のようだった)
by Ja-Kou66 (2022-12-26 00:40) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
ついこの間はクーラを点けていたのに、今や暖房ですからね。
クリスマスも終わっちゃった・・・。(´・ω・`)


>sanaさん
一週間後の今はもう1月2日ですよ!どうしましょう!?
ツリーは結局、誰も興味ないまま箱にしまいました。
ちゃーとココロは本物の観葉植物の方がお好みのようです。
飛びかかって倒したのはそこそこ大きなツリーですかね?
登ろうとしたのでしょうか??
ハンモックはうまいこと自らのものにしています。適応力!
by Ja-Kou66 (2022-12-26 00:44) 

sana

当時のツリーは1メートルぐらいあり、さらに土台というか植木鉢のようなのがあったので、仔猫には大きかったのでしょう。
一番下には吊るさないようにしてたし。
2年目、色んなのが下がってるのを見て嬉し過ぎたらしく、叩いたり引っ張ったりして興奮し、高い所に飛び乗ってがっつりつかまったので体重で倒しました^^;
by sana (2022-12-26 16:29) 

Ja-Kou66

>sanaさん
1メートルクラスのツリーならもう、登るしかないですね(笑)
土台が植木鉢?昔ながらのしっかりしたやつでしょうかね。
我が家のにゃんずが見たら、大興奮で喰い付いたりよじ登ったりするだろうなぁ。
ツリーはオトナになってから小振りのを買い直しました。
飾りもくっついた楽ちんなやつ(追加していますが)です(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2022-12-26 23:54) 

hypo

クリスマスツリー良いですね…。
我が家では皆居なくなって2回目の静かなクリスマス、おっちゃんおばちゃん2人、ファミチキを食べながらチェーンソーマンを見て過ごしました(笑)
ハンモックもパンパンですね!
お店で美味しい料理を食べながらの日本酒は最高ですね、飲み過ぎるのも分かります( *´艸`)
コロナ…やっちまいました(*´Д`)
by hypo (2022-12-27 07:35) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ツリーを出すだけでも、日常にちょっとした刺激になるかなと^^;
(ボケ防止)
お子様も巣立ち、ご夫婦水入らずってのもなかなか良いのでは^^
あっという間ですね〜。
デパ地下のお惣菜も美味しいですが、お店の雰囲気ってありますよね。
あと、一度にいろいろな種類のお酒が飲める・・・。
・・・コロナ!やっちまったのですか!?伺って詳細見ます!
by Ja-Kou66 (2022-12-28 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。