SSブログ

春はまっさかり

関東のソメイヨシノは今年のお役目を終了しましたが
 春はまっさかりです。

230415_01.jpg
今度はこっちですね。

230415_02.jpg
ユキヤナギのフレーム。でも華はない。



道中、一面の桃色が見えたので撮ってみました。

230415_03.jpg

似たような木を見たことがある気はするが、恐らく知らない。
 調べてみたところ「キクモモ」(別名「ゲンジグルマ」)というようです。
ハナモモの種類で、はなびらが菊に似ていることによる名称らしいです。

230415_04.jpg

再び旧地元に行ったので、デジイチを持って行きましたが
 今回は野鳥撮影の収穫はゼロでした。(ダイサギはいた)
「ほーほけきょー」とかさんざん聞こえたのですがね・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

タイガの遊具。

230415_05.jpg

ちらっ。

230415_06.jpg

じー・・・

230415_07.jpg

ダイニングテーブルの椅子です。
 ヒトが近くにいると、ぴょんっと椅子に乗って「遊んで」とせがみます。

230415_08.jpg

これはタイガだけの趣味。
 小さいころから、これは好きみたいです。


*-*-*-*-*-*-*-*

シーサー箱。

230415_09.jpg

なんかかわいいな、と思って少しだけ玄関に置いて「ねこ入れ」にしていました。
(すでに処分済み)
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

sana

ソメイヨシノは終わっちゃったけど~そうそう、八重桜や、色んな花が次々に咲いて、春真っ盛りですよねえ。
小さい白い花がモリモリついていた雪柳も、花は落ちて。
あ、キクモモ、すごく綺麗ですねー! この辺の名前がなかなか覚えられなくて。菊に似てるってことは花弁が細いわけね、ってやっとわかってきました^^;
覗いてるタイガちゃんの目! いやん、可愛い~!
喜んでお相手したいです^^
シーサー箱、ん? 可愛い絵がついてますね。
コハタイちゃんでシーサーなのかと^^
by sana (2023-04-15 22:48) 

Ja-Kou66

>sanaさん
あっという間にソメイヨシノの開花も終わっちゃいましたね・・・。
八重桜のポンポンしたかたまりはかわいいですよね。
安定感ある丈夫な桜のイメージです。
ユキヤナギの花も見ることなく時が過ぎてしまいました^^;
キクモモははじめ、遠目で見た時「ピンク色のマンサク!」とか
思ってしまいました^^;
以前にもそう思ったのがキクモモだったのかもです。
タイガはおもしろい顔をしていますが、お目目が黒々のときは
とーってもかわいいんです。
シーサーは箱でした^^;(ちょっとファンシーなシーサーちゃんです)
by Ja-Kou66 (2023-04-17 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。