SSブログ

コハクの分身ボール

かしわもち、もっちもち。

あっっっっっっ・・・という間に、かしわもちシーズンも終了です。
 近所には和菓子屋が点在し、ごく近所の和菓子屋さんが基本ですが
もう少し離れた近所、もっのすごく分かりにくいところにも一軒あり
 GWも終わる頃、たまたま明らかに開いているところをキャッチし
  かしわもちをゲットしてきました。
(そもそも薄暗く、開いてるのか一見では分からないようなお店・・・)

230517_01.jpg

手作り感満載のもっちもちのお餅。
 粒あんがなかったのですが
その場で作ってくれました。

こういうのがいいんだよな。
 団子もおいしいらしいです。
(基本は弁当と団子のみらしい)



*-*-*-*-*-*-*-*

お手伝いお邪魔虫のハクちゃん。

ボーイズチームはとにかく甘えん坊で、特にコハクは
 人の足に絡みついてまとわりつきます。

230517_02.jpg

玄関に貼っているカーペットは、コハタイが来てから毛の落とし物が増量。
 そのため、こうやって草むしりのような毛拾い作業が必要になります。
(以前購入したシリコンほうきはタイガに食われてオジャンになった)

230517_03.jpg

背後でごろごろ転がり、ときには母にちょっかいをかけてもらい
 嬉しいコハクさんなのでありました。


コハクの毛はもっさもさでかなり密集しています。
 ブラッシングもこまめにやる必要があるのですが、なかなか・・・^^;
母がブラッシングの毛数日分を積んでくれたので、ボールにしてみました。

230517_04.jpgアンタノ毛ヨ~

野球ボールより、ひとまわり(ふたまわり?)小さいくらいの
 ビッグボールになりました。
やっぱり大きすぎるからボール好きのココロも興味ないみたい^^;

230517_05.jpgアンタノ毛ヨ~

230517_06.jpgアンタノ毛ヨ~

羊毛ニードルも圧で曲がってしまうほど・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日飲んだお店で、レアなお酒たちを並べてくれたのですが
 後日、地元の酒屋で発見。即買いしました。

230517_07.jpgこちらは飲食店の方。
(ゴッホの自画像みたいなラベルの日本酒です)

230517_08.jpg
(コタツネコは1本ずっと売れ残っていたのでお買い上げ)

田酒と、海老名のいずみ橋がお米をトレードして作り合った入手困難なお酒。
 いずみ橋バージョンはなかなか見かけない。飲み比べてみたかった・・・。

しかし、酒屋で実際の値段を見てしまうと・・・原価はなかなか・・・^^;
nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

市丸

数日分でこんなに大きなボールができるのですか〜〜(@_@)
何か作りたくなってきません?
by 市丸 (2023-05-17 07:26) 

どるふぃん

柏餅、厚めのお餅がとってもいいですねぇ(*‘∀‘)
お邪魔虫だけど、可愛いですね♪
取ってるそばからゴロンゴロンしてるけど~^m^

ご心配ありがとうございます。地震は私は金沢なので多少揺れましたが大丈夫でした、友人の親戚が珠洲で家の壁にひびが入るなどしたそうです。最近はあちこちで地震があり何だか怖いですね。
by どるふぃん (2023-05-17 11:23) 

Ja-Kou66

>市丸さん
1週間くらいは貯めたのかなぁ。
コハクはあっという間に溜まるのでオオモノが作れそうです。
もはや植毛する気力もないしなぁ〜^^;何しようかしら?


>どるふぃんさん
厚めのお餅、サイコーです!
そうそう、拾っている側から毛をボトボト落としていくのです^^;
長毛はかたまりなので拾いやすいっちゃー拾いやすいですけどね。
毛玉もできてしまったので病院行かないとなぁ・・・。

大きめの地震、続きましたね。
建物の揺れには為す術もなく、被害が少ないことを祈るばかりです。。
千葉のときだったか、早朝ガタガタきて、腕枕のちゃーが
気にしていましたが、大丈夫だよーと言ったら再度寝ました。
時間が経って危機感もなくなってしまうのでよくないですね。。
by Ja-Kou66 (2023-05-18 01:03) 

sana

もっちもちのかしわ餅、美味しそう!
その場で作ってくれる、いいですねえ^^
コハクちゃん、もふもふがゴロンゴロン、あんよ上げちゃって、可愛い~^^
毛玉、小さなコハクちゃんが出来そうですね? 結構大きな、小さなコハクちゃんが^m^
最近また地震が増えてきましたね。ふと気になるけど、特に何もしてない‥ちょっと慣れ過ぎかな^^; 大きな被害が出ませんように!
by sana (2023-05-18 21:02) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ほんとのお餅ですね。いつもこういうのがあればいいのに^^
すぐに追加で作ってきてくれたのですが
お餅のストックをどうしていたのか気になりました^^;
コハクはここでよく転がっています。毛のかたまりもボトボト・・・。
結構大きな小さなコハクができますね!(笑)
また二足立ちコハタイ作ってみるかな・・・しかし難易度高そう。。
地震は分散して小さいだけのにしてほしい。大きいのは勘弁です。
by Ja-Kou66 (2023-05-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。