SSブログ

時代ですな

いざ、新横浜駅へ。昨年ハロウィンのワクチン接種ぶりか。

230529_01.jpg
観光気分で絶対お土産屋さんに寄る。
 新幹線乗りたい・・・

←インパクト強で買ってみたもの。
 米が2合分入っています。
米は4種類。魚沼産コシヒカリが
一番いいですが、新横浜でなぜ新潟米?
・・・と思い
神奈川県産のお米にしました。


新横浜といえば、3月に東急東横線と相鉄線の乗り入れが開始。
 以後、ものすごく気になっていたので、この機会に
とりあえず「駅」を見てきました。乗る用事はどう考えても皆無。。

230529_02.jpg

意外だったのは、一旦、屋外に出なければならないこと。
 JR構内辺りから直結しているのかと思っていました。

新横浜駅に、湘南台や海老名行きの表示があることや
 副都心線の駅名(東横線と直結)表示があることが不思議な感じでした。
まあ、交通の便としては使うこともなさそうだけどな。


今回の主目的は、コロナ禍で会う機会のなかった面々との飲み会でした。
 まる3年以上か・・・しかし皆様全然お変わりない感じでした。

230529_03.jpg

居酒屋にあったコレ。
むかーしの喫茶店にあったイメージです。

しかしこれ、何がすごいって
 店員呼び出しボタン付きなのであります。
このレベルの占いで100円は、
 ぼったくり以外の何者でもない(^_^;


230529_04.jpg(これ、まだ続いていたのか)


*-*-*-*-*-*-*-*

そしてこの翌週も・・・
 用事があり休暇を取り、そのついでに新横浜に足を伸ばしました。

230529_05.jpg

ランチでは親子丼をいただきました。
 ここ、玉ねぎはないものの
  長ネギを使用しています。
全体的にネギ科は苦手ですが、これは
 アリかも。おいしく食べられました。
それと、酒造コラボの店だったので
 夏の限定酒とともに。

駅ビルの中のレストランですが、通し営業はしないようで
 昼はランチメニューのみでした。1品メニュー食べたかったな・・・
お昼どきを少し外して行ったのですが
 頼んだお酒は料理が来た時に催促したし、ご飯少なめと言ったのに
がっつり盛りだったので、忙しくて忘れられた感がなかなか^^;

なので、1杯だけで終了し、ヱビスバーでちょい飲みしてから帰りました。

230529_06.jpg

幸せのひととき。
しかし、ちょっとビールは多かったなとあとあと思ったのでありました。
(米は遠慮なくお残しさせてもらった)


230529_07.jpg
夕食用のテイクアウトができあがるのを
 店内で待っている間
配膳ロボットを初めて(たぶん)見ました。

メロディーらしきものがうっすら聞こえてくるのですが
騒がしい店内でちらりと聞こえる音がなんだか不気味で
  それがとっても気になりました^^;

2台。
「梅」ちゃんと「蘭」ちゃんというようです^^


*-*-*-*-*-*-*-*

230529_08.jpg・・・チラ。

230529_09.jpgよいしょ・・・
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

どるふぃん

喫茶店にあった占いのソレ、懐かしいですね(^^)
呼び出しボタン付きとは、お店に置いてもらう企業努力を感じますね(^^;
長ネギ使用の親子丼も美味しそうですね!やってみようかな♪
配膳ロボット増えましたね(^^)
配膳ロボット同士で「お先にどうぞ」「ありがとう~」と道を譲ってて驚きでした!
by どるふぃん (2023-05-29 12:02) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
コレ、機能をプラスして今に引き継いでいるので驚きました。
ただこれ、未体験なので仕組みが気になります。やらないけど(笑)
親子丼の長ネギは、細かく切ってあって
火は通っているけれどシャキシャキ食感もありました。
配膳ロボ、道を譲り合うのですね!
店が騒がしくて聞こえませんでしたが、確かに譲り合っていました!
by Ja-Kou66 (2023-05-30 00:32) 

hypo

親子丼…美味しそう~。
日本酒を飲みながらの丼物も良いですね!
町中華よりはお蕎麦屋さんかな…、今度僕もやってみます(笑)。

by hypo (2023-05-30 06:01) 

Ja-Kou66

>hypoさん
おいしかったです。
でも「ご飯少なめで」って言ったのに!(ㆀ˘・з・˘)
日本酒いくなら蕎麦屋ですね。わたしもおいしい蕎麦食べたいっ!
・・・って、アレ?蕎麦屋で丼いっちゃいますか?
by Ja-Kou66 (2023-05-31 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。