SSブログ

おんぶねこ

肩乗りを仕込んだらすっかり背中乗りに・・・

以前の平日は、わたしが朝出勤で出かけた後に
 ケージから出してもらっていたコハタイですが
最近は、母が早朝に部屋のドアを閉めるので、先に出してやっています。

コハクは、わたしが作業している椅子の背後でちょっかいをかけてくるのですが
 特に朝は、椅子の背もたれ部分に飛び乗ってきます。

そして、わたしの肩や頭をホールドし
ハァハァ・ゴロゴロ言いながら、髪や首筋をザリザリ舐め回すのです。。

231129_01.jpg
こちらの写真は、まだ秋口の頃
「やめてよぉ!」「やめてよぉ!」と言いつつ
しっかり自撮りしたものです(笑)

小さい頃から、肩乗りっ子にさせたくて訓練した結果
 コハクは巨体化、そしてわたしの肩は
そもそも乗り場としては適さない狭さ・・・。

それを踏まえ、安定性の背中乗りとなったのです。
ネコトイレを片付け中は、大抵背中に乗ります。
(軽やかなので重くないです)
はたまた、風呂上がりに隙を見せると飛んでくるので要注意。(爪が怖い・・・)


231129_03.jpg231129_02.jpg
近すぎる!二の腕をプルプルさせながら撮りました(笑)

そのままわたしの背中に寄り掛かり、満足そうにしています。
 この日は準備も終わった(終わらせた)ので、場所を譲ってやりました。

231129_04.jpg231129_06.jpg
231129_05.jpg231129_07.jpg

親バカ撮り(*´з`) (数日の写真が混ざっていた気がする)

しかし、このままでいることは殆どなく
 一緒にくっついてきてしまうことが多いので、椅子を取りたいのではなく
ベタベタちゃんなので、一緒にいたいのかなと思われます。(たぶん・・・)


最近では、タイちゃんもこの赤い椅子で寛ぐ(熟睡する)ようになりました。
 真似たのかしら?
おタイちゃんは、わたしが座っている背中から顔をごりごり突っ込み
 強奪することも多々・・・。

231129_08.jpg

わたしの膝乗りも大好きなので、ちゃーと取り合いです。
 といっても、ふたりとも譲らず2匹乗りなんてこともあります。
愛いやつらめ♥


*-*-*-*-*-*-*-*

2023年も、ついにいいにく(1129)の日が来てしまった・・・!

231129_09.jpgなので、肉肉しい写真を一枚。

決算打上で連れて行ってもらったお店です。
(こんなお店個人じゃ絶対行けない・・・!)
メニューとしては、「ハンバーグ」だったらしい。
玉ねぎが強すぎて、このお肉はちょっときつかったです^^;
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

zombiekong

この椅子コンパクトタイプですか?
すごく小さく見える(;・∀・)
by zombiekong (2023-11-29 02:51) 

sana

コハちゃん、可愛い~い!
親バカ写真多め歓迎ですよ^^
肩乗り猫‥させたことないです。急によじ登られて(爪立ってるから)思わず悲鳴をあげると誰もやらなくなって終わり^^;
後ろからホールドしてゴロゴロ~だったら、可愛いですね^^
タイちゃんは割り込んで椅子を取る? いやこれもかなり甘えん坊ですね。コハタイちゃんズで乗るには小さい椅子に見えるけど^^;
いい肉‥ 下にもいっぱいあるみたいだけど、野菜? ソース?食べ応えありそうですね^^
by sana (2023-11-29 16:04) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
幅50cm×奥行き50cmです。
コンパクトタイプチェアですね。
なにせうちのタイちゃん、まだ6.5kgしかないから(笑)


>sanaさん
ありがとうございます〜!
嬉しいお言葉です。
以前ちょいちょい行ってた谷中のカフェのねこ店員さん(スリム)が
お店の男性の肩にぴょん!と軽々飛び乗っているのを見て
羨ましいなぁ〜と思っていたんです。
もう仔猫が我が家に来るタイミングもそうないと思って。
でも明らかに巨大化タイプだったので、ある意味無茶だったのだろうか^^;
ハンバーグの下はソースだけだったと思います。
ゲンコツ2.5個分くらいあったかしら。
4人だったので4等分しました!タマネギざっくざく!(涙
by Ja-Kou66 (2023-11-30 00:40) 

ぼんぼちぼちぼち

背中乗り、肩乗り、可愛いけど、お風呂上がり直後に乗られるのは、やはり参ってしまいやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-30 09:34) 

どるふぃん

コハクちゃん可愛いですね~!
背中や肩でゴロゴロなんて、まぁ可愛い~♪
我が家の歴代ニャンコ達は階段から降りる際の踏み台に背中を使われてました(^^;
椅子からの手ってがまたなんとも( *´艸`)
by どるふぃん (2023-11-30 11:49) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
地肌に爪もドキドキですが、夏場は毛もくっつくので大変です^^;
かわいいのですが、TPO(?)をわきまえてほしいです。。
(とかいって乗られても嬉しかったりして)


>どるふぃんさん
ありがとうございます〜!
しかし耳元でハァハァ言われるのはちょっと嫌なものです(笑)
踏み台も素敵ですね。下僕冥利につきますね(*´∀`*)
コハクとは大体こんな感じで椅子に二尻してます。
手前にいるわたしはお尻が落ちそうです(^_^;
by Ja-Kou66 (2023-12-02 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。