SSブログ

こどもたちの日2024

5月3日のーかしわーもーちゃー♪

240503_01.jpg
(毎年同じ襟巻き・・・新調しないとな・・・)

2024年もあっという間だ・・・。
 今年も定例的(?)に「かしわもちゃー」ができて何よりです。

240503_02.jpg

以前購入してとても好みだった、もっちもちの柏餅。
 1年振りにここのが食べたくなり、わざわざ目指して買ってきました。
やはり、ここのは「餅感」がしっかりあって美味しゅうございました。

240503_03.jpg

かしわの葉はいい香りである。


*-*-*-*-*-*-*-*

初夏まっさかり。

目的地が少々歩くところにあるため、小散歩しました。

240503_04.jpg

つつじもたわわ、でした。

何度もひっぱる写真アプリのおもしろさ。
以前は、分からない植物があればネットであたりを付けて調べていましたが
今や、画像で検索ができるばかりか、自身の撮った写真で一目瞭然。

240503_05.jpg

ただし、複数で比較すると、大抵は別の結果が出たりするのです。

240503_06.jpg 240503_07.jpg


ツツジに至っては、全てが「アザレア」と出てきました。

240503_08.jpg

ツツジの方がメジャーなのに。


*-*-*-*-*-*-*-*

ステルス機能発動中のココロさん。

240503_09.jpg

通常の、ニンゲンどものお出かけ前。
 ココロは隠れているつもりです。
(目が合ったのでこのあとスタコラ逃げていきました)


先日(4/20)行った、ココロとちゃーのシニア血液検査(健康診断)について
 獣医さんから結果の電話をもらいました。
一番に気掛かりだったのは腎臓値でしたが
 ココロは歳なりにステージが上がってきてはいますが
日頃の薬やサプリの影響もあるかもですが、進行はほんの少しだけだったらしい。
 検査タイミングを増やして(半年に1度)様子を見ることとしました。
ちゃーは、シニアなりではありますが、それほど変化なしということでした。

それなりのお年頃になると、特に腎臓値が気がかりです・・・。
nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

zombiekong

かしわもちゃーさんは味噌餡ですか。
画像検索って似ている写真を探して決めつけてるらしいけど、アングルの相似系とかAIさんの解析所がちょっと違うような気がします。
シニアは(ニンゲンも)少しずつ衰えていくのがむしろ自然なことですから、ココロさんもちゃー君もまずまずですね。
by zombiekong (2024-05-03 03:35) 

sana

かしわもーちゃー! 可愛い~い^^
似合いますねえ。みそ餡?^m^
画像検索、すごく助かることあります。ただ似てはいるけど絶対違うみたいな写真を大量に見せられることもあり‥ 笑えたらいいけど、疲れて追及やめることも。
シランは、右のはお花が正面向いてるのが目立ってるから間違えたのでしょうね。
白いお花は何なのか、知りませ~ん。
ツツジ、こういうのって、典型的なのの一つなのにな。
とはいえ、大きいし、アザレアと花付きがやや似てるタイプなのよね~。あと、海外ではツツジも全部アザレアというから^^
ココロちゃん、年齢なりに少しステージ上がりましたか。ちゃーちゃんはあまり変わらず何より。ゆっくりだといいですね。自分も、それ以上望めないし^^;
by sana (2024-05-03 16:41) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
かしわもちゃーは粒あんですかね^^
ピンク色の餅は味噌味で母用ですが、いまだに口にする勇気なし・・・。
AIさんは常に学習していますからね。
まだまだ水分率の低いスポンジみたいなものなのでしょうか。
ネコの腎臓病の治療や予防も年々進化していますね。
長寿だと他に問題が起きそうですが、やはり長生きしてほしいです。


>sanaさん
わたし(=ちゃーに使う葉っぱ)は粒あん派でございます。
tomizでかしわもちキットがあるらしく買ってみたかったのですが
行った店舗にはキットはなく、バラで材料が売られていました。
結局面倒になり(作るほどの量食べないし)やめました^^;
画像検索は便利ですね!
違うこともありますが、大体ヒントをくれるのでわかりやすいです。
以前は、「白」「花」「初夏」「八重」とかキーワードで探しました。
海外ではアザレアというのですね!
英語名では「Azalea」と出ますが、でも、花自体は違いますよね?
あ、そうか、iPhone(米国)だから?
ニャンコも羊毛種は区別できるのに和猫は種別が出ないのですよ。。
ココちゃーの血液検査結果の詳細を聞くのはこれからなのですが
年々、心配は募るばかりです(^_^;
by Ja-Kou66 (2024-05-03 23:56) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、柏の葉っぱをアタマに乗せられる、、、猫ちゃんが必ずやられる儀式でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-04 12:27) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
季節ごとの風物詩であります!
でも桜餅では試したことないな・・・。
by Ja-Kou66 (2024-05-05 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。