SSブログ

素人判断のおとしあな〜

我が家に新しい家族がやってきてから、はや 2ヶ月 が過ぎ
 現在は、プチ "ノミ騒動" が勃発しておりました。
可哀相に、お嬢もとばっちり。 見事にうつされてしまったのです。


そして数日前から、お嬢が
 毎朝、胃液を ゲーゲー するように・・・

080901_1.jpg
(↑これは "グーグー" )

そもそも よく吐く方 ではあるのですが、さすがに毎日ともなると・・・。
季節の変わり目だから? いつもの慢性脱水便秘?
 先日ネット購入した、【フロ●トライ●スプレー】 のせい?
  それとも・・・チビへのストレス蓄積・・・?

080901_2.jpg

同時に、チビ のケージ2F寝室(?)脇の床から
 ノミから寄生するという お腹の虫の '断片らしきもの' を発見! ひいぃ!!!

今週初めに ふたりを連れて、獣医さんのところへ行ってきました。
 すると獣医さんは、キャリーかご の扉を開けたとたん、顔をしかめました。

「臭いよ、この首輪・・・」

なんと、[医薬部外品] のノミ取り首輪が
 たいそう キツイニオイ を放っていたらしいのです・・・。
(素人には分からずも、一瞬のひと嗅ぎで分かるほどだったらしい)

うーん、原因はコレかも〜。

とりあえず、ふたりの首輪を外し
お嬢は 500ml の補液点滴、チビは 虫下しのお薬 を飲ませていただきました。
(ココロ体重(9/1): 1.86Kg)

(翌日から、お嬢は吐かなくなりました)


一般のスーパーなどで買えてしまう [医薬部外品] というものは
 薬事法で分類される [医薬品] と [化粧品] との中間的なもので
アレルギーなどの 皮膚障害 を起こす可能性のある成分として指定されている
 「表示指定成分」 以外の記載には義務付けがないそうで
[医薬品] と違い、「効果は期待できる範囲内」 とはいえども
 [動物用医薬部外品] のノミ取り首輪の中には
殺虫剤を使っている場合もあったりで、やはりこれらの使用はお勧めしないそうです。
確かに、ヒト用でも同様に
 コストを考えるよりも、質のよいものを使った方がいい…とは思う…。


そして、先日ネット購入した [医薬品] である 【フロ●トライ●スプレー】 ・・・。
スポットタイプ に比べ、効力が薄い割に アルコール濃度 が濃く
 それだけで アレルギー を起こす子がいる可能性もあり
  吹き付ける量も半端ないので
こちらも素人判断で取説だけを見て使うには 恐いもののようです。
(生命の汗腺を通って効力を発揮するものなので、口コミで見ていた
 物・部屋などへの吹きつけは 止めた方がいいと言われました)


我が家では、あまりの処方量の説明書きにビビリ (体重 × 6〜 シュー)
お嬢にはせいぜい、首に2回 シュー したくらいだったのですが (本来は 20シュー ・・・)
 さらに、首輪とのダブル処方も良くないそうです。

そりゃそうだよね、ごめんヨ・・・。
 あまりに久々すぎて、神経質になりすぎていたようです。

母上には、先日
 「ノミだけじゃなく ふたりまで殺さないでよ!!」 …と言われたばかり。
いやはや、ごもっともで・・・。


----------

チビは、いっちょまえに人見知りをします。

先日、我が家に ある業者さんが入った日のこと。
必死に おザブ や イノくん をかき分け、下へもぐりこみ
 「頭隠して・・・」状態だったそうです。

080901_3.jpg
母が画像に収めたその姿。結局、そのまま眠ってしまったそう。

ある日来た、すこぶるネコ好きと思われる 業者さんは
 半顔のこの姿でも、ケージに飛びつき たいそうほめてくださったそう。
ありがたいことでやんす。(お嬢は雲隠れ)


080901_4.jpg



「秋は、まだ?」


「もうちょっとだけ、待ってね」
タグ:
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

ミホ

ねこちゃんなおってよかったですね。
いろいろ動物は世話が大変ですねーー。
うさぎちゃん可愛いから落とし主をさがしてるみたい。
みつかるといいなーー。
by ミホ (2008-09-03 23:50) 

きむたこ

同じ理由でヒト用の虫除けとか蚊取り線香的なものって、
ちょっとビミョーだよね。
特に、肌に直接つけるようなのって。
ちっちゃいとはいえ、虫がたまりましぇーん、なもの、
ドウブツやヒトにだって、ビミョーだもんね。
あれれ、臭いっていわれちゃうくらいにおってたのね。
よかれと思って装着してみたら、よろしくなかった?
はうぅぅ、加減とか相性とかあるから難しいよね。
のみだらけになったらかわいそうでもあるのに。
早く具合が快方にむかうといいニャ。
お大事にニャ。

秋、残暑におしやられちゃったみたいね。(涙
by きむたこ (2008-09-04 08:12) 

チュウミツメロディー

よかれと思ったことでも
ニャンコたちには負担になってしまったのですね
でも原因がわかれば
あとはゆっくりと回復するのを待つばかり
たよれる獣医さんでよかったです
by チュウミツメロディー (2008-09-04 19:48) 

Ja-Kou66

>ミホさん
ありがとうございます(^ ^)
確かに、彼らは痛かったり怠かったりを教えてはくれませんからね〜…
うさぎちゃん、早く自分の家に帰れると良いですね(^ ^)

>きむたこしゃん
ありがとうございましゅ。
言い出すとキリのない世の中ですが
「たまりましぇーん」なもの自体、そういう成分が
少なからずとも含まれているんですものね。
現在、わりとしっかり"シュ〜"したチビの方はノミ、いなくなった…かも(^ ^;
ノミがもたらす様々な悪影響を知りました。あいつはおそろしか生物ですたい。

>チュウミツメロディーさん
幸いながら、長年、信頼のおける獣医さんにお世話になっています(^ ^)
年々、知識を付けてきているつもりですが、今回ばかりは苦笑いばかりでした。
首輪を外したら効果テキメン☆(^ ^;
by Ja-Kou66 (2008-09-04 23:50) 

pom405

医薬部外品はもう何年も買わないようにしています。
もともとクマが来てからロハス生活になってしまった私。
いろいろな本を読み漁り、医薬部外品が法律逃れの都合のよい代物だと知った時からやめてます。
良い獣医さんに説明してもらってよかったですね。
なかなかそこまで教えてくれる獣医や人間を診るの医師もいません・・・

うちはノミはいませんが、ダニや蚊の害虫駆除のために
ニームやローズマリーなどの入ったエッセンシャルオイルを
部屋に掃除の時に使っています。
拭き掃除で少したらすだけでも違うし、
猫が座る周辺にたらりと垂らしておいてもよいそうです。
もちろん、オーガニックのものを使い、農薬などは一切使ってないものを
使用してます。金銭的には高くつきますが、
医者に通うことを思えば快適で虫を駆除できれば思って・・・・

アンチMなんかは数種類のオーガニックエッセンシャルオイルを混ぜてあり、完全に虫よけのハーブオイルです。
家の掃除にも使ってます。
また、ニームはゴキブリも退散するらしいです。

一度お試しあれ!

ちゃんと吐き気もおさまってよかったですね。
by pom405 (2008-09-06 16:40) 

Ja-Kou66

>pom405さん
口に入る食品は、昔から母が気にしているので「有機」にこだわっておりますが
気付けば、我が身の手元にあるもの「医薬部外品」ばかり・・・(^ ^;
確かに、逃げ道的な感じしますね。「医薬」って文字を使うのはずる〜い・・・
ノミは、ココロ・ノラ時代の遺物です・・・今期で終われば良いのですが。
確かに、ハーブは虫除けに良いですもんね(^ ^)
貴重な情報、ありがとうございます♪
by Ja-Kou66 (2008-09-06 23:48) 

キンタックン

ノミですか・・大変ですね。
早くよくなりますように。
by キンタックン (2008-09-07 16:02) 

yukirinko

えっ~なんだか色々あったのですね(T_T)
私も勉強になりました。
回復にむかってるようでほんとよかった^^
それにしても毎度ながら、箱に入ってるココロちゃん!
もあたんかと思ったくらいくりそつ(笑)
耳の大きなとこもほんとに似てるのよね~(*´▽`*)ポワワ
今度うちのブログでココロちゃんを紹介したいのでこの写真頂いてもいいですかね?
よろしくお願いしますー♡

by yukirinko (2008-09-07 22:06) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
ありがとうございます。
本日は、獣医さんのところで
ちゃんとしたノミ退治薬を仕入れてきました(^ ^;

>yukirinkoさん
基本的なところで認識不足、お恥ずかしい限りです(´ー`)
あら!ココロを紹介していただけるのですか!?♡
写真、サイン入っててサイズもビミョーですが
これでよろしければ、どうぞよろしくお願いいたします。
何か、シンクロしている画像があると面白いんですけどね(^ ^)
by Ja-Kou66 (2008-09-07 23:52) 

yukirinko

Ja-Kou66 さん写真の件ありがとうございますー♡
次回の記事にココロちゃんともあの写真を貼らせてもらいますね~^^
きっと「似てる~!!」ってみなさんも思うでしょうね(笑)
by yukirinko (2008-09-09 11:48) 

BlackTiger

お嬢ちゃん、大変でしたね。よくなったかな。
ノミ取り首輪ってそんなアブナイものだったとは・・
ノミのほうが安全かもしれませんね。
そういえば実家の猫は買ってきたノミ取り首輪を自分で外してました。
因みにうちの先代も元野良でしたが獣医さんところで「プログラム」という飲み薬で完全ノミ退治してから、栄養も良くなって♀ながら6kgまで成長しました。

by BlackTiger (2008-09-10 12:45) 

Ja-Kou66

>yukirinkoさん
yukirinkoさん仕事が早い!(* ゜∀ ゜*)
立派なひと記事でご紹介いただいてしまい、かえって恐縮です。
いやしかし、あの二枚はナイスチョイスです(^ ^)えっらい似てる♪
ありがとうございました〜

>BlackTigerさん
あまり明確に言っちゃうと業務妨害になっちゃうのでアレですが
とにかく、ウチの獣医さん的「オススメしない」って感じです。
簡単に小売店で入手できてしまうので、楽っちゃー楽なんですけどね…。
(※院内処方のノミ取り首輪は、成分認識されている分安心です)
ノミ自体も怖いイキモノで、大袈裟に言えば
幼猫が無数のノミに血を吸われて貧血で亡くなることもあったり
グルーミングなどで体内に入ったノミの死骸から
ノミ体内で寄生した回虫が生まれたり・・・(>_<)
(駆除の際は、絶対につぶしちゃダメだそうです)
飲み薬とスポット液、どっちが手っ取り早いのかなぁ…
by Ja-Kou66 (2008-09-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。