SSブログ

ミツマタを愛で

本日は、悪天候→お昼頃より快晴に。
高座渋谷にある、「常泉寺」に行ってきました。

常泉寺境内は、綺麗に整備され
 "花のお寺" "河童のお寺" として親しまれています。

090320_1.jpg
さまざまな 河童さん、300体以上 あるそうです。

この時期は、約200本あるという
 「三椏(ミツマタ)」 の木の、お花がすごいのです。

090320_2.jpg

自分は今回初めてでしたが
 話に聞いていた通り、お見事な咲きっぷりでした。
ちなみに、秋には 「ヒガンバナ」 がすばらしいようです。

090320_3.jpg …で、なぜか、せんとくん。

この他にも、花はたくさんあり
 青空の下、自然を愛でてきました。

090320_4.jpg 三椏のアップ。


その後は そのまま南下し、江ノ島へ。

目的は、【とびっちょ】 でのお食事。
この時期、そして、まだ夕刻前というビミョーな時間にも関わらず
 相変わらずの人だかり。40分ほどの待ち時間がありました。
もちろん、生シラスは完売。残念。

そして、この少しの待ち時間を使い、ニャンたちにご挨拶。

090320_5.jpg
かなりのお久しぶり〜。新顔ちゃんも居たけれど、見覚えのある子もいたよ!


今回は、「食べ」 中心。
 呑まない【とびっちょ】は、人生・初、かもしれない・・・。

090320_6.jpg
[とびっちょ丼]、[桜エビとシラスの二色丼 (1/2自分)]

090320_7.jpg
トロトロの [金目鯛の刺身]。 軽く、皮を炙ってあります。

ちょうど日没時間は、お食事中でした。
帰る際、橋を走っている辺りで、きれいな富士山のシルエットが。
 今日は、絶好の '夕陽日和' だったようです・・・むー!ざんねーん。。
夕刻も、江ノ島は賑わっておりました。

昼間のぽかぽかとは裏腹に、陽が落ちると
 風も強いせいか まだまだ肌寒く感じられました。
来週、周辺の桜は咲くのかな〜?

090320_8.jpg

その他画像は、PhotoBlog へ。


タグ:
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

お好み焼き屋のおばちゃん

このお刺身と丼で、アルコール無しか・・・おばちゃん我慢できるかな?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-21 15:18) 

きむたこ

またおいしいだ。
また、おいしいだ。
江ノ島のコレ、テレビで見たことがあって、
ずっと食べたいって思ってる。
行ってきたんだ、
きっと、また行くんだ・・・。
お店の名前を忘れぬよう、メモメモ。φ(‘‘ )。
いいなぁ、ほんとグルメライフだねぇ・・・。(;゚∀゚)=3ムッハー
by きむたこ (2009-03-21 17:41) 

momo

呑まない・・・・・呑まない?えっ?呑まない。
呑まない日・・・・運転手さん?
なんか・・・物足りない・・・Ja-Kou66さんの美味しい写真にお酒が
出てこないと・・・あ~~ごめんなさい!!
いつも、吞んでるわけじゃないですもんね(^^ゞ
すみませ~ん。でも・・・・やっぱ物足んない・・・
最後ですが、三椏って手まりみたいで、可愛いな。
高座渋谷にあるんですね・・・意外と近いのに知らなかったです!
by momo (2009-03-21 22:30) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
んー、無理であってほしいです(*´∀`*)
ちなみにワタシは大丈夫です(笑)

>きむたこしゃん
このお店って、どんな時期でもどんな時間でも
いつも人だかりがあるのですよ。
その分、食材の回転も早いから鮮度もいい気がしちゃってます。

>momoさん
運転手さん、しました(^ ^)
いやですよォ、そんなに呑ん兵衛キャラじゃなく
日々たしなんでいるだけですって〜…え、今さら説得力ナシ!?(汗
常泉寺、お近いのであれば、ぜひ足を運んでみてください(^ ^)
秋は、ヒガンバナがきれいなのだそうですよ〜
by Ja-Kou66 (2009-03-22 23:26) 

Ja-Kou66

nice!を押してくださった皆様、ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2009-03-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。