SSブログ

袋も人気

袋の中身は何だろな?

240328_01.jpg

おタイちゃんが気にして覗き込む袋。
 先客が入り込んでいます。

240328_02.jpg

今度はコハク坊が覗いています。




240328_03.jpg

1枚目の写真の前。
 中身はココロでありました。(分かりにくいー^^;)

240328_04.jpg

袋もダンボール同様、大人気。
 空きが出れば誰かしら入り込みます。
とはいえ、この袋はコハタイ的には興味がなかったようです。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、年一の病院(検診)のため、終日休暇を取得。
 がんばって早めに仕事をこなし、久々のお寿司を食べに行きました。

もー、新しいカメラのお試しが楽しくて。(というほど撮ってもいない)

240328_05.jpg

通常モード(わたしは基本ライブフォト)。


240328_06.jpg

ポートレートモード。本体(顎)をかなり引く必要があります。
 あと編集で、後ろのサザエにフォーカス切り替え可能。


240328_07.jpg

広角(0.5x)モード。近影は結構歪みますねー。


肝心のお店はというと・・・
 しばらく行かなかったらメニューが変わったようで
各種ワンカップメニューがなくなり、300mlばかりになってしまった。。
(寿司屋で1種類をそんなに飲む気はない・・・)
お寿司も前とちょっと違うような気が・・・(うに感動しなかった)

その後、角打ちのある酒屋さんがオープンしていたので
 その分ちょっくら英気を吸収して帰りました。

240328_08.jpg

焼きタケノコうまし。
 しかし、焼いてもらっているうちに日本酒飲み切っちゃった。


*-*-*-*-*-*-*-*

久々、林檎株の話。

あれからまた放置に久しく。
 久々覗いてみると、個人的にはびっくりするほど上がっていた。
(しかし少し前にはもっと高値であった)

240328_09.jpg
(グーグルファイナンスさんから引用)

様子を見つつ、そのうち一部売却とかやってみようかな。
nice!(19)  コメント(3) 

弥生も終盤

高ねこ密度

240324_01.jpg

もう僅かで3月も終わります。2024年の1/3が過ぎる。
 昼間は、窓を開けてもそれほどの寒さは感じなくなりました。
暖かくなってきたとはいえ、まだまだ床暖は必須です。
(ねこよりもむしろ母が寒がり)

240324_02.jpg
(奥がココロ、手前がタイガです)

ねこらも、床が温かいとご機嫌です。

最近は、ちゃーとコハクがバタバタやっていることが多いです。
 ちゃーは身体の大きさも力もコハクには敵いませんが
ふたりでよく取っ組み合っています。

240324_03.jpg

ちゃーはもしかしたら、いつもココロにしてもらうように
 コハクにも頭を舐め舐めしてもらいたいのかなぁと思うような仕草をします。
ただし、コハクはそんなことはしてくれません(^_^;
(ちゃーはコハクもタイガも舐めてあげます)


*-*-*-*-*-*-*-*

貝出汁ラー活。

今回は初の牡蠣出汁です。
 個人的に牡蠣はそれほど好みではなく(昔は食べられなかった)
牡蠣系ラーメンは対象から除外していました。

・・・が。

240324_04.jpg(ネギ抜き・味玉は付けず)

まあ、なんと美味しいのでしょう・・・!!
牡蠣の形はほぼ見えませんが、一体何個入っているんだと思うほどの濃厚さ。

お昼時間を外して行ったのに、行列しており結構待ちました。
 しかも、車で行ったので舐めて軽装、風が吹くと凍える寒さ・・・。
わたしが入店する頃には、行列は最初の二倍になっておった・・・。

240324_05.jpg

いつも混むお店なのね。確かに納得ではある。
駐車場待ちがなかっただけでもかなりのラッキーだったらしい・・・。
でもまた食べたいお味でした。冬と夏と悪天候日は避けるべし。。


袋タイプの貝出汁ラーメンも見つけました。

240324_06.jpg
まあこれはインスタントなりだったな・・・


ラーメンに添える花はゆで卵。

わたしが’茹でると、ちょいちょいヘンテコリンな産物となります。

240324_07.jpg

240324_08.jpg

240324_09.jpg

やろうと思ってやってはいない・・・偶然の産物です。
 ある意味、これも才能(運)なのかもしれない?
nice!(19)  コメント(5) 

7years later...

スマホ買い替えました。

8から15へ。
 使用頻度は高くない方ですが、さすがにバッテリーの持ちが悪化、
同時にお外の電波もなかなか拾ってくれず、先日は散々な目に遭いました。
 なおかつ、iOSのアップデートがついに対象外・・・。
せっかくなら最新と。 ぶっちゃけ宝の持ち腐れ、猫に小判です。
大きすぎるのを危惧していたのですが、意外とそれほどでもなかった。

240320_01.jpg

赤いのが8。もう赤色の販売はやめてしまったのか、残念無念。。
 すでに下取りへ旅立ちました。
歴代お役御免の機種は、持っていても仕方ないので下取りに出していますが
 大昔はそういうリサイクル的な通知もなかった記憶です。
よって、最初の2台は、なぜかまだ手元にあります。

宝の持ち腐れを自覚しているだけに、どれだけこなせるか謎ですが
 新しくなった(7世代飛んでいるので)カメラアプリが斬新で。
今は、ヒト以外も顔認識できるらしい。(うらしまたろう)

CMでも見ていた「ポートレートモード」での撮影は
 あとから編集で前後のフォーカスを入れ替えられる。

240320_02.gif(とはいっても元の画質でも限界はあるようだ)

続きを読む


nice!(16)  コメント(7) 

カニ鍋ペアリング

(たぶん)今冬最後のカニ鍋です。

240316_01.jpg


昨年夏に、初ひとりコースを堪能した
 日本酒ペアリングのお店に行きました。

今回は友人を連れて。
ぎりぎりカニ鍋の時期に間に合いました。
ひとりずつの鍋はとても嬉しい。

240316_02.jpg240316_03.jpg

女将がネコ好きらしく(たぶん前回は知らなかった)
 ネコラベルのお酒もありました。
右の写真は、お客さんから差し入れでいただいたという
 お裾分けのどら焼きと、それに合うお酒を。
見えにくいですがラベルにネコさんがいます。
「るみ子の酒」の酒蔵の「りえさん(=RIE STYLE)」バージョンだそう。
熱燗でいただきました。

楽しいひとときでありました。

240316_04.jpg

カニ鍋が終わり、今は生ほたるいかのしゃぶしゃぶコースになったらしい。
 ・・・ああ、そっちもいいなぁ・・・*^^*


240316_05.jpg
お茶漬け海苔のバス停。


*-*-*-*-*-*-*-*

ブログにはあまり登場しないレアキャラのマーロさん。
 元気です。先住猫グループでは一番健康。

240316_06.jpg
(床暖でご機嫌のマーさん)

240316_07.jpg

床暖が点いているときは、よくソファの下に潜っています。
 足がニョキっと飛び出ているのですが
コハクがおもちゃ箱から取り出して散らかす
 ビニール袋を丸めたものと見間違えて、回収のつもりで
  アンヨを掴んでしまうこともしばしば^^;

240316_08.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

仙台まで行かなくても仙台牛タンが食べられるお店が周辺にあるすばらしさ。
 この間、友人と行ったところとはまた 別の牛タン屋さん に行ってみました。
こちらはテールラーメンが食べられます。

240316_09.jpg

欲張って、半ラーメンと牛タンのセットにしてみました。
 牛タン屋さんの米は山盛りな印象ですが
口コミでここのは少なめと聞いていたので、安心して頼みました。
 いつもより食べ過ぎ感もありましたが美味しかった〜
nice!(19)  コメント(4) 

ヤマンバギャル男

コハクのヤマンバ耳毛。もしくはモーゼのモヒカン。

すっかり生え揃いました。

240312_02.jpg240312_01.jpg

ヒト以外の動物の毛って、一定上伸びませんよね。
 ヒトみたいに延々と伸びれば、全部長毛種になっちゃうか。
(そしてヒトみたいにツルっといくこともない)

240312_03.jpg

モッサモサです。元に戻って良かった良かった。

240312_04.jpgエヘヘ・・・


ちなみに・・・
 ヤマンバは人を食う恐ろしい妖怪(山に捨てられた老婆の説もあり)だが、
 本来は山の女神であったと考えられている。
らしいです・・・(コハクさんは男の子)。


*-*-*-*-*-*-*-*

240312_05.jpg
ちょっと前までの毎週土曜は
 外食ランチの機会が多かったのですが
母が不調になってからは(まあ万年不調ですが)
 一緒に買い物に出なくなったり、出ても昼は
買って帰ったり、軽い物を食べたり程度でした。

先日も同様、買って帰ることにしていたのですが
 わたしの用事で立ち寄ったコンビニが
ときたま行く海鮮コースのあるちょっといいお店の横で
 その勢いで気が向いたようで
久々、ちょっといいやつを堪能してきました。
 しかし、バラバラ出るとより満腹感も早い。。



ゾロ目の怪。

通勤の毎朝、コンビニで昼飯を買って行きます。
 ある日のレシートを見てみると、「666」ではないですか。

240312_06.jpg

そしてびっくり、翌々日も「666」が!
・・・とはいっても
なんてことはない、同じものを買っていただけでした^^;
(「・・・うめ」は「あったかそうめん」)

その翌日は「777」。
運とかではないと思うが・・・ちょっと気持ち良かったです。

240312_07.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと前ですが・・・
 会社の女性陣にと、取引先のお客さんが買って来てくれました。
某・高級果物屋のパフェ。
(この間偶然店頭で見かけたら東京駅限定で1個1,500円!)

240312_08.jpg

めったに見る機会もないので(自席で)一枚。
(打ち合わせから戻ったらすでに自分の分だけになっていた・・・)
パフェってほぼクリームなのがニーズなのでしょうか・・・
クリーム(あんこ過多も)は外してしまいたい方なので
ありがたさはあまりなかったです・・・。(いい酒一合の方が嬉しい)
nice!(18)  コメント(7)