SSブログ

4月の再会

数年振りの集い
 友人宅のある千葉まで遊びに行ってきました。プチ旅っ!


100403_1.jpg

友人にお子が誕生し、それが我が家のココロと同い年。
 ・・・と、いうことは、約2年半振りの再会。
もうひとりの友人も、仕事にも余裕がでてきたため今回の企画が実現。
 こちらは前述の彼女が結婚式をあげるという日以来…む?あれは何年前!?

100403_4.jpg
こちらのお嬢さんは 「お姉ちゃん」 になりました。

ランチはお宅でご馳走に。
手作りのナン&キーマカレーです。
 なるほど、ナンも自宅で作れますね。いつか家でもやってみよう♪

100403_2.jpg

100403_3.jpgサラダも工夫があり、美味しかった♪

そして、 皆でさくっとお花見。

100403_5.jpg

「千葉城」・・・初めて知りました。
実際はお城ではなく、市立の「郷土博物館」だそうです。(ばっちり耐震構造!!)
ちょうど「さくら祭り」が行われており
たくさんの人と露店で賑わっていました(救急車も…^^;)

そして、旦那様と坊は帰宅しお留守番、3人で鶏の美味しいお店へ。

100403_6.jpg
絶品「白レバー」、今日を最後にメニューから外されてしまうそうな…
そして、鶏出汁のスープ。調味はしておらず、好みで塩を入れ調整します。
旨味ウマウマ♥
千葉の地酒、「梅一輪」、そして焼き鳥に一番合うという 「竹鶴」 とともに。

この週、他人様には「ご自愛ください」なんて言いつつ、自身が風邪を引いてしまいました。。
治まってきたものの、そのまま喉にだけ残ってしまい、翌日にはグーグーガンモみたいな声に…(^ ^;



*-*-*-*-*お取り寄せ*-*-*-*-*

神奈川の地ビール、【サンクトガーレン】の・・・

「とりあえずビール」

100403_7.jpg
エイプリルフール企画 のもので、1日の24時間内限定販売のビールです)
「とりあえずビール」と、とりあえずではない
 「ペールエール」「アンバーエール」「ブラウンポーター」のセット。


エイプリルフール・・・
 何かやらかしたいところでしたが、気付けば過ぎ去り日の出来事・・・

100403_8.jpg
「ねぇ、カリカリはいつ届くの?」

ココマロのカリカリ、在庫切れギリギリ時に注文してしまったため
 発送後だったので間に合うかと思いきや、届く前に終了してしまいました(^ ^;
とりあえすは、以前にお試し購入したものの、食べないだろうとしまい込んでいた
 超・自然派のカリカリをあげてみたところ・・・ふたりとも意外と食べました。
(なんとか繋げ、日曜日の夜に届きました、ホッ)

nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

abika

手作りナンにキーマカレー、とてもおいしそうですね。
千葉城(私も知りませんでした^^;)の桜もきれいです。
(※今日、変な時間に寝てしまって…こんな真夜中に訪問しています^^;;)

by abika (2010-04-05 03:12) 

きむたこ

見たことのないビールがズラリ!
これは気になるなぁ。
おいしくて楽しい時間、 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-04-05 04:28) 

どるふぃん

数年ぶりの再会とは楽しいですね(^o^)/
色々変わった事や近況など、昔の話など話題は尽きなかったのでは^^♪
お料理もとってもおいしそう(^u^)
お嬢さんからお姉さんはうさぎさんなのかな?可愛い(*^_^*)
ココロちゃん、マーロちゃんのカリカリ早く届くといいねぇ~!
でもたまに違うお味も美味しいのかな(^_-)-☆
我が家は突然寂しくなってしまいました。
これからは皆さんのニャンコさん達に癒されたいと思います。
これからもヨロシクお願いします。。。

by どるふぃん (2010-04-05 12:54) 

Ja-Kou66

>abikaさん
美味しかったです〜(*^ ^*)
首都圏の桜はもう、今がピークなのでしょうね。
あら〜夜更かしさんですね!
…かくいう自分も
本日臨時休業日で寝てばかり…夜寝られるか心配です(^ ^;

>きむたこしゃん
おもしろい企画を考えましたよね。
思わず飛びついちゃいました(笑)
鶏スープ、そういえばメニューには
お茶漬けとかどーとか書いてあったっけ…別々にいっちゃいました…

>どるふぃんさん
友人は、見た目は変わらないのに
すっかり奥サマ&ママも定着していました。
このウサギちゃんは、こちらの坊のお姉さんになりました。
・・・それよりも、ぎんちゃん・・・
あまりの突然の出来事に、驚きと悲しさとで言葉になりません・・・
そんな時にコメントいただいて返って申し訳ないです。。
by Ja-Kou66 (2010-04-05 19:56) 

BlackTiger

ナンまで作ると本格的ですね。
マーロちゃん大きくなったな~^^
うちも療法食になってからどーも在庫が心配です。
by BlackTiger (2010-04-05 22:22) 

hi−ragi

子供の成長も早いですよねぇ、、、
猫はもっと早いけど…うさぎさん大き目?
ナンの手作りって、さぞ美味しかったでしょうね!
焼き立って美味しいのよ~
とりあえずビール、、、ネーミング最高!
by hi−ragi (2010-04-06 00:12) 

momo

千葉城・・・初めて知りました。千葉にお城のイメージないですよね。
でも郷土博物館で、耐震構造ですか(笑)難攻不落のお城なんですね!
ナンは、家で手作りしたら、できたて熱々で美味しそうですね-☆
バターたっぷりで・・・ううこの時間小腹ががね・・・
私、ナン大好きで、先日はチーズ入りナンを都内で食べました。
普通のナンより生地がうすめで、間にゴーダチーズが挟んであるの。
とっても美味しくて、そんなのも自宅でできますね!
とりあえずビール・・・まんまじゃない!でもエイプリールフールの
お遊びで、楽しい企画ですね!
Ja-Kou66さん、色々よく見つけていらっしゃる!サスガです!!
by momo (2010-04-06 01:48) 

SIBA

私、カレー好きなのにナンって食べたことないんですよ。
手作りナンとキーマカレー、聞いただけでワクワクしちゃいます♪(^^)
とりあえずビール・・・ネーミングがナイスですね!(^^)v
by SIBA (2010-04-06 22:25) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
マーロはがっちり体形になってきました(^^;
在庫は、2にゃんいたらあっという間・・・ですね。
自然食カリカリ、「最初はお腹が緩くなる」という記述を
すっかり忘れて与えてしまい、このあとちょっと大変でした(^ ^;

>hi-ragiさん
ほーんと、早いですよねぇ。。
こちらさんは『ホーランドロップ』という、たれ耳で身体が大きめ
輪郭も特徴的なうささんです。フワフワです♡
ナンは、焼き立てすぎてしばらく触れないくらいアツアツでした!
ビール、いいですよね。中身は「とりあえず」なんて言っては失礼な
ゴールデンエールが入っています(*^ ^*)

>momoさん
千葉城は、「この建物は横に揺れます」みたいな
ラーメン構造…ってやつですかね?記載がありました。
しかしちゃんと像もあって、お城とする由来もあるようです。
(興味無かったので記憶にございませんが…^^;)
手作りナンは、バター不使用だったのであっさりヘルシーでした♪
(カレー自体も油分多いですからね)
チーズ入りナン、おもしろいですね!それだけで美味しそう!
このビールは、大手ビール会社を買収した成果のようです(笑)
「とりあえず」というと、一般的に大手メーカーのビールを指しますが
中身は反して真逆製法のビール、その辺もユーモアなのでしょうね。

>SIBAさん
おぉっ!それはもう、機会がありましたら是非是非チャレンジを!
カレーの種類によっても「ナン」が合うかご飯が合うかありますが
スカイシー系ではいつも「ナン」を選びます(*^ ^*)
バターの風味もあって、美味しいですよ♪
ビールは、とりあえず!なんて言わず、ありがたく戴きたいと思います。
by Ja-Kou66 (2010-04-06 23:48) 

タッジーマッジー

ふふふ。お姉ちゃんはうさぎさん、ってなんかいいなあ。
ナンって手作りできちゃうんですね。
カレーのレベルが一気に上がるなあ。
是非試したいです。
by タッジーマッジー (2010-04-07 17:40) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
ステキな家族構成ですよね(^ ^)
この彼女の家では、ホームベーカリーで発酵までお任せにし
その後に伸ばしてホットプレートで焼いていました。
なるほど〜って感じでした♪
by Ja-Kou66 (2010-04-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。