SSブログ

積もり積もれば

<<いわゆるJa-Kou66家の大殺界!?>>
我が家で現在 '通常営業中' なのは、自分と ココマロのみ…。
(季節は関係ないな~)
そんなこんなで、数日間家を空けている場合ではなくなり
9月に旅予定があったのですが、泣く泣くキャンセルと相成りました・・・


土曜日は、母上のアッシーで、五反田へ行きました。

お昼ご飯は、裏路地の、ツタの絡まる一見アヤシイ建物
 しかし中身は老舗の洋食屋、【グリルエフ】 へ行きました。

100822_1.jpg
ハンバーグと、ハヤシライス (ハヤシライスは、ウラメニューです)
ソースというよりは、タマネギ嫌いには見ていられないほどの 'タマネギてんこ盛り'・・・


最近、食欲も無くしぼんでいた母でも、タマネギ好きの感覚が蘇ってか
 美味しくいただいていたようです。(but 後でキテいたようですが…^^;)
ここのデミグラスソースは、継ぎ足しで煮込まれているようで
 色は濃く、お味も独特で、甘い主張はそれほどなく
コクと苦みのある、オトナのお味、でした。


そして、すぐ近所の【ダ・カーポ】のたいやき再び~っ

100822_2.jpg
大漁大漁♪ (殆どが甘くない 'お惣菜系' です)
今回は、限定の ブルーベリー味 がありました。
 お〜っきなブルーベリーの実(たぶん生)が、あんことともに入っています。
ちょっとした酸味と爽やかな甘味で、さっぱりしていました。


<<ええぃ、書いちゃえ^^>>
現在、親父さんは病気のため 「要介護」 状態なのですが(まだ二足歩行はできますが…)
 超・ネガティブラーの母上は、いくつかの体調不良とも重なり
介護うつ、的な感じになっていまいまして(そもそも波がありますが)
 急きょ、ケアマネさんの配慮により、親父さんには今日(日曜日)から
2週間ほどのショートステイへ行っていただくことになり、お送りしてまいりました。

100822_3.jpg母上の書いた、持ち物リスト。
「形状」の欄、面倒なのか絵を描いていました…このアバウトっぷり^^;
しかし よくよく思えば、そもそも 「形状」 って、何を書くのだろうか??


ちょうど、奇跡的にも
 ちゃーの シッコ(血尿) が採れたので、ちゃーも通院のため一緒に連れて出ました。
(※ちゃーのことは、また後日に別記事にてUPします^^)
ショートステイ預けが、お昼ご飯の都合により 11時 までの受付
 もたもたでギリギリ、そして、ちゃーの病院が 12時 まで、ギリギリ・・・
親父さんと母上を置き、ちゃーとふたりで セカンドオピニオン へ。
 そして、ちゃーを自宅に送り届け、再び母上のお迎え・・・
車があって、ホントーによかった。。遅いお昼ご飯を食べて帰りました。

個人的には、ちゃーの宿題 (大と小のこと) を終えたのでホッとしました。


そんなこんなで
 土日は 久々に腕を振って…はいませんが、臨時の給仕当番。


土曜日の夕ご飯は、親父さんもいたので 軽〜く
「鶏、干し椎茸、チンゲンサイのコンソメ雑炊 with 塩こん部長のせ」と、ハタハタちゃん。

100822_4.jpg

日曜日は、どこかのパスタチェーン店のパクリ
「湯葉とモッツァレラ(+ツナ)のトマトスパゲティ with 温玉のせ」。

100822_5.jpg

これ、簡単にあの味が出せました。ちょっとびっくり & ありがたみ無し。


*-*-*-*-*-*-*-*

100822_6.jpgガジガジ…

いつの間にか〜〜再結成してるし〜〜!!
 土曜のイベント・・・大御所3組、観たかったなぁ。。
nice!(25)  コメント(17) 

nice! 25

コメント 17

タッジーマッジー

以前チラリと介護のことおっしゃってたけど、
こういうご事情だったんですね。
お父様、この暑さで参ってないか心配です。
お母様、きっとご主人に寄り添って暮らしてらしたですね。
でも、根っこのこのユーモアが、
きっとお母様自身を救ってくれると思いますよ。
ちゃーくんも無事宿題が済んで、
あとはキッチリ結果が出て欲しいですね。
周りを見るとドンドン自分が不幸になってくので、
自分の出来る世界で小さな楽しみを敢えて見つけるように私はしています。
ちなみに私も夏旅行は行ける状況でないです(^_^;)
ただ元気でいてくれること、どんなに幸せかといつも思います。
少しでも皆様の状況がよくなりますように。
by タッジーマッジー (2010-08-23 07:56) 

きむたこ

ブルーベリー味のたいやき?!
それはもはや、たいやきとはちがうような・・・。(笑
いや、でも、カタチはたいやきね。(゚-、゚)
グリルエフの店構え、ステキな洋食屋さんって感じがいいな。
ココもメモしておかなきゃ・・・。
by きむたこ (2010-08-23 14:10) 

che

ココロちゃんマーロちゃん明るく家族を盛り上げておくれよー。
←クマVSツチノコ最高ですw。
どうもココロちゃんが他人とは思えないのですw。
by che (2010-08-23 15:49) 

ayafk

あんまり思いつめないで‥って言っても家族の事となると中々難しいですよね。
美味しいものを食べて元気出して欲しいです!
ブルーベリーのたい焼き美味しそうですっ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by ayafk (2010-08-23 16:18) 

ゆうこ

ハヤシライスに釘付けです(@_@)
盛りすぎでは?(^_^;)
ブルーベリーのたい焼き、チャレンジしてみたいですね^^

by ゆうこ (2010-08-23 17:22) 

☆ササエ☆

御訪問ありがとうございます。
マーロちゃん、シッポがチャイに似てる~(かも?)
うちも父が要介護なんですよ。義父も。
お互い頑張りましょうね!
by ☆ササエ☆ (2010-08-23 21:33) 

あんず-M

とてもお忙しく皆様のために走り回っておられたのですね。お疲れさまです。どうぞお体にお気をつけくださいね。
サイドバーの3ニャンさんたちのトラのかぶり物が可愛すぎです~!大人しくかぶってくれるんですね~。^^
by あんず-M (2010-08-23 23:09) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
ご配慮ありがとうございます(*^ ^*)
まぁ、父は、一度出した人間ですので
母的には一日中そういうのが重たいのかも(^ ^;
父は破天荒で超ポジティブラー(…っていうかモトから気にしない)
ですので、問題なっしんです〜
母の「ラクガキ」っぷりは、自分よりもすごいです(^ ^;
タッジーマッジーさんも、精神的なものや体力の消費が多々あると
思いますが、自分の世界の中にある楽しみと、それから
マロンちゃんに癒されているのでしょうね(*^ ^*)
ちゃーは、相変わらず元気すぎて、毎日手を焼いています^^;
それでも、夜は自分にひっついて寝ます。かわいいものですね。
自分は最近夜更かしなので、いつまでもひと部屋明るいのですが
マーロとちゃーは、何故かいつも近くにいます。不思議なものです。
(ココロは暗いリビングで爆睡…)


>きむたこしゃん
「ブルーベリー味」というと、なんだかインチキっぽい感じがしてきた!
ブルーベリー「入り」だとそれっぽい感じがします!
(どっちでもいいって?)
意外とさっぱりしていていいですよ(1回で満足しましたが)。
他のたい焼きは、ハムエッグと、スパイシーひき肉入りです♪
グリルエフ、店構えは相当怪しいですよ( ̄m ̄)
それに反して、店内は白いテーブルクロスと、ナイフとフォーク
そして赤ワインが似合う感じです。


>cheさん
お気遣いありがとうございます(*´∀`*)
ニャンたちはドタバタうるさいだけなんですけれど
それでも癒されるのでしょうね…って、ワタシだけかも!?(^ ^;
もしかしたらトラちゃんも「ヒグマ」とか
「トラックマ」なんて言われてたりするのかしら( ̄m ̄)
(うちは「ココロックマ」です)
by Ja-Kou66 (2010-08-24 00:00) 

Ja-Kou66

>ayafkさん
ネガティブ具合が極端なんですね(^ ^;
そこ、ふつうそう思うかなぁ…!?…と。
なので、そうなっちゃうのでしょうね。
まずは、いっぱい睡眠をとれるようになることと、食欲ですね!
お気遣いありがとうございます(*´艸`*)
ブルーベリーのたい焼きは、なかなかお目にかかれませんものね。


>ゆうこさん
ハヤシライス…というか、タマネギのデミグラスソース和え…的な。。
ポットからこぼれ落ちそうでした、タマネギが(X_X)
最近は、いちご大福やトマト大福なんてのがある世の中ですから
ブルーベリーも得てして、あり得る存在なのでしょうか(^ ^)


>☆ササエ☆さん
コメントありがとうございます(^ ^)
チャイちゃんもぷりぷりかぎしっぽですか!
やはり、三毛猫のしっぽの基本!なのでしょうかね〜♪
☆ササエ☆さんのお父様たちもそうなのですか〜
あまり無理をなさらず、ご自身もご自愛くださいね。
(わたしは殆ど何もしていません^^;)


>あんず-Mさん
お気遣いありがとうございます(*^ ^*)
自分は普段、大層なことは何もしておりません〜
休日くらいしか動けませんので、やることが積もってしまいます(^ ^;
ココロは特に、かぶりものは何でもOKです♪
今度、「某かぶりものプロジェクト」に参加予定なのです〜♪
あんずちゃんはかぶりもの、ダメですか?(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-08-24 00:15) 

こいちゃん

休める時は休んで下さい。。お疲れ様です
by こいちゃん (2010-08-24 09:54) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
お気遣いありがとうございます(^ ^)
ちゃんと職場で休んでおりますので大丈夫です♪(おいおい?)
by Ja-Kou66 (2010-08-24 23:36) 

OMOOMO

私も、夫の介護を2年やりました、ほとんど一人で。
お母様はJa-kou66さんがそばにいて助かると思います。
がんばってくださいね。お母様、絵心がありますね。
たいやき、ブルーベリー味、気になります。
by OMOOMO (2010-08-24 23:43) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ひとりで全てを背負われると、やはりどんなに愛情があっても
心身的な負担は、それはそれは大きかったと思います。。
でも、それだけご主人様は、OMOOMOさんに
感謝をしておられたのではないでしょうか(*^ ^*)
あら、この靴下画、絵心ありますか!?
今は殆どありませんが、新聞紙や、電話の周りの紙類には
殆どラクガキスタンプがされてました(^ ^;
たい焼きは、他のお味もおすすめです♪
by Ja-Kou66 (2010-08-25 00:14) 

SIBA

お久しぶりです♪
ブルーベリーの鯛焼き、
実がマンマ入ってるのが良いですね!(^^)v
亡くなった母が、パーキンソン病で皆さんにお世話になりました。
色々と大変でしょうが頑張って下さいね♪
by SIBA (2010-08-25 17:10) 

Ja-Kou66

>SIBAさん
どうもです〜夏休みは終了ですか?(*^ ^*)
あら、まさにウチと一緒のようですね。
お気遣いありがとうございます♪
ブルーベリーから始まり、様々な生フルーツたい焼きシリーズが
始まっちゃったりして( ̄m ̄)
by Ja-Kou66 (2010-08-26 00:02) 

hi−ragi

[通常営業中]が居られる事は良い事です。
色々日々と違うから負担になると思いますので、
ストレス発散しながら、対応して下さいね。
 自分は夏休みで長い時間息子が居る事に
かなりストレスがあったようで、8月の中旬辺り
嫌な胃炎にじんわりと遭いました。
それ用にもらったお薬(漢方薬)飲まないと
居られませんでした。(^_^;)
by hi−ragi (2010-08-29 22:37) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ありがとうございます(^ ^)
自分は、休日は遊んでいますし全く問題ないです〜
あらら、お子様の夏休みで・・・(^ ^;
しかし確かに、いつもならばガッコにいるはずの子どもたちが
毎日家に居て、お昼ご飯の準備やら何やら…となると、大変ですよね。
hi−ragiさんこそ、お大事になさってくださいね。
もうすぐ新学期ですし!(子どもたちは逆にブルーかな^^;)
漢方は、母も専門医に毎回その症状ごとに処方してもらい
毎日ぐつぐつ煎じて飲んでいますよ!
by Ja-Kou66 (2010-08-30 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。