SSブログ

初春に誘われ…

本日、久々の 南下DAY!
・・・の、はずでしたが、連れが体調不良で予定キャンセル。(お大事にねー!)

同日、我が家周辺一帯にて、長らく行われていた工事終了にともなう
【大規模修繕工事竣工を祝う会】 という
早い話、地元自治会の こぢんまり とした模擬店のみの祝賀会が開催されました。

予定が空いてしまったので、母上と模擬店にてお昼を調達し
 家近所にて、花と緑を愛でながら、軽く 朝食兼昼食 を摂りました。

110305_1.jpg
イベントの度に行われるお餅つき。
 しかし実際には、半分以上は 「餅つき機」 仕様です^^;

110305_2.jpg振る舞い酒もいただきました♥
(このあと運転予定でしたのでお持ち帰り冷蔵庫行きです…って、呑み忘れちゃった!)

110305_3.jpgクリスマスローズはこの時期なのですね。


この後は、以前から行けずじまいの必要品調達がありましたので
そのまま車へ乗り込み、近所のホームセンターにでも行くか…という話になっていました。
(ちゃー対策用の、フタつきゴミ箱…)

そして車に乗り、「ホームセンターでいいのね?」…と、母上に尋ねると
 「えっ・・・?」 と言うので、冗談で 「沼津にでもお魚食べに行く?」 と言うと
珍しくちょっぴりその気になっていたので、その勢いで半ば強引に
 いつもの南下コースに決定、付き合わせることにしました。
しばらく体調を崩していたため、久々の行楽かな? 気力が出たのは良いことです。

そういうワケで・・・本題。


3月度、'臨時' 神奈川南下DAY です!

今回は、お昼は終えていたので 「いつもの場所」 へ直行。
 ごあいさつは、約2ヶ月振りとなります。

110305_4.jpg

青空の行楽日和!
 風もなく、日中は陽射しもあり、春を感じさせるひとときでした。

110305_5.jpg

もう今年は見られないと思っていたスイセンも、まだまだ残っていました。
(日向に当たりやすい箇所のスイセンは咲き終わっておりました)


110305_6.jpg

110305_7.jpg

ニャンコたちは接客で大忙し。みんな元気そうでした。良かったぁ…
 今日は人足が多く、しかも優しい方たちが多かった気がします。
しかしなぜ、お子たちにはニャンコを追い掛け回す習性があるのだろうか…^^;
 ヒト本意の公園拡張工事も、着々と完成に近付いているようです。


時間的にはやや早めでしたが、久々にこの界隈でお魚夕ご飯をしました。

110305_8.jpg
鮪と金目鯛の炙り丼 (自分) と、鮪の塩カルビ定食。後者、市販のタレ的なお味のような…!?
金目鯛と鮪の炙り加減がなかなかで、金目鯛は言わずもがな♥(炙り鮪も美味)


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅は、ニャンズのご飯時間を1時間ほどオーバー。

110305_9.jpg
ガツガツ・・・ボロボロ・・・

しかし、ちゃーの食べ方は いつでも相変わらず凄まじいのです・・・
タグ:
nice!(21)  コメント(17) 

nice! 21

コメント 17

きむたこ

お魚夕ご飯、ペカーと光っておいしそー♡
ねね、Ja-Kouしゃんのご飯のお写真は、
いつもペカート光っておいしそうだ。
うまい!夕ご飯もうまい、カメラもうまい☆☆
by きむたこ (2011-03-06 10:23) 

兎猫

つきたてのお餅は美味しいですよね~。
杵つきのお餅、いただけましたか?
お~、春の海が眩しい~、いいな~、海!行きたい、海!!
ウチのバア様、置いてったら拗ねるだろうなぁ・・・
でも、遠くへ(海へは、ウチから3時間~TT)連れ歩くのは・・・一抹の不安がww
行くなら、入院している今のうち、かしら~?(←性悪娘ww)
ちゃーちゃんww
どうしたらそんなに散らせるの!?
ウチは代々ゴハンが追いかける子ばっかりで、食いしん坊さんには
巡り会ったことないから、散らす間も惜しんで食べるんだと思っていました(爆)

by 兎猫 (2011-03-06 12:50) 

タッジーマッジー

全然こぢんまりじゃなーいトコがいいな。
お餅ついて、樽酒まででてきて。楽しそう。
ふらっと思いついて海に行くっていうのもよいね。
お母様も元気になってきたみたいでよかった。
春の海ってホント、キラッキラしてるんですよねー。
それにしても、ちゃーくん、ハデに散らしてますなぁ。
これだけでもう、毎回笑えちゃうね(>_<)
by タッジーマッジー (2011-03-06 15:11) 

どるふぃん

ご無沙汰しておりました、や~っと確定申告が終わり、
これからまたお邪魔しますのでヨロシクお願いしま~す(#^.^#)
つきたてお餅に振る舞い酒!呑んだら昼から効きそうですねぇ^^;
冬を乗り切った外猫ちゃん、これから夏まで過ごしやすい季節(^^♪
みんな元気で良かったですね!
子供って猫さんには天敵ですね(*_*)
お魚夕ご飯美味しそう、金目鯛脂のってそう~~~\(^o^)/
ちゃ、ちゃーちゃん、す、すっ凄いですね( ̄∇ ̄;)
食欲無いよりはいいんだけども、ったっくましいですなぁ~^m^
by どるふぃん (2011-03-06 16:04) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
美味しかったですよ〜♪ ぺかーっとしてますね^^
美味しそうに写るのはカメラのおかげ〜?
ありがとうございまする。


>兎猫さん
餅はうんまい〜ですよね^^
このお餅は、伸びがイマイチだったので、機械Ver.だったかも〜…
確かに、春の海ってキラキラ度がアップしてますね!
海無し県・埼玉の友人も、海を見ると絶叫してます(笑)
(とはいえ、我が家も山間部ですが…^^;)
お母様〜体調が良くなったら是非是非連れて行ってあげてください♪
で・・・まずは下見ってコトで・・・?*^^*
ちゃーは、バラバラまき散らして食べるんですよ。
口にいっぱい、頬張りすぎなんです^^;
あとで、マーロが後片付け(?)をしてくれているそうです。


>タッジーマッジーさん
祝賀会の規模はごくごく小さ〜いのですが
樽酒は嬉しい♪ 一体どこで提供されたのだろーか^^;
ふらっとお出かけするならば、やはりお魚さんの近い海かなぁ…?
(個人的には海派より山派ですが^^)
車で乗りっぱなしですので、出かけるにも楽ではありますね。
お気遣いありがとうございます^^
ちゃーのまき散らしっぷりは、毎回このような感じで
テーブルの下にもボロボロ落としているのです。
取ろうとして周囲をめちゃくちゃにする時もありマス^^;


>どるふぃんさん
こちらこそ!なかなかお邪魔できず申し訳ありません!(>_<)
確定申告・・・早めに完成ですね♪(親のはまだ計算前^^;)
祝賀会、おじちゃんたちが嬉しそうに紙コップの振る舞い酒を
大切そうに持って帰る姿と多々すれ違いました(自分も同じか!?)
ニャンコは皆、元気そうで安心しました〜
お子ちゃまたちがいると皆、気配で逃げるんですよね^^;
悪気はないんですけどね…ていうか、親、止めなさいってば。。
金目鯛の炙りは美味しかったです〜。鮪炙りも、牛刺みたいでした♪
by Ja-Kou66 (2011-03-06 20:29) 

こいちゃん

母上様・・娘の問いにぼーっと『えっ?』なんて答えるから
沼津まで連れてかれるんですよ・・・(笑)
わたしもおっさんにいつも「次はどこいくんな?」と聞かれますが
答えに窮しても、どこも食べに連れて行ってくれません
それどころか、自分のビールを私に買わせています。。。
by こいちゃん (2011-03-07 10:35) 

ゆうこ

にゃーもなかなかの食いっぷりですが
ちゃーくんには負けました(・∀・)♪+.゚
こぼした分は食後のデザート?^^
金目鯛は、煮つけやお刺身が多いけど
あぶったのも美味しそうですねぇ♪
親孝行ですね^^
子どもは何故猫を追いかけるのか…私も謎です(^_^;)
わんこの場合は逆に追いかけられるパターンがありますが
猫は逃げるからでしょうかねぇ^^;
by ゆうこ (2011-03-07 10:42) 

パトラ

フタつきゴミ箱の予定が、美味しいお魚食べに^^
よいですねぇ、お天気もいいし、猫さん達も元気そう♪
ちゃーちゃん、お腹空いたよねぇ(笑)
by パトラ (2011-03-07 14:50) 

momo

つきたての御餅美味しそうです。
機械でも、やはり出来立ては美味しいでしょうね!
おぉ・・餡子大丈夫でしたか?
鏡開きまでして、本格的ですね、って呑みたい人が
多かっただけ?なんて。
神奈川南下の旅、今年もたくさん美味しいものとの
出会いがあるといいですね。あんど、おちゃけも。
そして、恒例のニャンさん達も。いつも南下旅楽しみです☆
by momo (2011-03-07 18:47) 

koume

お餅はやっぱりつきたてが一番ですよね。
買って来たパックのお餅とは全然違いますもんね…良いな。
ニャンコさん、可愛らしいわー。
特に白い猫さんのブサ可愛らしさったら♡
今日もまた、美味しそうなお料理ですね^^
by koume (2011-03-07 22:00) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
向こうがその気にさせるようなことを言うものですからっ( ̄m ̄)
沼津に行くくらいなら、こっち優先!…の県内でございます^^
まぁ、自分が行きたいトコに付き合わせただけですので…
そういう場合には、思い切って窮せず好みを答えてみるとか!?
おぉビール…ワタシは酒は自分で買ってますよ!…みたいな(笑)


>ゆうこさん
こんなに撒き散らして食べる子は、歴代初めてです!^^;
(テーブル下にもバラバラ散っております)
マーロは逆に、ひとつぶ落としても拾いに行くので
ちゃーの広げたお店を片づけてくれることがあります。
にゃーちゃん、食欲あるのは良いことです♪
新鮮なお魚を軽~く炙ると、さらに旨みも増すってもんです♪^^
逃げられれば追いかけたくなるし、追いかけられれば逃げたくなる…
それは幼少時期から備わっている生き物の心理なのですかネ(笑)


>パトラさん
ホームセンター、また行きそびれちゃいました^^;
春の気配を感じる行楽日和…と思いきや、2日後には大雪です…
ちゃーは24時間365日おなかぺこぺこのようです(笑)
by Ja-Kou66 (2011-03-08 00:12) 

Ja-Kou66

>momoさん
餅つき大会のたび、大量の餅米が消費されます^^
(ちゃんとその場で、直火の釜で炊いているのですよ!)
あんこ、大丈夫ですよ〜("つぶ"ならば…)逆に胡麻餅がNGです^^;
昼間っから呑めるってコトで、おじさまたち大喜びなのでは〜^^
いつも南下記事を見ていただいてありがとうございます。
いつものメンバーに会えるとホっとします^^
外は過酷ですが、たくさん長生きしてほしーな。。


>koumeさん
つきたて餅って、なかなか戴ける機会もありませんから
こういう場があると「餅!」「餅!」…って小躍りです(笑)
白ボスちゃんは、「トレビアの泉」?という番組にも登場したことある
ニャンコさんです〜♪ 強くて縄張りも広くて落ち着きがあって
…そして何より、女子(ヒトもネコも)に優しいんです♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2011-03-08 00:24) 

manekiuri

わーん 今日もおいしそー^^
またこの~美味しそうに撮るテクがうらやましいww

(お祝いコメントありがとうございました。^^ )
by ウリりん
by manekiuri (2011-03-08 14:50) 

sig

こんばんは。
「ちょっと沼津でお魚」、うらやましいなあ。
by sig (2011-03-08 19:22) 

Ja-Kou66

>manekiuriさん
いえいえ、カメラのおかげでございますよ。
ありがとうございます^^
ウリりんちゃんには、今後も元気に飛び跳ねていてほしいです^^


>sigさん
東名使えば、ほぼ1本道であっという間ですね〜
(土日ならば片道1,000円ですし^^)
…といいつつ、こちらは沼津ではございません〜〜
(敢えて分かりづらい書き方してます^^;)
by Ja-Kou66 (2011-03-08 22:46) 

hi−ragi

動く物は追いかけたがるって事なのかも??
 お母さまお出掛け気分になって良かったですね。
我が家も年に1度くらいあるかしらね~ふう。
 ちゃーくん、我が家のたろさんと同じですね~ボロボロと…
後の片付けがとても面倒です。お腹空いたはなさんが、
一粒ずつお掃除ついでに食べてくれると感謝しちゃいます。(苦笑)
by hi−ragi (2011-03-09 20:11) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
なるほど、では、ヒトの子どもとネコは
似たような習性ってコトなのかも知れませんね(笑)
(ワンコもそうかも^^;)
そろそろ寒さも緩みつつありますので、連れ出せば
それなりに行くようになってきました、ありがとうございます^^
たろさんもボロボロ…派でしたか^^;
はなさん同様、マーロが拾ってくれています。気まぐれだけど…
それぞれの家庭にて、それぞれの役割がありるようですね(笑)
by Ja-Kou66 (2011-03-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。