SSブログ

ココロ用の記録記事(21日追記更新)

(長くなりましたので折り返しました)

前記事に記載しましたココロのこと
 ご心配とお気遣いをいただき、ありがとうございます。


昨晩にも大量の水を吐き
 分かる範囲内では、夜中から朝までに8回…。
水は、相変わらず緑色や黄色をしています。

またまた、今朝の開院一番で連れて行きました。
 さすがに8回ともなると尋常ではないため、お預かりに。
(体温は 38度台 に下がっていました)

その後、電話がかかってきました。
 所見なんと・・・風邪ではなく・・・

ストラバイト結石」・・・

その後にもう一度電話がかかり、14時半頃お迎えに行きました。

膀胱は小さかったものの、しぼってみると結構出てきたそう。
 そして、そのしぼったシッコを顕微鏡で見せていただくと
角の尖った 「長方形」 や 「*型」の結晶がつぶつぶた〜くさん。
 これのせいで、シッコ量も少なく、その兼ね合いで吐いていたようで。。

症状も、風邪とは違うと思っていたんだよなぁ・・・。
・・・だから、3月 の時にも
 シッコ量が少ないって気になったから行ったのに!
「女子であれば、量のことは気にしなくても良い」…って言われたのに!

ともあれ、原因が判明し少しだけホッとしました。
「緑色の水」 は、胆汁だったようです。
(当たり前ですが、皮下点滴はやはり吐きません…)

***************【MEMO】***************
★検査: 尿 (細かい結石発見、潜血反応は問題ない程度多少あり)
★検査: 腎臓部X線検査 (写る結石無し、目立つ異常なし)
★検査: 血液 (胆汁を吐いたため肝臓値の検査 & コレステロール検査)
  *****血液検査結果 ※ ( ) 内は昨日の値*****
  ●Na:(141 mEq/l)→ 143(正常範囲内)
  ●K:(3.2 (↓) mEq/l)→ 3.6 (正常範囲内)
  ●Cl:(118 mEq/l)→ 113(正常範囲内)
  【糖】
  ●Glu:( - )→ 207 (↑)(正常範囲は55~110 mg/dl)
  【肝臓】
  ●T-Bil:( - )→ 0.2(正常範囲内)
  ●GOT:( - )→ 42 (↑)(正常範囲は10~30 IU/L)
  ●GDP:( - )→ 109 (↑)(正常範囲は10~50 IU/L)
  【コレステロール】
  ●T-Cho:( - )→ 172 (↑)(正常範囲は61~99 mg/dl) 甲状腺機能低下症

☆処方: 皮下点滴
☆処方: ストルバイト尿石溶解時の食事療法「s/d」(いずれ「c/d」に)
     (※「s/d」薬のようなもの、マロちゃーは食べちゃダメ)
☆処方: 膀胱炎用の抗生物質(肝臓値には影響無し) 6日分
☆処方: 甲状腺機能低下症のための内服甲状腺薬(錠剤) 14日分
     (薬の効き目が出るのは二週間後くらい)
     ※兄家の茶太郎(おおきなちゃー)も、低下症気味です。
     茶太郎とココロは同じ出身地のため、生まれながらの可能性もあるそう。
****************************************
※「struvite」:ストラバイト=ストルバイト

預けている最中にも吐いていたようなので
 再び続くようであれば、明日も皮下点滴を。
吐かなければ1週間後、となりました。

モフモフで目立ちませんが、なんだかやつれたココロ…
 後ろ足元は 昨日の毛玉一掃 でまだらおハゲになっているし
口回りはかぴかぴ…
「なんだか (ボロ雑巾のような…) 可哀想な姿」 になっています^^;

とはいえ、病院にいる際にも、薬を飲むのを断固拒否して先生を困らせたり
(口を「ン!」と閉めて開けなかったそうな…そういえば以前は家でも…)
 迎えに行った時には、お目目くりくりキョトキョト…
嫌なものへの意思は相変わらずはっきりしています。

帰宅後は、マーロとちゃーに囲まれていました。
(本当に、「おかえりー」「どこ行ってたの?」…ってな雰囲気でした)

こっちゃん、早く元気になっておくれ。

111113.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、そしてここからがまた問題。
 まだ相変わらず嘔吐が止まりません。


あれから20時までの間に(確認上)4回は吐き
 ぐったりというほどではありませんが、相変わらず飲み食いしなければ
今日も皮下点滴をしたにも関わらず、昨日からトイレにも行きません。
(今朝はしぼりだしてもらいましたが)
しかも、お薬は1つは飲ませられたものの、もうひとつを断固拒否…
(唸って泡状のものを出すので精神的にこれ以上は無理!>_<)

あまりにも状態が悪いので、電話をかけ
 獣医さんのところで預かっていただくことにしました、入院です。

そこで、拒否されたもう一粒の薬とセレキノン(胃と腸に作用する薬、我々も愛用!?)
 飲ませてもらい、ドライフード 「s/d」 も8g分ほど突っ込んでいただきました。

胃の状態も悪いような気がしなくもないのですが・・・
 常に吐いている状態では関係がないらしい・・・

とりあえず、ココロにとっては可哀想ですが
 我々素人判断の家にいるよりも、預けている方が安心。
暖房に一番近い場所に置いていただき
 明日また、連絡をくださることになりました。


また明日以降、こちらに追記したいと思います。
 上記症状に経験のある方、アドバイスなどいただけると助かります…


*-*-*-*-*-*-*-*

14日(月)

朝、獣医さんより電話があり
 やはり嘔吐が止まらず、嘔吐物を調べてみたところ
胃酸の量が極端に少なかったそうで
 バリウム検査(レントゲン)を行いました。
(当初行うはずが、ストラバイト発見で遅れた模様…)
バリウムを飲ませ、定期的にレントゲンを撮り、流れで動きを診ます。

夜は、ココロの顔を見るのを兼ねて、直接説明を聞きに行きました。
 バリウムが通過するのにかなりの時間を要しているようでした。
(この日これまでの嘔吐は4回)

胃から十二指腸、そして小腸へと流れる訳ですが
 十二指腸で、ある一部に "溜まり" が見られました。
とはいえ、そこにはっきりと固形物でも写っていれば話は早いのですが
 特に何かがある風でもなく、それでいてそこで完全に詰まっている訳でもなく
(そこから少しずつ通過していますが、後半の流れもあまり良くない)
前後運動も、その部分では動きが悪かったり、他の部分ではきちんと動いていたり…
(まだ大腸には届いておりません/閉塞は起こしていないようです)

考えられることは・・・
 ●ウィルス性の病気など(FIP)
 ●何か、「消化しない物」 を食べてしまい、小腸で留まってしまっている

前者に関しては、現在 FIP検査 を出しており、明日結果が分かるとのこと。
 これはちょっと…違う気がしますが。。
後者に関しては、いろいろな例があるようで・・・
 ・スーパーボールを食べてしまった
 ・梅干しの種を食べてしまった
 ・アイスの棒を食べてしまった
 ・ストッキングを片足分丸々食べてしまった
 ・革の紐を食べてしまった・・・(こ、これ は…ウチだな^^;)

物理的要因 「食べる」 といえば
 思い当たる節が・・・たくさんありすぎる・・・ガブガブ・・・(-_-;

猫は肉食の動物なので胃酸が強く
 ネズミや鳥などを丸々食べても消化してしまいます。
しかし、それが化学繊維等となってしまうと・・・(となると最近の話!?)

今回の検査により、「小腸の詰まり」
 この辺りの原因により吐いている可能性が高くなりました。

とりあえずは、これをなんとかしない限り、嘔吐を止められなさそうです。
 バリウムを飲めば、一緒に流れて行く可能性もありますが
数時間かけてもあまり大きな変化が見られないため
 この辺りも対処しようがなく、悩みどころのようです。

そんなこんなで、ストラバイト結石は
 今回 「たまたま」 発見された…のかもしれません…
しかし、皆様からいただいたアドバイスはとても参考になり
 今後活かして行こうと思います。ありがとうございます。

そうそう、肝心のココロですが、見た目だけでもぐったり感はなく
 かなり疲れているとは思いますが、しっかりした顔つきでした。
吐き気が止まるまでは帰れないからね、がんばってよ!

とはいえ、原因が特定できていないため
 よっぽどの運がない限り、長期戦となりそうです。。


*-*-*-*-*-*-*-*

15日(火)

(昼間、母がTEL)
・FIP検査については、「限りなくゼロに近い」との結果。(これは想定内です…)
・体内のバリウムは変わらず滞っているようで
  再び追加で飲ませるかもしれない、とのこと。(レントゲンってそんなに撮ってもいいの!?)
・嘔吐の回数は、あれから1回(胆汁)。
 (実際1回だけだったかは不明なところ…/吐けるものが無いからということも…?)
・皮下点滴に、甲状腺薬を追加。

状況的には、特に目立った兆しはありません。
 明日は早く帰れそうだから、様子を見に行くかな・・・
  ・・・と思ったら、明日は午後休診日であった。。


*-*-*-*-*-*-*-*

16日(水)

(朝、母がTEL)
・バリウムは、体内に入れても問題の部分からは
 「ひょろひょろ~」っとしてしまうため確認が難しく、これにて終了。
 (バリウムが体内に残っているため、しばらくエコーはできません…/此処にも無いですが)
・今のところ、嘔吐は無し。

(夜、自分がTEL)
・その後、1回だけ大さじ1杯程度吐いた模様。
  嘔吐回数が治まってきたため、少しずつ口から水と餌を与えてみるとのこと。
・大腸の動き(蠕動運動)が悪いため、便はカンチョで出しました。
  数センチのカッチカッチ(体内の半量くらい)のが出てきたらしい…
 (ただでさえ脱水してますから…^^;)

原因特定するにも微妙なところがあり
 もしかしたら、これで吐かなくなれば、ひとまずは帰れる目処となるかも?


*-*-*-*-*-*-*-*

17日(木)

夜、母と一緒に、陣中見舞いを持って
 様子を見に行ってきました。以下、説明を受けての話。

昨日出した便を見せてもらいましたが(思ったより少なかったです)
 確かに、カッチカチ。全体的にうすら白いのはバリウムだそう。
(浣腸で出す際に胃液をドバっと吐いたものの、これはよくある症状とのこと)

これ以降、お腹がボコボコと音を立てて活動し出したので
 再度バリウム検査を開始。(飲食はまださせていませんでした)
今回はすんなりゴクゴク飲んだそうで(拒否していたのはそれだけ苦しかったみたい)
 写真でも 蠕動(ぜんどう)運動 が活発になっているのが分かりました。
「やっと、一般的なバリウム検査をしている状態になった」…とのこと。

14日の時点で、一部に見られた "溜まり" はその場所にはありませんでした。
 しかし、小腸の最後の方に、太くなっている部分が数カ所。
("云々" が数カ所に分かれて入っている可能性も…!?)
少しずつは動いているようなので、このまま大腸へ流れれば
 あとは、お尻から出て行く可能性が高くなります。

そして、ずっと気になっていた
 度重なるレントゲン撮影(被爆)について尋ねてみました。

現段階で 18枚 撮影していましたが
 人間のバリウム検査の場合、実は台でぐるぐる回っている間もずっと
X線で透視しながら、ポイントを探し出して撮影をしているため
 換算すると1秒で約50枚分、になるのだとか。
そして、線量計での確認も行っているためその辺りの心配は必要なさそう。
 ひとまずは、安心しました。


ココロを連れてきてくれたので、抱っこをしました。
 前回は、抱き上げられるような状態ではありませんでしたから…。
 (持ち上げた刺激で嘔吐を誘発させるのが怖いので…)
わたしの腕をしっかり "ぎゅっ" と押さえて
 我々の顔を何度も交互にチラチラ見て、目をくりくりさせていました。
ちょっとは安心してくれたかな・・・?
 獣医さん曰く、「今日はすごくいい(しっかりした顔している)」 らしい…
ちなみに、気になる体重ですが、当初から80グラム減っただけだそうです。ホッ…

決して悪くなってはいない状態。
 懸命に診てくださっているので(先日はココロのせいで徹夜のはず…^^;)
徹底的にお願いすることにしました。このままであればセカンドは必要なさそう。
 とにかく、"云々" がうまいことお尻から出てくれれば進歩です。
(綿だったらどうしよう…-_-;)


*-*-*-*-*-*-*-*

大変お騒がせしております。。
18日(金)

(夜、自分がTEL)
その後、"云々" したモノは次々と無事に大腸へ送られているようです^^
 ただし、浣腸をするにも、まだわずかに距離が足りないため、様子見しています。
その後、嘔吐は1回もありません。(飲食はまだです)
・・・さて、何が出てくることやら・・・

わたくしごとですが、ココロが不自由な思いをしているのに
 その間、自分が嗜好品を楽しむ訳にはいくまい。
家に戻ってくるまで(日曜日から)なんとなく 「酒断ち」 をしています。
 ・・・早く帰ってきておくれ〜〜・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

19日(土)

(夜、自分がTEL)
なんとか、大腸(浣腸)経由で "ブツ" が出てまいりました。
 ・ひとつは、すごい毛玉。腸閉塞を起こしていたかもしれないという量だったそうです。
 ・もうひとつは、布?絨毯?の切れ端のようなもの。
どちらも、きれいに洗って保存してくださっているとのことですので
 後日、現物を見てきます。怖いなぁ・・・

小腸に残留がないか、再びバリウム検査。
 すると、小腸の終点近くにまだひと固まりが。
(胃にも若干、モヤモヤが残っているようです)
上記の量であるか、そうでないかは微妙なところ。
 これも無事に大腸から出てくれるか様子見です。

何かあった時のため、現在も絶食は続いています。
(皮下点滴をしているので、尿は充分に出ているそうです)
あれから、嘔吐はしなくなりました。

入院生活は、もう少し続きそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

20日(日)

(11時過ぎ、獣医さんよりTEL)
うまいこと流れていると思っていたものの
 まだ、小腸の一部、そして十二指腸の一部にも
「モヤモヤ」 としたものが残り、ここは動いていないとのこと。
 しかも、小腸の方の 「モヤモヤ」 は、"アコーディオン状態" で
(物理的なものが絡んで巻き付いて引きつっているような状態)
最悪の場合、体内で腸が切れてしまったり
 あるいは、腸閉塞を起こしてしまう可能性もあるとのこと。
(バリウムはかろうじて通過しています)

もはや他に成す術もなく、やはり 「切開」 が必要となってしまいました…
 14時前後に行い、術後には、再度連絡をくれるとのこと。


(18時過ぎ、獣医さんよりTEL)
施術前に再びレントゲンを撮ったところ
 午前中、小腸にあった "アコーディオン" が消えていたそうです。
よって、手術は中止となりました。(ホッ)
 モワモワ~っと均一に散ったような感じになっているとのこと。
まだ小腸の終わり際にあるそうですが
 このまま大腸に流れるか…また明日、様子見となりました。

ただし、いつまでもこのまま滞留している場合は
 手術の可能性は高くなります。
できれば切ることだけは避けたいので、大腸へ流れてほしいところです。

現在のココロの様子を聞くと
「レントゲン撮影の際に文句を付けてきた(笑)」 そうで
まぁ、元気(?)そうです。
(引き続き絶食中ですが、皮下点滴で補っています)


昨日、お尻から出てきたブツは
 恐らく今回問題になっているものよりも先に食べたものらしい…
「布?絨毯?の切れ端のようなもの。」 はコレかも…(「白い」と仰っていたし…)

111120_1.jpg
ルビの形見のかまくらベッド…(今日は行く必要が無くなってしまったため未確認です)
今朝、母上に 「ルビベッド大丈夫?」と聞かれて引っくり返したら、この有様…
(以前からこうだった可能性もありますが…)

ココロに 「想定外」 は通用しませぬ。。


*-*-*-*-*-*-*-*

21日(月)

(午後、獣医さんよりTEL)
諸々のブツは無事大腸へ届き、浣腸で出てきたそうです。
 よって、切開手術の可能性は完全 「ゼロ」 になりました。
獣医さん曰く 「いろいろな物が出てきた」 とのことで
 検証するそうですが…それは逆に、我々にしか分からないかも…

今日より、口から食べさせてみるそうで
これで吐かないようであれば、明後日辺りには退院できそうです。
(もう、これ以上の "要因" は出てこないでくれ~~!!)

大変ご心配おかけし申し訳ございません。。
 以降、緊急事態がなければ追記は終了します。

長~~くなって読み難いのに、ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

タグ:
nice!(24)  コメント(40) 

nice! 24

コメント 40

兎猫

niceという内容ではありませんが・・・ココロちゃんに応援のポチ☆
うう~~ん・・・心配ですねぇ・・・
ウチもストラバイトで、まぁしょっぱな今回のココロちゃん並にやってくれまして・・・
何度も吐いて、急な血尿・・・おしっこは結晶だらけ・・・ガクブルで触られるのも
イヤな様子で、深夜時間外で受診したりの大騒ぎ(@@;
にゃんこにとって脱水はかなりキケンなようで、ハラハラしましたが
深夜の処置が良かったのか?翌日は落ち着きました。。。
その後もストラバイトは常習ですが、今の小康状態が夢のよう。
なので~別途メールしますね。役に立つかわからないけど。。。
by 兎猫 (2011-11-14 00:33) 

hisa

いまはお医者さまに任せるしかありませんが、心配ですね。
うちのドラムは1歳の頃にやりましたが、
幸い短期間の投薬で治りました。以降気を付けているのは、
運動と十分な水分補給です。
ごはんはFLUTHケア用しか与えていません。
だから、リズムのごはんを食べないように監視が必要なんです。
by hisa (2011-11-14 01:13) 

こいちゃん

ひえええ、入院!まだ風邪の方がよかったねぇ
ココロちゃん頼むからお薬飲んではやく良くなりますように!!
by こいちゃん (2011-11-14 08:58) 

きむたこ

むむー、油断ならない状況なのですね・・・。
今はお医者様とココロちゃんのキモチに期待するしかできないでしょうから、
なにもしてあげられないジレンマもあるでしょうね。
でも、願うことはできるもの。
ココロちゃん、ゆっくりでも回復されますように・・・。
by きむたこ (2011-11-14 10:06) 

☆ベル☆

ストラバイトでしたか・・・。
我が家ではきなこがストラバイトでおしっこが出なくなり、
薬も拒否してまう状況でしたが、食事療法ですぐに良くなったのです。

ココロちゃんにとっては不安かもしれませんが、私も病院に預かって
頂いた方が安心かと思います。
早く良くなるように祈ってます!
by ☆ベル☆ (2011-11-14 12:34) 

どるふぃん

ココロちゃん風邪ではなかったんですね(>_<)
原因が分かったけど、まだまだ良い状態ではないのが心配!
先代オスにゃんも結石でした。薬、食事療法で治ったものの、出来やすい、つまりやすい子だったようで、常にマグネシウムの少ないカリカリをチョイスしていました。
(病院食、療法食は何故か決して食べてくれなかったので)
薬を拒否られるとお手上げですね(T_T)お医者様に委ねるしかないですよね。。。頑張れココロちゃん!お薬のんで~(>_<)

by どるふぃん (2011-11-14 13:55) 

hi−ragi

飲んだ量分ちゃんと出ないのはおかしい状況だったのですね。
3月からだとかなり長いですよね…
病院の先生の見立ての得意でない分野だったのか…
ここまで吐いてばかりだと、弱って行くのを見てるしかないと辛いですね。
 今からでも最善の処置方法を行って頂いて、しっかりと改善出来る様に
先生に任すしかない…?でも、任せて大丈夫なのかと言う気持ちにも、、、
ココロちゃん、なんとか食べてお薬飲んでくれます様に…
by hi−ragi (2011-11-14 17:41) 

お好み焼き屋のおばちゃん

心配ですね・・・うちのげんげんも以前、同じ症状でした!しぼったオシッコを見せてもらいました、白い、砂みたいなのが・・・。

うちも、「お薬大嫌いっ子」なので、注射だけでした、今はストルバイトケアのカリカリを食べています。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-11-14 17:53) 

市丸

ココロさん頑張って!
早く良くなっておうちに帰ろうね。
by 市丸 (2011-11-14 19:13) 

koume

原因がわかったのは良かったですが、体調が戻らないと心配ですね…。
小さくても家族の一員、早く元気になってくれれば良いけど。
頑張ってね、ココロちゃん。
by koume (2011-11-14 21:39) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ありがとうございます!
メールもありがとうございます、とっても心強いです(>_<)
め〜ちゃめっちゃ参考になりましたよ〜!!
(心の余裕がなくてお返事できずゴメンナサイ…)
ぷ〜ちゃんもストラバイト持ち(?)でしたね。
大変だったのですね。本ニャンが一番辛いのでしょうが。。
でも、落ち着いた状態が続いているようで良かったですね。
ココロの場合は、相変わらず痛がる様子が無いんですよ。
お腹を押しても痛がらないそう。
しかし、小腸の件でも「詰まりがあれば痛いはず」…と。。
う〜ん、一体どうなっちゃっているのだろうか…


>hisaさん
ありがとうございます!ご心配おかけしております。。
ドラムちゃんもでしたか。。
1歳…ずいぶん若い頃になったのですね(>_<)
しかし、治ったのであれば幸いです^^
フリスキーからも専用食が出ているのですね。知りませんでした。
多頭飼いですと、種類が変わった時の管理が大変ですね。
我が家では、現在処方された[s/d]から落ち着いたら
全員[c/d]にしようかと思案中です。
他のお皿も食い尽くす食いしん坊がおりますので^^;


>こいちゃんさん
ありがとうございます(T-T)
風邪の方が分かりやすかったかもしれませんね。
今は、ゲーゲーが止まらないので飲み薬は中止し
膀胱炎の抗生剤は注射で打っていただいております。
ゲーゲーが止まってくれないことには、次に進めません(>_<)
by Ja-Kou66 (2011-11-15 00:08) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ありがとうございます^^
やり方が今どきではないような気もしなくはないのですが
でもやはり、こうやって調べるしかないですから
(こちらも何もできないし…)
任せるしかないんですよね。。生き物って、ムズカシイ・・・


>☆ベル☆さん
ありがとうございます!
ええっ!きなちゃんも!?
結構、女子もなる率が高いのですね。
ストラバイトは、食事療法で溶かすのと、水分が必須ですね。
良くなって良かったです。。
昨晩は、獣医さんのところで預かって貰うことにして正解でした。
たくさん吐いている様子も、口だけでは上手く伝わらないですから…


>どるふぃんさん
そうなんですよ、「風邪」って何やねんっ!(>_<)
様々な原因であろう事柄が続出し、訳分からなくなってます(@@;
男の子は尿道が細いため、結石(砂)が溜まり易いんですよね。
そのイメージで、我が家でも「女子なのに…」と思いました^^;
そうそう、マグネシウムの少ない…ですよね。
我が家の先々代の男の子も、探して購入していました。
療養食って…マズいのかなぁ…?^^;
本にゃんも、治療のためと思ってくれればやり易いのですがね…^^;
ありがとうございます!
by Ja-Kou66 (2011-11-15 00:26) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
獣医さん曰く、ココロの場合は
一般的なニャンコがトイレしたくなる量よりも
全然少ない量でトイレをするそうです。(ゆえに少量のようです)
それでも回数は少なく、頻尿ではないのですけれど…
昼間は、ちゃーの血尿で通ったセカンドオピニオンを…と思ったのですが
しっかり調べてくれているし、今は検査のど真ん中なので
またの機会にしようと思っています。(↑たぶん徹夜)
(とはいえ、今後はシッコ関係は最初からセカンドかな…)
ご心配おかけしております、ありがとうございます!


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ご心配おかけしております。ありがとうございます。
・・・えええっ!げんげんも・・・!!
女子率高いなぁ・・・
そうそう、カプセルに入った液体のサンプルを見せて戴きましたが
サラサラの砂が・・・これは痛いですよね(>_<)
1回なると、カリカリはもうそれ専用で定着させないとですね。
ココロが一番楽しみにしていた、「3日に一度のおやつ制度」は
可哀想ですが廃止だな^^;(3ニャン連帯責任)


>市丸さん
ありがとうございます!
早く家に戻してあげたいです・・・(´・ω・`)
戻ったら・・・まずは全身を綺麗に拭くことから開始だな・・・^^;


>koumeさん
ありがとうございます。
原因が分かった…と思ったら次々にいろいろ出てきちゃいました^^;
補液は何回も入れていただいてますが、脱水症状のままのようで。。
(吐くからなのでしょうが…)
やはり、わんぱくでもいいので(笑)健康が一番ですね。
by Ja-Kou66 (2011-11-15 00:41) 

のらん

ココロちゃん、入院なんて、大変ですね。
早く良くなられるよう、お祈りいたします。

by のらん (2011-11-15 13:28) 

hi−ragi

今日も止まらないのかな?目に力があるのは少し安心ですが…
自然治癒でも良いから、食べて飲んくれる様にと願います、、、
by hi−ragi (2011-11-15 20:11) 

兎猫

バリウムって・・・そんなに飲ませていいの?
ニンゲンでも体内に残ると固まるからって、下剤飲まされなかったっけ?
たった1回、具合悪い中だったので記憶が怪しいけどww
エコーとか撮りました?
レントゲンでわからないけど、エコーだとわかるとかあるような?
おなか、ちゅるんちゅるんにされるけど・・・風邪でないからいいかなぁ?寒いけど(^^;
by 兎猫 (2011-11-16 00:17) 

Ja-Kou66

>のらんさん
コメント&お心遣いありがとうございます。
状況が見えないので、何もできずにもどかしいです^^;


>hi−ragiさん
ご心配くださり、ありがとうございます。。
相変わらず…みたいですが、吐く回数は減ったようです。
(吐けるものが無いだけなのかは不明…)
今はせめて、若さで乗り切ってほしいところですが・・・
by Ja-Kou66 (2011-11-16 00:19) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
バリウムもそうですけど、レントゲン撮影の回数が気になって…
もう10枚は撮ってますから。。
(ただでさえ外の放射能量が増えているのに…-_-;)
バリウムは、恐らくヒトのより薄くて少量みたいです。
エコー…セカンドにはあるのですが、ここには無いと思います^^;
バリウム検査の途中ですし、「目を変えたい」なんて言えないし…
母と悶々しています^^;
無駄に体力を減らして弱らせることだけは避けてほしいのですが〜…
by Ja-Kou66 (2011-11-16 00:30) 

ゆうこ

消化しないものが滞ってる・・・怖い。うちのにゃーも結構食べちゃってるから
ココロちゃん、オペとかにならないといいですね
ストラバイトは療養食もあるし、気を付けてあげれば大丈夫だと思いますが
原因不明の嘔吐は気になりますね
ココロちゃん頑張って!

by ゆうこ (2011-11-16 15:47) 

cobe

猫でもバリウム飲ませることがあるんですね(^^;
知りませんでした。
ウチの子も、最近何の気なしにやった尿検査で
ストラバイトが見つかりました。
今のところかなり小さな結晶らしく、
何も悪さはしていないようですが、
療法食生活がはじまりました。
誤食は私も怖いです。
ココロちゃんが一日も早く退院し、良くなるように祈っています。
by cobe (2011-11-16 21:30) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
今回は、病気というよりは何か…物理的なものを感じます。。
そうだ、にゃーちゃんも、ヒモ&毛糸好きーさんでしたよね^^
ウールとかであれば、適量ならば流れて行くとは思いますが
それが消化できないものだったら(多量の化繊も然り)・・・
家の中でも注意しないといけないことがたくさんありますね。
(小さい子が、ビー玉を鼻に詰めちゃう感覚でしょうか…^^;)
お気遣いありがとうございます!


>cobeさん
バリウムは、先代も飲んでます^^;
腸のお掃除にもなるそうですが、ちゃんと全部出るのか心配です。。
ストラバイト、ゆずちゃんもですか〜
やはり、少量でも見つかれば専用食に変えるのが安心ですよね。
「何気ない検査」、これが一番大切です・・・。
誤飲の例では、驚いたのがストッキング(片足分丸々)
大型ワンコさんだったそうですが、別件でひと月預かっていたら
その後に「ゲー」…。入院が長引いたのも、それが原因だったそう^^;
(飼い主さんも気付かなかったらしい…)
お気遣いありがとうございます、心強いです^^
by Ja-Kou66 (2011-11-17 00:12) 

hi−ragi

体内の半量って…(>_<)
カッチカチの状態でも出してくれて良かったですね。
後は、食べられてると良いのですが…
by hi−ragi (2011-11-17 10:05) 

兎猫

一時帰宅したら速効、セカンドですかね~?ココロちゃんがんば!
エコー無いところもあるんですね・・・
ぷ~のところは、骨折とか明らかにレントゲン御用じゃないなら
触診>血液検査>エコー>レントゲンな順番みたいです。
以前、病院でバスタオル丸ごとおなかに詰めちゃったワンコの
レントゲン見たことがありますwwすごかったですよww(@@;
内臓全部がタオルのとぐろになってた。。。手術で生還したそうです。
にゃんこは特に、ペッペッってできないから、お互い気を付けましょうね(^^;
by 兎猫 (2011-11-17 13:04) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ご心配おかけしております。
溜まっていた半分、と聞いていたのですが
実際にはほんのちびっとでした^^;
それが出たおかげ…かは分かりませんが
その後、お腹から「ぽこぽこ」動く音が聞こえてきたそうです^^
食べるのは、もうちょい先…かな。


>兎猫さん
ご心配おかけしております。
心配のあまり、セカンド!…と息巻いていたのですが
なんとなく状況にも兆しが見えてきたので
このままお願いすることにしました。
昔ながらの病院ですので、設備は整っているとは言い難いです^^;
今どき、人でもまずはエコーやってからレントゲン類…ですよね。。
バ・・・バスタオル・・・よく呑み込めましたね(@@;
しかし、切開になる状況だけは避けたいですよね(>_<)
家の中にも、想定外の危険がいっぱい…
by Ja-Kou66 (2011-11-18 00:03) 

hi−ragi

まだ、ぶつが残っているのですか…
再びの浣腸も辛いでしょうし、、、動いてくれる腸さんにお任せして、
早めに出て来てくれると良いですね。それにしても、抱っこして、
きょろきょろと見てくれる目はしっかりしていそうですね。
お家に帰れる日が近くなります様に…
by hi−ragi (2011-11-18 11:26) 

どるふぃん

ちょっとずつ良くなってきているようで少し安心しました。
浣腸で腸が動き出してくれて本当に良かった!
残りの云々もポンッっと出ちゃってくれる事を願います!
何より抱っこが出来た事、ココロちゃんも良かったですね!
早く、早く良くなりますように(>人<) パワーパワーパワー!
by どるふぃん (2011-11-18 12:59) 

OMOOMO

ココロちゃん、まだ若いのに、大変な状態に。
でも、病名分かったし、少しはホッと。
緑色の液なんて辛いよね、お大事にしてください。
by OMOOMO (2011-11-18 17:27) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ご心配をおかけしております…
便を少し出したおかげか、絶食のおかげか、甲状腺薬のおかげか…
腸は通常運転を始めたようです^^
ココロ自体はしっかりしています、若さに感謝です(羨)。
…あ、で、諸々の計画が遅れております…
ネコバッグの件、もうしばしお待ちくださいね。


>どるふぃんさん
はい、兆しが見えてきました。
パワーをたくさんいただいて…(泣)ありがとうございます!
おかげさまで、腸がぽこぽこ動き出しました〜
母曰く、「こっちゃんはただでさえ目が大きいから
弱っているように見えないだけなのよ!」…と、親ばか発言を
連発しておりますが、ココロ自体は大丈夫そうです。


>OMOOMOさん
ありがとうございます〜〜
今回の原因は、どうやら深刻な病気とは違っていそうですので
とりあえず、ひと安心です^^
胆汁(緑色…)嘔吐は自分も経験あるので分かりますが
よっぽど出すものがない状態、なのですよね。。
これから、吐かずに食べられるかなぁ・・・
by Ja-Kou66 (2011-11-19 00:31) 

☆ベル☆

ブツが出てきたのですね!!
残りのモヤモヤもすっきり出てくれると良いですね!
ココロちゃん、大変だけどあと少し頑張ってね!!



by ☆ベル☆ (2011-11-20 01:03) 

hi−ragi

残りが出てくれたんですね。毛玉と布みたいな物…
物を見て思い当たる物であるなら…ショックですね、、、
まだ、絶食が続いているとは、、、通常の生活に戻れます様に…
by hi−ragi (2011-11-20 11:47) 

こいちゃん

hi-ragiさんところからこっちに回ってきました~追記読みましたけど
ええええ~です。ココロたんかわいそうに・・・
重篤な病気でないだけまし?って感じ?いやもう胸が締め付けられます。
どうか頑張って一日も早く普通に食べて帰って来られますように!
by こいちゃん (2011-11-20 19:01) 

Ja-Kou66

>☆ベル☆さん
お騒がせしております…
出て行ってはいるようなのですが、なんだかものすごい量なのかも…
なんとかうまく、お尻から出てほしいところです。
ありがとうございます^^


>hi−ragiさん
入院して一週間が経ちました。
こんなに長引くとは…
記事がダラダラと長くなってしまいました^^;
何でもガジガジやるので、何に注意すれば良いのやら…です。。
早く食事が出来るようになれば良いな…ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2011-11-20 19:04) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
ありがとうございます〜〜
なんだかもう、なんのこっちゃ的な感じです^^;
普段の行いがアレですから、まぁ仕方ないのでしょうけれど
結局は飼い主の管理不行き届きですね。。
早く通常の生活に戻してあげたいです〜…
by Ja-Kou66 (2011-11-20 19:06) 

兎猫

切腹だけは回避してあげたいものですね・・・
うひょぉ~wwベッドのかどっこが!?
おもちゃはよく被害に遭うお宅も多いですが、これって家具もやっちゃう?
しかし、365日24時間見張るわけにはいかないし・・・困りましたね(^^;
今回のココロちゃんの件は、とても考えさせられることが多いですね。
ウチは幸い代々、物を齧る子は居なくて~おもちゃも5年経とうが無傷なまま・・・
ニンゲン的には寂しくもあるのですが、雑多に物の多い家としては、
にゃんこにとっては家中が=危険物の固まり~って事になるので・・・
改めて肝を冷やしておりますww
誤食して大事になるより、ナマ手ナマ足に御印付けられる方がトッテモ嬉しい!
でわない!!ナンボか、気が楽。。。(爆)
ココロちゃん、無事に異物排出してね~!がんば!!
by 兎猫 (2011-11-21 00:55) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
いつもお気遣いありがとうございます!
ココロ、サムライにはならずに済みました^^;
そうなんですよ・・・
もう、何を「ガジガジ」やるのか分からないので困ったものです。。
自分よりも5倍大きいぬいぐるみやクッションでも
かじってぶん回したり、引きずり回したりしますから…
(かじるクッションにも好みがあるようです)
我が家も以前までは、それはそれは穏やかな家庭だったのですが
ココロの代から酷い(笑)のが集まり…しかも一挙集結^^;
それぞれに「担当業務」がありまして…。。
ナマ手足にガブガブも…ん~…辛いですね〜逆にウチは無いです^^;
しかしそれは愛情表現ですから!?
by Ja-Kou66 (2011-11-21 22:56) 

hi−ragi

出てくれて良かった~\(^o^)/
これで通常に戻ったら、晴れて退院ですね!
1週間越えちゃいましたね…
それにしても出て来た物何でしょうね。
ココロちゃん好みの物は片付けないとね。(-_-)
by hi−ragi (2011-11-22 11:35) 

こいちゃん

おおお~「ブツ」出ましたか!(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
はぁぁぁやれやれ。切腹逃れて、出てくれてよかった~~~
いったいなんだろう~~「ブツ」
色々とたまりにたまってなのかな~気を付けないといけませんねぇ
と言うより、ココロたん・・・出されたものだけ食べてくださいな(笑)
by こいちゃん (2011-11-22 21:45) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
今日を以て、腸内のものはすべてスッキリ…したそうです〜〜^^
どうやら、食べ物は今日からのようです。吐くなよ〜
ココロのガブガブ対策をするならば、木製品か金属製品しか置けません…
あ…、木はダメだ、マーロが爪磨ぎする…( ̄  ̄;
たくさんのお気遣いコメント、ありがとうございました♡


>こいちゃんさん
ありがとうございます〜〜〜♪ご心配おかけしました。。
これでまだ吐くようならば、元も子もないんですけどね…
今日の様子を聞くと、出てきた「ブツ」の量はハンパないっす…
「ガブガブ」も、気をつけたいところですが
今現在、ぬいぐるみ類ひとつ飾っていないこの状況で
一体どこに気をつければ良いのやら…ってな具合で…(´ー`;
(これでも昔より幾分マシになった方なんですけどね)
by Ja-Kou66 (2011-11-23 00:09) 

マリン

久しぶりにお邪魔させて頂きます。

ココロちゃん、大変な状況だったのですね。
でも、回復に向かっているようで良かったです。

早く全快して退院出来ますように♪
by マリン (2011-11-23 20:01) 

Ja-Kou66

>マリンさん
お気遣いありがとうございます^^
なんとか、本日帰ってきました〜
問題の根源が出ているのであれば安心なのですが…
しばらくは様子見です。
あとは、触り心地ガリガリなのでもっとお肉をつけてほしいです^^;
by Ja-Kou66 (2011-11-24 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。