SSブログ

夜空の風物詩

夏の夜空の風物詩といえば、花火なのです。
(屋内で見る花火が好きです…でも冬の花火の方がもっと好きです…)

早速、7月早々より開催される花火大会もあるようで
 夜になると 「ドーンッ」 と、何となくも打ち上げ音が聞こえてきます。
雷とも微妙に似た音質だったりもしますが・・・

先日までの間に、家から見えた花火。
 いい機会なので、とりあえずできる範囲内で撮影演習を試みました。


まずは早速、4日のこと。

ちゃーが窓辺に乗り出し、何かを一生懸命見ている…
 一緒になって覗き込むと、遠方で花火があがっていました。
(ちゃーが花火を見ていたのかは不明ですが…)
少し方向が違うため、別部屋ベランダに移動し撮影しました。
坊は "金魚のフン" なので、くっついて来て網戸の内側で待っていました^^

120712_4.jpg
 ALL花火写真は、約200〜300mm適当ズーム&トリミング
 AUTOだと明るすぎるので露出を変えて撮影しましたが
 手元が暗くて見えず、設定は先日のお月さんを撮ったままカモ…-_-;(=暗い)


120712_5.jpgウィンク♪

あとから調べてみると
 座間にある米軍キャンプの、アメリカ独立記念日のお祝いだったようです。
ああ、そういえばそんな日であったな。

しかしこの時間帯はまだまだ肌寒いです。
 薄着で外に出ていると、風もあって寒い寒い・・・


こちらは、8日、町田方面に見えた花火。
 部屋のココマロ展望台から撮影。

120712_6.jpg

成瀬杉山神社(八坂神社)の夏祭り花火大会だったようです。
 次々と重なるようにあがり、ゴージャス感溢れるものでありました。

120712_7.jpg

最近では、大抵どこの花火大会でも見られる
 ニコニコ顔のものがありますが
大抵、逆さまなんですよね。やはり、頭の方が重たいから?

これからますます、夜空に花火の花が咲いてまいります〜♪


 **その他、8日分の遊び撮りはコチラ^^(20日にUP予定)


***【夜空に輝く赤い肉球(三倍早そう!?)】***
猫の手星雲(Cat's Paw Nebula)」の写真が公開されていました。
その 撮影 & 加工 の技術は・・・もうワケ分かりません(@_@;;

かわいらしいその名称に対し、その様は結構おどろおどろしい気もしますが…
コレを見ていると、本物のにくきゅうは平和だなぁ…と、思うのでありました。

120712_8.jpg
平和の証、三点セット。初夏の新緑とともにお届けします。
 さて、それぞれ右足、左足のどちらでしょう^^


*-*-*-*-*-*-*-*-*

いろいろいただきもの♪

まずは、おじゃがゴロゴロ。
我が家では基本、メークイン派なのでこれはありがたい♪
(荷崩れしないので重宝します)

120712_1.jpg
「メイクイーン?」「メインクーン?」…最近、なかなか正しい名称が出てこない…


120712_2.jpg
そして、富士山行楽のお土産。
「日本一富士山地ビール」 と 「富士山サイダー」。

富士系の地ビールと言えば
 いろいろありますが、これは初めて見ました。
重ねて嬉しいのは、今一番好物のレッドエール♪

しかし、この製造元をネットで調べても
「富士山五合目ビール(ピルスナー)」
「富士山村地ビール(ヴァイツェン)」
…しか見つからない。なぜっ?レアもの?

サイダーは、モンドセレクション金賞受の名水
「富士山萬年水」 で仕込んだこだわりの一品の模様。
爽やかに酒無し 「プハッ」、も良さそうです。


そして恐ろしくもまた、今年も過ぎ去ってしまった
 おたおめのプレゼント。ああ、こわいこわい…

120712_3.jpg
(上記のちゃーたちは全て、撮影中の "自ら参入" です…)

かわいいフォトフレームに(写真はまだデフォルト)、南部鉄のニャンコ文鎮…
 センスの良いにゃんこづくしプレゼントにほくほくでした*^^*

たくさんお気遣いをありがとう!!
タグ:花火
nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

hi−ragi

にこちゃんの花火ひっくり返ってるの残念ですね。
上下が上手く行く時もあるから、花火師の腕なのかしらね?
夏祭りで花火が上がるのは良いですね~
松阪市は、祇園祭に上げないし、七夕祭りは川でのナイアガラだし、
みなとまつりは中部国際空港への連絡船乗り場が出来て無くなってしまった。
 本物の前足のにくきゅうが良いですね。確かに…
星雲ってきれいに見えるけど…吸い込まれそうで怖い感じもします。
 ちゃーちゃん、めっちゃ良い感じに撮影に参加してますね!
by hi−ragi (2012-07-12 10:17) 

こいちゃん

肉球~~むぎゅ~~左側にちゃー君から左、右、左でしょうかね。
肉球星雲は。。??ですた。ホンモンが良いです、むぎゅ~~
徳島もコレから花火大会が多くなります。まぁバレンタインにハート形がどこかで上がったりするんだけど(個人注文で)

by こいちゃん (2012-07-12 13:16) 

兎猫

花火シーズンですねぇ♪
肉球花火もいいですねぇ~(〃∇〃)
左から~左右左?ココロちゃんww難易度高過ぎww!!
ちゃーちゃん、さすが男の子!?がっしり系だ!
by 兎猫 (2012-07-12 14:05) 

きむたこ

向かって左から・・・、
右、左、真ん中!・・・、真ん中はないか。(;´д⊂)
きむたこの手にも肉球がほしいです。

富士山サイダー、飲んでみたーい!
ラベルもいいね♪
by きむたこ (2012-07-12 14:17) 

土芽

自宅から花火が見えるなんてうらやましい。
この星雲に猫の手とつけたり、人はなんて猫の肉球が好きなのでしょう。
(星雲は犬でもよさそうなものだか猫なんですよねぇ)
私は身近に本物の肉球がいてほしいです。
もちろん肉球だけがいても怖いので本体も一緒に^^
by 土芽 (2012-07-12 20:31) 

Ja-Kou66

>hi-ragiさん
向きのある花火自体、打ち上げも難しそうですよね。
そうか、花火師の打ち上げ技術もありそうですね^^;
川のナイアガラ花火!いいな!!実物を見たことがありません。
思えば、大きな花火大会は久しく行ってないです…
(電車含め、あの混雑は二度と味わいたくない…!^^;)
花火大会が無くなってしまったのは残念ですね。。
最近は、小規模でも打ち上げ花火をするところが多くて嬉しいです。
宇宙のことは壮大すぎて、その他全てがちっぽけに感じてしまいます。
ちゃーは、小さい頃から何気に写りたがりのようで…^^;


>こいちゃんさん
正解は、左から「左・右・左」…大正解でした~*^^*
猫の手星雲は、「…どこが?」…というくらい不明な絵ですよね^^;
わたしもホンモンがいいです。むぎゅ~~♪(*´艸`*)
ハート型花火もありますね!
ああ、個人注文…(笑)一発いくらするのだろう。
それで逆さまに上がっちゃった日にゃ…桃に早変わり(笑)


>兎猫さん
ピーク時には、一挙に数カ所から見えたこともありました^^
やはり家から見える花火が一番楽でいいな♪
肉球は大正解で〜す♪さすがネコオーナー樣たち!^^
ココロは真っ黒ですもんね…何で分かるんだろ?(笑)
男子は腕の筋肉の付き方が違いますね。ムッチリ♡
by Ja-Kou66 (2012-07-12 22:23) 

Ja-Kou66

>knäcke(きむたこ)しゃん
真ん中…妖怪じゃありませんって…( ̄艸 ̄)
肉球あるなら後ろ足が良いかも。足音立ちませんから。
(…のわりに、ウチの面々はドタバタやってるな…)
それよりも、自身がファサファサ毛深い感触ってどんなかしら!?
サイダーはただいま、冷蔵庫内でギンギンで〜す^^


>土芽さん
外の景色命!なので、もはや高所以外住めません(>_<)
(たぶん馬鹿ではありませんが親馬鹿です♡)
なるほど…そういえば確かに
猫の手星雲はワンコでも良かったはずですよね!皆も好きねぇ♡
多肉植物にもありますもんね。
しかも「手」と言っちゃうところがスキです。
本物の肉球…もれなく本体付きです…(" ̄艸 ̄")
by Ja-Kou66 (2012-07-12 23:16) 

土芽

昨日の成城石井自家製和菓子はわらび餅です。
書いたつもりが書き忘れていて、今は書き足してあります。
by 土芽 (2012-07-13 06:26) 

市丸

遅ればせながら、ちゃーさんのうちの子記念日
そしてお誕生日おめでとうございます♪
家から花火が見えるのって最高ですね〜。
うちも近所の花火大会が何とか見えます。
規模は小さいけど毎年楽しみにしています(^^)
by 市丸 (2012-07-13 13:50) 

Ja-Kou66

>土芽さん
おぉ、ご丁寧にありがとうございます!
わらび餅でしたかぁ^^
わらび餅に練乳…やはり斬新ですね( ̄∀ ̄)


>市丸さん
重ねましてありがとうございますー♪
ちゃーは、末っ子パワーまっしぐらです…^^;
花火が家から見えれば、出かけ(帰りも)なくて済むのが良いです。
ただ、現地でのあの臨場感は味わえないですけどね^^;
(祭り焼きそばとか…祭り酒とか…)
by Ja-Kou66 (2012-07-13 23:51) 

のらん

ヘンな天気が続くけれど、もう花火の季節なんですね~♪
去年は自粛ムードで、中止になった花火大会が多かったけれど、
今年は、そのぶん派手に打ち上げて、ヘンな天気も凹んだ景気も、ど~んとアゲていただきたいものです。
にゃんずの「ハ~イ」は、可愛いなー(^o^)
by のらん (2012-07-14 13:02) 

OMOOMO

花火~~今年はまだ見てなくてここで見られて幸せ。左、右、左
って言われても分からない、肉球は平和の証、まさにそうですね。
by OMOOMO (2012-07-14 19:35) 

Ja-Kou66

>のらんさん
梅雨のようでいて・・・じりじりの暑さもあり・・・
それでいて大雨が降ったり台風があったり・・・散々ですね(X_X)
ホント、花火を打ち上げて
厄落としというか、要らんものがドサーっと落ちれば良いですね。
花火大会、今年は賑やかに行われそうですね^^
にゃんず、挙手ですね(笑)


>OMOOMOさん
ありがとうございます〜花火はこれからが本番ですよ^^
実はわたしも、各々どっちの手ってだか確認しないと分かりません。。
みんな、すごいですよね〜^^;
by Ja-Kou66 (2012-07-15 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。