SSブログ

コッちゃんの半刈り

早くも、あっちー猛暑が始まり
 見るからに暑っ苦しいのが、我が家のココロ。


130724_5.jpg

見た目は暑苦しいココロですが、当ニャンは意外にも暑さは平気のようで
 クーラーを点けると点いていない部屋に移動してしまったり
真夏でも敷き布団に "ブルドーザー/お潜りさん" をしたりします。
 とはいえ、気付かないうちに熱中症になっていても困ります。。
(昨年は真夏にハァハァしていたので慌てて散切り→散切りのまま伸びる…)

今回は、母による散切り を回避するため(ハサミ使うので危ないし)
 少し前からたてがみ周囲をカットして(梳いて)いたのですが
半刈りするなら今しかないでしょ!ということで
(毛が伸びるのが遅いので、早めに対処しないと冬まで伸び揃わないのです)
ココロを連れて、獣医さんの元を訪れました。
 そういえば、ネコ外出は引っ越し後、初のことです。

「お腹と、お尻回りの毛を刈ってください」 とお願いしました。
あっという間に、お腹〜お尻回り〜4つ足脇の下まで
 綺麗にバリカンで刈ってもらいました。

130724_1.jpg
 ちぃと分かりにくいですが・・・


でっ・・・お腹。
 ちゃんと "しまもよう" があるのです。以前もこうだったっけ…?
お腹はベージュ一色だと思っていたので、これは意外でした。

130724_2.jpg
 ぱいぱいも写っちゃいました…^^ (上に行くほど濃い地肌色です)

温かくて、ざりざりビロードのようで気持ち良いので
 いつも以上にこねくり回しています*^^*(←喜ぶのです)


*-*-*-*-*-*-*-*

まだまだ猛暑になる前のこと・・・

和風アレンジの中華料理屋にて、夕飯をいただいてきました。

どの料理も美味しく、濃すぎず優しい味。
 自分的には、地元では3本の指に入る
お気に入りの中華料理屋のひとつです。(アシ(車)が無いと行きませんが…)
 気付けば長らく行っておりませんでした。


130724_3.jpg
ひとくち餃子と・・・
おぉ!お久しぶり の "金針菜" !!またここで出会えるとは!
 相変わらず、コリコリ美味でした。なるほど、中華に合うかも。

そして・・・
 "和風" 中華たるゆえんの、納豆焼きそばです^^

130724_4.jpg
(見覚えないと思ったら、以前食べたのは納豆チャーハンの方だったかも…)

納豆焼きそばの上に、麻婆豆腐がたっぷりかけられています。
 作っている時から、納豆のニオイがぷわ〜ん・・・
  苦手な方には堪え難いかもしれません^^;
納豆は好きでも嫌いでもないのですが、ここでは好みのメニューです。
(とはいえ、量が多かったので殆どお持ち帰りとなりました…)
nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

こいちゃん

ココロちゃん、スースーしてますか~涼しいですね~~
猫さんって長毛でもエアコンは好きじゃないんですね
ゆきもかかってない部屋に行くし、長男は部屋を冷やし過ぎるので
間違って?入っていても出せと泣くんだそうですよ~~(笑)
西日本住まいで納豆にあまり縁がなく・・・ココまでして納豆食べようと思わんと言うのはわがままかしらん(-。-;)

by こいちゃん (2013-07-24 09:44) 

ニッキー

ココロちゃん、涼しそうになりましたねぇ=^_^=
この温度とこの湿度だとココロちゃんのように長毛さんはキツイですもんね(>_<)
「こねくりまわして喜んでもらえる」私の理想の姿です(T_T)
by ニッキー (2013-07-24 19:28) 

knacke

ニャにがって、ニャンコを抱えぶら下げるワンピースの女性が、
Ja-Kouしゃんなのか、そうでニャいのか、
もぅそれが気にニャって、気にニャって・・・。
仕方ニャいニャす。(。´Д⊂)
by knacke (2013-07-24 20:14) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
我が家の先代もそうでしたが、他で見るニャンコさんでも
エアコン苦手な子は多いですよね。(気にしないのはマーロくらい)
やっぱり、人工的な冷たい風はダメなのかしら??
納豆、口にしたことはあるのですか?
ご飯に掛けていただくのはあまり好みでないのですが
夏バテすると、昼はコンビニ納豆巻き+なめこ味噌汁仕様になります。
ああ…今日もそうでした(´д`;


>ニッキーさん
お腹の毛が無くなると、結構スマートにも見えたりします(笑)
こねくり回すと、「ゴッホゴッホ(ゴロゴロ)」言って喜びます。
やりすぎると声がだんだん怒ってきますが^^;
パパさんの愛情を掛ければ子どもたちもきっといつかは…!


>knackeしゃん
わはは〜これはワタスです^^;
(母はアテにならなくタイマーで撮ったので写り込むしかなかった…)
ヘソ天してくれれば一番手っ取り早かったんですけどね〜(笑)
どうでもよい余談ですが、ワンピでなくロンスカでございます^^
by Ja-Kou66 (2013-07-25 00:10) 

どるふぃん

モフが長い子は見た目にも暑苦しいんですよね^^;
でもクーラーは嫌いだから、バリカンでw 我が家もそうでしたwww
金針菜って初めて見ました!コリコリ食感の野菜?食べてみたいです♪
納豆やきそばも興味ありますね~、見てるだけで匂ってきそう(笑)

1歳の子は離乳食が完了に近いので比較的何でもOKです☆
アレルギーがなければですが・・・チョコレート、はちみつはNGです。
我が子はヨーグルト、ビスケット、ウエハースとか良く食べてます^^
先日はマカロン・ドーナツも食べました!卵が大丈夫なので(^^♪
ご参考まで~(^o^)丿
by どるふぃん (2013-07-25 11:58) 

土芽

にゃんこの毛を刈っても同じ模様なんですね。
納豆に麻婆豆腐、想像できません。
豆だと思えばありえなく無い気もしますが…。
by 土芽 (2013-07-25 19:31) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
意外と、モフって、快適な万能コートなのかもしれませんね。
金針菜は、ワスレグサの蕾だそうです。
食感は…なんと例えれば良いだろう…
筍の中央の、さらにやわらかい部分…みたいな感じかしら。
また出会いたいです^^ 納豆のニオイは強烈でぃす^^;
ヒトの子情報(笑)ありがとうございます!
ヒトの成長って全然分からないもので(ネコなら分かるのに…!^^)
1歳って離乳終わっているのですね。
後追いが激しいと聞いているので、もう歩けるのかも・・・
ニャンズも初の生命体遭遇です。マーロもさすがに逃げるかなぁ〜^^;


>土芽さん
特に三毛柄はなかなかおもしろいですよぉ〜^^
納豆と麻婆豆腐、合わなくはないです麻婆の味が濃いし。
ただ、豆は豆でも糸引いてますけどね〜(笑)
チャーハンVer.の方が美味しかった記憶があります。
by Ja-Kou66 (2013-07-25 23:41) 

のらん

今朝からまた、ガンガン晴れて、猛暑ですね〜(^_^;
ココロさん、これはまた、すっきりニューモードで涼しそう♪
納豆焼きそばは、麻婆豆腐with納豆???
う〜〜〜ん、どっちも好きだが、コラボるとどうよ(^_^;
by のらん (2013-07-27 11:49) 

Ja-Kou66

>のらんさん
昼間はあっちーかったですね。
夜はゴロゴロと強風でちと肌寒いくらいでしたが…
ニューモード、ってかっこいいなぁ(笑)
お腹の毛はもう、ザリザリしない程度に伸びてきちゃいました。。
麻婆豆腐と納豆、大豆同士で相性良いのでは。(そういう問題じゃないか)
by Ja-Kou66 (2013-07-28 00:35) 

市丸

ココロさんがのびーるたんに!
なんだかパウンドケーキみたいw
すみません、数日前にパウンドケーキ作ったばかりだったので
つい連想しちゃいました。
by 市丸 (2013-07-28 13:35) 

Ja-Kou66

>市丸さん
のびーるたん、初めて知りました!!かわいい(*´∀`*)
しかし、のびーるたんよりももっと、ちゃーの方が長いかも!?(笑)
パウンドケーキ・・・マーブルケーキ系でしょうかね。
市丸さんたら、そんなおされーな菓子作っちゃうのですね。
ステキ♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2013-07-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。