SSブログ

未知との遭遇(ヒト編)

先月、友人がはるばる遊びにきてくれました。

130805_1.jpg

今回は、特殊タイプ。
 ・・・と、いうのも、1歳を迎えたばかりの
伝い歩き状態のお子様(次男)を連れてくるとのこと。
 ちょうどママの後追いが激しい時期だそうで、置いて来ることもできず
チビが起きているときは、常に抱っこ状態なのだとか…大変だぁ^^;

もちろん気になるのは、ニャンズのこと。
 そもそも未成年の人間自体が 『未知の生物』 状態なものですから
ビビリーズのごまきなこ (ココロ&ちゃー) は置いといても
 自身を "接客担当" と思い込んでいるマーロがどう反応するか。。


130805_2.jpg

ニャンコは基本、人間の子どもが苦手。(わたしもですー^^;)
 逃げるかと思っていたのですが
いつもどおりの反応でした。ある意味、びっくり。
(オトナ対応よりはやや引き気味でしたが)

130805_3.jpg
(イケメンだったし顔出しOKを貰いましたが、なんとなくボカし入れました)

マーロ、アンタやっぱりすごいよ!!

同様に、チビっ子も 「ニャンコ(動物)初遭遇」 だったそうですが
 怖がらずすんなり受け入れていました。
(ニャンコに対して、叩いたり奇声を発したりもしていません)
これは・・・3番目(末っ子に)は、ニャンコいかがです?(* ̄∀ ̄*)

1歳児が食べられるものなど
 経験者様にもいろいろ尋ねさせていただいたのですが(ありがとうございます!)
持参してきた赤ちゃんおやつ(ボーロ)で済みました^^
 舌を肥やすにはまだ早いもんね〜( ̄艸 ̄)


もうひとつ驚いたのが、ココロ。
 もちろん、いつも隠れているのをひっぺがして
ご挨拶に出すのですが、今回、友人に抱っこしてもらいました。
 イカミミでしたが、おとなしくいい子にしてました。("カタマッタ" ともいう^^;)
でも、嫌だったら抱っこ拒否 & ケリケリしてでも逃げますもんね。

ココロを抱っこしてもらっていると、それを見たチビっ子が
 「母ちゃん取られた!」…と、母の足下にまとわりつく…の図(笑)
おもしろいですね〜。こうやって、いろいろ経験を積んで育ってゆくのですね。
(この光景は友人カメラで撮ったため、データ手元にございません。。)


・・・そしてやはり、今回も
「ヘッピリビビリNo.1」 の烙印を押されてしまったのが・・・おちゃ坊。

130805_4.jpg
 (アンタたち、同士でしょ!)

1度目に逃げたのち、わたしの部屋(ベッド下)に置いている
 上記のネコハウス内に隠れているのを発見したので
そのまま持って来ちゃいました。 (イジワル〜)

チビっ子の気付かぬうちに、ペタンコになってカサカサと逃げて行く・・・

そのまま行方不明だったのですが、友人が帰ったあと
 マーロお姉ちゃんが教えてくれて、居場所発見。

またもや洗濯機の下でした・・・^^;
・・・あれれ?でも、覗き込んでもしっぽの先しか見えないぞ?

手を入れてみると、なんと、洗濯機の下にはくぼみがあり
 そこに立った状態で入り込んで、小さくなって隠れていたのでした。
これはもう、ヒトの手では出せません。
 自分で降りてくるまで放っておいたら、しばらくして 「ズトン!」

耳、頭、背中、しっぽ・・・身体の数カ所に少々黒い油が付着していました。
 工業用油を舐めたら毒なので拭きましたが
これがまた、なかなか取れないもので・・・(名誉の勲章じゃないからな!)
 来客時には・・・洗面所の扉、閉めること必至です。。
痛いこととかさせてないでしょ〜!!もうそろそろ慣れませんか・・・。


ヒトの子どものことは、まーっっっっっったく無知なものですから
 1歳の相場も分からずにおりましたが
 (もっと、"赤ちゃん状態" だと思っていました)
いろいろ話を聞き、不思議がいっぱい。
 まだこの頃の身体には満腹中枢がないので、欲しがる=空腹、ではないのだとか。
吐いたら (口から出せば) それは胃が一杯のサインだとか。
 ためにはなっても、将来的にも参考にはなることはありませんけどね〜( ̄ー ̄;

男児2人の子育ても、それに加えての家事も、とても大変そう。
 自分の時間が持て無い。。
話を聞いているだけで、クラクラ眩暈がしてきます。わたしにゃムリムリ。
 やっぱりわたしはニャンコの方がいいです(笑)
男子なだけに、次男くんも、もう少しすれば母ちゃん離れするかな?
 そうしたらまた、ゆっくり呑みにでも行きましょう。
チビっ子らも、やんちゃを過ぎたら母ちゃん想いの優しい子に育てよ〜


お気遣いで、涼やかな戴き物を♪

130805_5.jpg
 (リクエストにお応えしたイメージ図です)

自身では入手する勇気のなかった1品^^;
 うれしいです。ありがとう♪


*-*-*-*-*-*-*-*

子どもの巣立ち、といえば・・・

130805_7.jpg

7月初旬のこと。
 某駅に用事があり立ち寄ったあとの帰り
再び改札を通り改札に入ると、ケータイカメラを構えた人だかりが。
 しかも皆、なぜか上方面を向いている・・・


ツバメちゃんの子どもでした!

130805_6.jpg

しかし構内は、外からはなかなか奥まっています。
 よくこんなところに巣を作ったよなぁ。。
・・・というか、ちゃんと巣が作れるようになってる??

この3週間後、また通り掛かることがあったのですが
 巣は空っぽになっておりました^^
(また再利用するのかな〜)

しかし個人的には、この、人だかりの方がおもしろかったのでした。
nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

knacke

1歳のオトコノコとニャンズとの未知との遭遇だったのね〜☆
お帰りは宇宙船だったのかしら?(≧m≦)
どちらにとっても、なかなか刺激的な1日になったんじゃニャいかしら?
つばめの巣に携帯片手に群がる人々・・・、
確かにつばめの巣より興味深いですニャ。ニャハハ。
by knacke (2013-08-05 08:47) 

こいちゃん

お疲れさんでした~~ちいさい子は大変ですけど可愛いですね
男子2人はまぁ大変でしょうねー。経験者ですが記憶ははるか彼方に(笑)あの当時の保育ママ友はいまだに仲いいですが、そろって「孫を押し付けられるのはごめんよねー」と言っております(まだ、孫どころか嫁のよの字もないけれど、みんな男で)
燕の巣、ちゃんと受けをしてあるんですね。フンを避けるためカナ
再利用されますよ~来年また帰ってきて子育てしますから~~
by こいちゃん (2013-08-05 08:48) 

ニッキー

さすが接客部長のマーロさん、お子様相手でもちゃんとお仕事こなすんですねぇ(^O^)
我が家は小さいお子様のご訪問はないのでどうなるかわかりませんが、とりあえずデカイ茶色だけは挨拶に出て驚かれるのではないかと^^;
シルバー軍団は姿どころか気配すら消すと思いますがw
ちなみにかみさんが先に帰ってて私が帰ると、にゃんずは慌てて隠れます(T_T)
by ニッキー (2013-08-05 15:24) 

hypo

マーロちゃん、凄いですね~!
ネコカフェに就職したらNO1間違いなしですね(*^^)v

雷門近くの居酒屋さん、今度教えてね!
by hypo (2013-08-05 17:13) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
そうなんですよ〜
新たな反応を見るのも新鮮でおもしろいものですねっ。
帰りは、ベビーカーという名の宇宙船で寝て帰りましたよ(笑)
つばめの巣の人だかり、最初は何かと思っちゃいました^^;
しかし、子どもたちが巣立った後の空っぽの巣にはもう
誰も見向きもしませんでした・・・(そりゃそうだ)


>こいちゃんさん
ありがとうございます〜
いやぁ、もうあの一瞬を見ただけでも大変なんだなぁと思いますもん。
そうか、そうですよね、こいちゃんさんも男児2名でしたね!
子育て自体がすばらしいです。わたしにゃ無理無理無理^^;
孫へは、甘やかして遊んでやるのみですよねー(笑)
つばめの巣の支えは、想定して作られたものだったらすごいなぁ。
いつか巣立った子どもが、親となり戻ってくるかもしれませんね^^


>二ッキーさん
接客・広報部長、さすがに管理職だけあります(笑)
圭太くん、接客してくれるのですね。かわいいなぁ^^
シルバートリオも皆出てきたら、アメショ祭りですね♪\(*´∀`*)/
しかしその、ニッキーさんの存在感・・・
生後2週間でシャーされたり・・・ある意味、すごく興味深いです(笑)


>hypoさん
うわー、就職させたいなぁ、稼ぎ手もうひとりほしいなぁ(笑)
しかし実は、キャッチーの反面、とっても気難しいヤツなのです^^;
のちほどお店URL書き込みに伺います!
by Ja-Kou66 (2013-08-06 00:09) 

土芽

さすがマーロちゃんです。
別のにゃんこが着たらどんな反応するのかな?
あとはうさぎとか、ちょっと見てみたいかも^^;
ツバメちゃん、皆元気に戻ってきて来年も栄巣して欲しいものです。
by 土芽 (2013-08-06 21:28) 

Ja-Kou66

>土芽さん
職務を全うしております(笑)
マーロはネコ嫌いなので、兄家のニャンズが来ると
シャーシャー言って怒ってますよ^^;
ワンコは絶対NG。うさは・・・どうでしょうねぇ。
巣は、ツバメちゃん代々のお家なのでしょうね^^
by Ja-Kou66 (2013-08-06 23:47) 

hi−ragi

マーロちゃん変わらず、接客したんですね~
一歳児ちゃんってどう接していいか、自分も分かんないです。(^^;)
 昨日、何年か振りにお友達が遊ぶに来たのですが、たろさんもはくちゃんも腰をひきつつ逃てました。挙句に抱いて見せに行って、キャットタワーに逃げたので手を出すと、シャーってはくちゃんに言われちゃいました。
はなさんは、最初は鞄にびっくりしたけど、直ぐにチェックに寄って来て触ってもらえました。(^O^) 男の子はダメ組の我が子です。
by hi−ragi (2013-08-07 10:42) 

OMOOMO

おちゃ坊は行方不明でしたか。
子育ての事を考えると頭がくらくら、40年前の事でした。
ja-さんは若いのだから、これからよん。
無理無理無理とはおっしゃらずに猫もかわいいが
子供はね、。。。でも今は子供は苦手な私ですが。
by OMOOMO (2013-08-07 19:25) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
マーロは、ウロウロしたり、いつものように近くで転がって
毛繕いをしていました。わたしよりもずっと自然体でした( ̄∀ ̄;
まだ物心のついていない子どもは、どう接しても
結局は「ママ」しか見てないですよね^^;
(物心付いたら今度は人見知り…かな?^^;)
はなさんも大丈夫なのですね〜
これは、環境ではなく・・・個性?


>OMOOMOさん
何度も掴まると、ヤツらも知恵をつけてくるようです-_-;
くらくらでも、実際立派に育て上げたのですからすばらしいです。
わたしは・・・まず自身の管理すらできていませんから・・・^^;
わたしみたいなのが、少子化に加速を掛けております。。
こういう年齢になってからは、友人の子どもは大丈夫なのですが
基本、ヒトの子は恐怖なのであまり関わりたくありません^^;
by Ja-Kou66 (2013-08-08 00:01) 

どるふぃん

マーロちゃんさすが!接待のプロですね(^^ゞ
1歳児はまだ人間未完成なので、不思議がいっぱいです^^;
我が子も先日動物初遭遇(ワンコでしたが)だったのですが、同じような反応で、怖がる事も奇声を上げる事もなく、受け入れていました。。。
(まだ恐怖心より好奇心の方が勝っているからかなA^^;)
ちゃーちゃん、凄い所に逃げ場を確保しちゃったんですね(>_<)
工業用油はいただけないですねぇ((+_+))
ニャンコにも1歳児ちゃんにも刺激的な1日でしたね、皆さんお疲れ様でした(#^.^#)
by どるふぃん (2013-08-08 13:50) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
マーロ、たまに顔を見せず、今回は出て来ないのかな〜?と思っても
「来てたのね!ごめんなさいね!」と、慌てて走ってきます^^
…1歳児、まだこの世に生をうけてから、たったの1年ですもんね。
でも、ちゃんと意思を持って動くのですから、ホント不思議です。
ワンコは、種類によってはまっしぐらに飛びかかってきたりしますけど
怖がらず大丈夫だったのですね。さすが天斗ちゃん、エライぞ!^^
ニャンコは、全く想像できないところにも入り込んでしまいますから
気をつけないといけませんね^^;
ありがとうございます〜
by Ja-Kou66 (2013-08-08 23:39) 

のらん

マーロさん、ごりっぱな接客係♪
公園にも、以前は、お子ちゃまOKの親善大使・ウーちゃんって子がいて、すっごく評判がよかったんですけどね〜〈もう1年半ぐらい前から来なくなっちゃった。。。(;_;)〉
by のらん (2013-08-10 10:15) 

Ja-Kou66

>のらんさん
何より自身の役目だと思っているようです。
(業者の人が来ても出てきちゃうので困る時がありますが…)
ウーちゃん、心配ですね。。
でも、それだけ人なつっこいのだから
今は誰かのお家で幸せに過ごしていると思いたいです。
by Ja-Kou66 (2013-08-11 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。