SSブログ

秋の夜長に1杯のしあわせ…

8月も終わりの頃、地元商店街での
 2日限りの 「ビアガーデン」 があったので
  初日に母を連れ、夕食代わりにちょろりと顔を出してきました。


130910_1.jpg
(コップはアサヒですが中身はヱビスだぜぃ♪)

恐らく、先日行った夏祭りとはまた別の主催のようです。
(まったく場所も違うし)
出店では、近所の酒屋さんを始め、ビールに合うおつまみなどが
 いろいろと売られていました。

中でも気になったのが・・・
 酒屋さんブース内で売られていた 『吟醸酒粕のピザ』 !

130910_2.jpg

キャンプ用のかまど?のようなもので、ちゃんと1枚1枚焼いていました。
 酒粕がたっぷり塗られ・・・たまにカタマリがあるのはご愛嬌^^;
 (酒粕は味噌と合わせてあるのかな?)
チーズの上には、ちりめんじゃこのふりかけかしら?意外と合うんです!
 ピザ生地土台は冷凍モノと推測。(サクサクでした)
これは、簡単に再現できそうです。しかも美味しい。

ローストビーフなんてのもありました♥
(近所の飲食店から入荷していた模様)

130910_3.jpg

さすが地域イベント。どれも、安く美味しく。
 な〜んとなく周囲は皆、顔なじみ揃いの雰囲気でしたが
逆に知り合いが居ないので、返って気軽に楽しめそうです。

夏場は、普段からこの酒屋さんの軒下でも
 同じお値段でビールや冷酒などが呑めます。 (ジョッキ生300円!)

そうなんです!
顔見知りご近所さんが居ないのはいいことなのです!ヽ(*`∀´*)丿ダレニモチクラレナイヨ〜


*-*-*-*-*-*-*-*

久々に、お酒を買いました。

130910_4.jpg
過去には、夏の金魚、冬の雪だるま (雪ウサギ)
 ・・・などなど、入手してきましたが
(気付けば瓶は殆ど捨てられてしまいました…-_-)
秋バージョン、初めて出会いました。
 ああ、春もあったのか…

招徳酒造の 【秋の夜長】 です。

7月から長く続いた体調不良 (夏バテ) の影響で
 もともと飲酒することに対し、異常なまでに
やかましかった母上の "ギャァギャァ" が、LvUP。
 鬼の首を取ったかのごとく、最近ではさらに
家で呑むこともままならなくなってしまいました。
(コッソリしてまで家で呑むつもりもありませぬので…)



「心配してくれている」 といえば聞こえは良いけれど
 わざと憎ったらしい不快な言い方をしてくるので、わたすはそのうち母ストレスに殺される…-_-;



呑まなければストックも減らない・・・などと安心するなかれ。
 今冷蔵庫で眠っているお酒たち・・・現段階で 『浦霞』 は、結局すべて
料理に使われてしまいそうです・・・戴きものだけどね〜-_-;
 ゆえに、口が肥えて普通料理酒は我が家では使えません…
 (だからといって、その分料理が旨い訳でもない…)

130910_5.jpg

いつ開けられるんだろうねぇ〜
 秋のお酒だもの。近いうち開けちゃおうね。(ストックは?)


(イベントでは何言われよーが1杯は呑みます)


*-*-*-*-*-*-*-*

PhotoBlog でも載せていたのですが
 マーロの凄い寝相。
下からは、ハンモックから飛び出た足しか見えません。
 よって、高台に乗り、腕を伸ばしてこっそり撮っている(と思う)と・・・

130910_6.jpg
(クリックで原寸表示)

いつも目を開けているんですよね・・・お目目が怖いよ^^;
nice!(21)  コメント(13) 

nice! 21

コメント 13

こいちゃん

酒粕のピザなんてほんまに酒好きが考えたもんでしょうねぇ(笑)
けっこう美味しそうでコレはパンでもできそうだな
(ワタクシは酒粕も日本酒もだめな奴
お母さま、心配だからうるさいんですよ、聞き流して我慢して~
ワタクシもおっさんの糖尿にうるさい奴である故・・・お母さま派でありますねぇ~~~(笑)
マーロさん器用な寝方してますね。ウンウン目コワイ・・
by こいちゃん (2013-09-10 11:12) 

どるふぃん

おつまみに酒粕のピザ、酒のダブルで酔いが回りそう~^^;
でも美味しそう!クラッカーにのせて焼いてもイケそうです(^^♪
心配は分かるんですけどね~飲まなきゃもっとストレスで壊れちゃうw
独身時代の私もそんな感じでしたwww
胃薬を酒で流し込んでいましたから~(爆)
体を壊さない程度にって事で楽しむくらい許して~でしょうか!(^^)!
マーロちゃん・・・それは起きているの?落ちない所が凄いですよね~
by どるふぃん (2013-09-10 11:30) 

ニッキー

地元商店街さん、結構イベントがあるんですねぇ^^
酒粕ピザもローストビーフも美味しそう(^O^)
こんな美味しそうな物を食べるときはやっぱりビールが合いますよね(^_-)

マーロちゃん、なかなかスゴイ寝相^^;
目を開けてるってことは写真を撮ろうとしてるのがばれてるって事かも(^^;)
by ニッキー (2013-09-10 15:57) 

hi−ragi

気配で気付きますよね。もしくは、目を開けてぐっすり眠って居る…(^^;)
by hi−ragi (2013-09-10 17:03) 

土芽

吟醸酒粕のピザがかなり気になります。
招徳酒造のこのシリーズは何度か買いましたが瓶はしばらくとってたけど
結局使い道もなく邪魔になり捨ててしまいましたT T
マーロちゃんの美猫ぶりに反したポーズのギャップにはいつも魅せられrます^^
by 土芽 (2013-09-10 19:42) 

OMOOMO

和風ピザってところでしょうか、これならいけると思いました、
秋の夜長・・・素敵なネーミングとデザイン。いいですね。
マーロちゃん、コレコレと言いたいポーズですね。
by OMOOMO (2013-09-10 22:47) 

Ja-Kou66

>こいちゃん
物にも言い様ってあるじゃないですか。こりゃ逆効果なのですっ!
とにかく、言葉が酷いんですよ。。あれは選んで酷く言ってる-_-"
特に家ローンを背負ってからはハンパないです。
「わしが死んだらローンは免除じゃろ」(阿波弁?)って
言ってるんですけどねぇ(笑)
酒粕・・・実はわたしも苦手です^^;
チーズにじゃこふりかけ、だけでも合うと思います!(+味噌も)
パンでもお手軽で良いですね♪


>どるふぃんさん
ピザ、結構お酒っぽかったです^^;(だから美味しかったのか!)
クラッカーもなるほどですね!
のんべのお客さん来た時にちょっと出すのに良いかも。
もも、もしや、実はユミさんは激しい酒豪さんっスか?( ̄艸 ̄;
薬を酒で?むなんてなんてことをっ!!
(・・・と、自分のことは棚上げしてみました・・・)
あれもこれも、若気の至りってコトで・・・
マーロ、、これは起きてますね^^;


>ニッキーさん
いろいろやっているみたいです*^^*
ローストビーフなんて、肉質良くて屋台レベルではなかったです。
皆さんビールがよく進んでいるようで
椅子からひっくり返ってるおじさんもいましたよ(笑)
マーロ、こんなおっぴろげっぷりだったら外では暮らせませんね^^;
「まーた撮ってる!」と思われていることでしょう^^;
by Ja-Kou66 (2013-09-11 00:06) 

Ja-Kou66

>hi-ragiさん
バレバレですね。。
目を開けて眠るクセはないはずなので、起きていると思います^^;
(思いきり目線こっちだし^^;)


>土芽さん
ピザは野菜と酒粕と2種類あったのですが
もちろんこっちに飛びつきました(笑)
ビン、やっぱりそうなんですよねぇ。。
使い道がないんですけどね…とりあえず金魚のは取ってあります^^
マーロは・・・なんでしょうね。"個性的"なのでしょうか(笑)
こんなんなので、相変わらずちゃーに襲われてます^^;


>OMOOMOさん
まさに、ザッツ和風、ですね!
OMOさん、酒粕は大丈夫なのですか?(結構お酒っぽかったけど^^;)
秋といえば、満月と兎さん、ですかね〜^^
マーロはハンモックではほぼ仰向け寝です^^;
by Ja-Kou66 (2013-09-11 00:19) 

hypo

地元のビヤガーデン、良いですね~としか言葉が出ません。
秋の日本酒、もう出ていますか~、ひやおろし美味しいですもんね!
by hypo (2013-09-12 06:42) 

兎猫

酒粕とチーズは絶品!
ホイルや耐熱皿に酒粕を広げて、トッピングとピザソースとチーズを
乗せてトースターかグリルでこんがりさせると、エキスと実で
楽しめます♪
もちろん洋酒のつまみにも(^^)
お味噌は未経験だったなぁ~!粕汁にはお味噌入れるんだから
合わないはずはないですね!今度やってみよう!!
ちなみに~お酒と一緒でみがいてある大吟醸の酒粕がおすすめ。
そして、お気に入り見つけたら冷凍保存を。いつでも楽しめますよん♪
by 兎猫 (2013-09-13 00:06) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ビアガーデン、もう少し涼しい時期にあっても
いいんじゃないかって思うんですけどね^^;
秋は新酒の季節!(* ゜∀ ゜*)ー3


>兎猫さん
酒粕もチーズも(味噌も)、質感的に馴染みそうですよね。
酒粕を土台にするのですか?ほほー、いいツマミになりそう。
実はあまり酒粕が得意ではないのですが、開拓してみたい^^
(以前、酒造直営のお店で、酒粕の刺身?だかを頼んだら
 "まんま酒粕板"で、食べてさらに苦手になったという…^^;)
大吟醸・・・そういえばこのピザのも「大」って付いていたような。。
冷凍!そのテがありましたね。
以前、いいお酒の酒粕戴いたのに冷蔵庫で放置・・・
ゴメンナサイしたことがありました・・・
by Ja-Kou66 (2013-09-14 20:59) 

sig

調理用のお酒も銘柄酒とはリッチ! いや、その分、絶対にうまくなっているはず。
by sig (2013-09-16 11:20) 

Ja-Kou66

>sigさん
使われるのが嫌で、一度、料理酒を買ってきて使わせてみたのですが
ホントに美味しくなかったです…それ以来何も言えません…(´ヘ`)
まぁ〜…呑んでいるはずの分だと思ってみれば、同じこと!?
by Ja-Kou66 (2013-09-16 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。