SSブログ

モヒートめぐり

暑さ舞い戻りで、殺人的な暑さだった(想定外だよ〜)8月のある日
 ソネブロ 土芽さん と遊んでもらいました*^^*


まずは
 以前から気になっていた、猛禽類のいる喫茶店。

130906_1.jpg
(撮影許可済です)

事前から承知はしていたのですが、やはりそのとおり
 猛禽類オーナーさんや、購入を検討している方々用の憩いの場って感じでしょうか。
お店の方は、本当に猛禽類を愛しているのでしょう。
 でも室温ってあんなんで良いの?(みんなハァハァしてたぞ)
(常に思うのですが、ペットなど生体を扱う場所でタバコプカプカってどうなのよ…わたしですら嫌なのに-_-;)

個人的には、猛禽類ではベンガルワシミミズクちゃんのファンです。(写真奥)
 今回もフワフワ、うつくしい毛並み…いや、羽根並み・・・
ああ、花鳥園は萌えたな〜・・・楽しかったな〜・・・また行きたくなってきた・・・

この後、たまたま見かけたペットショップのベンガル(ネコ)ちゃん
 どちらも胸打つほどかわいいけれど、やっぱり断然、ニャンコに軍配だな・・・




130906_6.jpg
さて、気を取り直して。
 諸々の本目的を果たします!



一度行ってみたかった
 吉祥寺にある 【ハーモニカ横丁】 です!
機会がなくいつも素通り
 "うらめし視線" で眺めていた界隈であります。

今回は、ロシアっぽい名前のお店にしてみました。




130906_2.jpg

ラム串、ラムのテリーヌ・・・ラムづくし。
 その他、おつまみをちょろちょろと。どれも美味しかったです。


今回ここを選んだのは、サントリーさんの企画モノ
 「ご当地モヒート」 が目当てだったからです。(※下記、ネタバレあり)

カクテルは、最近になって手を出し始めるようになりましたが
 モヒートなんてオサレーなものは、確か、呑んだこともないはず。
(呑んでもショートばっかりだしな…)

この暑い夏、初めて口にした、フレッシュネスバーガーのモヒートにハマリ
(※もちろんノンアルです)
グダグダの暑い夏にぴったりなこの爽やかさ、すっかり気に入ってしまいました。
 カクテルでも、日本酒やワインみたいに残らないしね〜♪ -_-;


本題に戻り・・・ 『吉祥寺モヒート』 です。

130906_3.jpg

成分は予め調べることができず、当日のお楽しみだったのですが
 吉祥寺は、桃(ネクター) でした・・・甘。
しかも交ざってないし。マドラーないし。(フオークの背でぐるぐるしました)


そして、下北沢の Bar へ移動します。

目的は・・・
 『下北沢モヒート』 です^^ 2種類制覇!

130906_4.jpg
(色を出すため、後方に "土芽さんライト" 当ててもらっています)

さすがBar。
 さきほどよりも、作りもその体(てい) もオサレです。
成分は、『ヒプノティク』 と 『パッションフルーツジュース(確か)』 とのこと。
 調べれば、前者はサッポロのリキュールであった・・・納得。
(モヒート土台の 『バカルディ』 もね)

シモキタモヒートの横にあるのは、土芽さんオーダーの
 ミックスベリーのフローズンなんとか(ダイキリだっけ?)



それから、気になったもう1杯。
 すりおろしリンゴと、ローズジュース or リキュール が入っています。(恐らく後者)

130906_5.jpg
普段ゼロに近い女子力も上がりそうです(笑)

・・・あっ、ちなみに浮いているバラは食べない方が良いそうです。

このお店、フレッシュフルーツを使ったカクテルがウリのお店のようで
 メニューを見ているだけでも楽しくなります。モヒートは100種類!
テンション上がる、楽しいひとときでした。 やはりBar は楽しい*^^*
nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

hypo

この路地、ハーモニカ横丁っていうんだ~。
この前素通りしました(アハハ)。
今度突撃してみます!
ところでモヒート飲んだことないのですが、おっさんでも大丈夫なのかな…甘いお酒苦手なのですが……。
by hypo (2013-09-06 05:47) 

こいちゃん

鳥さんは鳥さんで好きですが、あまり大きい猛禽類は・・コワイかな?(笑)
やっぱりにゃんこだよねぇ
モヒートとかわかんないですけど、土芽さんとそうやって楽しまれて
元気でコッチも嬉しいですね~でもコレから食欲の秋。。お互い食べすぎないようにしましょ♪
by こいちゃん (2013-09-06 08:25) 

どるふぃん

猛禽類がいる喫茶店・・・ちょっと興味があるけど怖い気も^^;
でもあのグルリと回るお顔は好きですwww
ハーモニカ横丁なんて素敵な路地なんでしょう♪
あっちこっちに寄りたくなりますね(^^ゞ
モヒートって色々種類があるのですね!飲んでみたくなりました^^
弟がモヒートを作ったのですが、ミントを煮出し過ぎとても苦い代物となったそうな(爆)
上手く出来たらご相伴に預かろうと思ってます^m^
by どるふぃん (2013-09-06 11:31) 

ニッキー

このお店、一度外から覗いたことがあります^^
もちろん猫大好きの猫派ですが、猛禽類も好きなので行ってみようと思ってるお店です(^O^)
モヒート、かみさんもフレッシュネスで飲んで嵌ってます(^-^)
by ニッキー (2013-09-06 14:43) 

OMOOMO

猛禽類がいるんですか?なんかかわいそう。
吉祥寺、下北沢若い頃はブイブイならしたもんですが。
by OMOOMO (2013-09-06 22:49) 

Ja-Kou66

>hypoさん
機会がありましたら突撃してみてください(笑)
モヒートは、白ラム系でカクテルの中でもさっぱりしていると思います。
(but ジンジャーエールで割ってあるものは結構甘いです)
基本、ミントの葉っぱが大丈夫ならイケるかと^^
作る時に甘さを控えてもらうようリクエストすれば良いと思います^^
わたしも限りなくおっさんなのでダイジョウブで〜す♡
あ、この時「いせや」さん見ました!気になる〜^^


>こいちゃんさん
フワフワだし、三角耳だし、目もニャンコだし
限りなくネコに近いと思うのですが(笑)
モヒートなんて、わたすも知ったのはここ最近ですよ。
(メーカーが流行りに乗せたの見え見えですが…)
こんな名称、FFのモンスターのイメージくらいしか浮かばない。
嬉しいお気遣いありがとうございます!
ああ、食欲の秋がやってきますねぇ〜(*´∀`*)ワクワク♡


>どるふぃんさん
部屋は仕切られているので、あまり違和感はないかもです^^
フクロウさんはよく首が回りますよね、羨ましい(笑)
最近、巷では「〇〇横丁」が増えてきた気がします。
お腹と時間とゼニに余裕があれば、ハシゴも楽しそうです^^
このBarは、モヒートメニュー見ているだけでも楽しかったです。
さすが弟さん、ホントに何でも作っちゃいますね!(羨)
ミントって煮出すんですか??(・・)
葉っぱはざくざく入っている方が美味しいです〜♪
by Ja-Kou66 (2013-09-07 14:06) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ご存知でしたか!
ただ、日によってはアウェイ感ハンパないのでご注意ください^^;
ちなみに、木場にも猛禽類カフェ、あるようです。
フレッシュネスのモヒート、うま♡
マンゴーが気に入ってたのですが、シーズンごとに変わるみたいですね。


>OMOOMOさん
わたしも同様に思いました^^;
ニャンコだったら、勝手にウロウロすれば良いですが
大きな鳥さん、足かせしてますからね。決して良かれとは思えない。
・・・えっ!ブイブイ言わせてたんですか!ステキ!(笑)
by Ja-Kou66 (2013-09-07 14:10) 

sig

やはり世代が違いますね。私の世代はおしゃれな感じでハーとは延ばさずに、うんと無粋に「ハモニカ横丁」と呼びますが。笑 
ノンアルコールが普及したようですから、たまには寄ってみようかな。

by sig (2013-09-07 21:56) 

パトラ

猛禽類カフェ、テレビで見たことはあったけど
行ってこられたんですねぇ。
猛禽類、なんだかかっこよくて好きだけど、カフェに…は、
不思議なものですね^^;
100種類のモヒート!制覇する!なんて言いませんよね(笑)
by パトラ (2013-09-07 23:09) 

のらん

モヒートって、ラムを使えば、ナニで割ってもアリなんですね〜
下戸なんで、あんまり分からないのですが、流行ってるんですよね。
わたしは、マイアミバイス(コリン・ファレルの映画のヤツ)で知りました(^_^;
猛禽カフェ、行きたいなぁ〜(でも禁煙ぢゃないのか。。。)
by のらん (2013-09-08 13:47) 

土芽

その節はありがとうございました。
あの日は本当に暑かったですね。
室温もだけどお店の関係者らしい人が率先してプカプカでしたねー”ー
再訪はないかな、でも下北沢のbarは再訪したいです。
by 土芽 (2013-09-08 16:57) 

兎猫

猛禽ちゃんのモフモフフワフワ~(〃∇〃)
うん。。。ヒトの快適がアニマルズの快適に=とは思えない場合が
多いですよね~。気温とか食事(!)とかww
喫煙なんて以ての外だと思いますョ~!
昔は吸い殻うるかしたヤニ水でヘビ避けしてたってくらいのモノですもの(^^;
by 兎猫 (2013-09-08 23:57) 

Ja-Kou66

>sigさん
わたしもどっちが正解か分からなかったので調べたんです!(笑)
どうも、伸ばすのが本来のようで。
でも、「ハモニカ」って呼び名の方が粋な感じがします^^
最近の居酒屋は、ソフトドリンクも充実していますよね。


>パトラさん
TVで紹介されているのは知らなかったのですが
猛禽類の誘惑に負け、行ってきました(* ̄∀ ̄*)
カフェといっても、仕切られたスペースで繋がれているので
飲んでいる横でバサバサ飛び回っている訳ではないのですが
なんとも不思議な感じです。。
モヒートは、全制覇するほどの好みでもないので大丈夫そうです(笑)


>のらんさん
白ラムとミントの葉を使えば、なんでも「モヒート」みたいですね。
(茅ヶ崎なんてスイカだし!)
フレッシュネスのノンアルコールバージョンの方が爽やかかも^^
ここ最近の〜って訳でもなく、そこそこ時代のあるカクテルなのですね。
このカフェは・・・タバコ煙が苦手な方にはちとキツイかも-_-;
by Ja-Kou66 (2013-09-09 00:15) 

Ja-Kou66

>土芽さん
こちらこそありがとうございました!
(ちとイヤな思いさせちゃいましたね、スミマセン)
溶けるほど暑かった・・・店内も^^;
わたしも、付き合いでも二度目はないな。。
でも、木場の方は何気に気になっています(笑)
下北Barは良かったですね!*^^*


>兎猫さん
ニャンコのモフモフとはまた違ったモフモフですよね。
(本当は抱きついてみたいです)
ヒトの快適って、本人だけですよね。対ヒトでも合わないこと多いし。
タバコ臭は、我が家もお隣からの換気扇だか何かで漂って来る時あって
それだけで「ムッキー!("`□´)」となります。
わずかな受動煙だけでも、我が家のニャンズには吸わせたくない。
ヘビ避け・・分かる気がします。ヘビ避けが体内に溜まっているのか-_-;
by Ja-Kou66 (2013-09-09 00:21) 

空の Ray

ベンガルワシミミズクさん、私も大好きなんです ♪
  ニャンコもイイですよねヽ(´▽`)/
我が家にも います。ワンコも好きで、
代わりになるような大きなニャンコを家族にしたら すっかりメロメロです^m^
by 空の Ray (2013-09-09 22:31) 

Ja-Kou66

>空の Rayさん
ベンガルワシミミズクちゃん、名前もさることながら
かなりインパクトのある、そのモフモフ容姿に心打ち抜かれました^^;
空の Rayさんのニャンコさん、ひとりはベンガルちゃんですよね?
ふたりとも美しいですにゃ〜♡(*´ー`*)
わたしは枕になるような大きいニャンコが欲しいです、トラでもいい(笑)
by Ja-Kou66 (2013-09-10 00:10) 

sig

おっしゃる通り、楽器としての正しい名称はハーモニカなんですが、この通りは終戦直後の闇市の頃に、お店の並びがハーモニカのようなので、もっと呼びやすくて語呂もいいい「ハモニカ横丁」という名で親しまれていたようです。つまりここでの「ハモニカ」は商店街の固有名詞ということでしょうか。
by sig (2013-09-16 11:28) 

Ja-Kou66

>sigさん
ネット情報ですが、地元の商店街会長さんが
正式名称は「ハーモニカ横丁」と仰っていたようです^^
しかしそんなに古くからあるのですね!
100軒近くあるそうです。毎日ハシゴしたら半年で制覇できますね(笑)
by Ja-Kou66 (2013-09-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。