SSブログ

ジャックふたたび

梅もみおさめ、お次は桜ですかね〜

140318_1.jpg
(四谷にて)


本年も、"ジャックダニエルオフィシャル期間限定BAR"
【ジャック ダニエル リンチバーグ バレルハウス】 に行ってきました。

今回は、東京と大阪の2カ所で行われ
 東京会場は3/7(金)までとなり、その最終日に行ってきました。

昨年同様、風邪関係に見舞われ
 諸々あった後ですし、最初はキャンセルも考えていたのですが
悪化することも無く回復してきたので、決行することにしました。
 二週間振りのお酒解禁!

今回は思ったほどの寒さもなく(昼間は都内でも雪が舞いましたが…)
 案の定の行列でしたが、今年も45分、がんばって並びました。
我々の到着時には、まだ5組目程度の列だったのですが
 その後の長蛇の列ったら!!あれの後ろだったら諦めちゃうな。。

前回 は、2軒目の目的があったのでさっくりでしたが
今回はここだけと決めていたので、存分に堪能してきました。
(スタンディングですが、時間制限はありません)

今回も同様に、下記の "ジャックファミリー" が基本ラインナップ。

★ジャック ダニエル ブラックラベル オールドNo.7
★ジェントルマン ジャック
★ジャック ダニエル シングルバレル


140318_2.jpg

事前から気になっていたのが、今回初登場の
「ジャック ダニエル テネシーハニー」。
蜂蜜がブレンドされているので、甘めのものです。
 最初は、「ハニーチルドショット」でいただきました。
キンキンに冷やされたショットグラスに入っています。
 何気にこのグラスが欲し〜い*^^*


140318_3.jpg

友人が、基本3種類のテイスティングセットを当てるのに挑戦。
 見事ご明答!・・・により、シリアルNo.入りの認定証をGET。
わたしも横で一緒になってヤジって (!?) いたところ
「一緒に参加していただいたので」と、いただいてしまいました・・・恐縮。
(ちなみに間違えてました-_-;)


今回の目玉ウィスキー?
「ジャック ダニエル シナトラ セレクト」。
かつてフランク・シナトラ氏が愛したという、特別な1本だそうです。

140318_4.jpg
わたしはかわいく 「ジャック ハニー ミルク」 で。優しくて旨かった^^

国内ではまず、手に入らないそうです。
 そして、ここでも1日限定30杯、ショット1,600円^^;
ウィスキー好きの友人は興味津々。
「飽くまで自己判断でどうぞ」 のもと、オーダーしていました。すげぇな〜!!


店内は、ジャックダニエルを蒸溜するのに使う樽などがディスプレイされています。
樽の中が加工されています。新樽、トースト樽、チャコール樽がありました。
(基本、ウィスキー樽は1回しか利用しないそうです)

140318_5.jpg

中でもこの、ディスプレイ用に樽を縦に割ったもの(上写真右側)が
 シナトラセレクト用の樽なのだそうです。
横に細かい切り込みが入れられ、上記3種類の層が
 1つの樽で表現できるという、変わった工夫が凝らされており
これはもはや、アメリカ人とは思えない繊細な職人技と思いました。(先入観です^^;)
 説明してくださったお兄さんが、これまた詳しい方ですばらしかったです。
(・・・にしてはざっくりな記憶力・・・)


料理も、今回はゆっくりいろいろ味わうことができました。
 殆どにジャックダニエルが使用されています。
中でも、ウィスキー感が強かったのが、サーモンとジャーキー。
 この、つべつべしっとり感、これがウィスキーそのものって感じです。

140318_6.jpg
サーモンは、届いてからアトマイザーでウィスキーを振りかけてくれます。
(下戸な人は、口入れたら卒倒しますよ!!)



楽しいイベントでした。さて、また来年・・・並ぶのかな?



*-*-*-*-*-*-*-*

おみやげのいただきもの。
 From 山形、ワインティーとな。

140318_7.jpg

ぶどうピールの他に、ハイビスカス、オレンジピールがブレンドされており
 確かにワインっぽい香りもするような気がします。
ほどよい酸味とともに芳香のよいお味です。温まります。ありがとうございます。
nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

土芽

タイトルをみて、ジャック スケリントン?ジャック ニコルソン?などと思ったけど
ジャックはジャックでもダニエルスですね^^
時期じゃないし、ニコルソンファンと聞いたことも無いし
Ja-Kou66さんの場合、普通に考えたらお酒ですよね^^
ウイスキーは得意ではないけど、料理の方ならいける?かも
by 土芽 (2014-03-18 06:02) 

hypo

二週間も肝臓を休ませましたか~!
最初の一杯は"五臓六腑"に沁み亘ったのでは(言い方が古いですね)…。
お酒のイベントは本当に楽しいですね、記事を読んでいるだけでそれが伝わってきます。
最近めっきり蒸留酒はご無沙汰ですが(^^ゞ
by hypo (2014-03-18 06:46) 

knacke

かわらずの、おしゃれな飲みっぷりですねぇ☆
サーモンとジャーキーのつやっぽさがたまらないです。 ̄¬ ̄*ジュル
おいしく飲んでおいしく食べて、幸福度が高いぞー!
by knacke (2014-03-18 09:00) 

hi−ragi

うめ~(*^^*) 次の桜いつでしょうね~
4月までかな?それとも4月に入ってからかな~
ワインティーって不思議な感じですね。

ホイップの上いちご出来ましたよ~
明日アップの記事に載せますのでお楽しみに!
by hi−ragi (2014-03-18 09:23) 

フサヲ

ショットグラスって、なんともココロ惹かれますね (^ ^ )゛
私も旅先で、その土地名入りショットグラスを集めようか思ったほどです。
・・・最初に行った2箇所分を買ってなかったので、
この案、あっさり却下されましたが(苦笑)
1ショット1600円のウィスキー、めっさ興味津々です (〃^ ^〃)゛
by フサヲ (2014-03-18 10:21) 

ニッキー

おぉ、今回も行かれたんですね^^
しかし、1ショット¥1,600-(@_@;)
どれだけ美味しいんだろう(^^♪
シリアル№入り認定証getおめでとうございます(^.^)
by ニッキー (2014-03-18 10:40) 

リラクシード

もうそちらは梅が終わりなのですか(゜o゜)
ジャック ダニエル テネシーハニー。。。とても気になっている1本です。
いつもなかなか勇気がでず買うことができません(^_^;)
1ショット1600円。。。とても飲んでみたいですね(*^_^*)
by リラクシード (2014-03-18 11:52) 

こいちゃん

晩御飯の前にコレかー腹が鳴る筈だ・・
ご飯作らんとあかんのにーヘロヘロだよー眠たいよー
by こいちゃん (2014-03-18 16:07) 

Ja-Kou66

>土芽さん
ジャック・ニコルソン!ねぇさん渋いっす!(笑)
あ、ジャック・スパロウなんてのもありますね。
わたしもそもそも蒸留酒系は好みでなかったのですが
テネシーハニーは呑みやすくておいしいです。
意外にもミルク割り、なかなかイケました。
料理も、アルコールにさえ強ければ全く問題なしかと^^


>hypoさん
実は不調続きでして・・・家では全くお酒を口にしてません(´ヘ`)
いやぁ、がっつぃりしみわたりましたよ~
楽しいイベントでした。伝わって良かったです。
個人的には、蒸留酒より醸造酒の方が好きです^^


>knackeしゃん
お、おされですか??(゜∀゜*)
サーモンがまたおいしかったな~~
ウィスキーとの相性も抜群です。
あれ、家でも振りかけたら再現できるのかな・・・


>hi-ragiさん
うめ~~^^
今年の桜はどうでしょうね。
今日も暖かかったからなぁ。早いのかなぁ。
ワインティー、湯船に入れても良いかも?
ホイップいちご、見たいです!楽しみにしています!
(野次馬騒ぎばっかりでスミマセン・・・)
by Ja-Kou66 (2014-03-19 00:10) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
大昔のJD(黒)のショットグラスは持っているのですが
この、蜂さん描いてあるやつがステキ*^^*
旅先各地!ガイコクなら余計に集めたいかもしれませんね。
シナトラは、1ショットといっても多めで45mlなのだそうです。
まぁ、頼むにも勇気要りますけどねー(笑)


>ニッキーさん
今年は無理かと思ったのですが、行けて良かったです。
高級ウィスキー、ひと口(ひとなめ)いただきましたが
もう、それだけで「ゴフッ」って感じでした。
要は・・・「おまえにはまだ早い」状態です^^;
ありがとうございます!しかし認定証・・・何に使えるのだろう~


>リラクシードさん
梅もそろそろ散り始めって感じです。
桜も蕾がだいぶ見えるようになりました。関東は早いかも?
テネシーハニー・・・思いもつかなかった、、市販されてたのですね。
小さいサイズ(350ml)ならお試しに良いかも。
数量限定発売だそうです。ああ、わたしもほしくなってきました・・・
ハチミツのコクもあっておいしいですよ!


>こいちゃんさん
ご飯作りおつかれさまです。
先週やっと宅弁から開放されましたよ~(母の腕安静期終了)
やはり、どんなものでも家のご飯が一番です・・・って
食べる専門ですけど( ̄艸 ̄)日々作る方には敬服しますです。。
by Ja-Kou66 (2014-03-19 00:27) 

OMOOMO

ジャックダニエルが何ぼのものかジャックニコルソンとどう違うのかも、分かりませんがみんなのコメント見てると凄いんだろう。
飲めないものはつまらないですね、2週間の禁酒でなめらかな舌触り
いいですね、ワインtィが気になる。
by OMOOMO (2014-03-21 00:25) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ジャックダニエル氏はちっちゃなおじさんです(o'д'o)
ちっちゃいけれど、地球中に大きなものを残したすごいおじさんです。
呑みたいとも思わなかったので呑まなかっただけなのですー
ワインティは、意識をすればワイン、成分を見ればハイビスカス
そんな感じです。
by Ja-Kou66 (2014-03-22 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。