SSブログ

おいすたまつり

三陸牡蠣復興支援プロジェクトから
「復興牡蠣」 が届きました!


上記プロジェクトは、東日本大震災による津波の影響により
 漁業・観光資源に大打撃を受けた、宮城県石巻市田代島の
復興を目的とする支援資金となる 「牡蠣オーナー制度」 です。
(自分は 2011年6月頃 に一口申し込んでいました)
思ったよりも早く、それだけ復興も進んでいると考えれば感無量です。

個人的には・・・そもそも
ニャンコ・プロジェクトってことで申し込んだのですが
結局、ニャンコグッズの類いは一切届かなかったな・・・^^;
(支援が目的なのでいいんですけど)

■田代島にゃんこザプロジェクト公式ブログ
 http://blog.livedoor.jp/nyanpro/


*-*-*-*-*-*-*-*

しかしこれが、届くのにまたひと苦労ありまして・・・

この日は、ちゃーの尿検査を終えたあと、母とお昼を兼ねて外出予定でした。
(採尿のため8時前から起きていたのだー!!)
 午前中指定とのことで、事前に配送追跡をしてみると
近所の配送店にはすでに朝8時に到着している模様・・・
 なので、余裕を持って待っていたのですが、一向に届く様子ナシ。

ちゃーの動物病院は、12時で一旦終了してしまいます。
 11時過ぎ、仕方ないので自分ひとり、車で病院へ向かいました。
そこでも混み合い、1時間超で終了し自宅へ電話をすると・・・「まだこない。」
 とりあえず帰宅するものの、まだ届かず。
 問い合わせ番号へ連絡してみても、混雑で繋がらず。
この日は結局、外出できませんでした。

そして、届いたのがおやつ時間近く。
 しかも、配達のおっさんが、ピンポン出てもモニタで名乗らず無言。
 (モニタ越しに見えたのでよしとしましたが・・・)
玄関出ても、無言で印鑑欄を指差す始末。
「あの。午前中着なんですけど。」 言うも
小さな声でボソボソと 「すみませんすみ・・・」 言って
 これ以上言わせない様、逃げるように去りました。
配達作業はとても大変なのは承知していますが
 その態度ってどうなのよ、ヤ●トさんよ。
 先にそっちから言うことあるでしょうよ。
今までは、本当に感じの良い方ばかりだったのですが
こんなに態度悪いのに当たったのは初めてです。。母は "クビ" と激怒-_-;

こんなことなら、気にせず外出して再配達させりゃ良かった。。

*-*-*-*-*-*-*-*

・・・でっ、肝心の牡蠣ですが(牡蠣もPJも悪くない)
 大きな重たい箱で届きました。

140322_1.jpg
ずっしりぎっしり!!

中身もしっかり大振りの牡蠣が、19個も入っていました。

実は・・・牡蠣自体、あまり得意ではありません。。
(生食で食べる1〜2個は好き)
そして母は、 "ある一件" 以来、カケラもエキスも触れた手すらも拒否するように。
半分を兄家に託し、半分を2日かけてひとりでおいしくいただきました。
 牡蠣剥きは、思ったよりも簡単!


140322_2.jpg
初日は、生牡蠣を堪能。おいしかった〜


そして、二日目は・・・

140322_3.jpg

2個をコンロで焼き牡蠣に。
 もう2個は、兄家から教わった、酒蒸し。
これが美味!蒸すため、縮まずふっくらと仕上がります。
 お酒はかなりいいものを使っております・・・不味い訳がない。
(牡蠣の殻なので呑む訳にもいかず、半泣きでドボドボ注ぎました)
この食べ方が一番おいしかったかも。

牡蠣祭りの2日間でした。
 実は・・・ここ以降、諸々の重なりとともに
またまた謎の体調不良が続くのであった・・・
 決して決して、当たった訳ではない!!・・・けれども
母ちゃんに言われるがままに殻を開けてしまい、牡蠣負けしたのも事実。。
でも当たったわけではないので、いずれ飽きが治まった頃また食べます。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

父ちゃんへのお供えということで、お高級みかん。
 甘平(かんぺい)という品種だそうです。

140322_4.jpg

少し飾ったのち、いただきました。
 もう、剥いた時から何かが違う!
半分に割れば、柔らかい袋が弾けて果肉が飛び出します。

140322_5.jpg

糖度もハンパない。
 まだ希少品種のため、巷でもあまり出回っていないそうですが
いずれは近所で見かけるようにもなるのかな?
 これを食べたら、フツーのみかんが物足りなくなります。



そして、先日の葬儀で知り合い、お酒談義で盛り上がった兄側のゲストさま。
 超酒豪さんのようで、わたしは当日ドライバーだったためノンアルでしたが
後日、その話題になったお酒を見つけ、わざわざ兄に託してくださいました。
 できる女(ひと)です。

140322_6.jpg

ヤッホーブルーさんの和の素材 "全略シリーズ" 、なんだかんだ3年制覇です!
今回第三弾は、『黒五インペリアルポーター〜黒糖極深仕立〜』 です。
(黒五:黒米・黒豆・黒胡麻・黒松の実・黒かりん、そして黒糖)

コンディション整えたら開けるぞ〜♪
nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

フサヲ

生、焼き、蒸し・・・、まさにマツリですねッ ヾ(。^ ^。)ノ
かつて、バイトの門出祝い(退職の意)で、
冷凍の剥き牡蠣を1kgもらいかけたくらい、大好きなので、
羨ましいです、すっごく豪華ですね (^ ^人)゛
(・・・ただし、オビンなので、好きなモノほど大切にして食べないフサヲ、汗)
おみかんも、その瑞々しさ、お写真から充分に伝わって来ます~♪
中の袋の皮も、すごく薄そうです Σ(・ ・。)!!
(なんだか、中の皮の薄いおみかんは、甘い!、という先入観を持ってます、汗々)
by フサヲ (2014-03-22 12:28) 

のらん

ほう、田代島の牡蠣、届きましたか(°0°)
私も一口申し込んでいるので、届くってコトね〜
・・・実は、私も、にゃんこのために一口申し込んだけど、
生牡蠣はあんまり得意ぢゃないの・・・しかも、殻付きかぁ・・・(^_^;
でも、酒蒸しが美味しそう☆ お酒をふりかけて、お鍋で蒸すだけ???
これだなぁ・・・19個、ダンナとふたりで食べられるかしら(汗)
by のらん (2014-03-22 13:14) 

こいちゃん

そうなんですかー申し込んでも牡蠣は食べない人間ばかりです
美味しそうとは思うんですが、せめてカキフライ・・・ならってとこで。
あたっては、無いみたいですけど~体調は戻られましたか?
あまり無理しないようにしてくださいませ
by こいちゃん (2014-03-22 14:55) 

knacke

ひゃー!どれもとっても美味しそうですね。
色がいい、艶がいい、デザインがいい、
お口が大忙しですね。(≧∇≦)
by knacke (2014-03-22 21:37) 

OMOOMO

うわあ、牡蠣たまらんですね。
おみかんも美味しそう。
by OMOOMO (2014-03-23 18:36) 

ニッキー

オイスター祭り^m^
プリプリ♪の牡蠣、食べたいです(^.^)
酒蒸し、美味しいお酒を使えば使うほど美味しいのはわかりますが、泣きたくなる気持ちもわかります(^_^;)
by ニッキー (2014-03-23 23:53) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
祭りだ〜よ〜(*´∀`*)
も、、もらいかけた・・・?(ってことは、貰ってない?)
お好きなのですね。是非ウチに訪問していただきたかったです(笑)
オトナになって少しずつ食べられるようになりましたが。。
みかん、確かに、袋が薄いのは甘いイメージありますよね!
運動会の時期の、ミドリイロの皮のやつは皮厚そうですもん^^;
個人的には、皮と身の間の隙間の多いブカブカみかんが好きです。
栄養よりも美味しさを取ります!!


>のらんさん
おっ、のらんさんもオーナーさんでしたか!
申込順に連絡がいってるみたいですね。
牡蠣の受け取りは、辞退もできますよ。
(自分は、もらえるものは・・・と、もらっておきました・・・)
酒蒸しは、フライパンに牡蠣を丸ごと置いてお酒をひたひたに注いで
フタをして蒸すだけです。貝柱は熱で離れるみたいですが
やや不安になる位、そこそこ時間がかかりました^^;
でもしっかり火を通してもふっくらつべつべに仕上がりました!


>こいちゃんさん
こいちゃんさん、牡蠣苦手そうだもんなぁ〜(笑)
体調、ぼちぼち呑みたい気分になってきたのでフッカツしたようです。
ありがとうございます。
はい、当たった・・・とは思わないようにしています( ̄X ̄)
by Ja-Kou66 (2014-03-24 00:23) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
これがもし、もっとすごく好きな素材だったら
いろいろ試したかな〜・・・と思います。
この日は口が忙しかったですが、翌日からヒマになりました-_-;


>OMOOMOさん
もうしばらく要らないです^^;
みかんは忘れられないですね〜出会ったらきっと買います、たぶん。


>ニッキーさん
もう、夢にまでも出てきそうな牡蠣まみれの晩餐でした^^;
なかなかこういう機会もないですもんね。
ああ、ご近所なので食べにきてもらえば良かった(笑)
おいしく食べたいですもの、お酒はケチっちゃイケませんね。
by Ja-Kou66 (2014-03-24 00:29) 

hypo

妻が牡蠣アレルギーなので我が家の食卓に並ぶことは有りません。
まっ、僕もそんなに好きな方ではないので…。
"黒五インペリアルポーター〜黒糖極深仕立〜"は普通に手に入るのかなぁ~、飲んでみたいので探してみます。
体調不良心配ですね、しっかり治して美味しいお酒をのみましょ⤴!
by hypo (2014-03-25 05:35) 

Ja-Kou66

>hypoさん
牡蠣はホントに好き嫌いがくっきり分かれますね〜^^;
箱牡蠣なんて、こんな機会でもないと見ることもありませんから
いい眺めを味わせていただきました。
前略ビールは、よなよなサイトでまだ扱っているようなので
酒屋さんでも運が良ければ出会えると思います。
体調は蘇ってまいりました〜最近、良悪が2週間周期って感じです^^;
by Ja-Kou66 (2014-03-25 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。