SSブログ

道東旅-2/3

道東の旅、2日目です。(長いです!)

140622_01.jpg
(立ち寄った道の駅でうっかりGET^^;)

屈斜路湖を出発します。
 まずは摩周湖の予備用に取っておいた時間でしたが
前日にくっきり見てしまったため、立ち寄らずそのまま北上します。
 以前から気になっていた、温泉熱で年中夏?の和琴温泉を回ってみました。
ここは年中とのことですが、どこもすっかり蝉の声、です。(やかましくない方の)

クッシー街道を抜けます。
 またまたキタキツネちゃんに遭遇しました。
それがなんと、お魚をくわえていたのです!ホントですよ!!
(カメラ手元になく・・・残念)



諸々約2時間ほどで、ウトロに到着です。

まずは 『オシンコシンの滝』 に立ち寄ります。
 目的は、滝・・・ではなく、"ノラ" ちゃんです。
4年振りの再会! を楽しみにしていたのですが、なんだか様子がおかしい・・・

140622_02.jpg
(像になっている・・・)

2010年3月に、にゃんこの天国に旅立ってしまったのだそう。
 前回に我々が会えた時がギリギリだったみたいです・・・。
2010年2月 にも行ってるのですが、彼は冬場ここにいないのと、アシがなくて寄れなかった…)

140622_03.jpg140622_23.jpg
(左)クリックで拡大表示されます
しかし代わりに?こんな商品(右)があったのでGETしました。

140622_04.jpgもちろん滝も見てきました。
水量がハンパなかったです。マイナスイオン浴びまくってきました。


そして、お昼ごはん。
 まっしぐら!の 『一休屋』 さんです。

140622_05.jpg相変わらず藤棚が美しい。

訪問は二回目。
 お目当ては・・・

140622_06.jpg
これだニャーー!!
 ・・・って、これはまだメニュー写真でした (*´∀`*)>

140622_07.jpg

まずは、サイドオーダーの、平貝の酒蒸しが登場。
 こっちは、「ひらがい」 だそうです。
しゃぶしゃぶの酒出汁に浸かっているのかと思いきや
 あんかけに絡まれていました。大振りの身にサクサクした歯ごたえで
お上品な味付けで、おいしかったです。貝殻がきれい。


そして、真打ち登場!

140622_08.jpg
やはり、メニュー写真とはつやが違いますYO!(*´∀`*)
 エゾバフンウニはいつも獲れるとは限らず、前回ともども、運が良かったみたいです。
これに、時知らずの味噌汁と香の物が付きました。満腹満足。

帰り際、大将が撮った流氷写真のポストカードをいただきました。
 今回はカウンターでなくテーブル席だったというのと
わたしは会計に行かなかったので、状況分からず。お話したかったぜ!


次は、腹ごなし?にウォーキングのひとときとなります。

140622_09.jpg

知床自然センター経由で(片道2Km / 徒歩 約20分)
 フレペの滝 を目指します。

140622_10.jpg

前回、怖い想い出のあった (生きた心地のしなかった) 場所でもありますが
 開けた景色のあの感動が忘れられず、再チャレンジ。

しかし・・・シカさんたちがびっくりするほど1頭もいない・・・
 どこ見渡してもいない・・・

140622_11.jpg

あの時にはあんなにたくさんいたのに・・・
 まさか・・・ヒグマがいるから一斉に隠れているとか・・・??
・・・と、思ったら、滝の断崖の影にチラチラ動くものが・・・

140622_12.jpg

なんだ、いるじゃないですか♪

140622_13.jpg

全部で5頭。
角もなく、まだ鹿の子模様も残っていたり、母と子どもたちのようです。

140622_14.jpg
目線ゲットだぜ!

センターに戻り、係の方に尋ねたところによれば
 日中の暑さで出てきていないのではないかということでした。
確かに、日も差して暑かったもんなぁ。。


センター内で目にした、クマちゃんのこと。
 観光客などがエサを与え、味をしめてしまったクマちゃんたちは
結果、自身の命を落とすことになる・・・

140622_15.jpg140622_16.jpg
(クリックで拡大表示されます)

この写真のクマちゃんは
 小学校の校舎に侵入したところを撃ち殺されてしまいました。
まだ若いですよね。でも、ヒトにとっては脅威となりますから・・・

そして、ヒトからもらった食べ物の味を覚えてしまい
 何度も山から下りてくるようになり
已む無く撃ち殺されてしまったクマさんの"皮" が展示されていました。
「彼の生きていた証です、ぜひ触れてあげてください」 とのことでした。
しっかり爪まで残されており、その迫力も感じ取ることができました。

ちなみに、工芸品で売られているクマの爪なども
 こうやって殺されてしまった子たちから使われているようです。
(個人的には悪趣味だと思いますけど^^;)

話し好きの、某土産屋のおかみさんとお話させていただいたのですが
ヒグマと遭遇 (といっても抱き合う距離ではないと思います) するのは日常のことで
我々が見たことないというのを聞いて、驚いていたくらいでした。
 そして、会ってもお互いに無関心。無闇に襲ってくることもないそうです。
・・・なんだ。ヒグマに会ったら最期なんだと思っていましたよ・・・( ̄ー ̄;
 なんだか安心しました。 (おいしいニオイがしたら別でしょうが)
そして、ますます遭遇してみたくなりました。もちろん遠巻きにね。

ヒグマ出没状況
140622_17.jpg
(クリックで拡大表示されます)
我々の行った日の早朝にも出没していたらしい・・・


時間の余裕があったため、知床五湖にも立ち寄りました。

ここも、同じように20分ほどかけて展望台に行ける自由散策コースと
 ガイドを連れて3〜4時間歩く有料コースがあるようです。もちろん前者。

140622_19.jpg
道中、シカ親子に遭遇。 ばんびちゃん(*´ω`*)

木で作られた高台の歩道橋を歩きます。
 下の周囲には軽い電気線が張られており、動物が上ってくることはありません。
こちらも、(土産屋の女将さんから) あとあと聞いた話によれば
 クマちゃんたちがこの下を 「うっほほーい♪」 と
通り抜けて行く姿を見ることもあるそうです。

140622_18.jpg
いつもそうなのでしょうが、とにかく風が強い!


2日目ドライブ終了。 本日の走行距離: 134 Km。
2日目に出会った動物たち:おサカナくわえたキタキツネちゃん、エゾシカ、ウミウ

140622_20.jpg

今宵の宿は、ウトロのお気に入りホテル。ブッフェが神なのです。
 しかも今回は、ちょっと奮発、露天風呂付き客室だーい♪

140622_21.jpg

そして、食事後には、部屋ウニ、しました。
 ウトロの道の駅では、その場で食べるバージョンが
この時期ふつーに売られています。前から気になっていました。
 お昼でちょっと食傷気味だったのですが、この色に再びときめいてしまったのです。

140622_22.jpg
(昆布醤油も買いました)

この日もあまり呑む気になれず。。(ウニもちょっとでギブ…)
 そして、せっかくの客室露天風呂も
心の余裕がなく、結局、1回しか入れなかったのでした。。

旅行中は、1日もう少し時間がほしいです。あと胃のストックも。体力もか。


その他写真は、PhotoBlog
nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

hypo

せっかく会いに行ったのにノラちゃんは残念でした。
うに…美味しそうですね~しばらく食べていません。
何かスーパーで買って食べる気しないので、やっぱり築地とか行かないと…!
そういえば、北海道で生肉は食べなかったのですか?
旅行中胃の調子が良くないみたいですね、旅行疲れかな~。
by hypo (2014-06-22 10:31) 

knacke

道の駅でゲットニャンコに大爆笑!
ウマい!!かなり遊べますね。(笑
北海道、行きたくなっちゃいました。
たくさんのおいしい、のんびりした風景、
そして・・・、もちろん道連れは道の駅ニャンコ。
むー、このガチャ(ですよね?)見つけたら、ガチャっちゃいそう。
お宿のお風呂がとーっても素敵!いいなぁ、お部屋もすごい?
いいな、行ってみたいよぅ。(◎o◎)/

by knacke (2014-06-22 12:55) 

どるふぃん

どこでも、ニャンコのガチャにはつい手が出ちゃいますよね^m^
ノラちゃん、像になってるなんて、とっても愛されていたのですね^^
ウニ・ウニ・ウニ♪美味しそう~(>_<)↑ ウニ買ってこようかしら・・・
でもやっぱり景色は雄大ですね~!マイナスイオン浴びてぇ~。(≧0≦)
体力・・・この疲れやすさは、やっぱ年か!と誕生日を迎え思うw
by どるふぃん (2014-06-22 13:42) 

OMOOMO

ウニウニウニ、たまりませんね。
by OMOOMO (2014-06-22 20:33) 

ニッキー

何年か前にかみさんが知床五湖に行った帰りに立派な角をもった雄鹿に至近距離で出会って、「これ以上近寄ったらバックで逃げるから!」とシフトレバーを握りしめてたそうです(^_^;)
結局車のすぐ側を通って興味なさそうにチラ見して去って行かれたそうですがw
by ニッキー (2014-06-22 21:37) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ノラちゃんには、1度でも会えて良かったです^^
ウニは最近ガイコクものが多くて、特に飲食店だと余計に
得体が知れないものも多いですよね・・・^^;
生肉は、初日に鹿刺をいただきました!
体調は悪くなかったのですが・・・アルコールに関しては
なんだかいっぱいいっぱいだったみたいです。^^;


>knackeしゃん
ついつい、うっかり・・・。はい、ガチャですよん。
我が家にはすでに短毛の仲間がたくさん・・・( ̄ー ̄;
(そういえば、前に近所でも見たのですがその時はスルーでした〜)
露天風呂付き客室、すごかったですよ!!
部屋も広くて洗面台は2つ、ドライヤーもいいやつだったし(笑)
ミニバーにはコーヒー豆があって自分で挽いて飲み放題でした。
(わたしはコーヒー飲めませんケド…)
おすすめです!行くならぜひわたしを旅行バッグの中に・・・!(笑)
by Ja-Kou66 (2014-06-23 00:02) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ガチャは、旅行中で気が緩んで(?)いるので余計に危ないですね(笑)
ノラちゃん、まさか像になっているとは思いませんでした(>_<)
ウニはもう2014年分は食べてしまった気分です^^;
やはり、自然で目の保養ってすごくあると思うんですよね。
満喫してきました^^
そうそう、わたしも誕生日を迎え痛感しておりますです・・・


>OMOOMOさん
このオレンジ色に誘惑されまくってきました♡


>ニッキーさん
鹿さん、意外とヒトには無関心ですよね^^;
ウトロは街中でノラシカ?がウロウロしているので慣れちゃいました。
本気で怒ってキックされたら一網打尽でしょうけどね^^;
(車内で良かったですね^^;)
やはり、徒歩でクマさんに会ったら恐怖・・・!です~_~;
by Ja-Kou66 (2014-06-23 00:35) 

市丸

知床に名物猫さんがいるって、ずいぶん前にテレビで見ました。
像まで作って、せんべいもあるなんてスゴイ~。
ノラさん目当てのお客さんがいかに多かったか物語ってますね。
私も一度会いたかったな。。
ヒグマに遭遇した時、慣れている人とそうでない人では
クマの対応も違うのでしょうね。
初めてクマに出くわしたらきっと冷静ではいられないから
挙動不審+緊張オーラが出まくって、クマもそれを感じ取って身構える的な。
私も、自分の鈍足でも逃げ切れるくらいの距離なら見てみたいです。
‥‥相当遠くじゃないとムリだな(^^;
by 市丸 (2014-06-23 14:59) 

土芽

お魚くわえたキタキツネちゃんは自力確保かしら
それとも道民がやさしいのかな。
by 土芽 (2014-06-23 21:24) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ノラちゃん、調べてみたら2009年に初めて会った時点ですでに
2度の交通事故も重なり、足腰も弱っていたみたいです。。
(木像の方は前からあるものだったみたいです)
ヒグマに遭遇したら・・・
間違えても「ギャ~~~~ッ!!」なんて言っちゃいけませんね^^;
よく、"クマ避けの鈴" ってのがありますよね。
あれは撃退音のようなものでないと意味が無いと思っていたのですが
実際は、ヒトがいることを知らせるための手段だったと知りました。
クマさんが本気モードに入ったら、どんなアスリートでも
クマさんの駆け足には敵わないと思います^^;


>土芽さん
どうしたのでしょうね。
そもそも、キツネって泳げるのかしら??

by Ja-Kou66 (2014-06-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。