SSブログ

プチじゃない・・!

衝撃の事実・・・

現在、ベランダでプチトマトを育てています。
 そもそもは、母がスーパーで
苗を2本衝動買いしてきたことから始まり
 植え替え用の鉢とともに、先の2本より少し大きかった
追加苗をホームセンターで1本。 合計3本。

しかし、植え替えた瞬間から、最初の小さかった2本がニョキニョキ巨大化。
 あっと言う間にホームセンターのを超えてしまいました。

そして、先日の記事 の1番さんのその後・・・

140801_01.jpg(7/17撮影)


これはもはや・・・プチトマトではない・・・

・・・ということが判明。

プチトマトだと言い張る母から、すでにおぼろげな記憶を探る。
「そういえば、売り場の横にはナスの苗が・・・」
・・・ナスかぁ・・・隣は大きなトマト苗だったんだろうなぁ〜-_-;
(タグはついてなかった…ハズ)

すでにやむを得ませんが、プチトマト用の小さい鉢で
 育っているのが、トマトさんに申し訳なくて。。

140801_08.jpg(7/30撮影)

その後、1番さん、とうとう (前日から一気に) 赤くなりました。
 通常サイズよりは・・・やっぱり小さいよなぁ・・・^^;

140801_09.jpg

プチじゃなかったトマト苗からも
 徐々に実をつけ始めています。(やっぱり大きい^^;)
連なる花からは、1つの実をつけるのがやっとのようです。


わたしが選んだ(←強調!) "本物のプチトマト" の方は
 赤くなっても、しばらく放置した方が
より甘味が増すということに気付きました。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日いただいた、赤い水玉ネクタイ。

そういえば・・・ネクタイといえば、山高帽が合うのでは!

140801_02.jpg

というワケで、再度試着願いました^^

140801_03.jpg

やはり、ネクタイだけより、この方がしっくりきます。


140801_04.jpg

・・・ああっ

140801_05.jpg

取っちゃった・・・



・・・と、ふたりでこんなことをしていると、マーロが突撃してきました。

140801_06.jpg

一方的にチュッチュしたかと思えば
 フゥ・・・と怒りのため息をつき去って行きました。

140801_07.jpg

おちゃ坊、ボーゼン・・・

nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

土芽

トマトは元々高原の栄養価の低い土地お作物だったから
肥料も水も少なめで美味しいトマトが出来ると聞いたような…
品種にもよるのだろうけど小さい鉢でも美味しいトマトが出来るのでは?
by 土芽 (2014-08-01 06:45) 

knacke

プチじゃなかった?(笑
プチじゃないのも、プチなのも、おいしければオッケー♡
植木鉢がプチでも(◎o◎)/
プチじゃないトマトさんにがんばっていただきたいです。

ネクタイと山高帽が、かっこいいですニャ!
小切手きってくれそう・・・。(笑
by knacke (2014-08-01 09:54) 

どるふぃん

プチより確実に大きいですね^^;
我が家では祖父が畑をしているので、プチ~普通サイズのトマトをもらうのですが、プチ以上普通以下は「ブチ」と呼んでいますwww
ちゃーちゃん、帽子とセットが良い感じ~(^^♪
マーロちゃん、あまりのカッコよさに嫉妬したのかしら?(p_-)
でもちゃーちゃんは怒られ損ですねA^^;
by どるふぃん (2014-08-01 12:18) 

ニッキー

確かにこのサイズはプチではないですねぇ^^;
あぁ、採れたてトマト美味しいでしょうねぇ(^O^)
我が家は二人とも灰色の手を持っているので育ってくれないんです(T_T)
ちゃー坊、お似合いでカッコイイ良かったのに(^-^)
もしかしてマーロちゃんもそう思ったのかも^^;
by ニッキー (2014-08-01 17:27) 

Ja-Kou66

>土芽さん
トマトはストレスを与えた方が甘く育つって聞きました~
でも、鉢自体がプチトマトサイズに合わせていたので
根っこの部分がきゅうくつで育ちには影響していると思います。。
でも、小振りでも実がついて良かった^^
うーむ、品種は何だったのだろう・・・


>knackeしゃん
ぜんぜんプチじゃなかったっす・・・( ̄△ ̄;
でも、おおきいほうが食べ応えありますもんネー♪
とことん熟すのを待ってみますぜ!
鳥さんにはまだ気付かれておりません^^;(熟すの待っていたりして)

ニャー!かっこいいですかニャ!
小切手には好きな金額をかくといいニャ♪
手形交換はニャンコ銀行のみだニャ。
by Ja-Kou66 (2014-08-01 23:33) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
プチじゃなかったですねぇ~
いやしかし、それでもよくぞここまで育ってくれました。
"ブチ"トマトですかっ!なんだか柄の種類みたいですね(笑)
ネクタイは、帽子のセットでそれっぽくなりました^^
マーロの思考は・・・誰にも読めませぬ・・・
嫌っているのに突然ぶちゅ~ってきたり。
でも怒って去るんです。自分から来たのに^^;


>ニッキーさん
ある意味、これもプチの苗だったら恐怖ですね^^;
どちらかといえばわたしも「灰色の手」グループ要員のはずですが
引っ越してから?なにかが降りてきたようです(笑)
ずっと青かったのに、1日で赤くなりました。
その様を見てみたかったです。(1日ならできそう!)
よかったね~ちゃ~褒められたよ~!
マーロは、、間違えてもそんなことは思わないでしょう^^;
by Ja-Kou66 (2014-08-01 23:50) 

hypo

相変わらず楽しいお母様で!
今年の夏は"プチじゃなかったトマト"と"本物のプチトマト"両方楽しめるのですね、トマト好きには羨ましい限りです!
ちゃーちゃんボーゼン…ククク笑える…^m^
by hypo (2014-08-02 06:00) 

のらん

ははは、プチぢゃなくても、立派に実りましたね♪
なんだかトマトは、肥料とか水とか少なくして、過酷な状況で育てると甘くなるとか? そーゆー意味では、プチトマト用のちっちゃな鉢で、すんごく甘くなるかもですよ(^_-)
マーロさんは、ちゃーくんを襲って・・・ナニがしたかったのかしら(^_^;
by のらん (2014-08-02 12:54) 

Ja-Kou66

>hypoさん
かーちゃんは、毎日がヌケサク先生です( ̄〜 ̄;
でも、ひょんなことから「大きな小振りトマト」も
楽しめることになたってことですもんね^^
でも実際はもっと広い土壌ですくすく育ちたかっただろーに・・・
おいたわしや。。
ちゃー、まさに「ボーゼン顔」ですよね( ̄艸 ̄)


>のらんさん
意外にもストレスがいいみたいですね〜
しかし、根っこがぎゅうぎゅうなのもいいのかしら・・・
この大きな小さい(?)トマト、今日収穫して食べました。
(隣りの花に実っぽい物が見えたので慌てて収穫)
確かに、いずれも甘酸っぱいおいしいトマトです♪
マーロは・・・なんだろう、、写りたかったのかな^^;
by Ja-Kou66 (2014-08-03 00:23) 

OMOOMO

間違って買ったトマト、大玉でしたね。
(もしもしお母さんですね)
美味しければ正解ですよ。

ネクタイに山高帽、欲に遭ってます。
うちも帽子欲しいけど被ってくれるかどうか。
何しろ老ニャンなので・・・
by OMOOMO (2014-08-03 21:10) 

OMOOMO

よく、似合ってます。
変換ミスすみません。
by OMOOMO (2014-08-03 21:11) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
大玉ちゃんにはホント、申し訳なくて・・・うちの母ちゃんが^^;
小さいながらも、しっかり濃厚でおいしいトマトでした!
生命力ってすごいですねぇ。
欲に遭ってますって結構好きです(笑)
ありがとうございます。
若い方が拒否率高そうですけどね、どうでしょうね。
by Ja-Kou66 (2014-08-04 01:47) 

兎猫

トマトは枝で皮がはじける寸前まで熟させると、
甘くておいしいですよ~。
お店には絶対並ばない美味しさ(^^)
ぷ~は、そんなトマトしか食べませんww
by 兎猫 (2014-08-12 23:30) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
そうなんですよ!それを狙おうと思っていた・・・のですが
そうすると、他の成長途中の青いトマトへ
栄養が回らなくなるんじゃないか!…と思った瞬間、ガンガン収穫です。
それでも、完熟しているので甘味は市販のものよりありますね♪
ぷ〜ちゃんたら、夏野菜がお好きなのネ(*´艸`*)
by Ja-Kou66 (2014-08-13 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。